行きますか 未知ズレ日記

バイクレース楽しみたい


カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新コメント


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示



--/--/-- --:--|スポンサー広告


7/13 鈴鹿ネオスタ特スポ

おはようございます 
今日はネオスタ第3戦、前日特スポに来ました。

朝からネオスタ以外はのレースはフルコースなので
受付に車検、ブリーフィングと午前中に集中

午前中は私一人ですべてこなすのは無理なので
スーパーヘルプオクムラさん、それにアドバイザーのニシさんも来てくれて大助かりです。
IMG_1980dcb979.jpg
特スポはライダー二人分で2台走行しても問題無いので
2台の準備です。

朝から初号機のスイッチONのまま運んで来て
バッテリーが上がってしまい 

営業前のバトルファクトリーに駆け込み充電、
お願い致しました。

お昼には充電完了の連絡 お陰で助かりました
これで2台走らす事が出来ます(汗 
永友さん ありがとうございました。

そして昼過ぎには家庭サービス中のマツケスさんの娘さん

ヒマケスちゃん登場

マツケスさんの血統を受け継いで
元気ハツラツ小1です。

確りした娘さんです。

今日はこのメンバーで明日に向けてパーペキな体制で
練習セット詰められます。(^◇^;)

てか何故か魚大図鑑なるものを読書している
ニシ アドバイザー(;^_^A

ニンジャーの特スポが終わり次はCBRクラスの特スポですが…

豪雨と共にコースは完全WET…

どうしようかと悩みましたが結局走ることにしました。

走行前にヒマケスちゃんにネクタイ?
チャックを閉められるマツケスさん

尻に引かれてますなっ(^◇^;)

そして走行はWETの中、下見走行も
含めて30分走行。

半分づつでバイクを乗り換え明日のバイクを決める事にしました。
私がBS39 マツケスさんがTT900GPのレイン走行を確かめる。

BT39ですが…DRYの感覚で、1コーナー入って行くと前後共に
流れて2コーナー飛び出しそうになる。

怖~い、これは攻められるものでは無いです。(´・_・`)

そして交代して今度はTT900GP
先程の感じより攻められるように思うようなと思えば…

シールド越しでは判り難いが最終ショートカットで膝が擦れ出す

えっ乾いて来てる?(⌒-⌒; )

と思ったところでチェッカー(^◇^;)

明日のレインのレースなら手応え感じたけど
バイアスDRYでの慣熟走行が出来てない様に思うよう。

バイクにタイヤは決めたけど
明日も決勝は雨マーク

始めからWET…そう願います。

明日の車検の為に整備

ヒマケスちゃんが機敏に働いてくれて
整備が捗り助かった。

これは助かるので明日も来てもらうように
マツケスパパにお願いして

恒例のシロノワール反省会に行きました。
2013/07/13 23:20|ミニバイク・レース・情報CM:0


7/10 近スポWA-様スクール るんらん♪編

前回の近スポは雨の中私がスクールを受けましたが
今日は天気も良い練習日和

るんらん♪がWA~様スクールを受けに来ました。

しかしまぁ~14時の気温38℃に湿度が60%と
ちょいと練習するにライダー、バイク共に厳しいですね。
IMG_1973dcb979.jpg
氷嚢でアタマを冷やするんらん♪走る前から
「しんど~い 頭痛~い 気持ち悪~い」とネガ全開モード

たぶん前夜、飲みすぎたからでしょ!!

体調管理がなってない 私は練習の為に飲まなかったのは
こうなるのを恐れたからです。全く。。。

スクール開始10分前
IMG_0703dcb979_20130718223050.jpg
お前は既に死んでいるっ」状態の るんらん♪

大丈夫か?

という訳でスクールがガイダンスから始まり
IMG_0704dcb979.jpg
「先生、私を  いや違う M-F TOPライダーにしてやってください」

とでも言ってんですかね~?

IMG_6427dcb979.jpg
そして実技に入り るんらん♪の走行を後方から
チェックするWA-様

49秒は直ぐに出るようになって来ましたてか
もう48秒が見えてきたよ

しかしなんだね併走がWA-様先頭になるとタイムが落ちる
IMG_6436dcb979.jpg
よく観てみるとコーナーで車間距離が開いてくる
タイムも50秒台。。。

何で?

本人に聞くと前が近くに寄ると怖いんだって 
WA-様エキパやし大丈夫だっていうのに。。。

結局、WAー様が後ろで併走してタイムもあと少しで
48秒に入りそうなところでスクール終了。

もう少しブレーキングなどのマシーンコントロールが
出来るようになればスクール受けさせる事にしようと思いました。

そう言えば昔も47秒タイム出た時にバイクの
コントロール出来なくて変な転倒で骨折したので

2鉄は踏まないようにジックリは走りこまそうと思う
IMG_0708dcb979.jpg
近スポの帰りは一休いって城南園反省会

次回、練習に弾みをつけて行きたいと思う。
2013/07/11 22:19|ミニバイク・レース・情報CM:0


それぞれの道。。。

明日は美浜サーキットで開催されるジェイソンズスクール
るんらん♪ アサコが参加

私は鈴鹿南コースで開催されるイベント
サンデーヒーローズへ参加

今日は3人分の車両を整備して積込み作業です。
IMG_1894dcb979.jpg
るんらん♪もココ最近集中練習の成果が現れ始め
ジェイソンズスクール受けたそうだったので
悩んだ末 OKしました。

アサコだけなら少々不安ですが...ジェイソンズの皆様が
観てくれるので大丈夫でしょう

私も昨年受けましたが考え方がガラッと変わりレースの
取り組み方が勉強になりました。

二人ともスクールで更なるテクニックが付くと良いね
美浜の参加される方々様 宜しくお願い致します。
IMG_1897dcb979.jpg
軽自動車トランポはパンパンだけど隙間無く積める
なんかミニバイク始めた頃を思い出す。

あの頃は練習なんて全然してなかったなぁ~
IMG_5048dcb979.jpg
今年は頑張れるだけ頑張ろうと思う 明日のレースで何か
モノに出来ればと頑張ってきます。

でわでわ(ゝω・ )ノ゛
2013/06/28 23:26|ミニバイク・レース・情報CM:0


6/26 近スポ雨練スクール 

梅雨の季節 6月ホンマ雨多いです。
でもね 練習がねしたいわけで上手くなりたい

雨でも練習に行きた~い

そして近スポへ練習へ行って来ました。
IMG_1884dcb979.jpg
今日は雨の中、予約していたWA~様スクールを
受けに行って来ました。

WA~様先生は凄く嬉しそうな顔?していましたが
雨の中練習練習です。

受けるまでにウォーミングUPです。
IMG_5059dcb979.jpg
ウォ~ッ!!
IMG_4946dcb979.jpg
ドリャ~ッ!!イケてるじゃん!!
IMG_5032dcb979.jpg
ガシャ~ンッ!! ハイ、転倒...(^◇^;)

ウォーミングUP完了
IMG_1887dcb979.jpg
WA~様から契約+誓約書にボイ~ン?いや違う
拇印を迫られ少々焦りましたが。。。

いよいよスクール始まり、始まりです。
先にWA~様がウォーミングUPに行かれ 私がコースイン
IMG_5072dcb979.jpg
付いて来い とばかりにガンガン攻める WA~様エキパ先生 

シケイン1個目、そのまま真っ直ぐタイヤバリアーに
突っ込んでタイヤバリアー共々吹っ飛んで行かれ転倒...

いぁ~凄い転倒です。(・_・;

ヤッパ エキパライダーは違うなぁ~
私には、真似出来ません _| ̄|○

幸い、ライダー、バイク共に無事だったのでスクール再開です。
IMG_5040dcb979.jpg
WA~様が後ろにと併走

IMG_5161dcb979.jpg
今度は先導して走行

そして
IMG_5222dcb979.jpg
レクチャ~

IMG_5068dcb979.jpg
雨の中カブの方も練習してましたね 楽しそう
雨、楽しいよ
IMG_5146dcb979.jpg
ガンガン攻めてタイムもグングンUPして行きます
目標タイムまでコンマ2で終了 あっという間の2時間でした。
IMG_1892dcb979.jpg
最後にMTG アドバイスも沢山頂き消化不良ですが
次回まで課題をこなして練習したいと思います。

次回のスクールを約束して本日終了

雨の中108周も走行出来集中して楽しめました。

WA~様先生 お疲れ様でした。
るんらん♪ ヘルプありがとうね
2013/06/26 23:58|ミニバイク・レース・情報CM:0


6/16 鈴鹿練習

昨日に続き鈴鹿での練習この後は
7月はFUN&RUN特スポまで練習日も無いので
ここは無理でもいっとかないとね。

昨日の雨も上がり鈴鹿は快晴、しかしながら路面温度も上昇
してくるであろうし温度も湿度もバイクにとっては条件良くないです。

それでも何とかタイムを出しに行きたいのが本音

1本目
自分の目標タイムは一番で安いであろう午前1本目
ファイナルはいつもよりショート

東区間 特に逆バンクがフロントが滑る滑る...

先日の練習のタイムの2秒落ち
気にしない、気にしない...

心が...アカ~ンと叫んでる

2本目
リアのイニシャル最強多少マシになりましたが
やはり逆バンク なお不安感...解消されない

デグ1、スプーンの進入全開で入って行く
自分の中ではかなりリスキーな走りをしているのに
タイムに繋がらない

そしてCBR2日目 何言うさんMCシケインで転倒
走行時に何度もコーナーポストに居る何言うさんを確認し

終了後安否を確認してPIT戻る
IMG_0686dcb979_20130617214714.jpg
トレーラーで帰って来た何言うさん 

IMG_0689dcb979_20130617214714.jpg
損傷部はハンドル、ステップ、程度で済みました。
が、エンジン掛からない...

幸いライダー頭部、右肩を打ったものの軽傷で済んで良かった。

バイクの修理をしようにもエンジンが何故か掛からない
3本目は私の初号機でライドしてもらう事にしました。

3本目
IMG_0691dcb979.jpg
スズロサさん オオツキさん来襲。。.

オオツキCBRのスクリーンは厚み0.5mmを装着
そこを軽量化に持っていかれる センスの良さ ある意味切れておられる

PITも賑やかになって来て傷心の何言うさんも
走る事になったので楽しみです。

スズロサさんは相変わらず速いです
私との違いは切れてるか 切れてないか...

何言うさん昨日も乗った初号機で私と併走
シケイン、スプーン、ヘアピンと

特にデグ1、スプーン1 

「危な~い 危な~い」と叫びながら走っているのに

私を刺してくる 

それでも余裕の50パーセントの力ぐらいで
走行に見える ネガな所は刺してくる

流石、ミニバイクの師匠です。

それでもBEST2秒落ち...
ニシさんは色々とアドバイスして頂いて入るのに

過去の自分を越えられないでいる

まだ足りない...

4本目
走る予定が無かったのだけどオオツキさんが走るので
走る事にしました。

オオツキさんは上手いよね~タイムはさほど変わらないんですが
バイクのコントロールは一枚上です。

併走すると自分のネガが良くわかります。

さて今日の走行終わったわけですが
リミッタ-が解除出来ないでいる自分

より安全に より正確に 怪我無くタイムをあげて
後半戦悔いのないように取り組みたいものです。
2013/06/17 22:52|ミニバイク・レース・情報CM:0


6/15 鈴鹿西練習

今日は苦手な西コース練習に来ました。
天候は今にも雨が降りそうな気配

本日は何言うさんのCBRデビューのお付き合いです。
IMG_1847dcb979.jpg
タツヤさんの隣が空いていたのでお邪魔してみました。

昼からの走行は2本走行予定ですが、急いで用意して
走行が始まりました。

何言うさんにはCBRに慣れてもらう事のみ
好きになってくれれば良いのですがどうでしょか?

私は西コースのイメトレネガなコーナーを克服出来てる筈
しかし何故かデグ1、スプーン1個目で跳ねが収まらないw

ここで肝心な事を忘れてた。。.

タイヤのハメ変え時に空気圧3.0のまま走行
時間も勿体無いので騙し騙し走行

途中からポツポツ雨が降って来てしまい

2本目ギリギリまで待つが、本降りになってしまい
残念ながら終了を迎えました。

あとはタツヤさん、何言うさんと3人でバイク談義で
夕暮れまで話し込んでしまいましたね。

なかなかTOPの方と話す機会が無かったので色々と
勉強になりました。明日このアドバイスが生かされればと思いながら

鈴鹿を後にしました。

タツヤさん楽しかったです また宜しくお願い致しますね
2013/06/16 22:01|ミニバイク・レース・情報CM:0


6/12 近スポ練習

暑さが続く晴天
水曜日はまたまた近スポへ練習に行って来ました。
一人で練習です 

今日はモギーレースもありで直ぐに走れなかったのですが
IMG_0676dcb979_20130617230735.jpg
チームメイト 新?エースタカハシさんも練習に来られてましたね。

モギーレースでは2位走行中にスローダウン
あれコケた?と思えば
IMG_0677dcb979_20130617231049.jpg
ステップ脱落 リタイヤ 朝から3回も転倒して緩んでたらしい

そうミニバイクはコケてもリスタート出来る所が
限界まで攻める練習が出来るんだよね 

この夏 エース マツ祁スさんも近スポで特訓
して頂き思う存分コケてもらおう 復活してもらわないと困る

さてモギーも終了しあと2時間走行出来るのですが


気温35℃ 湿度50%越え 路面温度は50℃を超えてる
過酷な近スポ 条件的にはタイムを出そうとすれば

タイヤはチンチンで1コーナ-ブレーキングで握りゴケ
アクセル開ければ滑る そんなコンディションの中

タイム出せればと思ってたのですが...

タイムは平均1秒遅れの周回 このコンディションでは実力的に限界

しかも暑さの加減か 頭痛、ダルさ、吐き気の熱中症にかかり

本日終了

帰りはコメダの誘惑に負け
IMG_0681dcb979.jpg
ひとりシロノワール反省会だったとさ

2013/06/13 22:55|ミニバイク・レース・情報CM:0


6/5 近スポ練

今週も近スポ練習に行って来ました。
今日は蛾の大群が孵化したのか大量に飛びかっての練習です
IMG_0049dcb979.jpg
私のXRもゴットハンド山本監督により、
バイクが直ってれば良いのですが...
IMG_4234dcb979.jpg
まずは るんらんママ号の仕様変更に伴うセットUP
パーカルメーターのセットにレーシングハーネスに金ポッシュに変更

順調に速く仕上がって来たので本人に手渡
これでタイムUPになるのでは?
IMG_4259dcb979.jpg
4年前の走りが見えて来た。後姿を見てると遅かった頃の
アサコのホームに ソックリです。

今日は絶対に目標タイム出るなと ほくそ笑む

併走し後方からプッシュして10周は走れば1コーナーにて
一つ一つの課題をテーマに練習を重ねて行き遂に目標タイムを上回る

48秒台へ突入 だけど1っ回だけ

コンスタントに49は入れられるよになったので
この調子で行けば安心感が出てくるってもんです。

そして私のバイクXR君もゴットハンド山本監督のお陰で
ネガな部分が綺麗に解消で調子が良いと同時に

ほぼ1年振りに自分の平均タイムが出せるようになりました。
やっぱりバイクは普通に走らないとね。

漸く軌道修正も出来た所でWA~さまにアドバイスを頂くと
幻の過去のタイムが見えて来たよ。
IMG_1754dcb979.jpg
流石エキパライダーのアドバイスは的確です。
WA~さま ありがとうございます

次回からWAさまスクール るんらんママ♪と
二人で受講致します。楽しみだなぁ~

これでエキパになれるかな~ それは無理無理(笑

「でも速くなりてぇ~」です。
2013/06/07 15:06|ミニバイク・レース・情報CM:0


6/2 まるち杯 2戦...

今日はまるち杯2戦目名阪Eコースです
ポイント的にも厳しい中、前日練習にも入り
IMG_3968dcb979.jpg
満を期してレースに臨みました。
P1000506dcb979.jpg
仁さんとのフリー走行前です

フリー走行時に恒例の抽選

いつもはクジ運だけは良かったのですが
今回は結果11番...

天気もどんよりして波乱含みの展開の予感


予選ヒート

前に行くしかない状況
スタートだけは確り決めて順位を上げる 
只それだけです。

レースですからね 何があるか判りません
不幸な事にスタート直後にありえない前列横から

ウイリーした後、制御出来ないライダーが
スタート直後のアサコに激突しそのライダー転倒

アサコは耐えましたがクラッチレバーが
カウルにめり込み真っ直ぐ走れない状況のまま
一旦コース脇にバイクを止めました。

そしてその場で自力で修復させて再スタート

最下位は免れましたが依然最後尾列...
IMG_0043dcb979.jpg
怪我が無くて良かった バイクはカウルとクラッチレバーの損傷
決勝までに応急処置を施す

決勝ヒート


何時も怯んでしまってたんですが今回は特攻で1コーナー進入
がコーナーの角度的にその先の走行ラインのヨミが無かったので

ここが課題です。
Bestは更新しながら追い上げましたが2台パスでフィニッシュ
IMG_1751dcb979.jpg
レース後 イノウエさんがアドバイスしてくれてます。
いつもありがとうございます。

今回予選ヒートでのアクシデントですが
レースには色んな事あります。

これもレースで起こった事は故意じゃないし仕方ないです。

でもね

もし下記映像のようなことがあれば
私ならチーム関係者さんに謝罪しに行きます。

ご迷惑をかけたのだから...

待ってましたよ 来る事を...

遂に来ませんでしたね チームの看板しょってるんでしょ?
私には理解できませんね

自分がされたらどうするの?

予選スタート時の映像です。
2013/06/03 09:00|ミニバイク・レース・情報CM:8


6/1 名阪いぃ~と鈴鹿 練習

週末の練習はまたもや別行動で
アサコは名阪Eコース前日練習 私は午前中に仕事を終え鈴鹿と
それぞれ練習へと行った訳です。

まずは るんらんママ♪報告

初の名阪Eコース右も左もわからない初コース
P1000497dcb979.jpg
nobちゃんと同じPITで一日の始まりです。

P1000495dcb979.jpg
彼女の気持ちは既にコース 速い女性は何を思う?

P1000494dcb979.jpg
そしてアサコのファイナル交換をさせられる るんらんママ♪
我が娘の為、がんばってます
IMG_3801dcb979.jpg
そしてつっちゃん、nobちゃんがコースの併走に
アドバイスとお世話になりまくりのアサコ選手

走行枠終了間際の時間にムリヤデさんにファイナルを
お借りして交換に手間取っている所を
P1000502dcb979.jpg
ムリヤデさんが見るに見かねてファイナル交換をして頂きました。;^_^A
カオル君の事もあるのに申し訳無いです。
P1000503dcb979_20130606234132.jpg
最後は明日に備えてMTGです
皆様のお陰でアサコも皆様と同等のタイムが
出たようで明日は良い成績が出る事が
恩返しだと思っております。
何から何まで感謝しています(>人<;)


さて次は私は昼から鈴鹿入り...
IMG_1741dcb979.jpg
超特急で搬入を済ませ 走行準備です

タカハシさんは昨日走行に来られたそうで
その代わりに新しいALTECのメンバーに
ニシヤマさんが加入\(^o^)/次戦から一緒に戦う事になりました。
IMG_1744dcb979.jpg
Yセル ホンダの スズロサさんも一緒に走ってくれます
ステンレスを超特急で修理してくれてありがとうございます。
IMG_1747dcb979.jpg
国際ライダー ニシヤマさん はマツ祁スさんのスペアーカーで
データを収集しながらの初CBR

ご一緒に走行しましたが凄くリラックスモードで走られてるのに
コチラは必死のパッチ...

学べるものが多数ありそうなので宜しくお願い致します。
IMG_1749dcb979.jpg
コチラ ACEいやもう陥落するかもしれないマツ祁スさん
何故かこのカラーが懐かしい気がします。

この頃のライディングに戻って欲しい…(;^_^A
IMG_1742dcb979.jpg
そして私 2号機 練習勝負服で再び鈴鹿フルコースでの練習

昨日?東コースは四輪レースの加減か外に流れて行く
そして湿度の加減かストレート走らねぇ~

タイムも全然ダメ…(~_~;)

身内のタイムも伸び悩みで私だけじゃなく内心ホッとしたよ

データロガー上では昨年のGCよりはコーナーコーナーは
良くなってるように思う
IMG_1489dcb979.jpg
いつものシノロワールで走行後の反省会
今回は第1戦サンデーでの ヤッタヤラレタの
スズロサさんとマツ祁スさんが面白かったですね~

次戦のこの二人の熱いバトル楽しみですね
私も後方から撮影出来る様 速くならなくっちゃね
2013/06/02 00:00|ミニバイク・レース・情報CM:0


Mini-moto用にどうですか?

ホンダのHPを覗いて見たら販売開始されてました。

ホンダ グロム^ ^\309,750


グロム主要諸元
車名・型式 ホンダ・EBJ-JC61
全長(mm) 1,760
全幅(mm) 755
全高(mm) 1,010
軸距(mm) 1,200
最低地上高(mm) 160
シート高(mm) 750
車両重量(kg) 102
乗車定員(人) 2
燃料消費率(km/L)* 63.2(60km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m) 1.9
エンジン型式 JC61E
エンジン種類 空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3) 124
内径×行程(mm) 52.4×57.9
圧縮比 9.3
最高出力(kW[PS]/rpm) 7.2[9.8]/7,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 11[1.1]/5,250
燃料供給装置形式 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 5.5
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式4段リターン
変速比 1速 2.500
2速 1.550
3速 1.150
4速 0.923
減速比(1次/2次) 3.350/2.266
キャスター角(度) 25° 00′
トレール量(mm) 81
タイヤ 前 120/70-12 51L
    後 130/70-12 56L
ブレーキ形式 前/後 油圧式ディスク
懸架方式 前/後 テレスコピック式/スイングアーム式
フレーム形式 バックボーン

もう少し安くなるかと思ってたんですが...どうなんでしょうか
ミニモトSTクラスに使えるんですかね~  OPENにも使えるんでしょうか
興味はありますね 
2013/05/29 07:20|ミニバイク・レース・情報CM:0


5/22 近スポ練習

今日も近スポへやって来ました。

るんらん♪も美浜 近スポでレースに付いて行ける様に集中練習
私も少しでも上達いや反射神経を養うべきかもう練習の虫になるべく
特訓です。

練習準備中に...
IMG_1683dcb979.jpg
先日 無事退院され病み上がりの武蔵〇さんが
私達に会いに来てくれました。

まだ完全復活とまでは行きませんが相変わらずのリーダー節
口だけは大丈夫だね。少しでも早く良くなる事を願います。

肝心な練習ですが...
IMG_1678dcb979.jpg
今日も2台のXRで練習です。

本日の るんらん♪

るんらん♪の要望も聞いてエンジンも7号機投入し
走るようになって来た。
IMG_3096dcb979.jpg
ハンドリングも私が試走してみてる
曲がらんなぁ~流れる

だが7号機はエンジンに素性を感じる回りをする
OHすればもっと良い肝心になるのでわと ほくそ笑む

フォークを交換しセットを動く方へと交換中に
IMG_1689dcb979.jpg
この前のじゃんけん大会での無料入浴券を使って
お風呂に行く約束で練習に集中力が...
IMG_3054dcb979.jpg
るんらん♪仕様バイクは良い方向へ向かいつつある

少しづつですがタイムも単独で50秒台まで
出せるようになって来たね。└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘

本日のnori97@

IMG_1558dcb979_20130523143717.jpg
配線も見直し完全エイプ仕様 

配線のお陰でMAP1でも走るようになり症状は
改善されつつあるのですが、やはりエンジンが重い...
但しトルク感はあります。

時間も連続で40分以上走行し何とかタイム
出せって感じでしんどいです。
IMG_1693dcb979.jpg
そこでローター予備に交換

何故交換かというとシャシダイ掛けた時に
Jrさんところでアクシデントでネジが緩みパルス読むところ?が外れ
ローターにヒットしてエンジン止まったからです。

どちらも特に問題なさそう...
IMG_1694dcb979.jpg
右今まで使用
IMG_1695dcb979.jpg
左予備のこれから使うローター

IMG_1696dcb979.jpg
ウンチフランキーも異常なさそう
でも交換してみるも改善の兆しが無いです。

兎に角
エンジン走行後エンジン掛が悪いし押し掛けしないと
掛からない...バルブの抱っこちゃんか?

もうこれで駄目ならALTEC入院てとこまでして来たよ
山本監督 宜しくです。

そして本日のメイン 上方温泉 一休です
近スポ杯前日にお風呂にそそくさと入浴だけで
山に上がってましたが...
P1000447dcb979.jpg
入浴後の御食事処。。。での一杯
落ち着きますね
P1000457dcb979_20130523151019.jpg
おつまみ程度に頼んで少々頼み過ぎましたが...
P1000450dcb979.jpg
個室にて食べれるので落ち着くし美味しかったです

帰りに精算時に会員に入ると3000円に一回無料入浴券が
貰えるそうで
P1000462dcb979.jpg
4枚貰ったので また行けるやんヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

2013/05/23 15:05|ミニバイク・レース・情報CM:0


5/19 近スポバイちゃり耐久レース

今日は近スポWA~様企画 バイちゃり耐久レースに
参加して来ました。

バイクは2時間耐久レース+自転車45分耐久レース×2倍の
ポイントで総合ポイントで争われるユニークなレースです。

このレース初開催という事で仲間とワイワイするのが目的です。
IMG_0638dcb979.jpg
カエラ社長+くま監督がレースを コラポ

自転車耐久が重要であるとの事で
日頃お世話になってる?グリ&デン+カミさんwithNANA

バランス考えてルーキークラスエントリーです。
それなりの作戦で望んだわけですね。

IMG_1589dcb979.jpg
言い出しっぺの カミさん 何時もより緊張するポーズ

IMG_1592dcb979.jpg
スターティング グリッドで記念撮影する 
チーム でんぐりかえら
IMG_2767dcb979.jpg
スタートは グリちゃんに任せて
順番は適当ぉ~楽しめれば良し
IMG_2782dcb979.jpg
M-F 名誉の章典外野郎 いつの間にか4位(;^_^A アセアセ・・・


エンジョイクイ―ン事 デンちゃんも走るので
順位は下がる 皆が楽しめればいいの 
IMG_1598dcb979.jpg
そしてライダー交代時に異常なほど緊張する デンちゃん
「3周で交代」とか言ってたけれど ...
IMG_2898dcb979.jpg
15分も走ってくれた。 あと少しで膝擦りしそうな所で
我に帰ってまたエンジョイクイーンに戻った所で
IMG_2901dcb979.jpg
るんらん♪に交代 バトルしてます?
IMG_2903dcb979.jpg
おおぉ~
IMG_2906dcb979.jpg
え~っ!!
IMG_2909dcb979.jpg
やっぱり(;´▽`A``

そうこうしてる間にラストは私と交代
IMG_1618dcb979.jpg
こんなサイン出されても わからんし
楽しいよね こういうイベント系
IMG_2975dcb979.jpg
周りの方と走行を楽しんでましたね
こういう気持ちは大事にしたいな

結果 5位でバイク部門通過

そして本番の自転車耐久前に
IMG_1625dcb979.jpg
「焼き鳥の るんらん♪」開催

IMG_0643dcb979_20130520152331.jpg
両手に華 じゃ無くて 両手にビールしかもハイオクです。
るんらん♪らしいです。

本番を迎えるに飲んでしまった。(;^_^A アセアセ・・・
IMG_1642dcb979.jpg
そして本番前にこの頃から雨が降り出し
先に自転車スプリントです。
IMG_1637dcb979.jpg
先着順でP.P です NANAに任せた。
IMG_2998dcb979.jpg
コニーさんも素晴らしいコスチュームで力走です。
1周目で失速してましたけど...
IMG_3021dcb979.jpg
NANAも頑張り 牛さんとのバトルを制してブービー賞

そして雨が振りし切る中 メイン自転車45分耐久レースです。
IMG_1652dcb979.jpg
でんぐりかえら ルーキークラス5位 
ココでがんばれば 総合優勝です。

オーダーはこうだ
IMG_1669dcb979.jpg
私が第1 チャリダー
粘れるだけ粘って交代のバテたら交代です

1周目 逆周りのコースなんですが肉弾戦で
しかも皆飛ばす 飛ばす 私もジョグはしてるので
行けると思ってたが...

S字の上りがキツく心臓が飛び出そうです
IMG_3032dcb979.jpg
4周目あたりからこのペースでと思ってたら
抜いた方の交代チャリダーが私を抜いて行く

心が折れた...(´д`ι)

これで交代
そしてタンタンとレースが進み 
カミさん→デンちゃん→グリちゃん→NANA
順番で無事完走
IMG_0647dcb979.jpg
総合6位 

なかなか面白かったレースでした また参加したいですね
WA~様 楽しい企画 ありがとうごいました。
2013/05/20 15:56|ミニバイク・レース・情報CM:0


5/18 近スポ トラブル発生  

今日も行って来ました近スポ

駄菓子菓子

CDIを吊り下げたまま運んだ事で
コネクターが抜け落ちるトラブル発生です。
IMG_0632dcb979.jpg
そして配線がレーシングハーネスなんもんで
しかもエイプ用 ステーターもエイプ用なんですが

色同士合わせても配線の配色が違うようで
電気が来ない(_□_;)!!

そうこうしている間に
IMG_2530dcb979.jpg
るんらん♪は練習、練習 腕が痛い 身体がダルイと訴えるも
走りが少しづつですが本来の走りが戻って来たと思います。

そして走らないというから
IMG_1578dcb979.jpg
湿度が高そうなのでMJを♯85まで下げる

IMG_2534dcb979.jpg
そして集中力を無くす カミさん...
明日バイちゃりレース エースなんですけど...
IMG_2531dcb979.jpg
まだ電気に惑わされる 走行時間が少なくなって来た。

取り合えず 純正配線を繋ぐとアッサリエンジン始動

わぉ~!! ∑(゜ロ゜ノ)ノ


山本さん、そして鈴木さんのアドバイスで
配色に惑わされてた事に気付きエンジン掛かったのが


16:40...

練習 出来んやん(。□。;)ガビ~ン!!


走るのは諦めて
IMG_2538dcb979.jpg
何言うさんにテストしてもらいました。

IMG_1580dcb979.jpg
金ポッシュ MAP1~6まで繋いでテストしてもらいました。

遅角にすると低回転で点火ミス

進角にすると高回転域で点火ミス

MAP3は多少マシですが...

いやその加減でコーナー立ち上がりアクセルONで一瞬の失速

エンジン? 電気?なんだこれ もう満足なバイクが無いYO

エンジン自体はトルクフルで速いらしい?
謎の原因さえなければ...とコメントを頂きました。

何言うさん遅くまでTEST ありがとうございました。
練習した~い(T-T )
IMG_0634dcb979.jpg
明日の場所取りして本日終了
チーム でんぐりかえら御一行様はコチラですよ~
IMG_0636dcb979.jpg
トランポにスペシャルカミさんチャリSPL号を
積んで明日は奉仕の心で楽しんで来ます。
2013/05/18 22:54|ミニバイク・レース・情報CM:0


5/15 近スポ練習

3月からずーとレースばかりが続いて正直疲れがあるものの
近スポ練習です。

今日も2台のXR君
平日練習は時間が短いが集中して練習出来る
IMG_2486dcb979.jpg
復活を果たそうとする るんらん♪ フォームに気迫を感じます。

タイムが出だすと運が悪く怪我で駄目になるので
もう怪我されたくないのでねタイムが安定するまでは比較的空いている
平日練習に来たいと思います。。(゚ー゚;Aアセアセ

先導走行しながら思うのですが たまには持ちタイムより
ゆっくり走る事も良いね 

本コースでは出来ない練習も時間制限無しに出来るし
ココ最近完全に崩してるのでちょうど良いように思う。
IMG_2509dcb979.jpg
同じく昨年の近スポ杯からず~と調子が悪いXR君

エンジンが吹けないわ~ 
電装系は近スポ杯後に交換したので大丈夫だと思うんだっけどね
ε-(ーдー)ハァ

MJ♯88 PJ♯38
下は多少改善されるも 上が回らない 重い

セット変更 MJ♯90 PJ♯38
もっと重い パンパン言ってる

コーナー立ち上がりで吹けないもんだから半クラ多用

しかも最終的には停止状態でエンストエンジン掛からない
だんだん酷くなる
316199_409357892494888_954814096_n.jpg
もう何ですか~?て

前日、PJ♯40が持ち合わせ無いのでジェット類を
補充する為お店に行くも

京都の某大型バイクパーツ店はミニバイクパーツ販売
取り扱いは注文のみで当然パーツは無い

高槻の某2店舗も欠品だらけで無い

ミニバイクの先が思いやられる現状、
何とかならんものかね。

話は戻して
そんなバイクで練習なもんでタイムはBest2秒落ち
の中で自分なりに課題を作り

コーナー進入時の一次旋回をどう速くするかに集中して練習
してました。

言葉では簡単ですが表現しようもこれがなかなか難しいです。
バイク、ライダーが正常に戻ったらわ~様スクール受ける予定です。

練習後は...

IMG_0630dcb979.jpg
ウンコトロフィー いや違う シロノワールを摘んでの反省会

次回に繋げる会話で本日終了
2013/05/15 18:43|ミニバイク・レース・情報CM:0


5/12 鈴鹿サンデー第2戦 

昨日前日車検が受けられなかったので
朝から大忙しです。

アサコは寝坊でホテルに放置
6時にはパドックに到着

自らが西コース初なので要領が掴めずバタバタです。
7時20分車検

ガソリン販売券シールが本コースでしか貰えず
しかも営業時間7時

そこで南コースのスクールとバッテングの2重ゲートで立ち往生
車検終了まで5分、装備だけでも先に通に行く

「車検、間に合わんから早よう通してや~!!」

そして車検で車体受付で遅れて車検スタッフさん達に
お説教を喰らう...(;ーωーAスミマセン
朝から流れが悪いなぁ~
IMG_1575dcb979.jpg
今日一日ココから始まります。
P1000384dcb979_20130514131006.jpg
オクムラさん アンレーベル社長さんetc...応援に来てくださいました
ありがとうございます。

予選
CBR CUP
P1000393dcbh979.jpg
山本監督の組み直したエンジンを試したくて
予選落ちが無い事を利用してショートのスプロケでするも
使いこなせず ボロボロの予選...

ST250
ピレリ神話でタイムを~
ウォーマーで空気圧が上がり過ぎフロントが130Rショート立ち上がりで
流れてビビリリミッタ~発動っ!! 
もうベストも出せないまま精神崩壊...
IMG_2334dcb979.jpg
帰って来るなりアサコからアドバイス...

MCシケイン もっとイン走らな~

私「・・・(_ _。)・・・シュン

アタマで判ってるんですって身体がいうこと効かんとです。
P1000403dcb979_20130514121926.jpg
予選を終えて 焼肉るんらん♪にて皆が昼食

決勝
P1000405dcb979.jpg
スタート前の御様子

ST600の2度の赤旗中断で30分遅れで開催
IMG_2402dcb979.jpg
若きエース皓平君 10位から8位へとポジションUPするも
最終周130Rで激しく転倒 帰って来てダメージはあるものの
意識も足取りも確りしていたので少しだけホッとしたよ

近い将来ALTECの真のエースになってくれるので
転倒した記憶が無いのは幸いでした。
IMG_2413dcb979_20130514124117.jpg
YTRスズキさん 風邪引いて体調崩していたのにね
解熱剤効果で本領発揮 12位でまとめてましたね。お大事に
IMG_2424dcb979.jpg
ALTECエースマツ祁スさん 凱旋帰国の鈴鹿の地で
奮闘するも体調不良により振るわず 16位 お疲れ様でした。
IMG_2418dcb979_20130514124718.jpg
タカハシさん 鋭い走りというか シブい 
マツ祁スさんとの身内激しいバトルをしていましたね 
17位フィニッシュお疲れ様です。
IMG_2422dcb979_20130514125043.jpg
オザキさん 攻める気持ちが伝わる大好きなライダーです。
私とバトルして貰って確り負けちゃいました。でも楽しかったですよ
お疲れ様です。
IMG_2421dcb979_20130514125017.jpg
そして私 ホンマこの期間何してたんでしょうね うんこ野郎
もう反省、反省、反省なりに この差をMFJGPまでに何とかしなくっちゃ
もっと練習せなね。

ST250決勝

赤旗中断で30分遅れだと思い込んでたのが迂闊だった。
放送も聞こえなくて慌てて行ったのですが
スタ前チェックでまた怒られる...(_ _。)ブルー

「朝も遅刻しましたよね?○×▼※~」

チームの方も怒られてしまい

もうスミマセン、スミマセン 

こんな怒られたのレース人生の中で初めてです。
海より深く反省です。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
P1000423dcb979.jpg
気を取り直して さらされるST250決勝前
今回は脱走兵 マツ祁スさんになだめられる
P1000438dcb979.jpg
そして記念撮影 何故か左肩に 怨霊らしきものがついて重い
さらされるのか...
P1000443dcb979.jpg
選手紹介 は 気分がノラ無いものの いつものポーズ
で気合を入れる

レース始まるも もう前回とは違い今の実力では
ニンジャ&VTRパワーに適う訳も無く
ひたすら最下位を己の戦いの中でBESTも出ずレースを終える...チ~ンっ!!
P1000445dcb979.jpg
強制的に反省会 次にどうすれば言いかetc...
IMG_1477dcb979_20130514131014.jpg
うんこにちなんでソフト シロノワール トロフィー授与され
本日終わり 次回はもっと気持ち良くレースしたいな

今回お世話になりました。
オクムラさん タケトシさん 何言うさん スズキさん
ALTEC関係者さま

ありがとうございました。
2013/05/14 09:01|ミニバイク・レース・情報CM:0


5月 鈴鹿西 特スポ前日

おはようございます 今日は朝から明日にかけて雨との予報
IMG_1564dcb979.jpg
設営に素晴らしい活躍を魅せる るんらん♪感謝です。

IMG_1565dcb979.jpg
特スポ前日、ALTECの指定の場所取りがされてる筈であったが
監督の諸事情により取れてなかったのでこの前の場所に設置
IMG_1566dcb979.jpg
マツ祁スさんも凱旋帰国されたのでもう少しタイムを伸ばしたい 
それだけで来ました。マツ祁スさんにアドバイスを受ける。

1本目
それなりの走行をする初号機
だけどタイム振るわずorz
IMG_1568dcb979.jpg
2本目
マツ祁スさんも久し振りの練習とあってもう一つ成果が出てない 御様子
天気はまだ持ちそうなので走行する
IMG_1567dcb979.jpg
タイムもほぼBEST近く出るが安定感が無い
なかなか越えられない
MCシケインが以前より下手糞になってるのがわかる
近スポでもそうだがシケインが

MCタコ踊り~状態

リズムが無いんだ

あと2秒どうしたら詰められるんだろう~

3本目 
ポツポツ雨が降り始める
だけど仕事がある為断念っ!!

明日は昼から現地入り
雨は確定 でも走るつもりです。

お疲れ様でした。
2013/05/11 07:18|ミニバイク・レース・情報CM:0


5/8 近スポ練

再来週の2013年5月19日(日)
近スポバイちゃり耐久レース
参戦の為 るんらん♪と練習に行って来ました。
IMG_2315dcb979.jpg
先日の美浜サーキットにて復活を果たした るんらん♪
徐々にではありますが先導に付いたり後方で観てましたが

スピード感が慣れてないだけで反復練習すれば元に戻るでしょう。

正直に言うともう...なんですが本人が走るというので

せめてM-Fクラス並みには操作出来るようにならないと
安心感が出ないので確り反復練習して欲しいと思います。

コチラは
IMG_1558dcb979.jpg
寝そべってダダを捏ねるXR君

じゃなくて チェンジトラブルでシフトすると
レバーが戻らなくなってしまった( ̄Д ̄;;
IMG_1560dcb979.jpg
クラッチカバー側のバネが外れたのかと見るも異常無し...

問題はシフトレバーのベアリングが油切れで動きが渋ってたようで
余計な時間を費やしてしまった。

エンジンもまったく回らないので
キャブセットを PJ42→38 メイン90→88に交換
そこそこ走るようになったもエンジンのセットはバッチシて
訳には行きませんでした。
IMG_2331dcb979_20130509090302.jpg
しかしながらホームの近スポでの走行は半年振りで
いかに自分が動けてないのかがわかりました。

モトクロ経験したのもあるけれど前後の滑り出し感覚が
以前より増して良く判るようになって来た。

余談ですが...
近スポには新しいアトラクション?OPENしたんですよ
その名もキンスポminiダートコース
dirt_course.jpg
コースはこんな感じです
dirt_0516.jpg
モトクロのブロックタイヤは×
あと雨の時とその次の日はクローズと制限はありますが

近畿スポーツランドライダーにとっては
スキルUPが出来る素晴らしい環境でしょ(^▽^)/

近スポ良い所ですよ~是非足を運んでくださいね 

これからは鈴鹿サンデーも落ち着いて来るので
マメに近スポで練習して行こうと思います。
IMG_1563dcb979.jpg
るんらん♪ にも会える ?

「楽しい 楽しい」と練習80周もこなせるようになった
カミさん その勢いで反復練習だね
2013/05/09 10:06|ミニバイク・レース・情報CM:2


5/3 鈴鹿西コース練習

今日はGW突入でお昼から鈴鹿西コースで走行がありましたので
午前中は鈴鹿ツインの観戦に行く予定で朝の8時出発
IMG_1465dcb979.jpg
予想はしてましたがかなりの渋滞...

あまりの酷さで栗東で降りて国道1号線を使用。
鈴鹿まで3時間も掛かってしまった。

一旦、ツインのレース観戦は中止にする予定でしたが
何とか間に合った。
IMG_1466dcb979.jpg
蓋を開けて見れば16台のエントリー
IMG_1947dcb979.jpg
レース動画はココクリック
楽しそうでしたね本来なら出場予定だったのに
都合上出れませんでしたw
関係者の皆様お疲れ様でした。


そして決勝後西コースに移動
P1000306dcb979.jpg
今日は3本走行があります。2台のCBRを使用して

試したい事をやって週末楽しいレースに
して行きたいと思います。

1本目、

CUP使用従来のセットで走行
α12

最近フルブレーキ掛けるコース走行してないので
ショートカットで4回もコースOUT...(゚ロ゚;)エェッ!?

しかしながら昨年の酷いタイムよりは
3秒程削ることが出来てホッとした。
P1000310dcb979.jpg
YTRサービスさんの皆様と談笑中 みんな良い人達だね

キトウさんは初走行だそうでシフトペダル脱落で
周回こなせなかっそうで次回も宜しくお願い致します
P1000304dcb979.jpg
ヒロちゃんも練習来ててタイムも41入ったとか
スゲ~
若さが羨ましいです 2戦目は優勝出来るね 応援してるよ~

年齢と共に徐々にですが石橋を叩き割って行かんとタイムが出ない
若い時は金掛からんけどリスク(転倒による怪我)による
生活が脅かされる事を考えてしまう。

これが所謂 
生活リミッター発動...
わかり易く説明すると
CBRのPJM-FIみたいなもんですわw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!(ヨケ判んないよね?)

2本目
P1000311dcb979.jpg
今度はST250仕様です
フルエキ+α13

タイムも期待出来ます...

確かにグリップしてるのは判るし旋回性が上がったんだけど
タイムに結びつかない 

しかも空気圧高めで走行してるにも拘らず
リアが ツッッツ~と流れ出してくる

立ち上がりでアクセル開けると流れて前に行かない

タイムも1秒落ちて来てる

てかCUP仕様より最高速伸びてないような

数回飛びそうになり速いバイクに挟まれるなど混んで来たので
集中力が切れてしまい 一旦PITへ

るんらん♪曰く
てかCUP仕様より最高速伸びてないような~

確かに遅い...ε-(ーдー)ハァ


コースインしようとしたらあと3分と伝えられ
一旦仕切り直し

さて3本目どうするか と思ってると
UPP(腕パンパン)状態 リアが時折流れるもんで

腕が上がってる

そして2S走行でMCシケインで転倒時にOILが
デグナーでクーラントが漏れたとの放送が入った。

今日のこの状態では何時転倒してもおかしく無いし
GW渋滞も心配なので5.6日の事を考えて

西コースよ 今日はこの辺で許しといてやるわ

3本目はキャンセルして帰りました
2013/05/04 09:59|ミニバイク・レース・情報CM:0


4/29 美浜練習

おはようございます。

今日は美浜1日走行が出来るのでアサコの練習



そして なっなんとぉ~!!

 
IMG_1685dcb979.jpg
るんらん♪が久々の練習です。

そんでもってアサコに先導走行3周だけお願いしておいたが

付いて行けない るんらん♪ 

アサコが悪いんじゃないょ スピード感覚が老化してる

あまりのスピード差にアサコにもう練習して良いよ
サイン出して一人で練習させることにしました。
IMG_1687dcb979.jpg
最初の1クールはこんなもので全身硬直する るんらん♪

2本目は少しづつですが感覚を取り戻しつつ
焦らさないようにして走行 UPP(腕パンパン)だそうです。
IMG_1698dcb979.jpg
直線は確りアクセル開けるようにして コーナーは目が身体が
慣れるまでは無理させずに練習してもらいました。

そしてお昼を迎え
IMG_1721dcb979.jpg
アサコは汗水流したバイト代を高級なレーシングカートに
使用して楽しんでましたね 何も教えてないんですが
うまく乗りこなしてました。

そして午後の練習再開
IMG_1807dcb979.jpg
余裕をカマス るんらん♪

IMG_1864dcb979.jpg
それなりに走行してるように見える画像


皆さんにはご迷惑お掛けしてるとは思いますが美浜のライダーは
近スポの皆さん並みに優しいです。ありがとうございます



そして10分後...




写真を撮りに行ってる間に あれ? るんらん♪居ない事に気付く

捜索
IMG_1831dcb979.jpg
もしもし?そこで何してるんですか?(^▽^;)


IMG_0618dcb979_20130501004114.jpg
カミさん午後の練習を残してギブアップ気味…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

IMG_1945dcb979.jpg
仕方ないので1.5本分を久し振りに私が乗る
羽目になりました。

久し振りなのとNSFからコンバートし体重増加、mini-motoSTは
ココ美浜ではバイクが暴れまくってまともにタイムを出せない

あらためてNSF100って素晴らしいと気付かされました
そして私は凹みました(ー ー;)

このタイムでは美浜フレシュマンにも出られませんT_T

本気で走れば正チェンミスするわ。リアサスがフルボトムして
吹っ飛びそうになる年齢と共に危険察知するのと無理しない

経験知豊富なこの老体が障害になりタイム出せない

ミニバイク本気で下手になってるw

これはマズい...練習しなアカン
IMG_1900dcb979.jpg
この若さのバネが欲しいですw(^◇^;)

2013/05/01 01:16|ミニバイク・レース・情報CM:2


2013 4/21近スポ杯 第1戦

当日、6時入りのはずが起床6時…

遅刻やん( ̄◇ ̄;)

慌てて近スポ7時到着

何とか間に合った;^_^A

しかしながらコースはレインコンディション
IMG_0596dcb979_20130422213145.jpg
今回は当日入りでいつもの場所では無い
最終コーナーにテントを構えました。


朝のフリー走行はレインで冬モード
それでも49秒台入れただけ良くなったものだ(^^)


予選
アサコの思うままにレインのままで行く予定でしたが
コースが乾いて行くのが予想より早くM-N決勝までにほぼDRYへ

さてどうするか?

アサコはDRYタイヤに変更するとの事 

了解
IMG_1089 (2)dcb979
MーN予選
激戦が予想されて明らかに練習不足のアサコ予選5番辛うじて通過
フロントローに並んでないのは少々不安だが…

NSFクラス予選
先程よりは動きはマシになるがもう一つキレを感じない
予選7位45、2 BESTじゃ無いよね(´・_・`)

バイクは走ってんだけど何かが噛み合ってない様に思う

決勝
M-Nクラス
動画はコチラ 
IMG_1491dcb979.jpg
ALTECからは何言うさん 
エイプもALTECカラーでカッコいいです。

ALTEC PITシャツで付くつもりが
寝坊で忘れてきてしまいました。

IMG_1487dcb979.jpg
アサコは5番グリッドの様子

アサコのことなので急にタイムが出たり出んかったりするので
今回はデンちゃんにタイム計測をお願いしました。

スタートは良かったのですが1コーナーイン側スタートで
何故かOUT側に大回り道して 2コーナーで詰まって
ポジション2つ落として7位...。
IMG_0974dcb979.jpg
その後 モミモミしちゃって詰まってTOPは離れて行く
そしてバラけるも追い上げて5位

しかも...
IMG_0606dcb979.jpg
オチ付きで名誉の章典外...

TOPなら未だしも5位ですから

アサコには「近スポ無賞の女王」授与です。

これで一回も表彰されずMクラスまでステップUPです。
でんちゃん計測ありがとうございました。
IMG_1059dcb979.jpg
何言うさんもポジション1つあげての8位でまとめてましたね
でも何言うさんのイメージが慣れてない為写真撮るのに苦労した

続いてNSFクラスA・J混走
動画はコチラ
IMG_1492dcb979.jpg
予選7位 

スタートは今度はスタート決まり6位にポジションUP
しかしながらもう一つペースがつかめず

TOP集団から少しずつ離されて
IMG_1150dcb979.jpg
中川選手との5位争いを展開するアサコ

一度はアサコが先行してある程度の距離があったものの
終盤に追いつかれてまたもバトルが始まり辛うじて5位をキープ

今の所こんなもんでしょう
帰りの本人見てると現段階の状況では良かったんでしょうね
楽しそうにしてましたわ

2013/04/22 21:50|ミニバイク・レース・情報CM:0


4/14 まるち杯西第1戦

今日から5月13日サンデーまで連戦が続きます。f^_^;
阪神の死のロードみたいなものかな

今週はまるち杯名阪スポーツランドへやって来ました。

蓋を開けて見ればやはり美浜でご一緒のnobuさんの顔もみますし
今年のNSFトロフィーはすんなり鈴鹿には行けそうになさそう。

さて肝心のアサコですが先週から咳が止まらず
しかもバイトに学校に教習所に友達と遊んだりと

ひっちゃかめっちゃか不摂生な生活を送っていますが…

予選前に死亡確定…アサコf^_^;

駄菓子菓子

DSC00089dcb979.jpg
くじ運だけは良いアサコ
予選2番グリット

スタートするも久し振りの名阪ABコース体調管理不足により
ズルズル最下位へと沈むアサコ(ーー;)

決勝までのお昼休みにつっちゃんに
アドバイスを受けプラグを確認

あら、やだっプラグ真っ白け

キャブセットを♯2程度濃く
そしてNewプラグに変更

エンジン始動~

軽くスナップリング

おぉ~軽くなった様に感じた。

コレで少しは援護射撃出来たかも…

あとはこの状況からアサコがどうするか?
決勝

コースイン1周回ってスターティンググリッドに付く

そして呼ばれる

先程より走らないょ~何とかして
とアサコ

ゴメン、今からじゃ無理!
ストレートダメならコーナースピード上げて何とか今の状況で戦え」


もうそう伝えるしかなかった>_<

そしてレースはそのままスタートを迎える

データロガーではコーナー頑張ってた

最終からの立ち上がりからもう伸びが悪い
ストレートが何故か伸びてない6km位スピードダウン

何が原因

全て悪いのは私

ごめんな アサコ

結果。

惨敗…敗北感たっぷり(-_-)

次周は近スポ杯 次は大丈夫

だよね
2013/04/14 11:03|ミニバイク・レース・情報CM:0


3/31 2013年 鈴鹿サンデーロードレース開幕戦① 予選まで

決勝当日の朝
IMG_1451dcb979_20130402074103.jpg
アルテックに所属するも実力も無い私

P1000161dcb979.jpg
こんな全日本の雰囲気で行われてるようなゴージャスなチームの
一員に加えて頂けてるだけでテンションあがります。

立派な設備を用意してくれてアルテック代表 山本さんには感謝しています。

さて本題に話は変わり

私はマツ祁スさんと同じくWエントリー予選・決勝は
CBR CUPが先にあり2つ挟んでST250の順で行われます。

前日、当日とYAHOO天気予報は晴れマークなのに
朝からドンヨリとした曇り空今にも降りそうな感じです。

先ずはCBR CUP予選 ポツポツと雨は降っていましたが
コース上はまだDRYで当然タイヤもDRYで行ける状態でした。

予選開始5分前 

ピッカー ドカ~ン」という音と同時に土砂降りの雨...

ココからドタバタ劇の始まりです。

コースインまで時間が無いレインタイヤもスズキ天気予報士によれば
雨降らないでしょう と 聞いていましたが大ハズレ

隣のタカハシさんは最初からDRY...で予選へ

交換するにDRYタイヤを外してレインに交換作業
予選は15分...コースイン出来る時間が無いかも

交換作業に手間取りあと10分しかないもう無理
意を決して私もDRYタイヤで走行しようと
決めてコースイン

もうα13丁寧にアクセル開けないとツルッツルと滑るので
超おビビリモード (゚_゚i)

しかも決勝までニューALTECカラーのカウルを転倒して
傷物にする事も気が引けて様子観ながらペースUP
なんとなくこなして終了...「(ーヘー;)
P1000152dcb979.jpg
予選終了後 オフィシャルに呼ばれてスタ前チェックせずにコースイン
したので注意を受ける(ー。ー)反省...

少し間隔が空いてST250予選
P1000155dcb979.jpg
もう何回目だろうか 交換 慌てるものだからか
ブレーキパッドが外れてタイヤ交換に手間取り
山本さんに助けてもらいました。間に合いました感謝です。

ST250はレインタイヤに交換しての走行

駄菓子菓子

ミニのレインは経験してるのでわかるんだけどどれくらい
攻められるのかわからん しかも昨日の特スポによる
筋肉痛+雨で身体が冷えのお陰で身体がカチコチ動かない

マツ祁スさん、ニンジャ軍団は凄い勢いで1コーナーに消えたというのに
まずいです...。

予選が終了して暫くは開放感
P1000160dcb979.jpg
姐さんの用意してくれた昼食でヘルプに来て頂いた
何言うさん、オクムラさん達と楽しく昼食会。

姐さんありがとうございます。

さて決勝まで今の所コースは無風のFULL WET
決勝までどうするかだね

そろそろレースが始まりますが
それまでは天気予報士スズキさんは乾かないだろうて言ってるし
マツ祁スさんもレイン
 
ただ隣のタカハシさんだけはDRYタイヤで行くと決めてました

この選択軍配はタカハシさんの勝利でしたね

CUP戦の前のレースのJSBレースでモニター観てると
明らかにコースがDRYになって来ている

相談の結果 皆DRYタイヤにチェンジ
もうドタバタ劇の始まり
P1000154dcb979_20130402135356.jpg
オクムラさんにも手伝って頂き5分前に間に合いました。
ありがとうございます。

実にホイール脱着8回目...疲れた

さぁ~決勝です。 つづく
2013/04/01 21:52|ミニバイク・レース・情報CM:0


3/30鈴鹿サンデー特スポ

今日は鈴鹿サンデー特スポです。
IMG_1448dcb979.jpg
Wエントリーですので2台分のCBRを積み込み

鈴鹿へ
現地ではALTEC本隊と隣の筈が...何故か壁を挟んで隣...(;^_^A
P1000140dcb979.jpg
スズキさんと二人きっりのPIT それはそれで広々とPITが使える
それにしても広い

それはそれで楽しいひと時でスズキさんの知識は本当に勉強になります。
スズキさんとのCBRのセットの出し方は私好みで凄く合わせ易く助かります。
P1000132dcb979_20130401220928.jpg
実際にスズキさんと併走にて攻略法を教えて頂きました。
IMG_1449dcb979_20130402000551.jpg
マツ祁スさんにも何度も教えて頂きこの二人の指導により
少しづつではありますが石橋を叩き過ぎるくらい
慎重な私も少しづつ成長してると思います。

マツ祁スさん いつも練習の邪魔して ごめんねσ(^_^;)

また午後からはオクムラさんがヘルプで来てくれて
仕上がってないCUP車両が仕上げる事が出来て助かりました。
ありがとうございます。
P1000145dcb979.jpg
2台のバイクでセット出しに立て続けのレースレギュレーションによる
4種類ものタイヤも経験して特スポも2連続×2の合計4本走行の耐久並みの
走行を終えて少々消化不良の所もありますが...

タイム的にも自分の基準タイムはクリア出来る数字が
チラホラ顔を出して来ました。(^▽^;)
P1000148dcb979.jpg
夜にはマツ祁スさんによる本隊のPITにスズキさん共々収容され...?(;^_^A アセアセ・・・
2台のCBRを整備し明日に備えます。

明日はどんなレースに出来るかわかりませんが少しでも
良い成績が出せればと思う。

2013/04/01 00:30|ミニバイク・レース・情報CM:0


2013美浜RS CUP開幕戦

前日に時間が出来たのでお宿はココ
IMG_1429 (1)dcb979
海浜館で一泊しました。

美浜周辺の旅館は料理旅館が多いですが、ええ香りがします
残念ながら素泊まり...残念っ!

6時、サーキット到着です。
IMG_1416dcb979.jpg
テントの設営も終わり今日の一日の始まりです。

今日はアサコの応援のみ
IMG_1414dcb979_20130325162320.jpg
隣はヒロちゃんです ジェイソンズカラー
カッコええです。

本当はこのデザインにしたかったが時間と私の力量では無理
IMG_1417dcb979_20130325162321.jpg
こんな感じのジェイソンズカラーでご勘弁(゚ー゚;Aアセアセ

レースの方はまたアサコがレポすると思うので
簡単にしておきます。

フリー走行
路面温度が低いのと久振りの...

いや待てよ 昨年最終戦でBSだった事を思い出した。
DLとの違いが今年はアサコ共々タイヤの違いが少しづつわかって来ました。

今頃ですが...(゚ー゚;Aアセアセ


これもモトクロのお陰かもしれない。
フリーの結果見てると1秒内に7名昨年と比べレベル上がってますね

予選
リアのコンプを掛けてみたがまだあるコーナーだけが
大きく膨らんでしまう これがBSとDLの違いというのが

良くわかりました。
タイムもBESTの1秒落ちの8番手

ここで私なら大きく変更してるんですがアサコの事なので
社長さん、イノウエさんと相談

セット変更GOサインが出ましたので
これでタイヤのネガな部分は解消する予定

レース1
IMG_9943dcb979.jpg
スタートでの遅れで9番手に順位を落とし
挽回する為のレース毎度の事ながらしんどいアサコ

しかしながら美浜のBest更新で
一つポジションをあげて7位

データロガーからもネガな部分はほぼ解消
これでレース2に弾みがつくはず

社長さんにもアドバイスを受けてアサコも話を
聞き入れてました。
IMG_9947dcb979_20130325220744.jpg
異なるクラスのレースを観戦するアサコ
以前ならあまり観なかったアサコ 今年は少し違うように思う

レース2
IMG_9906dcb979.jpg
社長のアドバイスをうまく出せるかアサコ

スタートは前回よりも良くなった今度は順位を落とす事無くが
第一ヘアピンで8位に落としそこからの挽回
IMG_9894dcb979.jpg
(ムッシュ・リーダ~ ゼッケン横に注目 見えてる?応援してるよ~!!)
最終的には6位 フィニッシュ 
もう少しで5位まで届くかと思ったのですが
楽しみは第2戦に持越しですね ( ̄∇ ̄;)

ジェイソンズ社長、ジェイソンズの皆様、
ありがとうございました。
2013/03/25 16:24|ミニバイク・レース・情報CM:2


3/20 美浜練習

今日は午前のみの美浜走行枠がありましたので
天候も怪しいが行くだけいってみようて事で
行って見ました。
P1000069dcb979.jpg
天候は曇りですが暖かくもう春を感じる美浜
2台のバイクでレースへの仕上げをして行きます。

天候の加減か、休日だというのにミニバイク7台
CBR1台、ビックバイク4台

昼からのモタードクラスの方は20台以上控えてましたね
IMG_9591dcb979.jpg
先日のジェイソンズスクールで多くの得るものの
若干、消化不良気味に思えるので私なりにアドバイス。
P1000071dcb979.jpg
本チャン仕様と練習仕様を乗り比べさせ
何が違うのか、悪いものをどう良くして行くのか

セットをどうすれば良い方向性に向くのかを
アドバイス
P1000067dcb979.jpg
レースに向かう心構え、偉そうなこと言えませんが
アサコのネガをポジ思考に変える為に思考回路をいじってみました
(゚ー゚;Aアセアセ

ジェイソンズ系のライダーさんに絡ませて頂いたり
して楽しそうに走行してましたね。

当日ミニバイクされて皆様、練習の邪魔して
すみませんでした&ありがとうございました
P1000074dcb979.jpg
タイム的には正直、今年の美浜は猛者ぞろいでGC取るのは厳しいですが...σ(^_^;)
レース自体を楽しむ事それが一番じゃないかな(^▽^;)

兎に角、アサコに笑顔が戻って良かった良かった。

そして急いで京都に帰るも居眠り運転多発...
ヤバイ事故せなんで良かった(〃゚д゚;A アセアセ・・・

また週末に向かい塗装に整備、わやくちゃやん 間に合うのか私...。


2013/03/20 23:45|ミニバイク・レース・情報CM:0


2/25 鈴鹿2S練習...

今週の土日から鈴鹿東コースの練習走行枠があり
2日間走行するつもりで宿泊予約し気合を入れて準備。

しかしながら土曜日は娘は近スポ練習との事で
るんらん♪に同行...( -.-)

職業的に早上がりも出来ず、急遽ALTECのMTGが入り
土曜走行は時間的にもタイトな為断念...残念っ

ホテル予約が無駄に...

気を取り直して翌日鈴鹿の某ホテル早朝8時窓から外は
ミゾレ混じりの雨...

お家に帰りたい...」なんて思いながら

午前9時鈴鹿入り

路面はフルWETひとまず午前1本目はキャンセル
午後の2本がDRYになりますように...(-人-)

そして1本目

Tカーの慣らし下見走行のみでバイクに不安を感じ
メインに乗り換える
36621_330443923723383_1333773247_n.jpg
相方でもある ”無Pカイザー”こと※エース マツノさんは
今年はS字で初転倒う~ん幸先の良いスタート 
※(こんな画像でゴメン(-人-))

タイムをezlapのスイッチ入れ忘れのまま走行をこなす
1コーナー ショットカットに課題を残しつつ1本目終了

YTRサービスの鈴木さんが私を観てくれてたみたいで
なかなか良いタイムが出てたそう 嘘でもテンション上がります
\( ̄▽ ̄;)/

ネオスタ指定バイアス装着の車両は結構苦戦しているようで
コチラも用意はしているもののこの路面温度で
チャレンジするのは見送り...チキン野郎です。

そして2本目

気を良くした私は(単純なんだなぁ~)
色々調整したのち今度は目視でタイムを~!!
っと必死に走行

その間にマツノさん1コーナーでまた転倒...
なんだかなぁ~大丈夫?

駄菓子菓子...

ニンジャをパスするのもヘタっぴ、気を使っちゃって
ちょうどスリップも使える車両も少なく

タイミングの悪い車両に付かれてPIT IN OUTして
仕切りなおして単独走行

各コーナーは理想のライダーのコーナリングを叫びながら
走行

コントロールタワーを見ると残り3分表示...
「単独でタイム目視じゃぁ~」

とニンジャをS字で詰めてパスしようとした瞬間

フロントが「ザッザッ―」ほぼマイラップなってたのですが
今回は流れが止まらな~い 
もってくれ~と願うも通じず...リアが空転してしまい

「マツノさ~ん...」と叫びながら転倒...

2013/02/24鈴鹿でCBR初転倒 動画

IMG_1296dcb979.jpg
CBR鈴鹿 初転倒...(T△T)

目視でレースタイムが見れる事無く練習終了

その場は達成感はあったかも知れません

相変わらず自分の下手糞なライディング
レースを楽しめる領域、理想にちょっとでも近づけたいな

時間が欲しい だが練習時間が取れない...「(´へ`;

FUN&RUN、サンデーと続きますが
決勝まで進めるよう 

今、出来る限りの事をして行きたいと思う。

あ~身体が痛い ヽ( ̄o ̄;)ノ

山本さん 寒い中ありがとうございます

YTRさん色々と助かりましたありがとうございます。

無Pカイザー 宇都宮から遥遥ありがとうございました。
2013/02/25 07:21|ミニバイク・レース・情報CM:5


2/21美浜練習

前日から雪の舞う京都 明日も天気はイマイチ良くない
冬なのだから仕方ないね

そんな訳で今年のCBRの初練習に行って来ました

CUP戦が行われるサーキットの中で一番苦手な
美浜サーキット。

ある某ミニバイクで有名ライダーさんがCBR初走行後の感想

「ウップって吐きそうになるくらい忙しい」と

言われたサーキットです。
IMG_1290dcb979.jpg
今日は るんらん♪がヘルプしてくれてます 感謝っ


幸い天気は良く快晴...気温は8℃
只、海よりの浜風が強く1クール20分の走行
IMG_8776dcb979.jpg
nobさん 4stにスイッチされて美浜合宿
平日練習で良く見かけるので羨ましいです やっぱ速いですね。
IMG_8788dcb979.jpg
nobさんのチームメイトさん?
ひょっとしてあの速いと噂のSP仕様なんでしょうか
IMG_8803dcb979.jpg
今年はアサコはチームも一新この美浜でトロフィーを狙いに行く予定
久し振りの美浜ですがJ校長が目を光らせアサコの走りをチェック

J校長からの課題を黙々とこなすアサコ
今年は昨年までのスタートとは違います。

アサコもすべてに置いてやり切った達成感という
感動、笑顔が出る くらい頑張って欲しい。
IMG_8813dcb979.jpg
GCではnobさんと戦うアサコ 二人とも無事出場出来るといいな

さて私のCBR編。
ミニバイクと違いスピードと重量で美浜も狭いコース

操作が多く10分くらいで寒さで指の感覚が無くなって
操作ミス連発自分の下手糞さがモロ出る
IMG_8771dcb979.jpg
指の感覚が痺れて手を振り感覚を戻そうとする私
この時期ウインターグローブ用意しとかないと駄目みたい。
それともバッテリーあるからグリップヒーターもありかヾ(  ̄▽)ゞ
IMG_8738dcb979.jpg
色々試してみたが車体姿勢だけは良い物が見つかったが
コースに合わせる為の何かがまだ得られていんだなぁw

お昼から
IMG_1295dcb979.jpg
ジェイソンズさんのところのオリジナルNCKテラオカ製ハンドルを
テストさせて頂きました。

このハンドル前回のバージョンされ タレ角がかなり良いです 
CBRがレーサ-ポジション 何ていうか肘が入れるだけで行ける操作感。

2013CBR CUP レギュレーション対応していますので
お勧めですよ

話は戻しまして
IMG_8750dcb979.jpg
タイムを気にせず走行するも根性が足りないように思う

アサコには褒めてもらって嬉しいのは良いが
タイムに反映出来ないでいるんだよね

自分のイメージ 理想に近づけない

ミニバイクで始めて走行した時は楽しいサーキットでしたが
CBRに変わってから倍以上の重量Gがかかるので

思いどうりに走行出来ないので今年は克服出来れば...。

ジェイソンズ社長 モニターありがとうございました。
次はジェイソンズオリジナルCBR111マフラー?
テストさせてくださ~い(^▽^;)

昨年からテストさせて頂いてた
IMG_1291dcb979_20130226221330.jpg
オーテック製YTRサービスSPLマフラー

今回はセットを詰めればもっとタイムを縮じめられる
ポテンシャルを感じましたね。

スズキさん 間に合わせてくれて ありがとうございました。

最後に るんらん♪ご苦労様でした。
2013/02/22 11:32|ミニバイク・レース・情報CM:0


2/13 初近スポ練

今日は今年初めての近スポへ昼からアサコの練習
るんらん♪が同行致しました。年間会員のお支払いも済ませ
初ミニロード練習は近スポからです。
IMG_8725dcb979.jpg
今日は登頂した瞬間から雪が降って来たそうですが
気温も暖かくなり2月中旬にしては練習日和

練習に来られてる方はアサコともう一人の方で
2人の貸切だったそうな
IMG_8721dcb979.jpg
今年はアサコものりスポwithカエラ倶楽部 
心機一転 チームも 

ジェイソンズ カスタム ワークス様にお世話になります。

基本 アサコ一人で練習、レースに行く事が多くなると思います。
今年は勝負の年になると思いますのでご迷惑お掛け致しますが

関係者様 宜しくお願い致します。

2013/02/13 22:55|ミニバイク・レース・情報CM:2


2月11日 Jr’s Club杯 「零」 

ある巨大な方からの電話で「Jr’s Club杯出えへん?」と
お誘いがありOFFシーズンはダート練習て事で気軽な気持ちで
参加をする事にしました。

なかにはいろいろアドバイスをくださりモトクロス場まで行くには
どうかと思いいざ練習へと河川敷を探すも最近は厳しいらしく

走れない事も無いけれどこの年になって怒られるのも情けないので
ついつい時間が経ってしまい本番まで乗れる事無く本番を迎えました。
IMG_1277dcb979.jpg
今日一日お世話になるCRなんちゃら50です。
NSR50のエンジンです。

今日の予定ですが○村さんが主催なのでようわからないんですが
スプリントクラス 4時間耐久の2種目に言われるままに参加

アサコと私ともう一人でしたがその方は流行が好きなのか
インフルエンザでダウン
仕方ないので… るんらん♪を追加する。
IMG_1207dcb979.jpg
「乗りたい病」になっていたアサコに乗せてみる。

「モトクロス用ブーツチェンジの感覚がわからん」

わかるような気がする...(;^_^A アセアセ・・・

そして練習走行 開始

アサコに練習に行ってもらう15分くらいであったかが
2周しか回れなかったそうです。

帰って来ると元気が無い。
IMG_1265dcb979.jpg
ヒロポンさんとリーダーも一緒でしたね。

因みに私もスプリントレース1でコースに出るも
操作がロードのように行かず困っチング~
IMG_1260dcb979_20130212222640.jpg
レース2 アサコも埋もれてましたね

スプリントレースを終えて...

周りの大人もマイナス思考

正直 乗りたくない...

まっ口にはしますが大人は行動に移せば誰もが
真剣にするものなんですが...

コドモは大人の発言にマトモに受け取り
増してや気持ちもストレートに表現します。(-"-;A


仕方ないので私が第一ライダーで走行する事にしました。
IMG_1269dcb979.jpg
とりあえずフラットコースも練習出来ないので
るんらん♪は乗せない事決定

4時間耐久レースが始まりました。
IMG_8524dcb979.jpg
最初から飛ばして皆に付いて行く事にしました

チームも Club ALTECに所属するので
ヤル気出さないとね

それがそこそこ付いて行けるので良い感じで
1時間走って交代すればと時計を見ながら走行する。
IMG_8661dcb979.jpg
ちょっと余裕をカマしてこんな事したりして
楽しむようにしてたんですが...

高速下りのマッディーな左コーナーにてフロントからすくわれ
転倒した時に股関節、肩を強打し力尽きて40分でアサコと交代
IMG_8587dcb979_20130212222640.jpg
始めはそれこそビビリが入ってましたが...

IMG_8585dcb979.jpg
アサコも周回を重ねるごとにヤル気が出てましたね

今年はアサコもチームを変更しジェイソンズさんに
お世話になるのもあるのか 

いつものアサコとの違いが見られましたね

3回づつ交代してなんとか4時間走行し無事完走...
IMG_1275dcb979.jpg
今年の走り始めもそれぞれ別のチームになりますが
ようやく始動です。

う~それにしてもキツかった...

Jr’s Clubさん リーダー ヒロポンさんありがとうございました。
2013/02/12 08:25|ミニバイク・レース・情報CM:4


カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


検索フォーム


QRコード

QR


プロフィール

norisan

Author:norisan
”エンジョイ、バイクレース”へようこそ!

”のりスポwithカエラ倶楽部”から

ミニバイクレースを家族との絡みで始めて
8年目。

現在は 私 はALTECに在籍し活動中

Copyright(C) 2006 行きますか 未知ズレ日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
