行きますか 未知ズレ日記

バイクレース楽しみたい


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新コメント


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


10/14美浜練習

すっかり秋らしい温度になって来ました。
とっても布団が気持ちいい...

しまった 
美浜まで約2時間掛かるのに
7時出発のつもりが寝過ごしました。

急いで美浜に着いたのは10時 
IMG_0493dcb979.jpg
PIT内の駐車場は満車です
IMG_0492dcb979.jpg
PIT外もほぼ詰まっていますw

ロード練習は午前中のみ走行もあと2枠しかありません
IMG_0491dcb979.jpg
タンガリーショップの方の横に急いで荷物を下ろさせて頂いて
走行の用意をします。

走行券を買うのに手間取り
1本目は10分ほどしか走れませんでした。|||(-_-;)||||||どよ~ん

コース的にはロード用のコースで CBR CUP用のコースは練習出来ません
kart0.jpg
1コーナーの練習したかったんですが
今の所CBR CUP用コース設定は無いとの事です(;^_^A アセアセ・・・

仕方ないのでタイムは気にせず1コーナーカットでの練習
逆チェン練習する事にしました。
IMG_4777dcb979.jpg
SR?の方が同じくらいのペースなので勝手に逆チェンジ練習
ご迷惑おかけいたしました。

1本目はチェンジミスの連発でコーナー加速時に
減速してタイヤロック状態(;´▽`A``
昔は出来たのですが年齢と共に融通が利かなくてトシを感じてしまいます

2本目目の間
イメージトレーニング
逆チェンジ...あっまた間違った ヤバイデス
IMG_4822dcb979.jpg
色んな車種のバイクと一緒です

なんか峠走ってた昔を思い出します
ただ違うのは金色の高価なパーツを
装着されてるライダーさんが多い所でしょうか

ストレートは流石にパワーがあるので速い(゚ー゚;Aアセアセ
コーナー進入時はCBR(MC41)の方が
速い安いので抜くのに躊躇します。

なんだかんだで走りに行っただけて感じで練習を終えました。
IMG_1132dcb979.jpg
帰りは御在所SAで昼食
IMG_1136dcb979.jpg
視界に入ったものはすぐ購入する るんらん♪
IMG_1133dcb979.jpg
ウインナー通称ぐるぐる これ一巻き食うと
お腹一杯になります。
IMG_1138dcb979.jpg
この方は遠征行った時に ご当地の食が一番の楽しみだそうです

だけど

食えない量を購入してこちらに回すのヤメテ...
IMG_1131dcb979.jpg
食後はこんな感じグウグウ・・・( ̄¬ ̄).。o0O○

るんらん♪ 順調に回復してるようです。

2012/10/15 00:37|CBR250Rベース車両CM:0


2012/10/07美浜RS杯 CBR CUP 第2戦

美浜CBR CUP第2戦 晴れまくり

前レース 鈴鹿ファンランの音検で引っかかってしまい
IMG_0377dcb979.jpg
美浜はアルテック山本さんが作製してくれた
バッフル装着で実戦テスト どれくらい変わるかな?

朝のブリーフイングにて
CBR CUPのグラチャン大会出場権について説明がありました
「3位までは行けるとの事...」

ちょっと待てよ

今までの説明では
各サーキットエントリ割合で1~5位との事で
美浜の前回は3台...なので1位の山口選手のみ
出場権があると思ってました。

てことは 

私 今のところ権利ありますやん(゚ー゚;Aアセアセ
微妙やけど...
エントリー数確認ではなんと9台に増加
IMG_0387dcb979.jpg
何か背中に変な汗がヾ(;´▽`A``

フリー走行
IMG_3791dcb979.jpg
山口選手 中村選手にしがみ付いて勉強しょうとう試みるも
一瞬で引き離されます 当たり前か...

タイムもベストより1秒遅い 
何せこの美浜 CBRは操作が忙しいんです
休む間の無いサーキット

走行終了時には UPP(腕がパンパン)です

今日の私の専属カメラマンはこの子
IMG_0391dcb979.jpg
自称「天才 カメラマン」との事
エエショットたのんます。

本題に戻って...
フリー走行を終えて
CBRのネガ エンブレ + 
それと前回の事を思い出しましたが新品のタイヤでも
アクセルを開けようものならズルッと横にスライド...

それが余計に体力を消耗させてしまいます。

予選までにココを少しでも改善しないと
トリアエズ...リアファイナルを1丁ロングに振ってみる

そしてフロント突出しを5mm出して旋回性を上げてみる

予選...
IMG_4127dcb979.jpg
方向性は良い具合になって来た...

しかし
1コーナー エンブレが抑える事が出来ないので
自分の思ったラインを通れない
ヤシの実逆バン 気を抜くとフロントから滑り出す(゚ー゚;Aアセアセ

裏ストレート後のR20のコーナー旋回時にギャップに
どうしても乗ってしまい リアが跳ね上がり思ったとおりに
ラインをトレース出来ない

ミニバイクで走行していると気にならない所が
CBRではネガ多過ぎで処理し切れない(^▽^;)

前日練習来れなかった事を悔やんでても仕方ないので
トリアエズ 何とかするしかない

タイムも更新ならずでお昼を迎える

昼休みに 中村選手 山口選手に聞いてみたら
同じような事を言ってたので私だけで無くて良かったと
胸を撫で下ろす( ̄。 ̄;A

ネガばっかり言ってられないので何とかするか!!
今までに無い緊張感の中レースを迎えます
IMG_4311dcb979.jpg
もう変な汗が手に背中に大開放中ですw 
気合でコースへ

レース1
IMG_0421dcb979.jpg
選手紹介時は長州力のモノマネで気合

スタートダッシュは美浜のJ校長先生も「特攻っ!!」と
教えて頂いたのでスクールどうりバッチリポジションUP

只1周目を終えてヤシの実逆バン立ち上がりで一気に
前との差が空いてしまい

そのままズルズルと引き離され
6位フィニッシュ

ネガを消すだけでタイム2秒くらい上がりそうなんだけど
いや 言い過ぎか... 要は下手糞てことです。

ファイナルを大きく変えたいいんだけど
フィーリングが変わり過ぎて博打が打てず諦める

レース2

IMG_0440dcb979.jpg
今度の選手紹介はドラゴン藤波のモノマネで受ける
「もうええって」 聞こえそうです...w

そうや次回はタイガーマスクにしよう( ̄ー ̄)

レースはやはりオープニングラップ「特攻」...無理でした(-。-;)
IMG_4552dcb979.jpg
メイコン選手に しがみ付こうと頑張りましたが
ズルズル引き離されてしまい 実力的に無理でした。

バイクのフィーリングはもうピークに最悪で
バッフルを装着すれば パンチが無くなる事も理解しまして

エンブレとの戦い 中村選手に手動スリッパークラッチを
教えてもらうも思うようにコントロール出来ず

タイムもサッパリ自己ベストも出ず
IMG_4598dcb979.jpg
ヤノ選手にも突かれUPUPのレース展開
厳しいです。
IMG_4654dcb979.jpg
最終周 最終コーナー仕掛けられて接触しましたが
互いに転倒する事無くゴール出来ました 
またまた6位フィニッシュ

終わってみれば順位は別として
前回のレースより楽しめました

次回最終戦までにはも少し上手くなりたいですw

追伸
五日間経ちましたが今だ筋肉痛が取れないw

2012/10/11 23:56|CBR250Rベース車両CM:2


一路 伊勢へ

今日は前々から予約していた
CBR250R(MC41)ベース車両の分解整備を依頼してた
IMG_0328dcb979.jpg
アルテックさんに引取りに行きました。

京都から行くと結構な距離で大変でしたが
普通のバイク屋さんとは何か違う雰囲気です。
252623fb.jpg
エンジン以外の全バラ整備をされていた
MC41 9797号

1db33f5b.jpg
ステムのグリスは鯛では要らないのか
ノングリスだったそうな しかもグラグラのステムだったらしい

他溶接のバリ取りもしないまま強引にネジを締めてるなど
MC41は購入したら要点検
27c53517.jpg
前回のファンランで音検でパス出来ないで困惑していたマフラーも
念の為にバッフル作製して頂きました。

筑波 SUGOの方では余裕で音検パスしてるのに
鈴鹿では厳しいんでしょうね...筑波は厳しい筈なのに

結構気に入ってるんだけど...多少パワー落ちるかも 
音検落ちる事考えればやも無しか(ノ_-。)
IMG_0326dcb979.jpg
あたいのMC41の横NSF250です
どう観ても排気量が一緒とは思えません

こんなシャーシにCBRエンジン載せてくれたら
レーシーで良いんだけどね
f02f15f4.jpg
よっしゃ~安心材料も増えた アルテックさん ありがとうございます
明日は美浜で練習だぁ~
しかし天気予報は美浜地区 朝から暴風雨...

テルテル坊主作るか
がけっぷち美浜練習した~い

そして翌朝5時ヤツはまだ来ていない
用意をし始めていると土砂降りの雨...心が折れる
XRの整備して9時 美浜のユーストリーム観ていると

一杯走ってる...行けば良かった(TT▽TT)ダァー

これでぶっつけ本番 決定です。 
2012/09/30 23:25|CBR250Rベース車両CM:0


9/22 鈴鹿西コース 練習

朝から鈴鹿ツイン午後から鈴鹿西コース練習の
予定で動いていたのですが昨日の整備が深夜まで続いてしまい

朝起きた時点で 鈴鹿ツインはパス
IMG_0289dcb979.jpg
よって鈴鹿西コースのみ 11時から3本練習走行です。

事前の連絡でマツノさんと出会う予定で
午前中はマツノさんの走行を見学&撮影をするでしたが

レース当日に続いて遅刻? 連絡取るも繋がらず...(゚ー゚;Aアセアセ
IMG_0290d979.jpg
10時くらいにマツノさん到着
家庭の事情で遅れたそうな 良かった。

バイク談義に始まり
鈴鹿の攻略法など色々とアドバイス頂き頼もしい限りです。

さて1本目
IMG_0292dcb979.jpg
アドバイスによりドライブを交換
あっさり最低目標 50秒切る事 達成

単独走行で47秒 初回から良いリズムで行けそうです

鈴鹿のスクールは単にファイナルが無茶苦茶ショート
だったのが解かって良かったです。

お昼を挟んで次の走行まで時間がありまして、
IMG_0288d979.jpg
マツノさんが各コースで私の走行を観てくれてたそうで
ラインの取り方などを詳しくレクチャー ありがとうございます。

CBR250R(MC41)は5、6速が離れている為
3、4、5速で合わせてファイナルを決めなければならず

もう少し詰めて行きたいので2本目は1丁ショートで望みます。
IMG_0309d979.jpg
リアホイールの脱着も購入当初からすれば
飛躍的に早くなりました。

3本の練習枠を取りましたので3つの異なるファイナルで
自分に合ったものを見つけて行きたいと思います。

2本目
今度はシュートになりエンジンの回転数は1000回転ほど上がり
デグ1・デグ2 MCシケインとパワーバンドには乗せやすくなりましたが

どーも音だけで走ってないようで1速高い所で走るもバランスを考えて
走行するもショートカットを4速で走行するもバイクが安定せず

速い組のCBRの集団が裏直で来たのでスリップと
勉強させて貰おう見惚れたら

真っ直ぐアドバン看板まで行ってしまい

コースアウト...(・・。)ゞ テヘ

こころが折れて26分でPIT戻って来て
タイムも49ドマリ...これは慣れが必要かな
IMG_0308d979.jpg
3本目 ファイナルを基本から1丁ロングにしてみて
マツノさんからアドバイスを受けてるところ

IMG_0304dcb979.jpg
何やら怪しいマツノさん 
GPSロガ-と携帯が連動してるらしい ハイテクだね
IMG_0307dcb979.jpg
ストレートの速さはピカイチ ルカ君 
バイクもそうですが中学生とは思わん 走りっぷりです。
IMG_0301dcb979.jpg
コースイン前の私は集中してますが「無Pの帝王
マツノ氏はこの余裕 速いライダーは やっぱり違いますわ(笑

さてさてコースイン
シュートカットはさっきのセットよりウ~ンと
走り易くなりました。

デグ1 5or6速 デグ2 5速で曲がろうとするが安定して走れない
勝手にリアブレーキを踏んでいる...

ビビリリミッター作動...アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

1次旋回上げて何とかモノにした...つもりΣ(Д`|||ノ)ノ イヤアァァ・・・・・


次 MCシケイン
近スポで意味の無い転倒のお陰か 進入で躊躇する

根性のスプーンコーナー

1個目 6速 2個目 5速
1個目 5速 2個目 5速

う~ん解からん ひとつ言える事は OPEN ミニの方が
速いって事ですw

裏ストレート 5速 10000回転でシフト 
回転数が落ちるので坂を登った所でやらないと走らない

スピードメーター150~160キロ

だからっといって30分間 
RS125サッキー君 NSF250タカダさん 号が抜いて行くだけで
 
スリップ付ける方が一台も来ない...w

IMG_0293d979.jpg
一人単独走行...(^▽^;)

そして全過程終了...orz

色々ファイナル試してみましたが最後の
ロングファイナルがモノに出来ればもう少しタイムUPする
のではなかろうかと思います。

今日 部品で試した事 
WM製 強化クラッチスプリング 多少滑りがマシに
なったかな程度

フロント WM製スプリング ノーマルに比べて
ブレーキング時の動きが解り易くなりました。 

スプリング効果は安心してブレーキング出来ます
因みにOILは ”しるこりん” です 結構硬め 

タイヤに関して言えばロッソⅡの方が接地感が
あるような気がします。CBR CUPには使用出来ないね。残念っ!!

ダンロップα12も悪い事無いです。ロングライフだと思います
新品購入6月からまだ履いてます。
かえて新品時より扱いやすいような

恐らく私だけでしょう

そんなわけで CBRでまともに練習出来ました。
う~ん初めて達成感が...(⌒▽⌒)

放課後...
バイクはアルテックに バイクドックの為
連行されて行きました。

マツノさんとバイク談義で盛り上がり
真っ暗になるまで話し込んでしまいました。

遅くまですみませんでした。

サンデーは もっと練習してからレース出たいですね

るんらん♪付いて来てくれてありがとう
おわりんです。




2012/09/22 23:46|CBR250Rベース車両CM:3


9/8 鈴鹿 FUN&RUN! NEO STANDARD 決勝

当初予定ではCBRの練習というカテゴリーで
東コース30周プチ耐久レースだし

ミニモトの前に練習 軽~い気持ちでエントリー

前週の不慮のアクシデントでモチベーション低下の中
アサコをエントリーしていて良かったと思いました。

前日の練習ではアサコの方が2秒近くタイムがあり
双方2回練習しましたが2回とも私が最終ショートカットコーナーで

コースアウト...続き更にテンションダウン

気持ち切替えな 怪我するわ と気合を入れ直して
決勝の日を迎えました。
IMG_0189d979.jpg
鈴鹿近くのコンビ二集中豪雨で道が冠水していました。

予選
ネオスタ予選もFULL WETに時折集中的に雨

「雨 走りたくない」と アサコ
普通はそうなるでしょね(汗

ほな 私が行くしかないでしょ 雨得意...昔はね
今は家庭があるので 増してや 気持ち切替えて行かねば...。


るんらん♪に「リタイヤして欲しい」

お願いされました...

だけどサーキット来たら走らずリタイヤってのもね
なんだか...

無理しないからと言って予選に望みました。
IMG_0202d979.jpg
昨日から音検が通らず苦労しましたがヤマモトさんと相談して
何とかギリギリ105.9dbで通ったN-PLANマフラーです。

だけど朝から並んでる車体が多い事 バトルさんのマフラーも
ギリ音検通ってたんで鈴鹿は結構厳しいのかもしてませんね。

そして朝から購入したレインタイヤをスペアーに組んでいると
ALTECヤマモトさんが

「レイン禁止らしいよ」

え~マジですか!!

CBR CUPと違いネオスタって何時の間にやら規則書には
BS DL指定のレーシングレインOKって記載されてはず?

で鈴鹿は DL指定だったので購入したのに...
レーシングレイン禁止ヽ(TдT)ノ

充分 無理で~す。

てな訳で初ピレリ ロッソⅡでFULL WET+集中豪雨の中
信頼関係の無いまま予選に望みました。

鈴鹿サーキットのメインストレート土砂降りですが周回を重ねて行く内に
シールドが曇って前見えねぇ~と思ってると1コーナーてな具合

タイムはどれくらいかもPITサインも大雨+靄で見えない
ジェイソンズさんところの山口選手が私の前を走行してるのですが

各コーナーでホイールスピン無理しないで同じようなペースで
予選20番手 まっこんなものでしょう。
IMG_0415d979.jpg
決勝


IMG_0258d979.jpg
アサコが走ると結果をある程度気にしてやらないと行けないので

IMG_0268d979.jpg
のりスポwithカエラ倶楽部
予選 総合20位 CBRクラス 6位
スタート アサコ20周 私10周と決めました。

順番の決め手は なんと じゃんけん

スタートは少し順位を下げて24位 
これはこんなものか 
IMG_0418d979.jpg
そこから徐々に順位を上げて
IMG_0408d979.jpg
そこから一時期19位まで上げてくれたかと思います

しかしPIT IN 1回そしてその間に 2台抜かれて
IMG_0424d979.jpg
そして2台は抜いた筈ですが21位でゴールでした。

私自身のレポートですがデジスパイスを見なくても解かる
1コーナー、最終コーナーでアクセルを戻してしまっていました。

特に1コーナーでは得意な筈なのに戻してしまう自分がマジダサいです。

なんかアサコに悪い事したな...

次回出る時は 一人で出ます たぶん

最後にMS君 いつも良い画像ありがとう 



2012/09/11 23:16|CBR250Rベース車両CM:0


初 ツインリンク もてぎ練習

鈴鹿を出発して茂木に到着したのが朝の4時
IMG_0349d979.jpg
5時まで入場する事が出来なかったのでゲートで待機

入場してすぐにPITでCBRを降ろしてファイナル交換から始まります
5:30スタート
IMG_0350d979.jpg
現在AM6:00...煙草吸いに行きました。

トライ...また入りません...

煙草吸いに行きます煙草 (ーoー)y~~~ パァ~

IMG_0351d979.jpg
只今AM7:00 まだ入らない...(-。-;)

AM7:30
るんらん♪が起床で手伝ってくれて装着(;´▽`A``

ある意味最高のレーサーバイク 整備性悪過ぎやねん
気軽にファイナル変更出来ないわ(  ̄っ ̄)ムゥ

8時からの茂木走行にはSMSCライセンスで走行出来るのですが
TRMC-Sの講習を受講しなければ走行させて貰えません。

そしてアサコの練習が始まるわけです
IMG_3035d979.jpg
山下さんと相談して決めたファイナル40丁で
走行させます。

1本目 2ABクラス 
33秒台で走行デジスパイスでは正確に読込み出来なかったので
どうなんでしょ?ファイナルに慣れてないからかな

2本目 2Bクラス
もう一度同じファイナルで走行
IMG_3040d979.jpg
33秒台でもうひとつタイムが詰められない
デジスパイスの前回公開練習時のデータロガーを元に比較
1コーナーとZ字の進入時が不安定に見えるような...

あと気になるのが足が開く癖...ホンマ治らんね(-"-;A ...アセアセ

アサコメント
裏ストレートで吹け切るそうです(´・`)

昼休みを挟んでファイナルを38丁に変更
IMG_0353 (1)d979
そこに超爆音速NSF250で走行を終えた大雨GPライダー君が
遊びに来てくれたね しかし眠そうだ。

2Cクラス 1本目
そして漸く私のCBRがキズひとつ無く帰って来た(-"-;A ...アセアセ
IMG_2869 (1)d979
何故かこの二人に挟まれプレッシャーを感じずにはイラレナイ
気楽に初もてぎ 走行させてくれれば良いものを...
IMG_2879d979.jpg
このクラス多いね じっくり熟練された方の走行
シフトポイントを探って行きます。

色んな方の走行を見ながらの流し走行です
山下さんの動画走行を観た感じとすれば今まで体験した事のない
部類のコースでSTOP&GOが多いので感覚が掴み辛い...
IMG_3043d979.jpg
前のBIGバイクに詰まって42秒しか出ませんでした
面白くない 適応性無いわ 詰めどころ満載の初もてぎ...もう1回走行枠あるから
もうちょいこましなタイム刻まな...( ̄‥ ̄)=3

2Bクラス 
3本目 アサコ
IMG_3051d979.jpg
走行中アサコの走行を見守る私 いやCBRを見守ってる私の訂正(爆

IMG_3015d979.jpg
後半になって漸く31秒台がポツポツ出始める
IMG_3045d979.jpg
4本目に30秒台は持ち越しかなぁ~

そして 待ってました2Cクラス 私だな
IMG_2905d979.jpg
大雨GPライダー君、アサコにも走法を聞き自分なりに 
もてぎ攻略開始
IMG_3000d979.jpg
大雨GPライダー君が”ふれっしゅマンライダー”に容赦無い
サインを出してプレッシャを与える
UPUPサイン 
IMG_2956d979.jpg
指を立ててやりたい気持ちだ( ̄へ  ̄ 凸 5周目38秒
コーナーを一つ一つ攻略しだして34くらいはまでは
楽に出せそう♪(笑

そしてこれからだぁ~と気合が入り出した5周目過ぎあたりから
ストレートで失速する感じがする 症状が消えたり出たり

そして8周目
ホームストレートでも症状がドンドン酷くなってくる

ガス欠か? いやぁ~補給してるしなぁ~やっぱり電装系か
クランクシャフト いやOPENじゃないしと考えてると
ついに3コーナー手前でエンジン停止

もう一度エンジンが掛かったのでスロー走行で戻ろうとするも
症状悪化でヘアピン手前でエンジン完全沈黙...
IMG_3055d979.jpg
その頃アサコ NANAがPITでじゃれてるw


なんやねんこれ(T▽T)



走行枠終了しトレーラーで運ばれPITで修復作業を
試みる

まずガソリンタンク振ってみる あるなぁ~○

やっぱ電装系 「プラグじゃないんですか?」とGP大雨男君がアドバイス
プラグはSIMR8A9という特殊な品番 

NGKでは購入出来ないので純正パーツのみの販売
お盆前だから発注も出来無い持ち合わせもないんだよね×(--,)
よってアサコの4本目キャンセル本日終了

その4本目の15分後やはりというか集中豪雨...
流石、大雨男君が居るだけの事がある

結果的にはキャンセルは妥当な判断となりました。

キャンセル後アサコが告白して来た
3本目あたりからストールする症状が出てたそうです。

もっと早う言わんかい!!(*^-ェ-),ムー
IMG_0357d979.jpg
念の為にOILを抜いてみる
IMG_0358d979.jpg
おぉ~大丈夫だ 金属粉も出てない
良かった良かった♪ これやっぱりトラウマやなぁ~

大したトラブルじゃない事を祈ります
IMG_0355d979.jpg
自主的にバイクの清掃作業をするアサコ
物に対する感謝の意味でも大事にする

日頃からしてくれてるとアサコは
もっと速くなるんじゃないかと思います
IMG_0363d979.jpg
NANAが珍しくバイク跨って良い?と聞いて来たので
乗っていいよと許可したらはしゃいでたね。

そして今日一日が終わり明日はディズニーランドに向けて
撤収

STEP-1にて宿泊お勧めの食事のお店
IMG_0365d979.jpg
レストラン蘭さん で夕食です

IMG_0364d979.jpg
お勧めのレストラン蘭ステーキセット 
マジヤバに美味しかった \(*T▽T*)/ワーイ♪

マサキに食わしてやりたかったぞぉ~

次回もて耐時にはここでもう一度食事がしたいですね
2012/08/12 00:27|CBR250Rベース車両CM:4


鈴鹿レーシングスクール?

今日は昼から鈴鹿ライセンススクールに行って参りました。

11時半から始まりますので2時間弱を余裕をみて出発



第二名神が事故渋滞...(゚ロ゚;)エェッ!?

待てど暮らせど前に進まない 慌ててSMSCに電話連絡
普通こんな場合はダメな筈 事務局の方がネットで渋滞情報を
確認してくれて補習扱いで「実技が先に受ける時簡に
間に合うようにとの事」

助かった(゚ー゚;Aアセアセ
IMG_2594d979.jpg
講師は 仲城さん 丁寧なアドバイスをして頂けるので
わかり易かったですね。

鈴鹿ライセンススクールは約1時間の講義を受けてから
実技に入るわけです。

私自身10代の頃に鈴鹿のライセンスを保持してたのですが
あまりの古さに記録が無いとのの事で再受講する事になりました。

鈴鹿の本コースライセンスを取得するにはこの講習を受ける事
もしくはMFJ国内ライセンス所持者が必要らしい。

国内ライセンスを取得するにはミニバイク以外のロードレース参加を
2戦以上出場していれば取得出来るとの事で一応受講しなくても
取得出来るのですが...(;^_^A アセアセ・・・

先立ってアサコが受講した時に1万ぐらいで2時間くらい走行
出来たらしく練習するにはちょうど良いのであえて
受講する事にしました。
IMG_2609d979.jpg
最初は15分くらい走行 3台しか居ませんので
貸切状態 鈴鹿ツインの疲れが吹っ飛ぶくらい 超気持ちいい~
白旗 救急車がコース内に入ってる 安全に抜き去る
IMG_2596d979.jpg
そして今度はフリー走行 15分色々な旗のテストもするそうで
CBRの練習もしながら手旗信号をチェック
IMG_2758d979.jpg
赤旗 1周回ってPIT INですね

そして10分休憩してから今度は40分間の走行
ファイナル変える時間が無い...14/37 チョイショート?

しかも何故か暑いとの理由で 30分弱で終了...( ̄_ ̄ i)タラー

おかしい...2時間練習できる情報が...
IMG_2800d979.jpg
そして最後にスタート練習

無事終了 ライセンスは発給されましたが...
このやり場のないイライラが積もる練習でした。

るんらん♪ には超面倒臭い人になっていたので
申し訳ないと思う

気持ちは切替えて次の アサコの もて耐練習にCBRを限定で貸しますが
私もついでにモテギ 鈴鹿南 でミニバイク並みに
自在に扱えるように練習しようと思います。


2012/08/09 00:52|CBR250Rベース車両CM:0


CBR250 リアサス脱着作業

最近ミニばっかりでCBRの事書いてなかった
CBR250Rレースベース車両も私が乗ると

リアサスがフルボトムしているようで思い切って
スプリング交換を予定

だけど自分のものとは言え電子制御系はまだ苦手なので
余計に遠のいてたんですが...

イワモトさんから「あと1セット残してるので待ってますよ」と
言われ決意

リアサス交換するのに外す箇所多いのが このCBR...

リアシート タンク外してとネジの数がNSFより3倍多い
IMG_0312pppd979.jpg
タンク外すには ガソリンキャッチ用ホース ハーネス
インジェクションに繋がっているホースジョイント

これがまた邪魔臭い...

誰だこんな整備せいの悪いバイクレースベースとしては
ネジやら外す所多過ぎです 現場でネジ失いそうです

エアクリーナー外して 漸くサスのネジが出現
IMG_0313d979.jpg
真中の穴がサスの受けネジを外したところです
そしてジャキを後輪にかけて開いていき
コネコネ外して取り外し出来ました
IMG_0314d979.jpg
やっとこさハズして 所要時間30分...

面倒臭いよね これ一人でレース時するの大変だわ
絶対ヘルプ要るよね

これで暫くは乗れなくなったので
IMG_0315d979.jpg
カウルの補正をして塗装

バトルさんに相談してみたらカウルファスナーに
変えても問題無いとの事でしたが ねじ山潰すのって勇気いるわ

8月のレース間に合うよう作業進めて行きます
2012/07/21 01:11|CBR250Rベース車両CM:0


CBR250R レースベース ECU…セッテイング

雨の鬱陶しい季節ですが皆さんいかがお過ごしですか?

CBRも購入しはや一ヶ月
何となく車体に慣れてきたところです

そろそろ車体を理解しようと
キャブセットに着手して行こうかな(^^)

でわでわ
ECU接続キットも購入済でしたので慣れないとね

ECU接続キット

CBR250112.jpg
CBR250545.jpg
4万8670円...少々根が張りましたが(゚ー゚;Aアセアセ


従来のミニバイクならキャブセットってジェットの
交換する度に

キャブ開ける

時間かかる

焦る

失敗する

面倒臭いわと

悪循環…私だけかヽ(´o`;

簡単な話アナログ

まっこの私もアナログ バリバリなりなんですが…

漸く私もデジタル化の波が到来(^^;;
ECU(PGM-FI)のセットするにはHRCソフトで
1000回転単位で燃調を調整出来るんだけど

取説及びサービスマニュアルなどには丁寧に詳しく書いてないので
イワモトさんに聞いてやっと理解しました。

細かくセット出来るね

リアシート奥の配線の赤いカプラーと接続します


シート裏に出しておくとイチイチシートを外さなくとも
と接続出来るので便利です。

パソコンにてセットが出来れば赤いハーネス接続に
PGM-FI接続キット用に電源を確保(バッテリーなど)して
赤いカプラーに配線を繋げればOK(^_-)

ベースはイワモトさんに作って頂いて乗り易くなりました
これからは自分で色々試そうかと思います





2012/07/06 00:00|CBR250Rベース車両CM:6


6/10 初めての美浜 CBR CUP

エントリー申込んでしまっていた美浜のレース...

前日練習走行+レースのプランでいたが

駄菓子菓子

前日生憎の雨練習 慣れない車体で雨はちょっと厳しい
結論 ぶっつけ本番に臨む事にしました 

ムチャ不安...
心身共に準備不足なレース初めてです

そしてサンデーをしている鈴鹿に寄り道です
DSC08508979.jpg
イワモトさんPITによって明日の美浜の為のスプロケ メッシュホースを
取付して頂きました 

最後の最後までリアハブのネジは外れませんでした(T-T )

僅か3台のエントリー リストを見た瞬間に自分に言い聞かせ
スポーツ走行とアサコのヘルプに専念しよう...(;´▽`A``

呪いを言い聞かせ 現地美浜へ
0091979.jpg
カエラ君は干されてるね~

朝のブリーフィング(画像は美浜サーキットから頂きました ありがとうございます)
003979.jpg
真剣な表情で聞いてますが...内心は( ̄_ ̄ i)タラー


さて公式予選
これがまた車体に慣れてないので今までどんだけ力に任せて
ミニバイク乗ってたかわかるわぁ~

このサイズのバイクをサーキットで走らせるの実に20年振り
ココ最近はミニバイクしか乗ってなかったので乗り方すら忘れてまってるw

パッと見た目 単純なレイアウトの美浜ですが奥が深い
007979.jpg
パワーはミニモトOPEN並みですが...重い
ミニバイクのように行かんし 低速コーナーではアクセル開ければ
リアが滑る 奥の高速コーナーではリアがギャップに乗り上げ跳ねるわ 
NSF100ではなんともならんのに17インチの挙動がわからん

正直 コ・ワ・イ ですw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

ファイナルもフロントしか変えられないので極端ショート過ぎて
1コーナー2速 乗り難い

タイムも無残...ミニバイク並みΣ(T▽T;) !

予選...15分 もうどうでもええわ 相変わらずです

レース1 
DSC08568979.jpg
10周ですが 前の二人はそれなりの猛者
あたしは小鹿... まずは慣れる事に集中

レース2
アサコがレース1で転倒、レース2はスタートウィリー自爆で
コチラも心配ですが自分も心配まともなタイム出す事に専念
011979.jpg
何とかフロントローには並べさせて頂ける状態
もう自分との戦いです
DSC08590979.jpg
スタート1周目でこの差...

最低基準は漸く出せましたが 先のお二人さんには相当の技量差があるので
ラップされるのだけは避けたい この差は次回にはもう少し縮めたい

もっと一緒に楽しめる選手 CBRレース出て欲しいな
0207979.jpg
最後に 表彰台に乗せて貰えるなんて思いませんでした
申し訳ない 次はもっとレース出来るように練習します


2012/06/11 00:44|CBR250Rベース車両CM:0


6/6 CBR250ベース車両 初走行

今日は待ちに待った納車の日
IMG_0121979.jpg
仕事を終わらせ 鈴鹿南コースで待ち合わせです
IMG_0134979.jpg
お~これがCBR250Rベース車両...

ここで皆さんが思うことは
「アサコの為に買ったんでしょ? 甘いね~」

答えはNOです

ハイ 残念っ!! 

私が自分の為に買ったんですっ!!

キッパリ


よって子供に乗せる事はありません

先にアサコ九州で乗っていたのを観てる時も乗りたかったし
昨年発表されてから何度も検索してはCBR250Rベース車両
気にしては欲しい...欲しくてたまりませんでした
IMG_0132979.jpg
やっと恋人に会った感じ 念願のCBR...超感動です(T∇T)
この日が来るのをどれだけ待ったことでしょうか

こんな感動したの高校生の時に3ヶ月間死に物狂いでバイトして購入した
VF400R購入して以来だよ~

では のり 行きま~す
IMG_0122979.jpg
タイム的には糞タイムですがこのサイズで走れるのがいいです
わぁ~いい 楽しい やっぱ17インチバイクでサーキット走るの楽しいよ

あっという間の30分2本の時間が過ぎて行きます

まだまだレースタイムなんて出せないけれどコケるなという
命令がありますので大人の対応で終われせました(汗
IMG_0135979.jpg
生まれたての小鹿の私を1コーナーで刺しておいて その後 
走らなくなってしまった不幸なニンジャ...可哀想なので
素敵なジャンクなステッカー張って置きました(笑
IMG_0139979.jpg
その後南コースを後にして イワモト夫妻とバトルさんよって
オーテックさんにて各マフラーのパワーチェックに同行致しました
IMG_0140979.jpg
パワーチェックを待っている間 オーテック工場の蚊の大群刺され
足が腫れる るんらん♪ 

CBRを購入する事に許可してくれてありがとう

2012/06/06 23:40|CBR250Rベース車両CM:0


カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


検索フォーム


QRコード

QR


プロフィール

norisan

Author:norisan
”エンジョイ、バイクレース”へようこそ!

”のりスポwithカエラ倶楽部”から

ミニバイクレースを家族との絡みで始めて
8年目。

現在は 私 はALTECに在籍し活動中

Copyright(C) 2006 行きますか 未知ズレ日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.