行きますか 未知ズレ日記

バイクレース楽しみたい


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新コメント


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示



--/--/-- --:--|スポンサー広告


エンジン組込む前の清掃

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ

今週末は あさ も受験が終わり「近スポへ練習に連れて行け」と
お願いされてたのですが どうやら雨の為練習 無理そう...(ーー;)
エントリーだけでもしておかなければ指定枠取れないので
水曜日でも一人で行くかな

さてもう天気も回復は無理かもしれないのでバラしたエンジンを
組む前の準備をする事にしました

前回のエンジンの泥まみれの清掃作業もある程度まではしましたが
効率が悪い
IMG_1184.jpg
XRのクランクケース 
左は泥まみれの 右がシャイネックスのサンドシートで磨いたもの

何か良いもの無いかと考えた結果
以前にシリンダーヘッドのカーボン落としに購入していた
IMG_1194.jpg
サンエスのメタルクリーンαを使ってみる事にしました
特長
エンジン部品などに固着したカーボン・油脂類を強力洗浄
金属安定性に優れアルミなどの合金類にもOK

使用方法
○標準使用量600gを20Lの水またはお湯に溶かし3%濃度で使用します
○部品を洗浄液に浸漬やブラッシングで洗浄(洗浄機などでも使用できます)
○洗浄液を60℃〜80℃に加温しますといっそう洗浄力がUPします
○一般脱脂洗浄などは用途に合わせ濃度を薄めます

なるほどね 以前はこんなもの知らずにワコーズのリムーバーを使用して
清掃していたんですが液がかかると皮膚がチクチク痛い思いもしましたが
これなら大丈夫そうだ(^_^;A
IMG_1201.jpg
XRのヘッド カーボンべっとり溜まってます+泥まみれ
これも綺麗になるのか?

IMG_1192.jpg
早速、大き目の鍋に水10?に半分のメタルクリーンαを
入れて漬け込みます

煮込んで大体80℃くらいになった所で30分放置プレー後
軽くはブラシで磨いてみます
IMG_1202.jpg
結構簡単にカーボン取れますやん(^o^;

説明書によるとアルミは6時間以内と記載されていますので
明日朝まで放置

これは明日の朝に期待が持てそう

遊びに来て頂いて有難う御座います
ブログランキングにご協力お願いします
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2010/03/06 02:20|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:10


コメント:
No Title
こんにちわ、岡国ではありがとうございました。
こちらのメタルクリーンで気になったので、おせっかいかとは思いますが
画像のよう保管しておくとに水面との境に粉の固着物が付きますので
完全に漬かった状態がよろしいかと思います。
ご参考までに・・・
すみませんやっぱりお節介でしたね。
まった #-|2010/03/07(日) 18:30 [ 編集 ]

No Title

これいいですよね
最初は
強力すぎる洗浄力に
警戒して手袋して作業してましたが
今は素手でやってます(笑)
全然問題なしです
takkaja #mjLbdPQ.|2010/03/07(日) 18:49 [ 編集 ]

No Title
まったさん>
こちらこっそアクシデント続発でゆっくりしたお話も出来ませんでスミマセンでした
そうなんですか たまたまコマメに動かしていたので白くならなかったんですね
アドバイスありがとうございま〜す
takkajaさん>
気にせず普通に素手で触ってましたょ〜
ワ○ーズのリムバーの事から思えば全然大丈夫ですね
のりさん #DhbrllUw|2010/03/07(日) 19:16 [ 編集 ]

No Title
油汚れに効くのは間違いないのですが
土汚れも落ちましたか??
takkaja #mjLbdPQ.|2010/03/07(日) 23:34 [ 編集 ]

No Title
まあまあ落ちましたょ
今回はブラシが届かないのでシリンダーのフィンの部分がイマイチでしたね
のりさん #DhbrllUw|2010/03/08(月) 01:04 [ 編集 ]

初めまして〜
今年からぼちぼち4ストを始めるんですが
参考にいろいら読ませていただきました〜
SP車両製作でドタバタしそうですが、、、
カーボン落しもこれ買ってみます(^∇^)
充 #-|2010/03/12(金) 12:10 [ 編集 ]

初めまして!
初めまして。
三重でXRに乗ってるちきんと申します。
勝手ながらいつも参考にさせて頂いてます。
ちょうどエンジンを開けるとこだったので
メタルクリーンを買っちゃいました。
ご迷惑かと思ったんですが、差し支えなければ一つ教えて頂きたい事が有ります。
80℃まで温めた後は火は止めてるのでしょうか?それとも80℃キープでコトコト煮込んで居るのでしょうか?
多分火は止めていらっしゃると考えてますが・・・
ご教授頂ければ幸いです。
暇なときに覗いてやって下さい。私(達)のブログです。
http://pmsc.blog114.fc2.com/
ちきん #-|2010/03/12(金) 20:06 [ 編集 ]

No Title
充さん>
コメありがとうございます
参考になるかわかりませんが失敗しないようにはなるかもですね
ST、ストック系の方は金ブラシでもOUTらしいのでメタルクリーンなかなか良いですよ
ちきんさん>
コメありがとうございます
>多分火は止めて・・・
詳しくは測ってません ただ沸騰する前に止めてます
注意点としては液体から出した後は酸化しやすい(錆びやすい)ので水洗いしたらオイル指してやってくださいね
のりさん #DhbrllUw|2010/03/12(金) 23:52 [ 編集 ]

No Title
早速のご教授有難うございます!
要水洗いですね。助かりました!
近スポにもたま〜に出没するんでその節は宜しくお願いしますv-436
ちきん #-|2010/03/13(土) 11:02 [ 編集 ]

No Title
いえいえコチラこそよろしくお願いします
あっ水洗いの後オイル刺して下さいね
のりさん #DhbrllUw|2010/03/14(日) 20:59 [ 編集 ]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


検索フォーム


QRコード

QR


プロフィール

norisan

Author:norisan
”エンジョイ、バイクレース”へようこそ!

”のりスポwithカエラ倶楽部”から

ミニバイクレースを家族との絡みで始めて
8年目。

現在は 私 はALTECに在籍し活動中

Copyright(C) 2006 行きますか 未知ズレ日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
