行きますか 未知ズレ日記

バイクレース楽しみたい


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新コメント


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示



--/--/-- --:--|スポンサー広告


エンジンOH整備に専念

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ

これっちゅうてネタも無い日々が続いてるんですが...
近スポの練習も日曜日は雨だという事で腕の怪我の調子も
イマイチなので整備に専念

エイプ系ノーマルエンジンのOHを一気に2台するハメになりまして
コツコツ分解してる

まずはNSF用のエンジン
コイツはNSFが出たと同時に購入して今回で3回目のOH
特に問題が無いのでサクサクと分解しクランクケースのベアリングが
分解時に抜けてきたので交換した方がいいのかな 
なんて考えてそのまま保留ヽ(UoU;)ノ
IMG_1169.jpg
で問題のXRのエンジンです
 
チェンジシャフトのパーツも入ったのでバラして組み立てようと思ってたんですが
以前のオーナーはモトクロスに使用してたのでエンジンは土塗れで汚い
てか来た時からこのバイクはフレームから何まで隅々土だらけで大変でした

本来ならチェンジシャフトを交換するにはクラッチ側を外して装着すれば良いんですが
キャブまで土でSJが詰まってたのでエンジンも砂入ってるんだろうなと
気になってましたのでOHに踏み切りました
IMG_1170.jpg
ロッカーアーム テカてかってるな〜 
まっ良いでしょノーマルだし

IMG_1172.jpg
ピストンもカーボン付いてるけど大した事無さそう
でも土だらけで汚ね〜(ーー;)

オイルポンプのネジがインパクトドライバーで外そうとするも
毎度の事ながらナメやがった(-_-メ)

これOHしたこと無いな
IMG_1176.jpg
毎度の事ながらドリルで外す...

そしてスターターベースのネジもナメる(-_-メ)
IMG_1179.jpg
ドリルで外す...

ここまできたらクランクケースのピンもお約束どうり
錆で固着して外すのが大変

土塗れのクランクケース中の方もなんとなく
細かい土が入ってるようなので清掃
そして外側の土はパーツクリーナーで取れないので
IMG_1183.jpg
シャイネックスのサンドシート♯400でひたすら磨いてみました

IMG_1182.jpg
どうでしょ? 比べる画像も無いですが取り敢えず
左のクランクケースだけ綺麗になりました
もう疲れたょ〜(ーー;)

そして散々綺麗にした後 最後の駄目だし
IMG_1180.jpg
ひび割れてやがるヽ(`Д´)ノ

もう最悪や〜(>y<)
使えん事も無いけど溶接頼もうかな〜

遊びに来て頂いて有難う御座います
ブログランキングにご協力お願いします
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2010/03/01 23:50|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:7


コメント:
No Title
オチのある日記・・・素晴らしいです。
羨ましいです。面白いです。
ちなみにオイラなら
見なかった事にするね・・・
ジャンクマン #j//uF7bU|2010/03/02(火) 00:55 [ 編集 ]

No Title
はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいてます。
御家族でレース参戦いいですよね〜!
サーキットでもよくお見かけするもお声かけできずにいます。
オイルポンプのプラスのネジですがインパクトで回すよりショックドライバーで外した方がネジ潰さず外れるかと思いますが・・・
今度、サ-キットでお見かけしたらお声かけさていただきますね!
そのときはお手柔らかにお願いします。
きたきつね #-|2010/03/02(火) 08:51 [ 編集 ]

No Title
ぷっ^o^
もう師匠(JK)を超えた感がありますね。
何言う #-|2010/03/02(火) 11:42 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2010/03/02(火) 12:51 [ 編集 ]

Re
ジャンクマンさん>
あの〜普通心配しませんかね〜(・・;)
たまには大御所の素敵な失敗談を楽しみにしていますょ
たぶん大丈夫だとは思うのですが
アルミ溶接しませんか?
きたきつねさん>
こちらこそコメント&遊びに来てくださり
ありがとうございます またいつでも声掛けてくださいね
インパクトドライバー仕様と書きましたが間違いで工具の名前を間違ってました(^_^;A
ショックドライバーでこの有様なんです
最近のH社の皿ネジ+は材質変って柔らかいのですぐにナメてしまうんですね 
参りますょ
何言うさん>
いやぁ〜〜〜〜〜〜(ノ≧ロ)ノまだ越えたくないですし 
私のは技術系ブログじゃ無くて素人パパさんでも解り易くバイク整備が出来、また家族でバイクを楽しむ模範になるようなものを目指してるんですけどね
匿名希望さん>
マジですか?汚れも取っちゃいけないんですか!!(◎o◎;)
了解いたしました 気を付けます 一応エンジン外回りの土塗れを磨いただけなので
大丈夫ですよね アドバイスありがとうございます 
のりさん #DhbrllUw|2010/03/02(火) 22:40 [ 編集 ]

No Title
なんか最近、失敗しないんですよね〜
どうやったら、そんな失敗するのか教えて頂きたいです〜
私としてはクランクケースはそのままで、
クラックが大きくなり、
割れて、
オイルがドバ〜ッて言うのを期待〜
ジャンクマン #j//uF7bU|2010/03/03(水) 02:02 [ 編集 ]

No Title
ジャンクマンさん>
失敗じゃないょ〜転倒したダメージですし〜
この前のJK2コーナーで転倒したの観たかったな 今度は最終コーナーをOPENで鉄板の柱にぶち当たる事に期待\=^O^=)/
>オイルがドバ〜ッて言うのを期待
いやぁやぁ〜〜〜〜〜〜(ノ≧ロ)ノ
治すもん 
のりさん #DhbrllUw|2010/03/03(水) 02:12 [ 編集 ]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


検索フォーム


QRコード

QR


プロフィール

norisan

Author:norisan
”エンジョイ、バイクレース”へようこそ!

”のりスポwithカエラ倶楽部”から

ミニバイクレースを家族との絡みで始めて
8年目。

現在は 私 はALTECに在籍し活動中

Copyright(C) 2006 行きますか 未知ズレ日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
