行きますか 未知ズレ日記

バイクレース楽しみたい


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新コメント


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示



--/--/-- --:--|スポンサー広告


XR100 修理 ステップについて考える...

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ

この前の近スポ練習で走行不能になったXR100をやっとこさ修理する気に
なったのでOHをしないと治せないエンジンを降ろす事に...
IMG_1160.jpg
最近XR100ばっかり整備してるような気がします

改めてシフトスピンドルシャフトを外から見ると
IMG_1162.jpg
結構酷い

純正のNSRステップは可動式なので左が転倒してしまうと呆気無く
この様な事が起きてしまいますね(-o-;)

そういえばジャンクマンさんも純正NSRステップで
右側の転倒でマフラー破損していたよな

やはり可動式のステップはマシンダメージが予想以上に良くないですね
固定式のステップに交換すれば良いのか

それすると今度は
P224000p4.jpg
NSRステッププレートってあまり強度無いから
割れてしまう事があるんですよね

そこで面白いものが見つかったょ
Gクラフトさんから出ている
32109-2.jpg
シフトガイド通称「ガッチリくん」

商品説明によると
「シフトチェンジの際に起こるギアーシャフトのしなりを低減し、
シフトタッチを向上させ、小気味良いシフトチェンジを実現...」

私の本来の目的とは違うんですがこれならシャフトがひん曲がる事は
押さえられるかも...

他にはSMGさんから出ている商品でステッププレート自体を強化する意味で
ae56347c23666dfa08521676ff7998ae.jpg
NSR50/mini/(NSF100)用レーシングステップkit

商品説明では
「ステップバー固定式のステップじゃ転倒した時にバーが曲がったり
折れて落ちたりするし、ノーマルステップじゃビジュアル的にちょっと・・・
的な人向けに開発しました。実際に2-30回ほど転倒しましたが
今のところ致命的なダメージはなし...」

私のXR100は以前に某有名メーカーのアルミステップを付けていた時は
アルミの材質が柔らかいのか 転倒のダメージで歪みが出てレバーの可動が
シブって今のNSRステップに交換したんですね

「30回コケても壊れにくい...」これ頼もしいですね!!( ⌒O⌒ )
固定式のステップバー付ければパーペキかも...

何にしても壊れ難くて 走りに集中したいものです(>y<)

遊びに来て頂いて有難う御座います
ブログランキングにご協力お願いします
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2010/02/22 23:39|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:6


コメント:
No Title
シフトスピンドルが長くない?
こんな物だったか?
よくコケるので、
白バイみたいなゴッツいガードを付ければどうですか?
ステップはダイレクトドットコムのはどうですか〜
ジャンクマン #j//uF7bU|2010/02/26(金) 12:45 [ 編集 ]

No Title
スピンドルって意外に長いですょ〜
>ゴッツいガード...
「ガリガリするなっ!!」て近スポの社長が怒るでしょ よくコケる...否定はしません
ちょっと悩みの種ですね
ダイレクトのは良さそうですね ただNSR系の互換性が無いのでわかりませんね〜 
のりさん #-|2010/02/26(金) 17:03 [ 編集 ]

No Title
シフトガイドは良いかも知れませんね。
雑にギア入れると、抜けるようになるんで
その意味でですけど。
私のに付いてるのとダ●レク●さんのは、
3次元に良く曲がるので、転倒率の高い方には
おすすめ出来ませんね!
何言う #-|2010/02/26(金) 18:34 [ 編集 ]

No Title
たまにギア抜けするのはシフトガイドで変るんですか!! 知らなかったメモメモ
ダ●レク●さんのはアルミ素材がT○○さんと同じく柔らかいんですね メモメモ
いやいや転倒したくてしてる訳じゃないんで...何事も限界へチャレンジしている訳ですょ
のりさん #DhbrllUw|2010/02/26(金) 22:08 [ 編集 ]

No Title
効くかどうか?は分かりませんがf^o^;
ねじれたり、しなったりもしますから、
ロスも減って良いような気がしたんですが・・
H社のミッションは比較的弱いですね。
何言う #-|2010/02/27(土) 04:18 [ 編集 ]

No Title
捻れとかはわかりませんが...ギアチェンする時の遊びはネクトと比べると確かにありますね
私的にはチェンジのフィーリングは純正が一番楽なんですがギアが街中ようなので離れてなければよいのですがね 
>H純正は弱い...
私の経験では○川さんのが今まで一番酷かったですょ〜
タイムを出される方には繊細な話なんですね 私も言えるようにスキル頑張りま〜す(^_^;A
のりさん #DhbrllUw|2010/02/27(土) 08:50 [ 編集 ]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


検索フォーム


QRコード

QR


プロフィール

norisan

Author:norisan
”エンジョイ、バイクレース”へようこそ!

”のりスポwithカエラ倶楽部”から

ミニバイクレースを家族との絡みで始めて
8年目。

現在は 私 はALTECに在籍し活動中

Copyright(C) 2006 行きますか 未知ズレ日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
