行きますか 未知ズレ日記

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オイルポンプの話

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もう何回も書いてるので昨年にエンジン2機ブロー致しました
原因はクランクシャフトベアリングの焼付きです

そこで原因を追究する為自分なりに考えて又、色んな方からご意見を頂き
オイルが原因かなと思ったりもします

昨年使用していたオイルはもう使っていません
現在使用しているオイルはモチュール300V まっこれも大手ですが
人によってはアカンらしい...(^_^;A

そこでオイルの事をいろんな方に聞き自分でも調べて見るのですが
「これだっ!!」てものがイマイチ見えて来ないですね(;==)
オイルの選定はなかなか難しい(ーー;)

ある人に聞きいてみると「ブローしたオイルは使わない」が
多かったように思います(℃ ゜)

そのうち良いのが見つかればいいかなと思う次第であります(。-_-。)

さて横にずれた話ですが...オイルポンプについて話します

ブローエンジンのオイルポンプって聞いた話によると
ダメージがあるらしいのです 金属粉がトロコイドロータを
キズが付いてしまい正常な吐出量が確保できないそうな...
IMG_0832.jpg
左→ブローエンジンのキタコ 右→新品デイトナ

よく見ると左のオイルポンプキズだらけになってるのわかりますでしょうか?
これがローターギアなのでぐるぐる回るわけですからキズあれば
接地面が低下し吐出量低下につながるらしい...(-.-)

てな訳で2機ともブローしたままのオイルポンプを交換する事にしました
とりあえず何でも良かったのですがメガっという言葉に釣られて2台分購入
交換する事に致しました
IMG_0837.jpg
トロコイドロータ横からの画像
左→ブローエンジンのキタコ 右→新品デイトナ

IMG_0846.jpg
トロコイドロータ縦からの画像
左→ブローエンジンのキタコ 右→新品デイトナ

縦横の画像を比較してみますとブロー側のロータはキズだらけ
一報、新品はツルツルしてますね

実際、新品のトロコイドロータを手で回してみるとスルスル動くのですが
キズがあるトロコイドロータはゴリゴリして気持悪い感じがします

またトロコイドロータの大きさも新しく出ただけありロータが大きいので
効果が出そうな感じがしますね

これでオイル切れが無くなれば良いのにね

遊びに来て頂いて有難う御座います
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2010/01/05 03:04|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


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Author:norisan
”エンジョイ、バイクレース”へようこそ!

”のりスポwithカエラ倶楽部”から

ミニバイクレースを家族との絡みで始めて
8年目。

現在は 私 はALTECに在籍し活動中

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