行きますか 未知ズレ日記

バイクレース楽しみたい


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新コメント


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


神経質

当ファミリーチームで参加したレースでは近スポでのレース後は本コースの
レース主体で参加してそれなりに楽しくやって来たのですが

アサコが「HRCトロフィーグランドチャンピオンシップ」に出場したいとの事で
たまたま出れそうなレースに参加させた

まるち杯西日本大会...

まるち杯に参加させて考えさせられるものがありました

それは<strong>やはり基本整備...</strong>冷や汗

今まではバイクといっても清掃作業が主でした

まるち杯に参加されてる方はレースに対する意識が高いげっそり

ひとつでも順位を上げるとなると...

勿論ライダーが8割だというのはわかってるのですが
<strong>メカニック2割 </strong>で少しでも順位が上げられるようにしてやらなければと
思う気持ちが余計に神経質になりました

それが最近の私の整備です

基本の基本今まで誤魔化して来たMクラス
フォト
こんなの今までペーパーあててセコってたんですが交換、交換
フォト
リアブレーキパッドのハンガーも歪んでるので半分以上残ってるのですが...
これも交換交換(因みに私のバイクです)
フォト
ドライブチェーンも走行後は必ず清掃、チェーンOILドブ漬け
走行前に取り付ける

これにより余計なフリクションロスを最小限に抑えられ
以前の整備ではリアホイルを手で回せば3回転ぐらいで止まりましたが

今の整備は10回転以上は回らなければ気が済まない

清掃作業もアサコのNSFに丸二日、時間があれば自分のNSF/M仕様も
クラックチェックも兼ねてしている 

OILについても色々テストしていってます
今だ何が良いのかわかりませんが...

こんな地道な作業が結果に反映してくれると達成感があるね

正直、OPEN以外で こんな神経質に整備したこと無いくらいしています
トロフィー用NSF号は万全な状態でバイクも仕上げてる
あとはライダーを応援するのみですわ指でOK

そして来年は るんらん♪、私もレース活動再開して観ていて楽しいと
思えるレースが出来るようになりたいですねウインク



2011/09/27 23:36|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


検索フォーム


QRコード

QR


プロフィール

norisan

Author:norisan
”エンジョイ、バイクレース”へようこそ!

”のりスポwithカエラ倶楽部”から

ミニバイクレースを家族との絡みで始めて
8年目。

現在は 私 はALTECに在籍し活動中

Copyright(C) 2006 行きますか 未知ズレ日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.