行きますか 未知ズレ日記

バイクレース楽しみたい


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新コメント


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


筋肉痛とフランジング?

週末は親父の墓参り、そして るんらん♪系の墓参りを済ませ
今日はゆっくり試したいOILを使うことにしました

同時に明日、「近スポ行きたい」とアサコ言ってた様なので
フォト
2台まとめて整備です 
ちょっと頑張らなアカンなぁ~

まずは私のNSF/M仕様

こいつをどうにか速いマシンに仕上げたいのですが
もうひとつ1号機のNSFエンジンと比べるとエンジンの伸びが悪い
<strong>「(´へ`;ウーム
</strong>


以前よりはだいぶ良くなって46.1までは入れることが出来たのですが
どうもその先の世界にはなかなか限界を感じる 
(まっ痩せたとはいえ73なんで仕方ないか...<strong>(-_-;ウーン</strong>

普通ならOHするのが一番なんですがOHせずに
色々試したい事をやってみたいんです

第一弾は0-30高級ウルトラG4OILを20分間アイドリングのみで
使ってフランジング感覚で使用しその後高級マル秘OILに交換

これはある程度、成功というかトルクフルな感じで46には
すぐに掘り込めるようにはなりました 只、達成感がイマイチでした

そこでフランジングOILを第2弾で試してみる事にしてみました
本来は普段メンテしないエンジンにするものなのかもしれませんが

値段も安価で800円くらいなら試してみようとの事で
フォト
フランジング ゾイルを使用 
試してみて良ければ1号機にも使用してみようかと思い2本購入

<strong>フラッシングゾイル</strong>
従来のフラッシングオイルは、有機溶剤系成分および洗浄成分により、スラッジ、汚れ等を、溶かしたり剥がしたりして落とす物でした
が有効な成分までも落としてしまう可能性があり、エンジンの調子を逆に悪くしてしまうことがある

また相溶性がないため、落とした汚れがエンジン下部に残ってオイルフィルターを詰まらせることもあり、その結果、2度洗いをしなければならないものまであるのが現状

これらの問題を全て解決した、まさに「フラッシングの革命」ともいうべき商品です
高度に精製されたナフテン系およびパラフィン系ベースオイルを巧みに組み合わせ、さらにスーパーゾイル成分などを配合

エンジン内の有効な成分を損なうことなく、余分なスラッジだけを包み込んで排出します。
2度洗いする必要もありません。

こんな具合に良い事ずくめなフランジングOILなのですが...
観てのとうり透明なサラサラOILです ちょっぴり不安<strong>(-ω-;)ウーン</strong>

とりあえず潰れるのも覚悟の上で4号機エンジンに投入
規定OILの2/3 NSFなら650ccくらいでしょうか
フォト
アイドリングで20分間後廃油します

まだまだ透明感はありますが汚れもそこそこ出てきましたね
そしていつものOILを規定量900cc入れてエンジン始動
<strong>おおぉ~( ̄◇ ̄;)エッ</strong>
結溝スルスルエンジン回るような気がすいる(マジで!!)

これは次回近スポ練習<strong>たのしみやわぁ~</strong>

アサのNSF1号機のアフターファイアー対策を何とかしないとと整備開始
以前、油屋さんが「マニホールドが原因でなることあるよ」アドバイスを頂いた事がありました
そこからチェック以前の時は引っかからなかった項目なんですが再度同じ事をして見ます
フォト
エンジン掛けた状態でパーツクリーナーで直接かけてみる

人事のように聞いていましたが良くある話なんでチェック

<strong>カビ~ン 反応が...ゞ( ̄∇ ̄;)</strong>

そして新品のマニホールドとガスケットに交換して再度チェック
これでアフターファイアー直るやろう



パーツクリーナーに再び反応<strong>オイオイ・・ (;´д`)ノ</strong>
フォト
それってヘッドが歪んでるて事? 勘弁してください

液体ガスケットで応急処置して硬貨するまで

るんらん♪と約5キロのジョギング 2回目...続いてます
<strong>筋肉痛酷いんですけど...(。>0<。)ビェェン</strong>

とりあえず慣れるまで走りは続けようと思う 3日坊主かも知れんけど...

帰ってきてから筋肉痛と戦いながら再び整備
フォト
何とか間に合ったと思えば

バイトから帰って来たアサコが

「明日近スポ行く?」

私「一応用意はほぼ出来てるけれど問題があるので
それクリアーしたら行けるで~」

るんらん♪
「アサコ、明日友達と祭りに行く約束してたんちゃうん?」

アサコ
「そうやった テヘ<strong>♡</strong>

私 
<strong>(ノ_-;)ハア…</strong>相変わらず脳天気...」
2011/10/02 02:09|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


検索フォーム


QRコード

QR


プロフィール

norisan

Author:norisan
”エンジョイ、バイクレース”へようこそ!

”のりスポwithカエラ倶楽部”から

ミニバイクレースを家族との絡みで始めて
8年目。

現在は 私 はALTECに在籍し活動中

Copyright(C) 2006 行きますか 未知ズレ日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.