行きますか 未知ズレ日記

バイクレース楽しみたい


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新コメント


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示



--/--/-- --:--|スポンサー広告


続 リタイヤの原因

遊びに来て頂いて有難う御座います
ブログランキングにご協力お願いします
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
鈴鹿mini-moto4耐OPENのリタイヤの原因を暴くべくクランクシャフト原因はある程度つき止めたもののクランクシャフト内がどのようになってるか
見てみたかった

本チャン用に組んでもらい慣らしに約1時間
公式練習15分、鈴鹿の予選1時間後決勝前にOIL交換後40分
計4回OIL交換 エンジン使用時間2時間55分使用

10w-30高級OIL リッター4200円もするを湯水のごとく使用
クランクのベアリング焼付きという結果でリタイヤとなった訳です

修理出来て再使用出来る様になればという事で
内燃器屋さんに出してみました
とりあえずクランクバラした所で連絡下さいと預けて3日後に連絡が有り
内燃器屋さんに行ってみました

まずはクランクシャフト
IMG_0235.jpg
コンロッドとの間はガリガリ

続いてコンロッド
IMG_0233.jpg
ローラーベアリング&クランクピン接地面は
キズだらけのガリガリ

さらにクランクピン
IMG_0239.jpg
コンロッドピンも当然ガリガリくん

オイル噴出孔?をパーツクリーナーで吹いてみると出るわ出る
ベアリングの削れた金属粉

IMG_0245.jpg
シャフトからコンロッドピンのOIL噴出孔はこんな感じで
OILが出てるんですねなんとなくイメージが湧いてきました

最後にコンロッドベアリングですが
IMG_0228.jpg
ベアリングはバラバラ ガリガリ
これが金属粉の正体

OILは慎重に選んだ上で10w-30いや〜10w-40が良いのか?
良いと言われた物は使用してみることとして
OILスルー/スプリング OILポンプのもしくはOIL通路などの重要性
神経を使わないとと思いました

クランクシャフト修理するとしたらコンロッドは
キタコから出て無さそうなので出てるのシフトアップのコンロッド
使えるんだろうか?
合うなら試してみる価値あり内燃屋さんに相談してみよう

レポ終わり

遊びに来て頂いて有難う御座います
ブログランキングにご協力お願いします
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/11/05 23:32|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:2


コメント:
No Title
ゴミです。
捨てましょう。
ジャンクマン #j//uF7bU|2009/11/07(土) 17:08 [ 編集 ]

No Title
そんなん言うなや〜!!(TOT)
見た目綺麗ですや〜ん
のりさん #DhbrllUw|2009/11/07(土) 17:23 [ 編集 ]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


検索フォーム


QRコード

QR


プロフィール

norisan

Author:norisan
”エンジョイ、バイクレース”へようこそ!

”のりスポwithカエラ倶楽部”から

ミニバイクレースを家族との絡みで始めて
8年目。

現在は 私 はALTECに在籍し活動中

Copyright(C) 2006 行きますか 未知ズレ日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
