行きますか 未知ズレ日記

バイクレース楽しみたい


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新コメント


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示



--/--/-- --:--|スポンサー広告


柏餅

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ

端午の節句と言えば男の子の日ですがこの年になると増してや子供が大きくなると鯉のぼり、兜は関係無いですよね 大人になっても楽しみはやはりです 
l_lTxQsVT3_C.jpg
この時期は柏餅ですよ

私は幼少の頃、よく近くの和菓子屋さんにちまきに柏餅を買いに行きました
いつものように柏餅は2種類あり、
「こしあん」そして「みそあん」を購入して帰ったもんです
どちらの購入率が高いかというと2:1で「みそあん」なんです
1529948.jpg
柏餅「みそあん」

ところが20歳になって大阪で働くようになって端午の節句に
いつものように大阪の和菓子屋さんに

私 「柏餅 みそあん下さい」と注文

お店「そんな気お持ち悪いの置いて無いわ〜」と返されて

買えなかった事を思い出します

その後どうも この「みそあん」京都は売っていますが大阪は無いようです
県民ショウか?と思いもしましたが...地域によって様々

そして京都の今住んでる地域は様々な「みそあん」があります
「しろみそあん」によっても みその配合が違うしお塩が効いてるのもありゃ
限りなく白あんのようなものもあります

毎年この時期になると幼少の頃に食べてた柏餅「みそあん」を求めてはみるものの同じ味のものがありませんでした

そして調べに調べた結果かなり良い感じの「みそあん」を見つけたので
早速、購入しに行きましたのが
IMG_1611.jpg
錦市場にある畑野軒老舗さん (はたのけんろうほ)
柏餅「みそあん」20個お買い上げで〜す

家に帰って早速食べる事に...
IMG_1621.jpg
まさにこの味 例えるとみたらし団子のタレの感じかな

家族は私と知り合うまで「みそあん」は知らなかったそうで
今年はホームランだぁ〜ヽ(`Д´)ノと 
るんらん♪に勧めてみました
IMG_1619.jpg
イマイチ美味しく無さそうに食べる るんらん♪

食べてみて一言 「別に...」とか言いつつ3個も食べてるやん!!

なんかムカつくんですけど...q(`O´)p

遊びに来て頂いて有難う御座います
ブログランキングにご協力お願いします
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2010/05/05 00:18|ファミリーネタCM:3


コメント:
No title
京都人と大阪人のハ−フな私ですが
そう、大阪に「みそあん」は存在しません
(隣接している場所ならあるかも?)
あと「うどん」の種類と味も微妙に違いますね。
「きざみうどん」は大阪に殆どありませんし
みたらし団子は子供の頃、下鴨神社と京阪三条駅で売ったのが甘くて美味しかったな〜
万作 #ymN/sQ4w|2010/05/05(水) 09:36 [ 編集 ]

No title
目が怖いです。
誰の!?f^o^;
何言う #-|2010/05/05(水) 15:25 [ 編集 ]

No title
万作師匠>
きざみもですか?なか卯にはあったんですけどね...因みに近所に「ちべた」というジェラード屋で八丁味噌のアイスがあります。それもみたらし団子に近い味です 是非「みそあん」食べてみてください
何言うさん>
そうなんですよ〜家の奥方は怖いんですW 何言うさんとこと一緒ですね(笑
のりさん #DhbrllUw|2010/05/05(水) 15:56 [ 編集 ]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


検索フォーム


QRコード

QR


プロフィール

norisan

Author:norisan
”エンジョイ、バイクレース”へようこそ!

”のりスポwithカエラ倶楽部”から

ミニバイクレースを家族との絡みで始めて
8年目。

現在は 私 はALTECに在籍し活動中

Copyright(C) 2006 行きますか 未知ズレ日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
