行きますか 未知ズレ日記

バイクレース楽しみたい


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新コメント


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示



--/--/-- --:--|スポンサー広告


間に合うように整備開始

近スポ杯まで3週間切り子供達のバイクの整備に追われてます
NSRもTZMも1年ぐらいエンジン開けてないってか購入してから一度もメンテ
してないのでレースというか来週までに完了しておかないと頑張っています

先週からパイプクリーナーで放置プレーしておりましたマフラーの清掃から開始
NSRはさほど汚れはなかったのですがTZMのマフラーは...
IMG_0375mmmm.jpg
生クリームのイカ墨の塊が一杯出てきたょ〜

どうりで吹けないわけだ、サクサクと清掃

夕方にはスロットで負けたせいで整備作業が捗り、雨の中ガレージまでエンジンを
下ろしに行きましたTZMは下ろした事が無いのでサービスマニュアルみながら後日
整備する事にして
NSRは構造がわかっているのでサクサクと下ろし早速、腰上のOH開始
IMG_0382mmm.jpg
カーボン溜まってます、こんなものですかねぇ〜

IMG_0381mmmm.jpg
シリンダーも見る限り傷も無くそのまま使えそうですね
ヒロコーの通称「ハミガキコ」をシリンダー内に塗って置く

つづいてシリンダーヘッドの清掃するためにワコーズのリムーバーで
カーボン除去作業
IMG_0379mmmm.jpg
かけるだけで、簡単に綺麗になりましたが周りの淵が何故だかキズだらけ
こんなもんなのでしょうか?

4サイクルのカーボン除去作業より何故だか簡単に取れてしまったので拍子抜け

とりあえずピストン周りは特に問題無さそうなのですが一応交換するようにします
いろんな人に聞くのですが、人によってOHの時間が違うようで「半年に一度リングのみ交換する」と聞けば他の人なんかは「1ヶ月単位で交換」わからねぇ〜
ひとつ言える事は、まだ子供は遅い組みなのである意味1年ぐらい交換しなくても良いのかもしれませんね

サービスマニュアルと睨めっこしながらパーツの発注書を記入していると

NSR50はシリンダーはA・B・Cの3タイプあるなんて
しらなんだ( ̄□ ̄; )
シリンダー排気部分にAと彫ってある事を確認したのでAタイプのピストンなので
Aピストンの交換ASSYの注文をバイクはじめた時からのお付き合いのF2オートさんにメールにて発注
来週にはデリバリーしてくれると思います
パーツ待ち状態ですがHRCと違い、純正パーツなので来週には来るとは思うのですが
多少不安...
レース前の練習に間に合うように作業進めて行きたいと思います
2009/07/03 08:54|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


検索フォーム


QRコード

QR


プロフィール

norisan

Author:norisan
”エンジョイ、バイクレース”へようこそ!

”のりスポwithカエラ倶楽部”から

ミニバイクレースを家族との絡みで始めて
8年目。

現在は 私 はALTECに在籍し活動中

Copyright(C) 2006 行きますか 未知ズレ日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
