行きますか 未知ズレ日記

バイクレース楽しみたい


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新コメント


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示



--/--/-- --:--|スポンサー広告


アルミ接着...DIYで

本当なら近スポの練習に行きたかったのですが体調不良の為
今週は辛いけど...整備をする事で我慢

良いのか悪いのかって思えば余り良くない無いと思われるしょう
クランクケースの修理です

溶接する道具にアルミ溶接技能がある訳でもないので
今回はDayでやれる事をしてみようという事です

デフコンって言うのを良く聞くのですが私の行くお店には
置いてないそうです
なので変りの物を購入する事にしました
今回使用するのは
IMG_1315.jpg
ジーナスGM-8300

説明書によると

●GM-8300は最先端エポキシ樹脂に金属粉を充填した 垂れ落ちないパテ状です。
●低温域(−40度C)から高温域(220度C)まで、へたらない強力な接着力があります。
●ピュアーなエポキシですので 厚肉でも、硬化後ヒケ(肉痩せ)が でにくい。
●硬化後 耐水、耐海水、耐油性能に優れます。
●熱サイクルや冷熱(ヒート)ショックに耐久力があります。
●エンジン及びマフラー(消音機)まわりに使用しても、安定した耐久力があります。
●単に硬いだけでなく しなやかな粘りがあるためM6以上のメスねじ再生に威力を発揮します。
(肉厚は10mm以上、10mm以下は ナットを使用し再生します。)
●鈑金ハンダの上位代替として 金属部品の欠損部や亀裂部分に充填したり、当て板継ぎあてによって 耐久性のある補修ができます。硬化後は パテ仕上げや塗装ができます。
耐油性は良好です。 
●強力接着の難しいアルミ素材も コンディショナー無しで接着・肉盛りできます。

てな具合で早速作業開始
まずは
IMG_1312.jpg
XR100Mのクランクケースの
シフトスピンドルシャフトのホールのひび割れを接着

これについてはチェンジ部分なの影響は
OIL漏れぐらいと思われますのでヒビの補修です
次に
IMG_1318.jpg
右OILラインのオリフィスの穴が4.0Φにも拡大されてしまった
モノをパテ埋めして再利用致します

このケースはOPEN仕様のをヤフオクで落札後、OHした時に
OILラインが4.0Φという巨大なオリフィス加工をしていたのを
捨てずに保管していました

因みに私が失敗した訳ではありませんし(^_^;A
まず塗り込む所をペーパーで荒削りします
IMG_1316.jpg
説明書どうりにパテに硬化剤を混ぜ合わせて
IMG_1317.jpg
10:1の割合でまぜあわせまして
混ぜ合わせたものをヒビのところに塗り合わせます

IMG_1324.jpg
左クランクケース

隙間も簡単に埋めることが出来ましたまあまあこんなもんでしょう
思ったより硬化していてシャイネックス♯400の削りではビクともしません

これでOIL漏れの心配は無くなるでしょう
シフトスピンドルシャフトのクリアランスも問題無し
XR100Mに使います 規則はこれを違反というなら度返しです
IMG_1321.jpg
ヤフオクOPEN用の右クランク

オリフィス埋めてカチカチに固まってます
あとはドリルで加工すれば問題無しです
これはOPEN用に使用する予定です
OPENはOHマメなのでまた組んだバラした時に
要確認ですね

はぁ〜近スポ練習行きてぇ〜(ーー、)y-゜゜

遊びに来て頂いて有難う御座います
ブログランキングにご協力お願いします
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2010/03/29 02:32|ミニバイク・レース・情報CM:4


コメント:
No Title
体調不調って・・・大丈夫?
どこが悪いの?
すご〜く、心配。
最近、凄く寒いから気をつけてね。
ジャンクマン #j//uF7bU|2010/03/30(火) 03:12 [ 編集 ]

No Title
ジャンクマンさん>
>すご〜く、心配v-238...
そっちかよぉ〜白々しい
一応 心配ありがとうございます
DIY技術系のことはスルーなんですね( ̄△ ̄)y─┛.。o○
のりさん #DhbrllUw|2010/03/30(火) 07:52 [ 編集 ]

No Title
ああっ、アルミ接着ね?
どうでもエエわ〜
それより体調不良の事を記事にしてよ〜
ジャンクマン #j//uF7bU|2010/03/30(火) 16:33 [ 編集 ]

No Title
はいはい そのうちね 
「あ〜神様っJKの頭に隕石が落ちますよう様に」(」゜ロ゜)」
のりさん #-|2010/03/30(火) 17:16 [ 編集 ]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


検索フォーム


QRコード

QR


プロフィール

norisan

Author:norisan
”エンジョイ、バイクレース”へようこそ!

”のりスポwithカエラ倶楽部”から

ミニバイクレースを家族との絡みで始めて
8年目。

現在は 私 はALTECに在籍し活動中

Copyright(C) 2006 行きますか 未知ズレ日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
