行きますか 未知ズレ日記

バイクレース楽しみたい


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新コメント


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示



--/--/-- --:--|スポンサー広告


NSFにスリッパークラッチ装着

引き続き日曜も整備をしてました

前回 岡国OPEN60分耐久に出場するために
OV27にSTM製スリッパークラッチを装着し前日練習
見事に焼き付いてしまったのですが...

何とかネクトミッション+ネクトクラッチカバーに装着出来る様
再挑戦です
IMG_3027.jpg
クラッチハウジングはノーマルを使用します

あっそうそう その前にヨシムラの取説に書いてあったのですが
IMG_3025.jpg
クラッチハウジングのスプラインワッシャーの取り付け方法が
丸みのある方がエンジン側と細かく記されてましたね
IMG_3026.jpg
さてドチラが丸い方なんでしょうか?
10分間悩む...(・ε・)
IMG_3028.jpg
STMプレッシャープレートもサークリップで止めて装着
普通のクラッチとなんら変りません

因みにサークリップも方向があるらしく丸みのある方が
エンジン側です ヨシムラ勉強になりますね
IMG_3029.jpg
ミッションによってはサークリップの下にこんなプレートを装着して
サークリップしますがネクトミッションでは必要無さそうです
IMG_3031.jpg
STMのプライマリースプリングユニット
まぁ〜普通のクラッチで言えばクラッチセンター
みたいなものです M5スクリューのトルクは9.8N
IMG_3030.jpg
STMスリッパークラッチ装着完了

ココまでは良いのですがネクトクラッチカバーは
加工しないと付かないので
P1040498.jpg
販売元のモトコルセさんが「こんな加工をしてください」と
画像を送って頂いたのですが...

モトコルセさんに相談して見たのですが
ネクトクラッチカバーの方はこれでトラブル無く行けてるそうです

駄菓子菓子

クラッチカバーの蓋を閉めるとクラッチが効いてしまいます(T_T)

因みにクラッチカバーが干渉してる時の症状
?蓋を閉める前に1速入れて手で後輪を回してみます
当然 回りません

?クラッチの蓋を閉めてネジを締める
上記のテストをしてみると後輪が滑って僅かなトルクで
抵抗あり動いてしまいます

これが岡国での焼き付きになったので何とかしないと
どうも私のネクトクラッチカバーの相性が悪いのでしょうか
IMG_3050.jpg
たまたま持っていたエイプ用のクラッチカバーの蓋を装着すると
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
症状が納まりました\(=^O^=)/

もしこんな症状が出ればこれも有りかと思います

これでエンブレによるエンジンの負担が軽減する事でしょう
何事もトラブルは最小限が一番です

続く

遊びに来て頂いて有難う御座います
ブログランキングにご協力お願いします
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2010/11/02 03:12|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:7


コメント:

昔、NK-4でクラッチカバーの内側の
プッシュロッドが、微妙に長さが違うだけで、
同じように切れなくなったことはあります。
1ミリ以下の誤差でしたから、
これも色んな製品誤差じゃないですかね?
カバーのガスケットの厚みが変わるくらいで解消しそうな
気がします。
何言う #-|2010/11/02(火) 08:39 [ 編集 ]


はじめまして、滋賀のトー○スと申します。
何言うさんと長年つるんでおります。
上であんな事おっしゃってますが、実は、
クラッチが切れない仕様が何言うさんのベストセッティングです。
ミニモトではクラッチが切れない仕様で乗らしてあげて下さい。
きっととんでもないタイムを出してくれるでしょう(笑)
雨ならなおベストですよね、何言うさん!
トー○ス #-|2010/11/02(火) 21:24 [ 編集 ]


何言うさん>
蓋には干渉しそうな所はチュインチュインしたのですがご指摘の例どうりプッシュロッドのみ干渉してるように思えますね なるほどあの失敗したガスケットが使えるようですね(笑
トー○ス さん>
コメントありがとうございます
何言うさん過去にそんな凄い事してたのですね
ダイレクトクラッチが好みなのですね 考慮しますね 
これからも宜しくお願い致します
NORI #DhbrllUw|2010/11/03(水) 01:48 [ 編集 ]


細かい整備の記録は大変参考になります。
自分のブログをリニューアルしていて
ログ移行しているのですが、過去記事が役にたったりします。
結構覚えているようで忘れていることも、多いですからね。
このような詳細な記録は
後々の財産になると思いますよー
自分もなるべく整備の際には
詳細に記録しとこっと
って
いうんだけど
油まみれだとカメラに手が伸びないんですよね(笑)
takkaja #mjLbdPQ.|2010/11/05(金) 20:35 [ 編集 ]


takkajaさん>
なかなか年取ると覚えられないので
私のブログは日記と記録を兼ねて見直しが聞くようにしてるのですょ〜
カメラ確かに油まみれ>
私は安いデジカメ使用してますので使い分けてますょ
NORI #DhbrllUw|2010/11/06(土) 07:56 [ 編集 ]


安いデジカメほしぃ
takkaja #mjLbdPQ.|2010/11/07(日) 00:07 [ 編集 ]


takkajaさん>
1万でお釣りが来る型遅れで充分ですょ
NORI #DhbrllUw|2010/11/07(日) 08:01 [ 編集 ]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


検索フォーム


QRコード

QR


プロフィール

norisan

Author:norisan
”エンジョイ、バイクレース”へようこそ!

”のりスポwithカエラ倶楽部”から

ミニバイクレースを家族との絡みで始めて
8年目。

現在は 私 はALTECに在籍し活動中

Copyright(C) 2006 行きますか 未知ズレ日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
