行きますか 未知ズレ日記

バイクレース楽しみたい


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新コメント


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


近スポ杯後の修理整備 ハイブリットスタンド

のりです。
あの不幸な近スポ杯から3日が過ぎました
もうアルミハンドルは二度と使うまいと心に決めて
今日も整備です。

XR100モタも応急修理をしてみたものの
どうせならと以前に購入して置いたDC製アルミトップブリッジ
IMG_0671dcb979.jpg
即席で装着
これで突き出し調整が出来る...

最近足回りを覚え出しCBRも同時にしてるんですが
フロントとリアのバランスて大事だなっと思って来ました。

純正は本当に良く出来てるんだなと感心しています。
このトップブリッジにしてもそう

先日の近スポ杯ではXRフロントの接地感が薄く
カラーで5mmUPしたもののNSR/NSF系と比べると

積極的にフロント加重を上げないと
簡単にスリップダウンするという事みたいです。

トップブリッジを交換して突き出しを上げると接地感は増すが
底がする可能性が出てくる エイプの方がスイングアーム短いから

あれはあれでバランス取れてるんでしょうけどXR長いからな~
近スポではエイプの方がいいのかな?

しかしまぁ~
IMG_0673dcb979.jpg
XR&エイプ系って難しいなぁ~ 前から見れば
普通なんだけれど

これ取り付けたら
IMG_0672dcb979.jpg
暴走車両みいたいで痛々し~い
ハンドルチョッパーにした方がいいんじゃない?

これはビジュアル的に却下だわ
暫く考えてみよ 

あっそうそう 昨日私の誕生日に久し振りに
4の数字が似合う大御所さんから電話がありました。

来年JKが復活するそうです これは期待だね

さて次に
リアスタンドの話です
私はJさんのスタンドを使用してるんですが始めの方は
使い勝手が良いのですが使用頻度が多いと
IMG_0676dcb979.jpg
こんな感じや
IMG_0675dcb979.jpg
末路はこんな感じになってしまいます
ボンドで修理しようがチェーンOILなどであっという間に
捲れるんです 
IMG_0674dcb979.jpg
再度 購入するとなると割りに高価だったり
それと使用してるとネジで閉めててもアームがズレたりして
面倒臭いんですね

そこで現場(サーキット)で色んなスタンドを見るんですが
やはりレースユーザーを多く抱えてるショップさん良く考えて
作りこんでますね
IMG_0677dcb979.jpg
バトルさんのは良く考えてますね スイングアームに確り
受けがあるからズレにくい Jさんのはそこは駄目だけど

移動するタイヤが結構便利です。
バトルさんのアームを移植すれば便利になるんじゃないかと
作ってっました。
IMG_0685dcb979.jpg
じゃ~ん ハイブリットスタンド

IMG_0679dcb979.jpg
比べてみました

少々雑かもしれませんがトンカチで叩いて無理くり
挿入してサイズ測れば超便利なスタンド出来ました。
IMG_0687dcb979.jpg
どうですか?

IMG_0686dcb979.jpg
受けがあるからズレ無いのでスプロケットの
ネジに干渉しません。

作成法
IMG_0684dcb979.jpg
トンカチで入れ込んで受けから受けの
内径260.5mm
IMG_0680dcb979.jpg
チェーン&スプロケットのネジに干渉しない様にするには
ゴムの部分を5mmカットで350mm

これでリアタイヤのフリクションロスの手回しテスト
ブン回せますぜぇ~



2012/11/08 22:48|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:2


コメント:

NGK杯いつからくるんですか??
市丸ギン #-|2012/11/09(金) 03:56 [ 編集 ]


ケンタ君>
当日です。泊まりはしませんよ~ おやすみ
のり97@ #-|2012/11/09(金) 04:02 [ 編集 ]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


検索フォーム


QRコード

QR


プロフィール

norisan

Author:norisan
”エンジョイ、バイクレース”へようこそ!

”のりスポwithカエラ倶楽部”から

ミニバイクレースを家族との絡みで始めて
8年目。

現在は 私 はALTECに在籍し活動中

Copyright(C) 2006 行きますか 未知ズレ日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.