行きますか 未知ズレ日記

バイクレース楽しみたい


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新コメント


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示



--/--/-- --:--|スポンサー広告


美浜に向けて整備

何時もながら時間がギリギリまで整備してしまい
バタバタしてしまうのがお約束でした

アサコも、もうすぐ18歳になります

自分のバイクは自分で整備するように指導して行こうと
思います

理由は簡単 マイバイクに愛着をわかす事は勿論
毎回整備する事でバイクの変化が理解出来ればと
思うからです

そして何より自分のやった事の責任を持てる
ライダーになって欲しいからです

昨夜は私が私用の為遅くに帰宅してしまい
アサコ一人で簡単な清掃をしていました

今日は待てど暮らせど帰って来ませんので
今回は時間も早く終わらせたかったので
私が仕上げをする事にしました

チェーン清掃、OILはOH慣らし後ですから
OIL交換 廃油までと車体の簡単な清掃はして
いたみたいです

その後の引き継ぎで...

ジェネレーターカバー内の清掃

やはりドライブスプロケットの清掃は綺麗に清掃
これはSTクラスの非力なエンジン

少しでもフリクションロスを減らすのに大事だと
思うからです

後は傷の確認チェーン摩耗点検etc

ジェネレーターカバーも、磯自慢(゚ー゚;Aアセアセ付着
これもキッチリ清掃

チェンジペダルのグリスアップ シフトロスを
極力無くす為コンマ稼げるようにする


キャブ清掃
前回の美浜スクールは結構 砂が入っていました

これがキャブが詰まったりするとジェットの番手が
変わってしまったり

シリンダーヘッドに入り込んだりすると
エンジンを傷めます 綺麗に清掃です

後は前後ブレーキキャリパー清掃でピストンの動きを
スムースにしライダーの動きにリニア反応するようにします

そしてフレーム清掃&クラックチェック

これで練習 レースに臨める訳です

ハイ出来上がり(⌒▽⌒)
結構時間今回の作業で2時間かかりました

早く終わらせる事は簡単ですがジックリ
対話するように作業すると色々と解かって来ますね

この地道な作業が勝敗に左右するんだと
私は思います 多分…f^_^;)
2012/06/08 00:59|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:6


コメント:

清掃は整備の基本と言いますね?
勝敗もですが、まわりに迷惑をかけない為にも重要な作業ですよね

私も今週は清掃しよ(笑)
努力した者全てが報われる事はない。じゃが、勝ち上がる者は必ず人知れず努力を重ねておる!
byはじめの一歩(笑)
こも #-|2012/06/08(金) 07:27 [ 編集 ]


Nsr ならネジ見ただけでどこかわかるのに… dioはキャリパーばらすだけで1時間…(T_T)
こり #-|2012/06/08(金) 07:43 [ 編集 ]


たとえマシントラブルでも、マシンを壊したのはライダーの責任です

 のりさんのブログを見てると 各々のマシンに愛着を感じます!
市丸ギン #-|2012/06/08(金) 08:22 [ 編集 ]


こもさん>
そのとおりですね 安全に走行出来る最低限の義務でもあります
遊びであろうが真面目にする そういった努力がまた達成感もあるし結果に結びつくのだと思いますね

NSF エイプ系はトルク管理までほぼ覚えてるくらいですよ(笑
他は解りませんが...(汗

ギンくん>
ヤヤコシイ奴の話だと思うでしょう...
だけど軽いノリでされては命がいくつあっても足りません 私だって完璧なやつではありません
が...努力はしています そしてライダー メカ ヘルプの総合力がより良い結果に結びつくのだと思うのです
愛着...マシンもそうですがライダーにも愛着がわかなければより良い仕事が出来ません 

愛着があればこそ乗るライダーが無事にPITロードに帰って来てくれる事を祈ってるのです
どちらも真剣に向き合って欲しいものですね
のりさん@ #-|2012/06/08(金) 17:10 [ 編集 ]


ややこしいなんて思いませんよ!  
それがこのスポーツです(^^)
 大事やとおもいます!
市丸ギン #-|2012/06/08(金) 20:52 [ 編集 ]


こりちゃん>コリちゃん>
ひらがなで投稿したらわからないよ 老眼だから...(汗 
NSF エイプ系はトルク管理までほぼ覚えてるくらいですよ(笑
他は解りませんが...(汗

ギンくん>
皆が皆初心に戻らないとね(f^_^;)
のりさん@ #-|2012/06/09(土) 08:48 [ 編集 ]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


検索フォーム


QRコード

QR


プロフィール

norisan

Author:norisan
”エンジョイ、バイクレース”へようこそ!

”のりスポwithカエラ倶楽部”から

ミニバイクレースを家族との絡みで始めて
8年目。

現在は 私 はALTECに在籍し活動中

Copyright(C) 2006 行きますか 未知ズレ日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
