行きますか 未知ズレ日記

バイクレース楽しみたい


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新コメント


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示



--/--/-- --:--|スポンサー広告


WP スプリング チューニング?

3月モードは近スポ杯...
なのに今年の練習は

回です

自分のマス~ンもまだ仕上がらないし
かと言って 焦りもしませんが...

ちょっと焦れよって感じです

実はやる気を出すアイテムが今日届きました
リアサススプリングなんです

今まで標準のWPを使ってたんですがどうもヘビー級には
柔らか過ぎるのかフルボトムしてたのでコーナー時に

他の方と同じラインにムキになって転倒
コリちゃんに高級黄色いTTXを借りパクして走行していても

標準じゃやっぱタイムでない
そこで自分の走行ビデオを観て研究した結果

リアサスにあるんじゃないかという事

えっ?すぐにモノの責任にしやがって
 
て聞こえてきそうですが


まっエエやないですか~おっさんなんやし~

以前から使用してきたリサス経緯は

1年目
NSF-標準の()でガチガチにサスを固めて走行 
なんか解らんかった乗り始め

2年目
岡国レース中に気付いた優勝された方が
黄色のサスを装着してたので購入
その後暫く黄色バネにお世話になり

3年目
ミニモトST参戦時にて初めてサスの挙動が
解るようになる

そしてサスの柔らかさに目覚めマックウエスタンさん
高瀬くんセットに乗せて頂き真似る
これだぁ~と思ってヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ♪
昨年までNSF-ソフト(青)18.0kg/mmにお世話になる

そして近スポではタイムに伸び悩み
また鈴鹿OPENではWPのフルボトムに悩み

ライダーの腕の責任にして来た

そこで昨年はレースは春の岡国のみで
他のライダーさん、自分のビデオを研究してサスに対する
意識が強くなって来たって事なんですね







買いました




青いのを買いました





は・い・ぱ・こヽ(^◇^*)/ ワーイ




DSC0646179.jpg
ハイパコスプリング
これは従来のクアンタム用ハイパコに装着するものが一般的でした

クアンタム用ハイパコ
自由長102mm
内径58mm
外径82mm

これを装着するにはスペサーを別に作成しないといけません
大体費用が6500円から1万円くらいでしょうか

参考までにNSFリアサスに装着できるスペーサー売ってますね

そこでWP用のスプリングを計測
自由長104mm
内径  53mm
外径  75mm

そこで調べていましたら
TTX用のハイパコスプリング
自由長102mm
内径  53mm
外径  76mm

とサイズがかなり近い

TTX用ハイパコならスペーサー無しで装着できる事が解り
節約できるYoo(゚◇゚o)ホエ?

早速 注文したのが届いた
DSC0645679.jpg
左ハイパコ  右WP標準

そこで私の体重が現在71キロ

因みに
NSF-(青)18.0kg/mm  
NSF-(赤)18.5kg/mm
NSF-(黄)19.0kg/mm基本的に一番安定感があったね

WP 4014FUSION 180N/mm  1028ポンド 18.4kg/mm
これは鈴鹿で底突きしてステップがりがりしてタイムが出ませんでした
  
コリちゃんの借りパクしたTTX一覧 ジーセンスセット
オーリンズ出荷時(装着中)   175N/mm    999ポンド   17.8kg/mm
サスが動いてるのがわかりいいんだけどこれも底突きしてしまい
目いっぱい攻めると転倒してしまいます
  
TTX用ハイパコ 
ハイパコ  1050ポンド   18.8kg/mm軽い体重用
ハイパコ  1100ポンド   19.6kg/mm普通体重用
ハイパコ  1150ポンド   20.5kg/mm重い体重用

普通の体重って何キロなんだと重いながらも
DSC0645979.jpg
中途半端にやるよりも重い人用1150ポンドを購入

早速装着するも行き成りアクシデント発生っ!!
ホース側にテンションがかかりOILが噴出してきた~

 「(ーヘー;)最悪やぁ~
DSC0646079.jpg
気を取り直して兎も角装着 エエ感じやん

結局OH出さないと駄目になりました
しかしネットで調べてもイマイチWP扱えるところ関西無いんですね
誰か教えてくださいませ

早くこのサスで練習したいよ

2012/03/05 23:52|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:4


コメント:

新しいアイテムがくるとやる気出ますよね!(。-∀-)
ギン #-|2012/03/06(火) 07:16 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ギン ちゃん>
小さなやる気にはなりますね(」°ロ°)」オーイ!!
のり #-|2012/03/06(火) 08:48 [ 編集 ]


TTXってかなり柔らかい設定なんですね?体感的にはよく解りませんが…
フロントは大丈夫なんですか?
こも #-|2012/03/07(水) 11:24 [ 編集 ]


コモさん>
TTXってスプリング柔らか過ぎでノーマルは
私には無理です
コモさんのは結構硬めの印象でしたが
サスをもっと動かしたいとなるとスプリング変えないと
乗りにくくなってしまうんですね
一説によるとTTXは
その日の天候、気温でセット変えないとでないとか…
フロントも変更しないといけないでしょうね
のり #-|2012/03/07(水) 15:45 [ 編集 ]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


検索フォーム


QRコード

QR


プロフィール

norisan

Author:norisan
”エンジョイ、バイクレース”へようこそ!

”のりスポwithカエラ倶楽部”から

ミニバイクレースを家族との絡みで始めて
8年目。

現在は 私 はALTECに在籍し活動中

Copyright(C) 2006 行きますか 未知ズレ日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
