行きますか 未知ズレ日記

バイクレース楽しみたい


カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新コメント


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示



--/--/-- --:--|スポンサー広告


レース用眼鏡...

ついこの前の私の誕生日のことです
IMG_1211dcb979.jpg
この日に自分の為に 誕プレ 購入あるところへ行きました。

私はバイクで走行している時は決まってコンタクトレンズを装着
只、気象条件 乾燥時、目が疲れてる時はヘルメット装着してるにも拘らず

コントクトに塵、巻き込み風がメット内に入ればコントクトがズレる。
外れるなどのレース以前に集中力が途切れる事がある。

冬場になれば尚更です。

レーシックも考えたんですが、年齢も年齢で100%老眼になると言われ
今でも老眼出て来ててコントクト使用時はご飯食べる時も口元に
持ってくる手前で料理が見えなくなる残念野郎ですw

そこでもっとスポーツ眼鏡なんかないかな~と調べていると
一件HIT

何々、バイク用眼鏡を扱ってるそうです。
しかも京都です。

これは行くしかないやろう梃子とで行って来ました。
京都市 北山通 加茂街道と新町通の間にある
IMG_1201dcb979.jpg
Double O Glasses GEARさん
IMG_1202dcb979.jpg
ドキドキしながらお店に入るとバイク用の眼鏡の説明を受ける。
IMG_1204dcb979.jpg
これは最新モデルのWILL

御自身もバイク乗りてことで眼鏡には苦労されたようで
ヘルメットの中に装着して違和感無いようにするのに2002年に
初代のモデルを開発したそうです。

普通のレンズは4.00のカーブに対して6.00カーブという
今までに違うレンズ下記の画像を見て頂けると詳しく記載されてます
riding-eyewear.jpg
またバイクのシーンに合わせて調整して頂けるので

例えば 近スポ奈のどのミニバイクコースや
鈴鹿 岡国 のロードコース スピードレンジなど
勿論ツーリングなどでも使用用途によって調節してくれるんです。
IMG_1205dcb979.jpg
るんらん♪も早速検査して頂いてます。

普通の眼鏡とは違うのですが先ず 隙間が少ない事、
よって横もレンズのカーブで
見ることが出来眼鏡がずれないのは驚きだ。
IMG_1206dcb979.jpg
オーナー檜垣さんに細かく検査して貰ってる所なんですが
頂き驚いた事に2ランク下げても見えるんですね。

これで眼鏡が出来るまで約1ヵ月...

出来ましたとの事で引取りに行きました。

IMG_1030dcb979.jpg
最終フィッティングをして貰うのですがヘルメットメーカー
により多少変わってくるので調整してもらいます。
IMG_1028dcb979.jpg
るんらん♪ヘルメット装着時
IMG_1023dcb979.jpg
普段はこんな感じです。スポーツサングラス系なので
カジュアル系ですが普通の眼鏡系もありますよ。

IMG_1029dcb979.jpg
私もこんな感じです。
このWILLてモデルは実はレンズ脱着出来しかも交換用レンズが
あと2枚あります。シーンによって使い分ける事が出来ますね。

感想は違和感が無く今での眼鏡では正直ヘルメットに付けるのは
すぐに浮いてくる、ズレるのでコンタクトでしたがこれなら視界も
ほぼ確保、コンタクトの煩わしさ解消です。

これで来週のCBR CUP 鈴鹿グランドチャンピオンシップは
装着して走れるので楽しみだ。
2012/11/30 00:45|ミニバイク・レース・情報CM:6


11/25美浜RS杯 最終戦 

いよいよ修行の最終ラウンド美浜ライスポCUPが来ました。
春にCBRを購入し3日後の無茶振りで美浜のレース参加から始まり

美浜で最終ラウンドを迎えます。
IMG_7463dcb979.jpg
お天気は快晴

しか~し 

昨日の練習走行は7周しか出来ず
フロントの問題を抱えたまま当日を迎えました。

心中穏かではない。

今日はマツノさんが応援ヘルプで来てくれるので
かなりの助っ人となりました。

昨日のネガな部分のおさらい
問題点
フロントのチャタが酷くブレーキング時にコントロール不能

改善策
○新型ハンドル接合部分のネジにロック剤を施してたにも拘らず
 緩んでいたので再増し締め
       
多少は良くなるもブレーキング時にグリップ感が得られず
フロントが跳ねてしまいコントロール不能
       
新品タイヤで解決策を図るも
       
テンパッて交換し出た周のパイナップル(フェニックスコーナー)
切り返しでフロントからスリップダウン
       
バイク破損修理に手間取り解決策も
わからないまま練習終了

マツノさんと相談した結果
OILの粘度が硬すぎるのが原因かもとの事で
IMG_7453dcb979.jpg
マツノ号のフロント移植を慣行
IMG_7483dcb979.jpg
アサコのMクラスのフリー走行  2週連続転倒で可哀想なんだけどね
昨日の転倒による後遺症は大丈夫なようだ。与えられたチャンスを
練習に使えると良いね
IMG_0962dcb979.jpg
しかしチェンジがシブいという事でOIL交換し改善に期待

そして私のフリー走行
IMG_7710dcb979.jpg
マツノさんのホークOILは10番相当粘度は柔らかい
だけど異常なほどのバイブが伝わってくる ジャダー効果?
いや~関係ないなぁ~ 何か変だ 症状が出たり消えたり
...

フェニックスコーナー 定常円の左がどうもアカン
転倒の後遺症もある タイムもスカポンタン(-∀-`; )


予選
IMG_7867dcb979.jpg
アサコは少しずつですが調子を取り戻してるが
もう少し時間が掛かりそう...('ェ';)
IMG_7505dcb979.jpg
フロントの振動に慣れるしかないんやぁ~と言い聞かせ
BESTの2秒落ち+最下位...トホッホッ(`-д-;)ゞ

昼休み
IMG_7766dcb979.jpg
試乗会でCBRにて美浜の戦略を立てるマツノさん
来年この男が嵐を吹き荒らしますぜぇ~ 
イヤッても参加強制シリーズ参加です。

IMG_7777dcb979.jpg
NANAから乗せて欲しいとの要望で
二人乗りで走る NANA楽しめた?


私はトラウマで寝かせられないので
ジェイソンズのヒロちゃんのアドバイスで
突き出し量を増やしてレース1に望みます。

レース1

Mクラス
アサコスタートでポジションが後方に落ちて行きます
20121125130623 (1)dcb979
いつもの事ながら下手ではないんですがなかなか特攻が出来ないでいる
ココからじわじわ上げて行くのもいつものパターン。

アサコの持ち味がココで大損するんだ。 どうにかならんかな~
徐々にぽじしょんUPして14位(;^_^A
何か怪しい動きだったなぁ...シフト入りにくいのか?

Mクラス レース1動画

CBR CUP レース1
IMG_0982dcb979.jpg
「社長、エエ娘いまっせ~♪」
誘われるように見えますが...いや違う
マツノさんのアドバイス色々と受ける OKです。
IMG_0987dcb979.jpg
今日はリクエストに答えてムトウー風 「レースLOVE」ポーズ

レーススタート マツノ監督 無視してごめんなさい
20121125143455 (2)dcb979
特攻成功です...。

そのまま後ろからプッシュされ続けフロントが暴れ捲くるので
タイムが出せない 最終LAP 最終コ-ナーで刺された瞬間 
やられたと思えば 
ヒロちゃんでした。(゚ー゚;A 
7位でもラップされるのはちょっと辛いな...

CBR CUP レース1動画

レース2

Mクラス
IMG_0979dcb979.jpg
シフトをリンク式に変更 これによりチェンジの負担が軽減
これで駄目なら ┐('~`;)┌
20121125145401 (2)dcb979
スタート出遅れ (-∀-`; )
レース1と同じ展開です。
IMG_7858dcb979.jpg
最後尾から追い上げ 14位 同じです
持ち味が...先週からの転倒後遺症からすれば良くなったよね
うんうん アサコ お疲れ様
IMG_0999dcb979.jpg
レース後に明智でお世話になりました キシモトさんと
レース1・2とも楽しくバトルさせて頂いてお互い健闘を称えてましたね

Mクラス レース2動画

CBR CUP RACE2
競議長様からメッセージ 
「フロントが振れ凄いのでレース中入れようかと思ったょ」

えっ外から見ても振れてるわかるて事は...

それてヤバイよね

アドバイスの結果 
フロントホイールをASSY交換決行
スペアーのレイン外してマツノさんとタイヤ交換作業中

マツノさん「のりさん ホイールの中がカコ~ンって
      音がする何か入ってますよ これ」

のり   「あっそう言えばレイン外すのにタイヤレバー2本しか...」

るんらん 「あっそうそう昨日片付ける時に2本しか無かったよ」

のり   「えっ 何それ?」
     てことはまさか...( ̄□ ̄;)





・・・(・∀・i)タラー・・・





急いでタイヤを外すと...



IMG_0995dcb979.jpg
3本目のタイヤレバ~確保っ!! 容疑者逮捕です。

ありがとうございます 競議長ъ( ゚ー^)

てか私の昨日のテンパリのミスだったんだ
ミスがミスを呼びある意味大当たりの気分だ。

レース2はこれでファインだ 頑張るぞぉ~
IMG_1005dcb979.jpg
異常な緊張の中 NANAが癒してくれるから助かった
冷静に レースしよう 

スターティング
IMG_1018dcb979.jpg
アンコールに答えて ムトウさんの「レースLOVEポーズ」
もエエってか!!

レーススタートし逆に刺されかけて何とか凌ぐが
IMG_7980dcb979.jpg
もう、トラウマが消えないまま後ろから種田選手が
ガンガンプッシュされて来る

どうしても形が崩せないでいる自分
ダメや 折角バイクまともになったのに...
監督の支持は守って冷静に対処し7位キープ

ゴール後ろを振り返ると何故か誰も居ない 
シリーズ3位タイに持ち込めた。
IMG_8009dcb979.jpg
念願の鈴鹿GCの切符を手に入れました。
よしゃ~!!

CBR CUP レース2動画

IMG_8015 (1)dcb979
鈴鹿CBR CUPグランドチャンピオンシップ 
美浜代表の3人で記念撮影

私みたいな実力が無いのに行ける事が嬉しい
本当に春から俺 頑張った 精神的にもホントお疲れです。

最後に
J校長さま 近スポのGPエリア系の皆さん 岩本さん
ALTEC山本さん マツノさん 
アサコ ナナ ホンマありがとうです。
ホントホント暖かい応援があって最高に幸せでした。
グラチャン楽しんで来ます。

最後の最後に
IMG_1234dcb979.jpg
るんらん♪ 影で支えてくれてくれた お陰です
心からありがとう 
2012/11/26 02:06|CBR250Rベース車両CM:9


11/24美浜前日練習

午前の仕事を早く終わらせ昼からの
美浜前日練習へ

3連休の中京都は観光で渋滞…
おまけに高速も少々渋滞…

焦る…

美浜に到着したのは13:30
所謂遅刻です(ーー;)

準備にバタバタです

用意を済ませ走行したのですが何処も彼処もスリッピー
気温が低い為か今までの美浜ではありません。

そして早々にPIT入ってタツヤさんと情報交換
やはり同じことを言っておられましたね。

ファイナルも広島チャンプの乳酸菌さんのを
ヒントに美浜攻略しますがワタシには合ってない

やっぱ普通に戻す。

時間がないからリアだけ先に装着し走行

今度はブレーキング時にチャタ以上のウォブリング?が
ブレーキング時に出現し出す。

攻められない

定常円のブレーキング時に再びチャタどころの騒ぎではない
ウォブリング?コントロール不能

PIT ロードに入ろうとするカンゴさんに
オカマほる寸前で避けられました。
スミマセン スミマセン

ヤバイ

何だここバイクアルテックに連絡
処方箋を聞きチェックしてると

テラオカハンドルのネジが緩んでる
締め直して走行する。

走行する

少々良くなる
今度はブレーキング時に1コーナーでフロントが
ポッピングタイヤが滑る

何じゃこりゃ?

マズイよ マジで

症状は軽減するも車体に信用できない

次の走行までにフロントを必死にタイヤ交換

しかし時間がない上に誰も手伝ってくれない

ウォーマー巻く時間も無い
次最後の走行なのに…

るんらん 曰く
「さっき ウォーマー巻かなくても走れたやん}

私「沈黙...(-゛-メ) ヒクヒク

結局ウォーマー無しでコースイン

そのコースイン時のフェニックス切り返しで転倒

何やってるねん


そのまま終了...
今日の走行終わり(。-_-。)

ファミリーで来てアサコに付きっ切りで私の大事なレースなのに

メソメソ泣くアサコ...集中力が無く 

「邪魔しに来てるのなら来るなっ!!」

つい ぶち切れたヾ(*`Д´*)ノ


何も得られないまま明日のレース

マジ大丈夫か


アサコもバックマーカーに
引っかかり転倒するし怪我するし

何か集中力が維持できんでいる。

何か信用出来ぬまま

修復作業中

レースを迎えそうです。


ちょっと怒ったことに対して私自身も反省の意味で
IMG_0947dcb979.jpg
夕食はうさみ食堂で豪勢な料理 

罪滅ぼしを...(*_ _)ペコリ

明日のレースに不安材料が残る事になり
大丈夫か私(ーー;)
2012/11/25 05:38|CBR250Rベース車両CM:0


美浜に向けて最終チェック&整備

今日は一日中雨、今現在も雨降ってる( -.-)
さてさて昨日の続きの整備です。

マツノさんに借りていたハンドルで広島大会は無事走る事は出来た
只、何時までも借りるわけには行かないので
待望の強化ハンドルをGET
IMG_0899dcb979.jpg
NCKテラオカ製のハンドル

以前のTTSさんも良かったのですが
こちらの方が好みハンドルが変わる度に突き出しが測り難いし
ポジションの自由度が広がりやっとの思いで購入
IMG_0901dcb979.jpg
右側
IMG_0900dcb979.jpg
左側
これならバトルさんのアルミバーに交換できるのでコストが
下がりそうです。(^_^)ニコニコ

明後日は美浜最終戦 汚いカウルでは良くないが
時間的に塗装のやり直しも出来ないのでとタッチアップ塗料を作製

塗り塗り 簡単
IMG_0893dcb979.jpg

ビフォー
IMG_0904dcb979.jpg
アフター
IMG_0905dcb979.jpg
ステッカーも貼り直して5メーター離れればバレないか(゚ー゚;Aアセアセ
IMG_0907dcb979.jpg
やけのさんぱち ゼッケン装着

近スポではメモリアルなゼッケンとなりましたが
美浜でもメモリアルであって欲しい。

アサコは当初は来る予定に入ってなかったのですが
GCまでに近スポもレースがあり練習も出来ないので
急遽美浜参戦です。

最初はWエントリーでしたがタイスケ見てスケジュール的に
難しいので今回はMクラスのみ

NSFは既に初号機なので特にする事はありません
現地でOIL交換&タイヤ交換のみか

私のCBRもオイル交換今回はじめてのニュータイヤ投入です。
ミニバイクほど走らないので特に問題は無いのですが
最終戦になるので新品で気合?かな...

やれる事はやった あとは自分に悔いの無い様
レース楽しみにイッテキマ~ス
2012/11/24 00:41|CBR250Rベース車両CM:0


美浜に向けてCBR応急修理

明日はツインに行く予定でしたが生憎の雨らしい
そうとなれば土曜入りの美浜練習なので整備しとくかね

人間もダメダメですがバイクもミニバイクの転倒とは違い
一撃のダメージがあります。

目視で応急チェック
IMG_0894dcb979.jpg
バックステップですがマフラーのお陰で折れずに済みました。
これが左なら折れてたんでしょうね 
(以前某有名バイクがツインで転倒して折れてましたしね)
バーナーで炙ってペダルの曲がり修正、ネジのロック剤でマシ締め
IMG_0895dcb979.jpg
マフラーのキズは大した事無いですがスイングアームに軽く干渉
引っ張って元に戻す。
IMG_0893dcb979.jpg
折角の塗装が...ε-(ーдー)ハァ~気持ちが萎える
IMG_0898dcb979.jpg
シャーシプロテクター持ってるのに使用出来なかった
今頃装着してもね遅いって「(ーヘー;)
IMG_0892dcb979.jpg
メーターもスクリーンがヒビだらけ
加速時のスリップダウンでこうも損傷があると萎えるね

ミニバイクと違い結構やられますね。
でも風を感じられるの楽しんだね 

美浜が終われば鈴鹿練習後にヤマモトさん宜しくお願い致しますw。
そのうち自分である程度整備出来るようにガンバラね

明日も整備頑張るのでもう寝る
オヤスミzzZ


2012/11/23 03:43|CBR250Rベース車両CM:0


管理不足...

昨年から健康は無論バイクレースを意識してやれる事をやろうと
ジョギングを始め
彼此 1年になります。
IMG_1146dcb979.jpg
100金のサウナスーツ着用 これは股間から破れて来るので
今のは4着目です。

始めた頃は85kgあった体重は71kgまで落ちました
ココからなかなか落ちなくって71~4kgをウロウロ

最初は母ちゃんと二人でやってましたが今は一人で頑張って来て
40過ぎのおっさんになってから4~8kmの道のりを歩く人にも
抜かされるくらい遅い速度で1時間ジョギングいや競歩?
IMG_0501dcb979.jpg
これは我が母校 鴨沂高校前 ここの上り坂が結構しんどいです

最初はしんどかったなぁ~
数ヶ月経つと 不思議な事にジョギングしながら考え事が出来るように
なって来たんだね。これでしんどいと思う事が無くなった。

ココ最近はCBR CUPレースの事を考えながらジョギング
悔しい事、どうしたら上手にライド出来るかなどと思いながら

知らぬうちに距離が伸びてしまい自宅から河原町へと12kmへ
走って帰れば1時間20分 体重計70kg

よしよしこの調子と思い就寝
翌朝異変が...

右膝が痛い
IMG_1229dcb979.jpg
ランナー膝

広島のレース前は痛みで寝れなかった

治療してんだけど自分の診察では2Wは走れない
曲げると痛みが強く 鎮痛剤服用

走れなくなるとなると食事制限のみ

あと10kg落としたいんだけど日数的に無理

大一番のレース前にこんなことなるとは
ツイテないなぁ~

あぁ~週末は痛みが取れますように 合唱っ!!
2012/11/22 00:08|ファミリーネタCM:3


広島 タカダサーキット RS杯 最終戦

今回は元々”無P帝王”の応援ヘルプで広島RS杯に行く予定でしたが
”無P帝王”に説得されトラウマである タカダ参戦を決意。
IMG_0732dcb979.jpg
マツノさんにはイワツキさんがヘルプで来られてたので
私なんかより心強いんじゃないかな

本当は私の代わりにアサコを参加させ
広島の猛者達にぶつけ色んな意味で勉強させてみたかったんです



るんらん♪の猛反対に合い実現不可能...(ノ_-;)

駄菓子菓子

アサコの希望もあり何とか説得、私が参加でバイクが無い...
そこでイワモトさんに厚かましく相談
IMG_0737dcb979.jpg
快く了承してくれて参加させる事が出来、親子での参加が実現出来ました。
イワモトさん ありがとうございます。

さてTSタカタサーキットですが昨日の豪雨の影響で
コースはWET 晴れてるんですが気温が低くなかなか乾きません
IMG_0756dcb979.jpg
朝のフリー走行3本はコースにWETパッチが残り難しいコンデション
そして2本目に私が餌食になり奥の3コーナー立ち上がりの
WETパッチにスリップダウン
IMG_0763dcb979.jpg
CBR初転倒...o(TヘTo)オロロ~ン
IMG_0779dcb979.jpg
マツノさんヘルプで来てくださった 川村さん、イワモトさんに
助けて頂きどうにか予選までに間に合いました。
IMG_0791dcb979.jpg
アサコはイワモトさんからレクチャーを受け
IMG_0784dcb979.jpg
私はマツノさんからアドバイスを頂きアルテック系チーム
一丸となってタカタサーキットを攻略していきます。

予選
IMG_0751dcb979.jpg
コース開放を待ちます。

予選までの時点でコースはWETパッチは残ったまま
IMG_0740dcb979.jpg
マツノさんは果敢にフリー走行では果敢に攻めていたようですが
イワツキさんのアドバイスで冷静に予選ポジションを上げて行きます。
IMG_0800dcb979.jpg
一方、アサコと私は併走しどうもコンディションもあるのですが
アサコのペースが上がらない...
IMG_0803dcb979.jpg
前に立ちライン取りがわかればペースを上げれるかなと思えば
アサコの前で2回目のスリップダウンかと思うわれましたが堪えて
結果的に変なトラウマを作ってしまったかも...

予選終了
IMG_0813dcb979.jpg
結構攻めたのですが...コンディションがあるにせよ
あまり頂けないポジションです。
IMG_0812dcb979.jpg
今回は同レースに2台参加なのでNANAにもヘルプに来てもらい
随分と助かった ありがとうね。


決勝
IMG_0819dcb979.jpg
予選4番手 チーム アルテック ”無P帝王”こと松野さん
IMG_0818dcb979.jpg
予選7番手 KODOMOふれあいバイク教室+のりスポカエラ+ALTEC
コンディションの悪い中の走行アサコのことだから
巻き返してくれるでしょう 頑張れっ!!
IMG_0816dcb979.jpg
予選6番手のりスポカエラ倶楽部+ALTEC
朝のフリー走行でCBR初転倒を喰らい開き直りで
決勝最後尾を勤める でも特攻はしますよ

サーティング ラップが始まり
グリッドに整列...?

あれアサコいない...( ̄□ ̄;)

状況がわからず数分経過

確認取れずで再サィーテング ラップ開始

なんと3コーナ-脇にアサコ...(_□_;)!!

私に続いて転倒...ゴメンなさい イワモトさん

アサコ無しでレーススタート

”無P帝王”は素晴らしい特攻で2位フォールショット

私も離されず一矢報いてと思いきや
目の前でハヤテ君がハイサイドスリップダウン

やべ~何とか間一髪、回避 蜂蜜レモンさん※
引っかかる ※(SPチャンピオンの女性ライダーらしいと聞きましたスゲー)
 
ハヤテ君 朝も同じ2コーナーでしかも
2回とも私の目の前で転倒 

おいおい大丈夫か?

その時点で4位 序盤から波乱の展開

このままゴール出来れば...と思えば3周目で赤旗

ハヤテ君はコース上で動けない様子
エライ事になったなぁ~

どうみても骨折してそう タンカで運ばれ救急車が来るまで
レース中断

その時間を利用してアサコのバイクの修理が出来るので
IMG_0829dcb979.jpg
回収し修理に取り掛かる
レース再開までに何とか間に合った
皆さんのお陰でアサコレース復帰できました。
IMG_0844dcb979.jpg
レース前のブリフィーング 
再レースでポジションそのままでとの事 
レース2になるのかと...残念っ!!ヾ(;´▽`A``

レース再スタート
IMG_6850001dcb979.jpg

IMG_6852002dcb979.jpg
今度はオープニングも無事出来ましたが5位
プッシュして蜂蜜レモンさんに近づきたかったのですが
差が詰まらず開きもしない 

アカ~ン

このコンディションでは無理も出来ない
IMG_6897004dcb979.jpg
松野さんも向こうで3位を走行してそうだったので
ひょっとして取れたか? 
IMG_6863009dcb979.jpg
何も出来ないまま5位フィニッシュ
自己ベストは更新できたし少ない時間の中で
レース中色々試せたので来週の美浜でプラスになる事でしょう。
IMG_6877010dcb979.jpg
アサコも何とか完走出来て良かったし
IMG_0876dcb979.jpg
何より”無Pの帝王”が3位入賞...ホンマ嬉しかったです
あんた漢です!! おめでとうございます。
IMG_6870007dcb979.jpg
”無Pの帝王”鈴鹿CBR CUP GC出場
おめでとうございます。(泣いてたのは黙って置きますね(笑)
IMG_0888dcb979.jpg
リザルトです。
今回残念ながら転倒により怪我したハヤテ君 
早く良くなりますように
また元気な姿でサーキットで顔見せてくださいね。
IMG_0890dcb979.jpg
帰りのSAにてささやかな祝賀会

色々ありましたが遠征は色んな方と知り合えるから
楽しいですね。

来週は美浜です 非常にヤバイですが全力で権利を取って
私も鈴鹿GC出たいです。

最後に...

アサコにバイクを快く借用してくれた岩本商事さま
壊してごめんなさい 新型は無理ですが
プラモNINJYAで許してください(汗

一部画像は主催者様から拝借致しました ありがとうございます。
2012/11/19 09:03|CBR250Rベース車両CM:6


広島 TSタカダサーキットに向けて整備...。

週末は広島まで行きます。
チームメイト ”無Pの帝王”さんのヘルプ予定です。
IMG_0729dcb979.jpg
Tカーとして万が一の時を考えて整備して置きます。

万が一の事を考えて走行出来るかもしれないので
CUP使用にタイヤも入れ替え整備。

広島行けば美味しいお好みが食える?
いやぁ~なんかそんなノリで行ければいいんだけど...

変なトラウマ出来てしまい走行毎に思い出してしまう
背中に変な汗が出てしまう。

何処かで断ち切らねばね
そんなこんなで広島行けば ホルモン揚げあれは美味しいね

ダイエットも少しばかりは減っては来てるけど
目標まではまだまだ。

あ~飯食いたいね
2012/11/17 02:06|CBR250Rベース車両CM:4


ファンラン...-(ーдー)ハァ

早朝5時半 鈴鹿もう夜空も綺麗で段々と明るくなる時間が
遅くなって来ます。

今日は天気も良く寒過ぎずレース日和
ファンランは私にとってはわざわざ
休みを取って練習日です。
IMG_0694dcb979.jpg
ノーマルセットに戻したCBR
今日一日お願い致します。
IMG_0703dcb979.jpg
アルテックさんも付きっ切りでセットしてくれて
これ以上に無くワークス体制です。
IMG_0713 (1)dcb979
少しでもタイムが詰められる様に頼もしい助っ人として
マツノさんが色々とアドバイスまたTカーにわざわざ
CBRを持ってきてくれました。
IMG_7400dcb979.jpg
ブリーフィングも終わればいよいよ予選です。大きくセット変更した
CBRを確かめつつ15分程のセットと練習
IMG_7427dcb979.jpg
練習を短い時間で行わなければならない

マツノさんのアドバイスで色々走法を試しながら
苦手なショートカットでライディングのアドバイスの為
ダンロップ丘まで行ってくれての走行チェック

予選は前回ファンラン(9/8)参加時は雨の中私が走行し予選20位でした。

その時のレースはドライでアサコが6秒 私が7秒でした。

今回は私単独なので5秒出来れば4秒台に入れば...
と思う感じで短い時簡で決勝時に出るように
セットを模索しながら6秒フラットで予選を終えました。

ノーマルのセットは良好で逆バンでのフロントの切れ込みも消え
ショートカットもフロントがギャップを拾わなくなり

ネガは1コーナー進入時を解消すれば
4秒台が早くも視界に入って来た...30周もあれば充分練習出来る
IMG_0714dcb979.jpg
マツノさんとライディングについて
相談して決勝に備えて行きます。


ところが昼食を終わらせスターティンググリットを二人で見てると

なななっんと

予選落ち...えっマジで?

ファンランの予選は誰でも通るものと思っていました。
(予選落ちがあるなんて知らなかった)


その瞬間...ココ最近のミニモト CBR CUP地方戦で予選を
落ちる経験なんてしてなかったので

高校生当初 体育でテニス授業で小さい球系のスポーツが苦手で
一生懸命頑張ってたにも拘らず

通知表 

後にも先にもこの一回だけですが貰ったのを思い出すくらい
恥ずかしい気持ちになりました。

何を言っても言い訳にしかならず
情けないやら 悔しい事やら 何もかもがナメてました。

帰り道も悔やんで何故?悔しいです 
全力で走行してたのなら納得するのですが

1周 1000円ちょっと...辛い

こんな事なら美浜スクールを選べば良かった

ココ最近付いてない 面白くない

あ~ホンマ練習した~い...

最後にアルテック山本さん
マツノさん ありがとうございました。
2012/11/10 19:44|CBR250Rベース車両CM:0


ファンランに向けてCBR整備

先日のマツノ号を試乗させて貰ってから
もう一度足回りを見直そう梃子とで整備開始
IMG_0688dcb979.jpg
まずはファンランはタイヤは指定が無いので
ピレリさんのディアブロ ロッソⅡ
このタイヤ 接地感掴み易くて良いね 

だからと言って私はタイムは変わりません
ε-(ーдー)ハァ

まっこういうの楽しんです。
IMG_0689dcb979.jpg
前回のファンラン時に交換した某スプリングなんですが
悪くないんですよ

でもノーマルセットの方が良い感じだったので
一旦ノーマルに戻します。
IMG_0692dcb979.jpg
5時間以内しか使用してないのにこの汚れ
ある意味ミニバイクより交換サイクル早いです。

なんでノーマルに戻すのかと言いますと
車体バランスが判らなくなって来たからです。
IMG_0693dcb979.jpg
今度のファンランはフロントノーマルで行きます
順位は気にしてません 練習練習です


早く風邪治らんかなぁ~ 3w目(;-_-)

2012/11/09 04:00|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


近スポ杯後の修理整備 ハイブリットスタンド

のりです。
あの不幸な近スポ杯から3日が過ぎました
もうアルミハンドルは二度と使うまいと心に決めて
今日も整備です。

XR100モタも応急修理をしてみたものの
どうせならと以前に購入して置いたDC製アルミトップブリッジ
IMG_0671dcb979.jpg
即席で装着
これで突き出し調整が出来る...

最近足回りを覚え出しCBRも同時にしてるんですが
フロントとリアのバランスて大事だなっと思って来ました。

純正は本当に良く出来てるんだなと感心しています。
このトップブリッジにしてもそう

先日の近スポ杯ではXRフロントの接地感が薄く
カラーで5mmUPしたもののNSR/NSF系と比べると

積極的にフロント加重を上げないと
簡単にスリップダウンするという事みたいです。

トップブリッジを交換して突き出しを上げると接地感は増すが
底がする可能性が出てくる エイプの方がスイングアーム短いから

あれはあれでバランス取れてるんでしょうけどXR長いからな~
近スポではエイプの方がいいのかな?

しかしまぁ~
IMG_0673dcb979.jpg
XR&エイプ系って難しいなぁ~ 前から見れば
普通なんだけれど

これ取り付けたら
IMG_0672dcb979.jpg
暴走車両みいたいで痛々し~い
ハンドルチョッパーにした方がいいんじゃない?

これはビジュアル的に却下だわ
暫く考えてみよ 

あっそうそう 昨日私の誕生日に久し振りに
4の数字が似合う大御所さんから電話がありました。

来年JKが復活するそうです これは期待だね

さて次に
リアスタンドの話です
私はJさんのスタンドを使用してるんですが始めの方は
使い勝手が良いのですが使用頻度が多いと
IMG_0676dcb979.jpg
こんな感じや
IMG_0675dcb979.jpg
末路はこんな感じになってしまいます
ボンドで修理しようがチェーンOILなどであっという間に
捲れるんです 
IMG_0674dcb979.jpg
再度 購入するとなると割りに高価だったり
それと使用してるとネジで閉めててもアームがズレたりして
面倒臭いんですね

そこで現場(サーキット)で色んなスタンドを見るんですが
やはりレースユーザーを多く抱えてるショップさん良く考えて
作りこんでますね
IMG_0677dcb979.jpg
バトルさんのは良く考えてますね スイングアームに確り
受けがあるからズレにくい Jさんのはそこは駄目だけど

移動するタイヤが結構便利です。
バトルさんのアームを移植すれば便利になるんじゃないかと
作ってっました。
IMG_0685dcb979.jpg
じゃ~ん ハイブリットスタンド

IMG_0679dcb979.jpg
比べてみました

少々雑かもしれませんがトンカチで叩いて無理くり
挿入してサイズ測れば超便利なスタンド出来ました。
IMG_0687dcb979.jpg
どうですか?

IMG_0686dcb979.jpg
受けがあるからズレ無いのでスプロケットの
ネジに干渉しません。

作成法
IMG_0684dcb979.jpg
トンカチで入れ込んで受けから受けの
内径260.5mm
IMG_0680dcb979.jpg
チェーン&スプロケットのネジに干渉しない様にするには
ゴムの部分を5mmカットで350mm

これでリアタイヤのフリクションロスの手回しテスト
ブン回せますぜぇ~



2012/11/08 22:48|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:2


2012年11月4日 リトパ杯 近スポ HRCトロフィ-(J・A) 混走 決勝 動画


2012年11月4日 リトパ杯 近スポ HRCトロフィ-(J・A) 混走 決勝
2012/11/06 22:23|レースetc...動画 画像CM:0


2012年11月4日 リトパ杯 近スポ M決勝 動画


2012年11月4日 リトパ杯 近スポ M決勝
2012/11/06 22:23|レースetc...動画 画像CM:0


2012年11月4日 リトパ杯 近スポ M-F決勝 動画


2012年11月4日 リトパ杯 近スポ M-F決勝

2012/11/06 22:22|レースetc...動画 画像CM:0


2012年11月4日 リトパ杯 近スポ SP決勝 動画


2012年11月4日 リトパ杯 近スポ SP決勝
2012/11/06 17:56|レースetc...動画 画像CM:0


リトパ杯 近スポ最終戦 M-N HRCトロフィーレポ

アサコを毎回参加させてる訳ですが
近スポ杯に参加させる事によってどれだけ成長して見えるのが
このレースに参加させてる理由なんだ。
IMG_0633dcb979.jpg
M-Nクラス 予選 13番 タイムもBestからすると
納得出来るタイムでも無い


練習に来させたかったが天候不順に美浜もありなかなか
近スポに来る事が出来なかった

速いライダーは何処行っても速い
アサコの場合も現状がどれくらいの実力かが良くわかります。

ちょっと横道にそれたりしたけれど
短い時間でBESTタイムの1秒落ちがすぐに出るんですから
成長が伺えます。

M-Nクラス
IMG_7336dcb979.jpg
予選 13番 決勝 9位

レースの方はスタート下手じゃないけれどまだまだ
スタート→レース運び→勝負どころ
改善する余地有で身内がツルで走行するレースとなりました。

援護射撃で出したNSFでもアサコの結果には反映されませんでした。
本人も悔しいけれど こっちも辛いね

HRCトロフィーJ.A混走
387950_336038549826644_1336765837_ndcb979.jpg
総合予選順位 10番手 Aクラス 8番手

スタートはまずまずでしたがオープンイング1コーナーで
富江選手が転倒し進路が塞がれ最後尾...

何処まで運が無いんだか
その後TOP集団に離されてしまい
IMG_7171dcb979.jpg
またも後方から追い上げです。

魅せ場は作りましたが本人もそうですが私もガックリ
タラレバ論を言っても仕方ない

フルブレーキングからのコーナー進入はこの1年で成長した。
でもまだ足りない

何を言っても仕方ないです ネガな部分を消去法で
練習するしかないですね。

Aクラス 8位 
近畿スポーツランド年間ランキング 6位
来年は近スポで取れるだろうか?

来年の事はわからんけれど...
2012/11/06 14:32|ミニバイク・レース・情報CM:0


リトパ杯 近スポ戦 M-F決勝レポ

いよいよ午後からは決勝です

M-Fクラスから
レース前

ライバル
549130_336038016493364_929305769_ndcb979.jpg
バニーズ・ロッシ選手 集中してる 明らかに勝つ気が漲っている
そして素通りしていくノムラ君 明らかに違う雰囲気のギャラリー

緊張のあまりスタン・ハンセン風カウポーズで気合する私

コース開放
集中力を高めてスターティンググリットへ
IMG_0629dcb979.jpg
バニーズ・ロッシ選手 予選14番 グリッド5列目
本領発揮か 焼肉 三味線か タイヤは新品気合入ってるよ~
こんな位置に居る漢ではない。来る来るよ
IMG_0628dcb979.jpg
のり9797選手   予選11番 グリット4列目
予選もM-Fクラスで4列目という結果
皆様の懸命の復旧作業で完全とは行きませんが良くなってる
特攻で前に出るのみ

春は運良く優勝させて頂きましたが今回は優勝どころか入賞出来るのか?
て感じくらいバイクの調子が悪かった。

あの夏の前哨戦では激しいバトルを繰り広げて来ましたが
292804_336038129826686_1597778907_ndcb979.jpgVS 644043_336038213160011_2140327343_ndcb979.jpg
闇練王 バニーズ・ロッシ選手    VS   春のM-Fキング のり9797選手 

M-Fクラス 決勝
別名 82焼き 三味杯 「真のM-Fキングは俺だCUP
勝ったらタダよ いよいよスタートです。

サーティングラップ
14527667_1820107542_111largedcb979.jpg
ロケットスタートを決める うん 仮想スタート 特攻

「イケテマス」

蛇行しながらタイヤを暖めて行きます

エンジンも午前の事を思えばご機嫌さん
SASAさん燃調ありがとう 電装系ばにさん ありがとう
と思いながらレースを面白く出来そう と下心が見え隠れ

エッへッへ!( ̄∇ ̄)ニヤッ(SASAさん風)

2コーナーバッチシ シケイン 2個目良し

リトパ1 OK 
これで近スポの3個の左コーナーは
2周目までには ほぼ全開で行けそう

リトパ2...リトパ...あれ?右だよね?
407704_336037743160058_310201911_ndcb979.jpg
フルバンクもしていないのにフロントからスリップダウン


転倒...

何やってるねん 

リトパ2は右コーナー

聞いてないよぉ~

そしてマ~スンを見れば
IMG_0666dcb979.jpg
右がハンドル折れてるよ

<(T◇T)>オロロ~ン!!!
レース終了 レース前に敗北決定


リタイヤです

レーススタート

M-Fクラス 決勝動画です

20121104132010 (1)dcb979
レースを見つめる 私

何事も無かったようにレース終了です。
14391_336038383159994_2103092389_ndcb979.jpg
ばにさん グリちゃん ナマズ君 SASAさんと
関係者の方 バイクの調子を上げて頂いたのにこんな
アホな結果ですみませんでした。
IMG_0643dcb979.jpg
レース後の反省会 レース終われば笑いですわ
これだからやめられませんな 近スポ杯 ミニバイクレース

最後に画像はグリちゃんのも使わせて頂きました ありがとうございます
来年も 堂々とM-F出られるよw
2012/11/05 23:40|ミニバイク・レース・情報CM:3


11/4 リトパ杯 近スポ最終戦 レースまで

朝からやっちまったよ さぁ~大変
昨日は引き続き熱もありフラフラになりながら

CDIを購入取り付けエンジン始動 異音も無しOK

これで慢心して最終チェックは明日の早朝2時起床
整備予定で21時に就寝

起きたら4:30

えぇ~∑( ̄ロ ̄|||)!

6時受付車検に間に合わない
慌てて積み込んで近スポ なんとか7時までに到着
朝からテンションを上げて一日の始まりです。

さてフリー走行
路面温度が予想どうり低く
転倒だけは避けないとね

なんかエンジンの回転がおかしい気がする
IMG_6364dcb979.jpg
バニさんのバイクは愚かノムラ君のバイクもスイスイと
速い 

私のバイクおかしい?
IMG_0607dcb979.jpg
アサコも何事も無く終了 こっちは良かった

予選
M-Fクラス
私のエンジンが何故か掛からない(|||▽||| )
キック疲れでグリちゃんに交代して何とか息を吹き返し
予選に間に合いました。やっぱりおかしい
予選時一応走りましたが
IMG_6499dcb979.jpg
バニさん&ノムラ君 明らかに私より速い...

IMG_6502dcb979.jpg
頑張ってるんだけどバイクが全く走ら~ん
ドナイい頑張っても48も切れない|||(-_-;)||||||どよ~ん

たまたま一周だけ走ったようで47...おいおい(^▽^;)

アサコもMーN予選でチェンジがシブし
チェンジミスするらしい

まさか昨日の転倒でシフトアームが押し込まれ
ミッション傷めてるのか

NSF予選はシフトペダルの位置を変更にて対応
IMG_6821dcb979.jpg
のぞみちゃん 更に速くなって付いて行けな~い
来年優勝争い出来るのじゃないかと密かに応援してます

アサコも付いて行けるようになればと思うんだけどね
タイムはBestも出ず...(´ω`;)

予選終了後

私の所のPITは野戦病院化
IMG_0620dcb979.jpg
私の為に集まって修理に取り掛かってくれました(;へ:)

IMG_0617dcb979.jpg
皆様に甘えてる間にNSFの改善に今出来る事を
やって行きます

「更にシフトが入り難い」 らしい

手でする分にはスコスコ入るのでライダーの情報に
合わせて改善していくしかありません

OIL交換 シフトをダイレクトからリンク式に変更
これでシブリが減ればとやるだけの事はやってみた。

そして実は昨日転倒後からシフトタッチが悪くなってたと告白...
「おいおい 何で今頃言うねん」(T△T)

昨日言ってくれてたらスペアに変更可能やったのに
もっと早く伝えて欲しかった

もうやるべき事は行ったのでこれで決勝走ってもらう。
IMG_0624dcb979.jpg
ばにさん グリちゃん ナマズ君 SASAさんと
色んな方が私のXRの修理に取り掛かって頂きました。

電装系 キャブセットで症状が軽減 あとは実走のみ
ココまで改善出来たのは皆さん感謝してます ありがとうございます。

そして決勝へ
2012/11/05 00:13|ミニバイク・レース・情報CM:2


11/3 近スポ練習

近スポ杯までにまともな練習日が天候により行けず
結局、前日練習になってしまった。

場所取りも兼ねて早朝7時着 休日もあって
既に多くのエントラントが朝から居られましたね

暫く12インチ乗ってなかったのでタイムを上げたかった
訳ですがバイクが思うように走ってくれない...

タイムも48に入れるのがやっとこさ

マズイよね

MJを交換してみる♯90→♯92

余計に走らなくなる...

プラグを見れば真っ黒くろ黒スケ

思い切って♯88変更...

アクシデント
IMG_0592dcb979.jpg
蓋が開いてしまってる...
IMG_0593dcb979.jpg
キャブの蓋のネジがダブルで舐めてしまてる

おいおい 大丈夫か

ひとまずツバタさまからネジナットを頂き事なきを得る
ツバタさん ありがとうございます。

漸くクラス分けの午前最後の走行で先程よりは薄いと
感じながらもこれならと走って10分

点火ミス連発、緊急PIT INで自分のガレージに戻る前に
エンジン停止 そこからエンジンが掛からなくなったΣ(|||▽||| )


電装系トラブルだったのね 周りにCDIを借りに行くも
持ってる方が見当たらず万事休す

昼過ぎにはアサコが来るので午前しか走れないのに...
マトモに走行 出来ず...

何しに来たんだろう~

CDIかもしれないので電話で近場のショップに在庫確認するも
無い...

ツバタさん所のノムラ君が明日予備を
持って頂ける との事 ありがとうございます。

と4件目でヒットヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー
そして2台近スポに置いて行くつもりが電装系なので
XRはお持ち帰りのハメになってしまった。
IMG_0596dcb979.jpg
そして昼過ぎにアサコと交代で
NSFの面倒を見る いつもと違い

勝負バイクで明日勝てるであろうアサコの援護体制もバッチリ
しかもファイナルを1丁ロングに振った仕様
走行開始5周目にはいつものタイムまで持って来てるので

行けると確信したのですが
アサコにはお気に召さなくファイナル交換
IMG_0601dcb979.jpg
ファイナル交換中


IMG_0597dcb979.jpg
テストOILに交換

IMG_6097dcb979.jpg
ビジネスラリーアート社長さんがアサコに併走して
欲しいとの事でCクラスで走行

そんなこんなでBクラス走行
アサコの選んだファイナルと新型OILのテストで
タイムがどう変わるか インプレはどうかと
PITから写真を撮ってると
IMG_6147dcb979.jpg
MS君 登場です
いつも素晴らしい画像を撮って頂いてるんで助かります
ホントありがとうございます。

MS君も撮ってくれてるので良い写真を撮ってくれると
期待してると

なななんと...

あれ程「転倒するなっ!!」と言ってたシケイン2個目
左コーナーで
IMG_6312dcb979.jpg
転倒... 
ステッププレート スイングアーム チェンジペダル破損
無転倒車両が...

転倒が付き物とは言え このバイクで明日走るんだから
鈴鹿GCまで大事にして欲しいよ((((_ _|||))))ドヨーン

今日一日ろくな事が無かった
明日に引きずらない事を祈りながら 体調も悪いので
山を降りました。



2012/11/04 23:44|ミニバイク・レース・情報CM:0


今日のアサコ



















以上です(^_^;)

MS君ありがとうございました
;^_^A
2012/11/03 21:20|ミニバイク・レース・情報CM:6


10/31鈴鹿南コース練習

先週に続いて今週も鈴鹿です
さてさてやっとこさCBRの練習&セット出しが出来ます。

それと同時に

nori    「鈴鹿南コース練習MBもあるので空いてたら走ってみる?」

るんらん♪ 「走りた~い♪」


じゃ 空いてたらって走行ねって感じで
鈴鹿南に向かいました。

待ち合わせの練習パートナーは
IMG_5075dcb979.jpg
ご存知 チームALTEC ”無Pの帝王”マツノさん
ほんと面白いライダーです(^∇^)

今回はお互いのバイクを乗り比べ意見交換
CBRセット出し

そして私個人は逆チェンジに慣れる事です。
IMG_5100dcb979.jpg
今日のコースコンディションは 砂が肉眼でわかるくらい浮いている
少々ハンドルが取られるので用心しながら探りを入れ逆チェンジ練習です。
IMG_5143dcb979.jpg
マツノさんも南コース久し振りらしく思い出しながらの走行です。

残り10分でマツノさんが私のCBRに試乗
IMG_5164dcb979.jpg
速いライダーが乗るとマス~ンも映えますね

マツノさんインプレ
リアサスがしっとりとして動きがかなりのお気に入りだそうです
ご用命は 岩本商事まで

1回目の走行終了
197319_327334474030564_212834732_ndcb979.jpg
まさかこんな日が来るとは夢にも思いませんでしたが
るんらん♪ MB最終走行で1回だけですがカンバック走行です。
IMG_5351dcb979.jpg
最初は初コースなので手探りながら走行
幸いな事にMBクラス2台だけなので自爆しない限り安心です。
IMG_5378dcb979.jpg
10分ほどでPIT IN 

nori   「しんどかったら もうやめてエエよ」ヽ(・ω・; )

るんらん♪「メガネがズレて見難いので外しに帰って来た」
     「奥の複合と1コーナーの侵入は何速?」と質問 (゚ー゚;Aアセアセ

nori    「なんじゃそれ~見えるの? 無理しんといてなぁ~」

送り出したものの 何か変な汗(;´▽`A``
IMG_5468dcb979.jpg
ストレートも確りアクセル開けてるし全然怖くないみたい(;´▽`A``
ある意味記憶が無いのって素晴らしい
IMG_5526dcb979.jpg
マジか! 膝 擦ろうと  してる
タイムも上がってきた所で漸くチェッカー(-。-;)

帰って来るなり 

「来年は美浜のレースに出たいし その為にはスクールも受けなければ...」って

アンタ前向き過ぎやろ~

転倒も無く 楽しく走れたんなら良かった良かった(o^∇^o)ノ

そして心配なネタも無くなって最終2S
IMG_0582dcb979.jpg
今度は私がマツノCBR号に乗せて頂く事になりました。
バイクのネガを聴いてたのである程度本気で攻めて見ます。
IMG_5716dcb979.jpg
フロントの操作性が私のバイクと比べて無理が利く自由度が高いので
ガンガン攻められる マツノCBR素晴らしいし楽しいです。
IMG_5835dcb979.jpg
その後 各々のCBRで練習
マツノさん速い いや 情けない事に自分のバイクの方が
攻める事が出来ないので付いて行けない(;^_^A アセアセ・・・
IMG_5837dcb979.jpg
ジリジリ離され万事休す...

走行終わって
IMG_0591dcb979.jpg
CBRの足周りの方向性に光が見えて来たような
バイク談義に花を咲かせて夕暮れまで話し込んでしまいました。

今日一日お疲れ様でした。

2012/11/02 00:36|CBR250Rベース車両CM:0


カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


検索フォーム


QRコード

QR


プロフィール

norisan

Author:norisan
”エンジョイ、バイクレース”へようこそ!

”のりスポwithカエラ倶楽部”から

ミニバイクレースを家族との絡みで始めて
8年目。

現在は 私 はALTECに在籍し活動中

Copyright(C) 2006 行きますか 未知ズレ日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
