行きますか 未知ズレ日記

バイクレース楽しみたい


カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新コメント


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


MFJ GP共催 鈴鹿サンデーCBR CUP

今回は”NP帝王”ことマツノさんの
応援に鈴鹿へ行って来ました。
IMG_0547dcb979.jpg
鈴鹿に着いたのがスタ前チェック終了後だったので
バタバタでした。
IMG_0549dcb979.jpg
マツノさんのCBR 今回はロッシ風カラーで勝負らしいです
予選12番手 ポジション的にはスタート次第でもっと上位を
目指せる位置ですね
IMG_0552dcb979.jpg
地方選では10台くらいですが鈴鹿CBR CUP GC前哨戦とも
なれば30台以上いや~盛況ですね。
IMG_0555dcb979.jpg
しかしMFJGP予選とはいえこのスタンドの少なさ
どうしてこんな事になったんだろか?

さて本題に戻って
IMG_0554dcb979.jpg
スターティングリットで準備をする
チーム アルテック&るんらん♪NANA
IMG_0566dcb979.jpg
コドモふれあいバイク教室 イワモッさん 
特スポは二日酔いでまともに走行出来なかったとか...(;^_^A アセアセ・・
きっと奥様が来られて無かったので喧嘩でもしたのでしょう
IMG_0558dcb979.jpg
最近新居を購入されたそうで 楽しそうな
グリ&デンちゃん 二人が居ると何故か安心感があるなぁ~
IMG_0560dcb979.jpg
チームアルテック マツノ選手
実力を発揮して悲願のポイント奪取 何処まで上位に喰らいに行けるか
要 注目選手です。

他の選手にも会いに行きたかったんですが時間切れのまま
レースが始まり
IMG_5000dcb979.jpg
オープン二ングで8位まで浮上したものの
激しい攻防の末 何故かTTS鶴野選手 ハニービーの冨田選手とバトル
の末14位でフィニッシュ
IMG_4989dcb979.jpg
イワモッさん&スズキさんとのバトル 
あちこちでバトルがみられストックならでは
楽しそうでした。
IMG_4909dcb979.jpg
サッキーもCBRデビューで表彰台 おめでとう

そんなこんなであっという間にレース終了
IMG_0569dcb979.jpg
レース後 マツノさんとの反省会 
順位は別としてレース内容的には楽しかったんじゃないかなと思いました。

今回は土曜開催で出場する事が出来ませんでしたが
12月のレースにはなんとか努力して出てみたいですw

2012/10/29 19:46|CBR250Rベース車両CM:0


西コースパドック

西コース駐車場バイク談義
IMG_0534dcb979.jpg
CBRのオーナーが集まれば情報など色々と話が出てきます
あれこれ色んな話が出て皆さんそれなりの猛者なので

私のような弱者は良い刺激になります。
その内 皆さんと一緒に走れる日が来ればと...無いか(汗

そして鈴鹿を後にしてパーツを購入に
IMG_0538dcb979.jpg
TTSさんへお買い物
そしてバトルさんへ
IMG_0539dcb979.jpg
IMG_0541dcb979.jpg
IMG_0540dcb979.jpg
新車のNSF250Rを眺めてると
どこぞの娘の声「買って~」が聞こえてくる...

頭の中で「無理っ!!」と叫んでる(ノ_-;)ハア…

さっさとパーツ購入し帰宅しました。

そしてCBR整備
IMG_0542dcb979.jpg
スズキさん自作のシフトUPインジゲーターを私も作ってくださいて
お願いしたら自分のCBRのを外してくれて「あげますよ」
えっマジですか?!そんな 初めてお会いしたのに頂けるなんて
IMG_0543dcb979.jpg
こんな感じで3分で装着
本当にありがとうございます。<(_ _*)> これで3秒UP...
気持ちだけですが...

今度は何時練習出来るんでしょうかね
石橋を叩き過ぎるくらい CBRは手を焼いています

もっともっと走り込んで信頼度を上げたいなぁ~
2012/10/25 01:24|CBR250Rベース車両CM:2


10/25鈴鹿フルコース練習...

CBR初のフルコース練習お昼までに仕事を終わらせ
気分は逆チェンジ練習をしながらの鈴鹿の道中

何故か楽しい筈が気分が滅入って来た
車の中で歌いながらテンションを上げて走行するも

何か違う...

亀山手前JCTでふと電話が何件か掛かってる
アルテックさん マツノさんからだ。

電話をかけてみると
午前中に鈴鹿サーキットで人身事故で
練習走行すべてキャンセルとの事でした。

これはただ事ではないなと思いつつ
鈴鹿まで来てマツノさんはまだサーキットに居るとの事
西コースへと向かいました。
IMG_0535dcb979.jpg
いつもとは違う重苦しいPIT

詳しく聞くと死亡事故があったそうです...
亡くなられたライダーさん 心よりご冥福をお祈り致します。
2012/10/25 00:41|ミニバイク・レース・情報CM:0


鈴鹿の整備

明日はCBRの初のフルコース練習です
ミニバイクでは何回も走行してますが

実に24年振りのロードでのフルコース走行...

楽しみです

兎に角整備をして行きます。
IMG_0514dcb979.jpg
前回 RS杯+美浜練習したのでOILも新品

そして前回のネガ
IMG_0517dcb979.jpg
逆チェンジシフトにするとスプロケットカバーも外せない

以前バトルさんで話をしていると「カバーは加工しても良い」との事で
IMG_0515dcb979.jpg
ザックリ穴あけ加工 これでわざわざチェンジリンクを
外さなくても容易にフロントスプロケ交換できます。

次の作業
IMG_0519dcb979.jpg
アルテックさんに冷却水が少ないよと指摘を受けて
そのまま水道水を足してましたが...

それだとイチイチ抜いて置かないと錆びますね
面倒なのはカウル外すのに時間が掛かるから...(゚ー゚;Aアセアセ

IMG_0522dcb979l.jpg
余談ですが冷却水 抜く時にいつも間違えてしまいます
A・B どっちでしょう?
答え Aです。

えっ?そんなんわかってるって聞こえてきそうですが
デジカメのフラッシュで→付いてるの始めてわかりました。(゚ー゚;Aアセアセ

あっまた脱線
IMG_0523dcb979.jpg
オーズ製カウルの良い所? アッパー+サイドカウルネジで止めとけば
そのまま外せますよ コツはスィ~トに外すですね

話し戻って
水道水 イチイチ抜いてちゃ面倒臭い...(本当はダメなんでしょうけど)
IMG_0521dcb979.jpg
ワコーズ製ヒートブロック これなら防錆効果あるし
エンジンOH時以外は抜かなくいいかなヾ(;´▽`A``アセアセ

IMG_0525dcb979.jpg
レース用ヒートブロック 
何これ 「只の濁りウォーターやん
まっ信じましょう。
IMG_0528dcb979.jpg
最後にマップを書き換え 音検通る秘策を伝授して頂きました。
これを試しにiphoneアプリで測定したら
バッフル無しで104dbになりました。

お~スゲ~!!(゚0゚;ハッ

序にXRのシートカバーも来たので○ナン製のタッカー2個破壊して
トリアエズ取付作業終了
IMG_0530dcb979.jpg
エエ感じやン おパ~プル
街中では走れんな このカラー

教訓 「安物買いの銭失い」タッカーはちゃんとしたのを
    購入しましょう

IMG_0533dcb979.jpg
よし明日の準備できた 

少し早く終わったのでジョギング1時間行って来ました。
明日の為に早く寝よ

オヤスミzZ
2012/10/24 00:36|CBR250Rベース車両CM:6


10/21 整備になってしまった

おはようございます
今日は鈴鹿ツインサーキットでは
CBR CUPが開催されます。

私としては参加したかった来週の鈴鹿も
だけど職種としてそうそう土曜日を休むわけにも行かず
断念っ無念です。

だけど仕事が終われば鈴鹿ツインにマツノさんが出場予定で
応援に行きたかったんですが...

これまた仕事が終わらず断念っ無念...
マツノさんに電話を入れて応援メッセージを伝えて

仕方無しに整備を始め結果を待ちます
残念な事に転倒リタイヤとの一報を聞きました。

次回のCBR CUPはがんばってくださいね

さて整備の話の続き
IMG_0495dcb979.jpg
るんらん♪号 と 私のXRのカウルチェンジし
カンバックするであろう来年に向けて整備

そして私も近スポ杯でカンバックしマス~ンを
コンバートする予定で 私様仕様を作り込んで行きます。
IMG_0500dcb979.jpg
染めQで塗装はしましたが1レースでハゲハゲで
見た目がよろしくないのでシートカバーを発注
IMG_0498dcb979.jpg
シートカバーもオーダーしてパープルを貴重に
レースング・マス~ンへ変貌させる為に外観を変えて行きます。

これで塗装が剥げる事は無いでしょう

初めてのシートカーバー交換作業
IMG_0504dcb979.jpg
ホームセンターでタッカーを購入
プロ仕様は7000円くらいしますが

ココのブランドは1/7くらいの値段
安物買いの銭失い
とは私の事だろう きっと ここの安いが壊れるのが早いので
カバー貼り付けるまでは壊れて欲しくないな
IMG_0505dcb979.jpg
ホッチキスを丁寧に剥がして行きます。
IMG_0506dcb979.jpg
はい 綺麗に取れました

簡単簡単 

そこで問題発生 注文したシートカバーがなんだかおかしい
なんだろうと思えばサイズが合わない(;^_^A アセアセ・・・

業者に連絡して聞いてみると手違いだったそうで
来週に発送すると言う事で お化粧直しは出来なくなったょ~

82さんから譲って頂いた黒のノンスリップシートを
予備に持っていたので練習も兼ねて交換する事にしました。
IMG_0508dcb979.jpg
タッカーを使用して行きます始めの内は中途半端に
打たれていってやり直しでしたが慣れてくると案外簡単に出来る
IMG_0510dcb979.jpg
トリアエズこんな感じ 意外にカンチンじゃん!!

来週に商品納入したらパーペキやんね

そして以前から気になってたんですがタ-ンから左コーナーで
シフトUPが多いサーキットがあり競ってる時に

シフトUPミスを解消する為
逆チェンジへスイッチする為にXRも逆チェン仕様
P1050511.jpg
ダイレクトさんのリンクチェンジは正チェンしかありません
アドバイスでオフセットするのしか無いとの事

悩ましたが
①位置合わせるのに時間が掛かる
②パーツ点数が増え転倒時に壊れた時に修復するの大変
結果 ダイレクト式チェンジに変更
IMG_0513dcb979.jpg
NSFのチェンジが余ってたので バーナーで炙っては
曲げての繰り返しで完成(゚ー゚;Aアセアセ
IMG_0512dcb979.jpg
これで逆チェンの練習が出来る

昔はね練習しなくても出来たのだけど年齢と共に
簡単に正・逆シフトする事が困難になって来たので
練習しないと出来なくなった焦りからだよ
「(ーヘー;)え~と正・逆...わからん
IMG_0511dcb979.jpg
今日はココまで

よしこれで心置きなく逆チェンジ練習が出来る

おやすみなさ~い
2012/10/21 01:58|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:2


10/14美浜練習

すっかり秋らしい温度になって来ました。
とっても布団が気持ちいい...

しまった 
美浜まで約2時間掛かるのに
7時出発のつもりが寝過ごしました。

急いで美浜に着いたのは10時 
IMG_0493dcb979.jpg
PIT内の駐車場は満車です
IMG_0492dcb979.jpg
PIT外もほぼ詰まっていますw

ロード練習は午前中のみ走行もあと2枠しかありません
IMG_0491dcb979.jpg
タンガリーショップの方の横に急いで荷物を下ろさせて頂いて
走行の用意をします。

走行券を買うのに手間取り
1本目は10分ほどしか走れませんでした。|||(-_-;)||||||どよ~ん

コース的にはロード用のコースで CBR CUP用のコースは練習出来ません
kart0.jpg
1コーナーの練習したかったんですが
今の所CBR CUP用コース設定は無いとの事です(;^_^A アセアセ・・・

仕方ないのでタイムは気にせず1コーナーカットでの練習
逆チェン練習する事にしました。
IMG_4777dcb979.jpg
SR?の方が同じくらいのペースなので勝手に逆チェンジ練習
ご迷惑おかけいたしました。

1本目はチェンジミスの連発でコーナー加速時に
減速してタイヤロック状態(;´▽`A``
昔は出来たのですが年齢と共に融通が利かなくてトシを感じてしまいます

2本目目の間
イメージトレーニング
逆チェンジ...あっまた間違った ヤバイデス
IMG_4822dcb979.jpg
色んな車種のバイクと一緒です

なんか峠走ってた昔を思い出します
ただ違うのは金色の高価なパーツを
装着されてるライダーさんが多い所でしょうか

ストレートは流石にパワーがあるので速い(゚ー゚;Aアセアセ
コーナー進入時はCBR(MC41)の方が
速い安いので抜くのに躊躇します。

なんだかんだで走りに行っただけて感じで練習を終えました。
IMG_1132dcb979.jpg
帰りは御在所SAで昼食
IMG_1136dcb979.jpg
視界に入ったものはすぐ購入する るんらん♪
IMG_1133dcb979.jpg
ウインナー通称ぐるぐる これ一巻き食うと
お腹一杯になります。
IMG_1138dcb979.jpg
この方は遠征行った時に ご当地の食が一番の楽しみだそうです

だけど

食えない量を購入してこちらに回すのヤメテ...
IMG_1131dcb979.jpg
食後はこんな感じグウグウ・・・( ̄¬ ̄).。o0O○

るんらん♪ 順調に回復してるようです。

2012/10/15 00:37|CBR250Rベース車両CM:0


音量アプリ

何をしに来たかもわからずじまい
自宅に帰り明日の準備で整備
IMG_0487dcb979.jpg
大した成果も無いまま整備は明日に持ち越しの2台
気持ち良く走れるバイクにしなくっちゃね

IMG_0489dcb979.jpg
そうそう忘れないようにマーキング
アクスルシャフト抜けだけは危ないからね
IMG_0486dcb979.jpg
そしてCBRの音検用にiphoneアプリdB Meter Pro
250円で購入して計測

このアプリ鈴鹿の音検用の計測器の動きに
かなり近いです いいかも

マップを変更して音量を計測

音量は105~107dB

バッフル無し 今のところ音検はビミョー

バッフル装着 104~105dB

ギリやね~

明日は美浜練習はマップ変えてバッフル無し
音検セット出しだな
2012/10/14 00:30|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


10/13サタデーキンスポ練

一週間も経つのに筋肉痛の取れない noriです。

今日は近スポ杯にエントリーしてしまい
エントリー代を支払いに行くのが目的で行きました。

明日がレース貸切のため土曜でも熱心に練習されに
来てるライダーが数多く見受けられましたね。
IMG_0472dcb979.jpg
サッキー君 
IMG_0458dcb979.jpg
つっちゃん
IMG_0463dcb979.jpg
熱心に走り込んでる のぞみちゃん
新しいヘルメットがカッコええなぁ~

ハマグチさん夫婦にカイ君etc...
バカチョンカメラなんでまともな写真は無かったのでご勘弁を...

本題に戻って
エントリー代3台分+走行料と思えば
「会員証の有効期限が切れている」と おっちゃんに言われ

渋々払い込みテンションダウン...

傷心な気持ちでXRの実走車体のチェックに入ります
IMG_0457dcb979.jpg
動くパイロン化した私

皆さん真剣に走ってる所を邪魔しないように
テストして行きます。

今日は「ネガん子祭り

最近作ったXR
これまた音だけで走らん走らん・・・( ̄  ̄;) うーん
タイムもルーキークラス これは糞から黄金に変えるの
時間掛かりそう

本番XR
エンジンは快調なんですが
走行するもリトパ2で謎のフロントスリップ多数
エスケイプゾーンに入り何度もチェックするも目視異常無し...
IMG_0475dcb979.jpg
あまりに良くないのでPIT IN

原因はコレ
IMG_0481dcb979.jpg
スピードセンサ RS125フォーク用に
特殊な加工をしているものを

使えないものかとスペーサー使用していたのですが
クリアランスが悪かったのかセンサの線が切れてしまった
おまけにシャフトが緩んでたのが原因でした。

そしてコースに復帰しようとするも
今度はエンジンが掛からない( ̄~ ̄;)
IMG_0478dcb979.jpg
プラグに火が飛んでいない...

ケース開けるも異常無し じゃCDI変える

掛からない (-ω-;)ウーン
これはまたJrさんのところで貰って来た何かか?

もう諦めて帰ろうとした時に押しがけすれば

掛かった...なんだ?(゚~゚)ヾ
IMG_0484dcb979.jpg
トリアエズ普通に走ったのは会員走行枠10分程...

今日は心が折れた
2012/10/13 23:18|ミニバイク・レース・情報CM:0


2012/10/07美浜RS杯 CBR CUP 第2戦

美浜CBR CUP第2戦 晴れまくり

前レース 鈴鹿ファンランの音検で引っかかってしまい
IMG_0377dcb979.jpg
美浜はアルテック山本さんが作製してくれた
バッフル装着で実戦テスト どれくらい変わるかな?

朝のブリーフイングにて
CBR CUPのグラチャン大会出場権について説明がありました
「3位までは行けるとの事...」

ちょっと待てよ

今までの説明では
各サーキットエントリ割合で1~5位との事で
美浜の前回は3台...なので1位の山口選手のみ
出場権があると思ってました。

てことは 

私 今のところ権利ありますやん(゚ー゚;Aアセアセ
微妙やけど...
エントリー数確認ではなんと9台に増加
IMG_0387dcb979.jpg
何か背中に変な汗がヾ(;´▽`A``

フリー走行
IMG_3791dcb979.jpg
山口選手 中村選手にしがみ付いて勉強しょうとう試みるも
一瞬で引き離されます 当たり前か...

タイムもベストより1秒遅い 
何せこの美浜 CBRは操作が忙しいんです
休む間の無いサーキット

走行終了時には UPP(腕がパンパン)です

今日の私の専属カメラマンはこの子
IMG_0391dcb979.jpg
自称「天才 カメラマン」との事
エエショットたのんます。

本題に戻って...
フリー走行を終えて
CBRのネガ エンブレ + 
それと前回の事を思い出しましたが新品のタイヤでも
アクセルを開けようものならズルッと横にスライド...

それが余計に体力を消耗させてしまいます。

予選までにココを少しでも改善しないと
トリアエズ...リアファイナルを1丁ロングに振ってみる

そしてフロント突出しを5mm出して旋回性を上げてみる

予選...
IMG_4127dcb979.jpg
方向性は良い具合になって来た...

しかし
1コーナー エンブレが抑える事が出来ないので
自分の思ったラインを通れない
ヤシの実逆バン 気を抜くとフロントから滑り出す(゚ー゚;Aアセアセ

裏ストレート後のR20のコーナー旋回時にギャップに
どうしても乗ってしまい リアが跳ね上がり思ったとおりに
ラインをトレース出来ない

ミニバイクで走行していると気にならない所が
CBRではネガ多過ぎで処理し切れない(^▽^;)

前日練習来れなかった事を悔やんでても仕方ないので
トリアエズ 何とかするしかない

タイムも更新ならずでお昼を迎える

昼休みに 中村選手 山口選手に聞いてみたら
同じような事を言ってたので私だけで無くて良かったと
胸を撫で下ろす( ̄。 ̄;A

ネガばっかり言ってられないので何とかするか!!
今までに無い緊張感の中レースを迎えます
IMG_4311dcb979.jpg
もう変な汗が手に背中に大開放中ですw 
気合でコースへ

レース1
IMG_0421dcb979.jpg
選手紹介時は長州力のモノマネで気合

スタートダッシュは美浜のJ校長先生も「特攻っ!!」と
教えて頂いたのでスクールどうりバッチリポジションUP

只1周目を終えてヤシの実逆バン立ち上がりで一気に
前との差が空いてしまい

そのままズルズルと引き離され
6位フィニッシュ

ネガを消すだけでタイム2秒くらい上がりそうなんだけど
いや 言い過ぎか... 要は下手糞てことです。

ファイナルを大きく変えたいいんだけど
フィーリングが変わり過ぎて博打が打てず諦める

レース2

IMG_0440dcb979.jpg
今度の選手紹介はドラゴン藤波のモノマネで受ける
「もうええって」 聞こえそうです...w

そうや次回はタイガーマスクにしよう( ̄ー ̄)

レースはやはりオープニングラップ「特攻」...無理でした(-。-;)
IMG_4552dcb979.jpg
メイコン選手に しがみ付こうと頑張りましたが
ズルズル引き離されてしまい 実力的に無理でした。

バイクのフィーリングはもうピークに最悪で
バッフルを装着すれば パンチが無くなる事も理解しまして

エンブレとの戦い 中村選手に手動スリッパークラッチを
教えてもらうも思うようにコントロール出来ず

タイムもサッパリ自己ベストも出ず
IMG_4598dcb979.jpg
ヤノ選手にも突かれUPUPのレース展開
厳しいです。
IMG_4654dcb979.jpg
最終周 最終コーナー仕掛けられて接触しましたが
互いに転倒する事無くゴール出来ました 
またまた6位フィニッシュ

終わってみれば順位は別として
前回のレースより楽しめました

次回最終戦までにはも少し上手くなりたいですw

追伸
五日間経ちましたが今だ筋肉痛が取れないw

2012/10/11 23:56|CBR250Rベース車両CM:2


2012/10/07美浜RS杯 NSFトロフィー最終戦

仕事が終わりが遅く るんらん♪の体調も考え
前日練習もパスしぶっつけ本番に臨む事になった
美浜ライスポCUP 第3戦

アサコのNSF HRCトロフィーは最終戦
私はCBR CUP2戦目 

現在4位 3位と7ポイント差があり崖っぷち     
重要な1戦になります。
IMG_0381dcb979.jpg
朝の6時着 今日のPITはココです。

そして自分のマス~ンはなるべく自分で整備するよう
仕向けます。
IMG_0379dcb979.jpg
レスコン取付を自分でするアサコ

IMG_0384dcb979.jpg
朝のフリー走行ではHRCトロフィーAクラスは3人
転倒は御法度、だから勝負用NSFで頑張ってもらいます。


フリー走行
IMG_3718dcb979.jpg
リーディングTOPのカドワキ選手と走行するアサコ
51フラ平均 久振りのNSFにしては問題なさそう

帰って来るなり

アサコ「ファイナルがロング?ショートの方が良いかな?」

私  「自分の思うようにしぃ~判断はアサコが決めるように」と
    言っておきました。
IMG_0389dcb979.jpg
ファイナルの変更作業を進めていくアサコ
最終はライダーが決断して責任を持つ事です。

公式予選
IMG_0395dcb979.jpg
泣いても笑っても美浜最終戦です

気合入れるもポイント争いをすること
NSF・Aクラス2位以上で無いと鈴鹿には行けません
IMG_3905dcb979.jpg
ファイナルを基準から1丁ロングへ振ってストレートは
伸びるような感じですがコーナーからの進入が続くと
僅かに他のライダーよりしんどそうに見える。

結果総合 8位 NSF・Aクラス2位 
1位の選手とは1.3秒の開き 3位の選手0.2秒しか離れていない
接戦が予想される。

レース1
相変わらずスタートはイマイチ良く1コ-ナ-進入時に
ジュニアライダーが ふら付き それを避けてしまい

最下位...毎レース しんどい展開だな
IMG_4261dcb979.jpg
そこから3周目に順位を上げて2位

後半2秒近くリード開けてましたがコーナーの繋ぎで
少しづつ詰められましたが2位キープでレース1終了

あと一回この順位をキープすれば...

レース2
IMG_4526dcb979.jpg
今度はスタートに出遅れる事無く無難にスタート

5周目には1台パス そして徐々に差を広げて
このままキープすれば鈴鹿の切符が手に入ると見守っていると

迎えて8周目 NSF.A TOPを走行中の選手が痛恨の転倒
ジュニアの選手とバトルしてたので応援してましたが残念です。
DSC00086dcb979.jpg
ピットに戻って来て順位を伝えて喜ぶアサコと私
IMG_0446dcb979.jpg
タナボタですが...アサコが今日のレース総合順位 優勝っ!!

コイツは持ってるわ 

2大会連続のNSFトロフィーGC出場決定です。
おめでとう(;∇;)
IMG_0451dcb979.jpg
ハッピー多賀さんに勝利インタビューを受けるアサコ
いつも楽しいMCありがとうございます。

美浜サーキットのレースは表彰台たったり
自爆したりとシーズン通して色々ありましたが
白熱したレースで本当に楽しかったです。

美浜シリーズのHRCトロフィー参加の皆さん
お疲れ様でした。 

関係者さま 素晴らしい環境でレースをさせて頂いて
ありがとうございました。

ぉ次は私のレポ...

2012/10/10 23:27|ミニバイク・レース・情報CM:0


2012/10/07美浜ライスポ CBR CUP RACE2


2012/10/07美浜ライスポ CBR CUP RACE2
2012/10/09 21:24|レースetc...動画 画像CM:0


2012/10/07美浜ライスポ CBR CUP RACE1決勝


2012/10/07美浜ライスポ CBR CUP RACE1決勝
2012/10/09 21:23|レースetc...動画 画像CM:0


2012/10/07美浜ライスポ NSF HRCトロフィー RACE2決勝


2012/10/07美浜ライスポ NSF HRCトロフィー RACE2決勝
2012/10/08 21:22|レースetc...動画 画像CM:0


2012/10/07美浜ライスポ NSF HRCトロフィー RACE1


2012/10/07美浜ライスポ NSF HRCトロフィー RACE1
2012/10/08 21:21|レースetc...動画 画像CM:0


美浜の準備

いよいよ秋の後半戦の始まり美浜からです。
CBRはアルテックさんに任せてたので簡単な整備
で済んだものの

アサコのトロフィーがポイント的にヤバイ...
私もかなりダメダメですがアサコには何とかしてやらないと
行けません

ジックリ整備をしてきて漸く最後のシメに入ろうと思います。
IMG_0365dcb979.jpg
本コースのみで使用してるNSFを投入

フリクションロス軽減の為
IMG_0366dcb979.jpg
ベアリングの清掃グリスUP
IMG_0368dcb979.jpg
OILシールにはシリコングリスで
IMG_0371dcb979.jpg
チェーン新品 今やれる事は時間を掛けてジックリ
整備して行きます。
IMG_0372dcb979.jpg
フロントフォークオイルも昨年のアサコと比べて
ブレーキングがキチンと出来てるようになったと思うので
硬めにセット タペクリも合わせてもうやってやれる事ないか?

もう一度確認 もう気が済むまで整備


今回は本気で(いつも本気なんですが...)
やれる事すべてやり尽くしました。

アサコの援護射撃になればと思います
IMG_0374dcb979.jpg
よし出来た これで美浜トロフィー最終戦は
ライダーの運に期待して前日練習行ければなと思います。
2012/10/06 01:48|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


水曜モギーの代わり パワーチェック

IMG_0345dcb979.jpg
昨日から準備していた2台のXRを近スポで走らせ
エンジンテストする予定でしたが仕事が終わらず

2かんに支払いに行く序にNSF本コース仕様も乗せて
テスト代わりに高槻のJr’sさんにシャシダイかけに行きました。

今後のバイクライフを続ける上でSTエンジンの優劣を
決めるのに重要なパワーチェックに行って来ました。

まずは うちのフラックシップNSF100ST
IMG_0349dcb979.jpg
このNSFはここぞという時にだけの本コース以外は
走らせた事の無いバイク

流石にキャブセットが合ってないとはいえ
既にXRよりパワーが並んでる( = ̄+∇ ̄=)v

安心した あとはアサコちゃん次第です
IMG_0462dcb979.jpg
次ハイブリット?合体させたXR

う~ん 悪くないけど普通ですね

次スペアエンジン+ミニモトシャーシ
IMG_0354dcb979.jpg
これもパワー出てます ( = ̄+∇ ̄=)v

しかしトラブル発生 急にテスト3回目の途中で
謎のエンジンストール∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

トラブルの無い日は無いのかと思うくらい
最近続いてるw

カミムラさんと原因追求します これが鈴鹿じゃ無くて良かった
IMG_0356dcb979.jpg
火花が飛んでない

CDIパンク?チェックする もう一台のXRからCDIを交換
変わらない...
IMG_0357dcb979.jpg
プラグを他のバイクにて装着してもらいますが

火花で照るそうです (´・ω・`)?

コイルも交換してみる

ダメ火花でない... (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

あとはハーネス ステーターコイル

ハーネス通電確認

OKです(。´・ω・)ん?

じゃ *´・д ・`)コイル?


高くつくよね



左カバー開けてみる



見た目大丈夫...


いや待てよ パルス受ける所のステーがズレてる
IMG_0359 (1)dcb979
このズレがストッパーから外れてパルス拾わなかったんだ(゚ー゚;Aアセアセ

ここのネジの緩みは初めて
そういえば新車時ココの部分 ロック剤たっぷり塗ってあるもんね
ホンマ ミニモト時じゃなくてJr’sさんで良かった。

カミムラさん遅くまでありがとうございました。

これで一通りバイクがわかりました。

今週末は美浜です 早速帰って整備だ

おわり

2012/10/04 13:17|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:4


XR仕上げ

さてさて続編で仕上げのXR100モタード
2台分の仕上げに入ります。

カウルの止めるネジ穴がナメ掛けてるので
リコイルキットで補修していると

( ̄_ ̄ i)抜けない...
IMG_0339dcb979.jpg
ホンマに抜けない...(゚_゚i)

強引に何とか抜けたものの
IMG_0363dcb979.jpg
インサート用の棒が使い物にならなくなりました(T△T)

そしてネジを締めたら
ありゃりゃ折れちゃいました(^▽^;)


仕方が無い諦めよう

次々
ホイールの周りがシブいのでベアリング清掃 チェーン清掃
IMG_0341dcb979.jpg
ベアリングの蓋を捲れば やっぱりね
グリスが古いです。
IMG_0343dcb979.jpg
綺麗に清掃してグリスを注入
さすればホイールが良く回るようになりませw
IMG_0346dcb979.jpg
もう1台分のXRモタは私のコンバート予定でございます
2年前に一度モタード乗っていたんです(;^_^A アセアセ・・・

あの時は体重が85キロありエンジンは自分でOH後
良くなってたのですが車体もリアサスも終わってたのに

気付かずSTは無理と決め付けてましたが...
内心はもう一度という気持ち 

るんらん♪が「鈴鹿ミニモトSTに出たい」と言ったのもあり
昨年からダイエットを始めジョギングを始め徐々にウェートも減り

71キロまで落とす事に成功 
ココからはダラダラモードで±3キロを繰り返していますが...

るか父さんのXRを購入してから平均タイムが上がり
年齢的にもエイプかXRの方が楽にライディングできる事に
気付きました。

そこで今回アクシデントありの中 決めました
近スポ最終リトパ杯エントリー致しました。

クラスはそのままです。あの時タイム46出てなかったんですよ
(-"-;A ...アセアセ

タイムが出ればあがる事も考えますし

今シーズンは良きも悪きも良い思い出にして
行きたいと思います。

2012/10/03 23:58|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


暴風雨に整備

さて今更美浜に向かうだなんていっても
ジェラワット(台風17号)が来る頃だろうから

XR整備を仕上げて行きます。
今回また発見...
IMG_0331dcb979.jpg
おや?エアーBOXに亀裂があります

フタ開けてみると
IMG_0330dcb979.jpg
亀裂のの箇所から泥水が浸入 危うくキャブに吸い込む
ところでした。

程度のいいのが○オクで出るまで応急処置
IMG_0332dcb979.jpg
ガムテープだぁ~
IMG_0334dcb979.jpg
内張りもガムテープこれで当分は大丈夫でしょう
IMG_0335dcb979.jpg
そしてキックを取り付けの為ネジを緩め様にもシブい
と思いきやかなり噛み込んでいるのでタップでネジ山修正

愛用していたフロントT-TECさんのフロントスタンドが
鈴鹿で謎の掛けられない状態に...

IMG_0337dcb979.jpg
染めQで塗装したシートもこんなにハゲハゲ
カラーシートカバー購入を検討した方がエエね

今回の鈴鹿はデジスパイスも消息不明ですし
(ノ_-;)イタったった…です
IMG_0338dcb979.jpg
マイクロン4赤外線仕様に変更 Pさんの視認性良いんだけど
赤外線もっと安価なら...w

IMG_0336dcb979.jpg
途中子供の夕食を作って作業完成したのは午前さんになった頃

あとはオーナーさんが跨る日を待つためガレージ保管です。
2012/10/01 23:34|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:3


カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


検索フォーム


QRコード

QR


プロフィール

norisan

Author:norisan
”エンジョイ、バイクレース”へようこそ!

”のりスポwithカエラ倶楽部”から

ミニバイクレースを家族との絡みで始めて
8年目。

現在は 私 はALTECに在籍し活動中

Copyright(C) 2006 行きますか 未知ズレ日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.