行きますか 未知ズレ日記

バイクレース楽しみたい


カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新コメント


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示



--/--/-- --:--|スポンサー広告


ミニモト整備

前回の合同走行会にてその後ちゃんと
した整備&清掃作業しないとね

豪雨の中の走行でしたので汚れに
焼きが入って取れにくいヽ(;▽;)ノ

ウルトラアリエールにて清掃
しかしながら未だタコメーターが解決出来ないでいる

P3にして回転数が近くなってきたよ
これって何気筒?

ポッシュCDIの影響かな?

まっそのうち解決するとして飯の準備をしなくては

下準備 完了

何になるかな 何になるかな♪

エビチリソース&ビーフンチャンプル

マサキもオカワリしてたし美味しかったと思われます(^^;;

そしてガレージに戻り82さんから
借りたシートカバーを借付け

見た目 落ち着いた雰囲気です
これ頂きです。(⌒▽⌒)

これもイイけど…

ですが

やっぱミニモトだしもうちっと派手に行こうかな

よ~し

レース用に派手にシート塗装したろ

続く…
2012/08/25 14:30|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:2


鈴鹿ミニモトST車両整備

9月の鈴鹿ミニモトST4時間耐久レースまで
あと3週間くらいか最後までキッチリ整備。

途中もて耐 広島と毎週のようにレースありますが
やっぱ鈴鹿ミニモトが一番好きですし気合も入ります

この前のネガな部分はタコメーター表示の事です
今まではAIM マイクロン3

パーカルのラップコムを装着した方がスピード表示も出ますし
何より時間が表示されるので鈴鹿の合同練習に行ったわけですが
感度が良過ぎるのか正しく表示されなかったので

マイクロン4を代打で装着 だけど途中で電池切れという
アクシデント表示無しでの走行でした。
IMG_1070d979.jpg
マイクロン3・4とも正しく表示されるのに
NSFでは普通に表示され気付きませんでしたが...
エイプXRは正しく表示されない

なんで?

普通より倍くらい高い回転数を表示します

①P1 P2と両方試すんですがやっぱダメです

②ハイテンションコードをフレームに沿わして
 弱める作戦...これも回転数読み込み出すと
 同じ症状
③こうなればパルス地下付けしかないのか  ハンダまでするの
 なんか気が引ける

エースの何言うさんにはキッチリ気持ち良く走ってもらいたいので
本線までに何とか解決せねば...

今度はデザイン外装 
見た目も大事ですから今回は自家製塗装では無くOSデザインさんに
お願いしてたのを取付
IMG_1071d979.jpg
チームカラーのを貴重にだいぶイメージ変わったでしょ
あとはステッカーチューンでバシッと決めて行きます

番外編
CBR 1ヵ月待ってタイからスペアーホイルが来ました
IMG_1068d979.jpg
シブくなりますぜぇ~

因みに塗装は雑です...なんせ鯛クオリティーだからね
私はブラック塗装にて修復しました。

塗装の事で神経質な方購入はやめといた方が良いよ

じゃ バイバイ

2012/08/20 23:41|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:9


2日目 ディズニーシー

2日目はディズニーシーです マサキがバイトの為
夜行バスで合流です。
IMG_1063d979.jpg
初の全員揃ってのディズニーランドです

駄菓子菓子 とんでもない混みようで
入ってまもなくダッフィーが欲しいって事で
そこで買い物している間に
IMG_1061d979.jpg
インディジョーンズは3時間待ち

その前にセンターオブジアースFPを取りに行くも普通に
並んで3時間半です(-。-;)

ヒト.ヒト.ヒトもう私は疲れたとです
帰りの事もあるので子供達と別れ駐車場で仮眠を取るつもりが

るんらん♪のダッフィーの着せ替えを買うのに付合いまして
駐車場へ暑さのあまりにアンバサダーホテルに茶をシバキに行きました。
IMG_1064d979.jpg
アンバサダーホテル限定ミッキ―パフェ食っちゃいました
るんらん♪は
IMG_1066d979.jpg
プリンセスケーキセット

何を頂いてもハズさないディズニーランド
しかし千円札が100円のように思うのは私だけだろうか...

シーのパレード観たかったんだけど強風の為開催が無いかもとの事で
ちょっと名残惜しいがディズニーランドを後にしました。
2012/08/16 22:27|ファミリーネタCM:7


1日目 ディズニーランド

もてぎ の翌日は茂木のライディングスクールに入る予定で
いたのですが...その他の理由でキャンセルす
1日の予定が2日間ディズニーランドに行く事になりました。

朝の6時に舞浜到着
IMG_0367d979.jpg
朝から凄い人の群れ...さすがディズニーランド

ディズニーアンバサダーホテルへ向かいます。
IMG_1041d979.jpg
アンバサダーホテルにて1泊予定 カエラとミッキー夢の競演です
IMG_1045d979.jpg
チェックインを済ませて朝ごはんです 
これだけで1週間分の家の食費です(゚ー゚;Aアセアセ

初日はディズニーランド
IMG_1047d979.jpg
雨男くんと待ち合わせで一同ランドへと足を運びます。

雨男くん&アサコはランドで別行動
IMG_1048d979.jpg
ホツテッントット・マンション?よう解からん 50分待ちです
るんらん♪ NANA 私の3人でランドを満喫
IMG_1052d979.jpg
別行動の筈なのに何故か鉢合わせ 行動パターンは一緒

お盆にディズニーランドはアトラクションは2時間待ちが当たり前
ファーストパスも午前中にほぼ完売状態
IMG_3074d979.jpg
カエラも初日は可愛いがってもらってたね
IMG_3066d979.jpg
何故かこの三つ目を見るとマサキを思い浮かべてしまう
IMG_3088d979.jpg
あまりの暑さと並び疲れて一度ホテルに帰還します

そして雨男くん が鈴鹿に変えるとの事で途中までお見送りを
アサコに任せてFPにてスペースマウンテン乗ってホテルに帰還
IMG_3097d979.jpg
ホテル内のシェフ・ミッキーにてコテコテキャラがお出迎え
もうお腹が一杯です。明日のシーに備えて就寝です。
2012/08/14 21:39|ファミリーネタCM:0


初 ツインリンク もてぎ練習

鈴鹿を出発して茂木に到着したのが朝の4時
IMG_0349d979.jpg
5時まで入場する事が出来なかったのでゲートで待機

入場してすぐにPITでCBRを降ろしてファイナル交換から始まります
5:30スタート
IMG_0350d979.jpg
現在AM6:00...煙草吸いに行きました。

トライ...また入りません...

煙草吸いに行きます煙草 (ーoー)y~~~ パァ~

IMG_0351d979.jpg
只今AM7:00 まだ入らない...(-。-;)

AM7:30
るんらん♪が起床で手伝ってくれて装着(;´▽`A``

ある意味最高のレーサーバイク 整備性悪過ぎやねん
気軽にファイナル変更出来ないわ(  ̄っ ̄)ムゥ

8時からの茂木走行にはSMSCライセンスで走行出来るのですが
TRMC-Sの講習を受講しなければ走行させて貰えません。

そしてアサコの練習が始まるわけです
IMG_3035d979.jpg
山下さんと相談して決めたファイナル40丁で
走行させます。

1本目 2ABクラス 
33秒台で走行デジスパイスでは正確に読込み出来なかったので
どうなんでしょ?ファイナルに慣れてないからかな

2本目 2Bクラス
もう一度同じファイナルで走行
IMG_3040d979.jpg
33秒台でもうひとつタイムが詰められない
デジスパイスの前回公開練習時のデータロガーを元に比較
1コーナーとZ字の進入時が不安定に見えるような...

あと気になるのが足が開く癖...ホンマ治らんね(-"-;A ...アセアセ

アサコメント
裏ストレートで吹け切るそうです(´・`)

昼休みを挟んでファイナルを38丁に変更
IMG_0353 (1)d979
そこに超爆音速NSF250で走行を終えた大雨GPライダー君が
遊びに来てくれたね しかし眠そうだ。

2Cクラス 1本目
そして漸く私のCBRがキズひとつ無く帰って来た(-"-;A ...アセアセ
IMG_2869 (1)d979
何故かこの二人に挟まれプレッシャーを感じずにはイラレナイ
気楽に初もてぎ 走行させてくれれば良いものを...
IMG_2879d979.jpg
このクラス多いね じっくり熟練された方の走行
シフトポイントを探って行きます。

色んな方の走行を見ながらの流し走行です
山下さんの動画走行を観た感じとすれば今まで体験した事のない
部類のコースでSTOP&GOが多いので感覚が掴み辛い...
IMG_3043d979.jpg
前のBIGバイクに詰まって42秒しか出ませんでした
面白くない 適応性無いわ 詰めどころ満載の初もてぎ...もう1回走行枠あるから
もうちょいこましなタイム刻まな...( ̄‥ ̄)=3

2Bクラス 
3本目 アサコ
IMG_3051d979.jpg
走行中アサコの走行を見守る私 いやCBRを見守ってる私の訂正(爆

IMG_3015d979.jpg
後半になって漸く31秒台がポツポツ出始める
IMG_3045d979.jpg
4本目に30秒台は持ち越しかなぁ~

そして 待ってました2Cクラス 私だな
IMG_2905d979.jpg
大雨GPライダー君、アサコにも走法を聞き自分なりに 
もてぎ攻略開始
IMG_3000d979.jpg
大雨GPライダー君が”ふれっしゅマンライダー”に容赦無い
サインを出してプレッシャを与える
UPUPサイン 
IMG_2956d979.jpg
指を立ててやりたい気持ちだ( ̄へ  ̄ 凸 5周目38秒
コーナーを一つ一つ攻略しだして34くらいはまでは
楽に出せそう♪(笑

そしてこれからだぁ~と気合が入り出した5周目過ぎあたりから
ストレートで失速する感じがする 症状が消えたり出たり

そして8周目
ホームストレートでも症状がドンドン酷くなってくる

ガス欠か? いやぁ~補給してるしなぁ~やっぱり電装系か
クランクシャフト いやOPENじゃないしと考えてると
ついに3コーナー手前でエンジン停止

もう一度エンジンが掛かったのでスロー走行で戻ろうとするも
症状悪化でヘアピン手前でエンジン完全沈黙...
IMG_3055d979.jpg
その頃アサコ NANAがPITでじゃれてるw


なんやねんこれ(T▽T)



走行枠終了しトレーラーで運ばれPITで修復作業を
試みる

まずガソリンタンク振ってみる あるなぁ~○

やっぱ電装系 「プラグじゃないんですか?」とGP大雨男君がアドバイス
プラグはSIMR8A9という特殊な品番 

NGKでは購入出来ないので純正パーツのみの販売
お盆前だから発注も出来無い持ち合わせもないんだよね×(--,)
よってアサコの4本目キャンセル本日終了

その4本目の15分後やはりというか集中豪雨...
流石、大雨男君が居るだけの事がある

結果的にはキャンセルは妥当な判断となりました。

キャンセル後アサコが告白して来た
3本目あたりからストールする症状が出てたそうです。

もっと早う言わんかい!!(*^-ェ-),ムー
IMG_0357d979.jpg
念の為にOILを抜いてみる
IMG_0358d979.jpg
おぉ~大丈夫だ 金属粉も出てない
良かった良かった♪ これやっぱりトラウマやなぁ~

大したトラブルじゃない事を祈ります
IMG_0355d979.jpg
自主的にバイクの清掃作業をするアサコ
物に対する感謝の意味でも大事にする

日頃からしてくれてるとアサコは
もっと速くなるんじゃないかと思います
IMG_0363d979.jpg
NANAが珍しくバイク跨って良い?と聞いて来たので
乗っていいよと許可したらはしゃいでたね。

そして今日一日が終わり明日はディズニーランドに向けて
撤収

STEP-1にて宿泊お勧めの食事のお店
IMG_0365d979.jpg
レストラン蘭さん で夕食です

IMG_0364d979.jpg
お勧めのレストラン蘭ステーキセット 
マジヤバに美味しかった \(*T▽T*)/ワーイ♪

マサキに食わしてやりたかったぞぉ~

次回もて耐時にはここでもう一度食事がしたいですね
2012/08/12 00:27|CBR250Rベース車両CM:4


8/10鈴鹿ミニモトST合同練習

さあ今日から4日間の遠征が始まり
まず初日鈴鹿です。

何年振りだろうかミニモトST合同練習
朝から到着するも生憎の雨しかも走行時間1時間前から
土砂降りの大雨...
IMG_2839 (1)d979
バイクとメインメカニック タケトシ氏 絵になりますね(笑

当然 路面はWET(゚ー゚;Aアセアセ
レインタイヤ購入も考えたのですが止むのも待つしかないか
IMG_2840d979.jpg
本日のバイクXR100モタード
これをA・B枠8本を5人の選手で走行する事になりました。
P1170992d979.jpg
(※画像はタケトシさんからお借りしました)
一本目 私が人柱になりました(泣 酷かった~

パスするつもりでしたが勿体無いので
消化走行o(TヘTo)
走行時に東 西コース共に交互に集中豪雨
ストレートではタイヤが滑って前に行かないわ

1コーナーからS字まで池 コースが何処に
あるのかわからない

私を抜いて行かれた5人の内3人の方目前で
転倒していきます。
ライダー&マシンがダメージ無ければ良いですが...

この時点で心は萎えましたね
IMG_2861d979.jpg
2本目はアサコが走行しましたが走っただけ状態

3本目 4本目もまだまだWETです
ルカ君に走行して頂きました
ルカ君にはもっとコンディションの良い時にと思ったのですが
申し訳無いです。

そしてお昼を挟んで DRYコンディションしかしながら
何時降って来てもおかしくない空模様
5本目 るんらん♪が走行
目標3分...何とかクリアです。
IMG_2844d979.jpg
6本目は 何言うさんが走行
25秒に入れて来たので 何言うさんもバイクもイイ感じです。

7本目は 私が走行予定でしたが るんらん♪に
走行してもらって総合力を上げる方向で
スリップ使って3台でバトル中O(≧▽≦)O ワーイ♪
IMG_2851d979.jpg
残り5分で51秒まで詰めてきました(笑
IMG_2863d979.jpg
未来の石油王ことツバタ社長のバイクが調子が上がらないとの事で
悪巧み?ウンコ座りで たむろ する中年4人衆(笑

IMG_2860d979.jpg
そして8本目 エースの何言うさん。

タケトシさんにセットをロングに変更して頂き
ストレートではPITで見ていても伸びてるのがわかります

単独でBEST 24秒まで出ました(*゚▽゚)ノ
IMG_2854d979.jpg
私は人気者なのか?双方から撮られます 
それとも何言うさんがタイム出たからか?

なんせ おんぶに抱っこ ですからね 
お願いしますね (⌒-⌒)ニコニコ
IMG_2866 (1)d979
タケトシさんから譲り受けたマス~ン本番まで確り
整備してパフォーマンスが落ちないようにしないとね
IMG_2865d979.jpg
さて鈴鹿の練習は終わり...明日は モテギでCBR練習です。

バイバイ 鈴鹿っ!!

2012/08/11 07:45|ミニバイク・レース・情報CM:3


鈴鹿レーシングスクール?

今日は昼から鈴鹿ライセンススクールに行って参りました。

11時半から始まりますので2時間弱を余裕をみて出発



第二名神が事故渋滞...(゚ロ゚;)エェッ!?

待てど暮らせど前に進まない 慌ててSMSCに電話連絡
普通こんな場合はダメな筈 事務局の方がネットで渋滞情報を
確認してくれて補習扱いで「実技が先に受ける時簡に
間に合うようにとの事」

助かった(゚ー゚;Aアセアセ
IMG_2594d979.jpg
講師は 仲城さん 丁寧なアドバイスをして頂けるので
わかり易かったですね。

鈴鹿ライセンススクールは約1時間の講義を受けてから
実技に入るわけです。

私自身10代の頃に鈴鹿のライセンスを保持してたのですが
あまりの古さに記録が無いとのの事で再受講する事になりました。

鈴鹿の本コースライセンスを取得するにはこの講習を受ける事
もしくはMFJ国内ライセンス所持者が必要らしい。

国内ライセンスを取得するにはミニバイク以外のロードレース参加を
2戦以上出場していれば取得出来るとの事で一応受講しなくても
取得出来るのですが...(;^_^A アセアセ・・・

先立ってアサコが受講した時に1万ぐらいで2時間くらい走行
出来たらしく練習するにはちょうど良いのであえて
受講する事にしました。
IMG_2609d979.jpg
最初は15分くらい走行 3台しか居ませんので
貸切状態 鈴鹿ツインの疲れが吹っ飛ぶくらい 超気持ちいい~
白旗 救急車がコース内に入ってる 安全に抜き去る
IMG_2596d979.jpg
そして今度はフリー走行 15分色々な旗のテストもするそうで
CBRの練習もしながら手旗信号をチェック
IMG_2758d979.jpg
赤旗 1周回ってPIT INですね

そして10分休憩してから今度は40分間の走行
ファイナル変える時間が無い...14/37 チョイショート?

しかも何故か暑いとの理由で 30分弱で終了...( ̄_ ̄ i)タラー

おかしい...2時間練習できる情報が...
IMG_2800d979.jpg
そして最後にスタート練習

無事終了 ライセンスは発給されましたが...
このやり場のないイライラが積もる練習でした。

るんらん♪ には超面倒臭い人になっていたので
申し訳ないと思う

気持ちは切替えて次の アサコの もて耐練習にCBRを限定で貸しますが
私もついでにモテギ 鈴鹿南 でミニバイク並みに
自在に扱えるように練習しようと思います。


2012/08/09 00:52|CBR250Rベース車両CM:0


鈴鹿ツイントロフィーレース

いい天気ですね 絶好のレース日和
おはようございます noriです
IMG_0333d979.jpg
やって来ました鈴鹿ツインサーキット(;^ω^A

今回の参戦の主旨は切欠はミニバイクのように
CBRの練習が出来ない従って少しでも経験を積めれば
安全に走行出来るようになるでしょ。

行くだけなら私だけと思ってたんですが...
今回は鈴鹿mini-motoST参戦決定したの るんらん♪

大事なことは
もろ刃の剣こと るんらん♪ 体調が直ぐに激変してしまい
リタイヤし易い性質上 生ものはお早めにてことで

鈴鹿で楽しく走行させたい...
折角のお揃いのチームツナギ作ったので 

そう脱 黄色いエプロン


ツイン3時間耐久レースにも参加

勿論、順位なんか関係無いです
アサコには申し訳無いがね(゚ー゚;Aアセアセ

さてさて
CBRの練習走行が早朝8時からありました。
これは主催者さんとは違い鈴鹿ツインサーキットが行ってる
朝練ロードクラス 30分×4本

かめさん うさぎさん と2クラスに分けてくれているので
勿論 うさぎさんクラスをチョイス。
IMG_2410d979.jpg
CBRがウヨウヨしています。 楽しいです

そんなこんなで予選
ほぼ初めてと同じくらい覚えて無かった訳ですが 
奥の左高速コーナーでアウトから仕掛けて来れれて
IMG_2433d979.jpg
黒のCBRの方がコースアウトしてダートを併走
「お願いやからコケんといて~w|;゚ロ゚|w 」
コース復帰されて 胸を撫で下ろしました。C= (-。- ) フゥー
ホンマ良かったです。

やっぱ私絡みで転倒されるのだけは避けたいですし
一日楽しく終えたいですしね。
IMG_2484d979.jpg
予選 11位 後ろから3番目 どうでもいいか

決勝スタートこそ
ジェイソンズスクールで覚えたロケットスタート?で
5台くらい行けるかと思いましたが遠慮して2台くらい抜きました。
IMG_2465d979.jpg
そして奥のヘアピンで抜き返されてしまいましたね

ミニバイクのようには無茶な転倒できない コスト考えてしまう
まだまだ思いどうり操作出来ないんだよね 

気分はサイコーに楽しんだけどね もう少しバトル出来る水準まで
猛練習した~い!!


年考えろっ!!て言われそうですが...

真横のTTSさんのバイクは練習時でも果敢にアタックして
転倒までされてまで攻めておられるのに私には出来ない

何故だっ!!

ミニバイクの様に転倒した時の破損率のリスクを
考えてしまいます。

一撃の転倒で5諭吉のステップが破壊されてるのを
真近で目撃すると気が引ける

結果的には8位です。まだまだ楽しいレベルでは無いですが
その内結果に満足出来る日が来るよう自在に操れる
CBRになるよう練習します。

さてスプリントが終わり今度は久しぶりの家族での
2010年 mini-moto OPEN以来の耐久レース
IMG_2496d979.jpg
どうですか? チーム ツ・ナ・ギ (ノ∇≦*)

思えば2010年のレース後に盛上り過ぎて3着購入して
キツかった 2011年...
やっと レース活動出来る様になったょ
IMG_2536d979.jpg
第一ライダー アサコ スリップで楽しんでる。
仮想鈴鹿の練習です。約50分走行
IMG_2563d979.jpg
そして復活した るんらん♪ 見事にスリップ使われてます(笑
途中ガス欠で緊急PIT INしたもののそのまま1時間走行
IMG_2392d979.jpg
公式練習時のひとコマ 面白いサインで るんらん♪を
応援するアサコ 楽しませてくれる(笑
IMG_2526 (1)d979
そして画像には無いですが私が30分走行して最後アサコに
バトンタッチして無事完走。


結果より 久し振りに皆で走れて楽しかったです。
長い間忘れてました。こんな気持ち
IMG_2502d979.jpg
また家族で鈴鹿ツイントロフィー耐久レース出場したいですね。
2012/08/05 23:06|ミニバイク・レース・情報CM:2


明日は鈴鹿ツイン

なかなか練習ができないCBRもう実戦で練習するしかないです。

てことで今週末は鈴鹿ツイントロフィー
CBR CUPへ出場します。

塗装はOSデザインさん

毎回ながら無茶ぶりで塗装をしてもらってます。ありがたや ありがたや

鈴鹿ツインサーキット 頑張ります。
2012/08/04 23:46|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


検索フォーム


QRコード

QR


プロフィール

norisan

Author:norisan
”エンジョイ、バイクレース”へようこそ!

”のりスポwithカエラ倶楽部”から

ミニバイクレースを家族との絡みで始めて
8年目。

現在は 私 はALTECに在籍し活動中

Copyright(C) 2006 行きますか 未知ズレ日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
