行きますか 未知ズレ日記

バイクレース楽しみたい


カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新コメント


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示



--/--/-- --:--|スポンサー広告


土曜もエンジン組立?

さて週末は台風で天候も不順なのでゆっくりバイクを仕上げるのに専念
IMG_3016.jpg
今回は自分一人でOV27フレームに搭載にチャレンジ

今まではNANAやるんらん♪に助けてもらっていたのですが
OV34も出る時期が今からじゃセット出すのも駄目出しするのも
時間が無いので今回はOV27と予備にNSF/OPENの
2台を仕上げて行きます

NSFフレームはクリアランスが余裕あるのですが
OV27はキッチリしているので時間がかかってしまいます

マイナスドライバーにボルト使い仮組みしてボルト通して
何とか出来ましたがなぁ〜
IMG_3019.jpg
約45分で搭載する事が出来ました 
やっと独り立ち致しましたわ

気分を変えてNSF/OPENの整備もチョコチョコして行きます

今まではコリア製の純情ステップを使用していたのですが
岡国のストレートで転倒しても頑丈なバックステップでしていました 
なべっ痴さんの経営するPMRファクトリー安価で製作を依頼 

早速取り付けてみました
なかなか注文どうりで確りした作りですね 流石なべっ痴さん
今度うちの破壊王マサマサに耐久テストをやらそうと思います
IMG_3022.jpg
PMRファクトリー製NSF/NSR用
純情ステップの頑丈さはそのままに
後はデザイン性はカットでローコストで作製して頂きました
値段は確か10Kだったと思います 次回の注文に4セット発注済です
デザインに中段チェリーとお願したのですが...無理そうかな...
欲しい方は なべっ痴さんにどうぞ
IMG_3024.jpg
カタチにはなって来たね

この後 何故かクラッチカバーが嵌められず翌朝7時まで
頑張って煮詰まってしまい リフレッシュにSDいっちゃいました
リフレッシュ後にまた整備だな

遊びに来て頂いて有難う御座います
ブログランキングにご協力お願いします
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2010/10/31 02:23|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


OPEN用エンジン組立?

一応組立てはしたのですが...
やはり新品のエンジンなのでパワーを上げたい気持ちが
出てしまい一からやり直しました

その前にシムが付属のものでは足りないのでマックウエスタンさんに
お邪魔する事に致しました

いつものようにファクトリーに行くと何やら見慣れないタイヤが...
IMG_2992.jpg
おぉ〜これは新型ダンロップKR337ではないですか!!

流石、マックウエスタンさん10/26販売のタイヤを
既にテストされてたのですね

テストの内容は良かったそうです
噂によれば有名ミニバイクライダーがこのタイヤで1秒縮んだとか

タイヤの性能でライディんグも変るので私も興味があります
BSかDPか悩みどころですね

本題に戻って
カンクウ総帥にパワーの出し方を伝授してもらい 楽してレースに望む為の
アドバイスを受けて来ました
IMG_2990.jpg
これはマシな方 こんな事にもなるので注意も必要だと

お次はカムチェーンの見方です
カムチェーンって見た目のキズとかをひとコマひとコマ確認や伸び具合って
今まで殆んど変らないんですよね ブローでもしない限り
指摘にですが問題無いんですよね〜 
毎回OH時に交換するのも勿体無いような気がするのですが
教えて頂きましたカムチェーンの見方
IMG_2999.jpg
なるほどなるほど このようにすると明らかにわかるそうです
チェーンの右側下段煮注目っ!! 一部コマの垂れ下がりがありますよね
これが交換しないといけないのだそうです

大変勉強になりました 約2時間もお邪魔してしまいお仕事の
お手を止めてしまいスイマセンでした

帰宅後再びエンジンの組立作業です
ガ〜ン!!
シム借りるの忘れてたょ〜

まぁなんとかなるかと
IMG_3002.jpg
気持ち程度ですが...
ピストンのバルブの当たりを少しでも回避する為に
チュインチュイン あんまり変ってないか...

インテーク側も少しチュインチュインしてから
IMG_3003.jpg
再度タペットクリアランスです

IMG_3005.jpg
最初のシムを入れてから計測して必要なシムを
ヘッドに直接記入 これで付属のシムが無い

翌日 何とかしようと思うんですけれど持ち合わせじゃ やっぱ無理 
またカンクウ総帥に借りに行こう連絡
持って頂けるとの事で スイマセン スイマセン
ありがとうございます

そして持ってきて頂いてから作業開始
タペクリもバッチシ
IMG_3015.jpg
ヨシャ〜出来た!!

明日から車体積み込みです そして土曜日に南コースで駄目だし...の予定
と思えば今の所 台風が来て天気は雨確定

天気が悪ければ広いコースが何処も走れないので
来週の水曜日までにエンジン火を入れたいですね

遊びに来て頂いて有難う御座います
ブログランキングにご協力お願いします
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2010/10/28 02:43|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


OPEN用ヘッド・バルタイ?

今日も0時からエンジンの組立作業を進めて行きます
ヘッド周りをメインに行ないました

ジュンペイ君に指摘を受けましたウッドフランキー改め
ウツドラフキーというらしいです

このウツドラフキーの装着位置の説明が書いてありました
今まで凹みのところに合わせてたのですが大御所の取説読んでいると
IMG_2981.jpg
正しくはこのように装着するそうです

考えてみればこの方が確りしてるような気がします
また一つ勉強になりました

IMG_2986.jpg
シリンダーヘッドとシリンダーの止めるボルトは1本
トルク10N
さていよいよへッドの組込みですが
カムスプロケとカムチェーンの嵌め方にいつも悩まされてします
IMG_2984.jpg
カムシャフトを斜めにしてカムスプロケを止めてしまうのか
それともカムスプロケを引っ張り上げてカムシャフトに引っ掛けて止めるのか

どうでもいいのかも知れませんが...

IMG_2988.jpg
キ○コさんはネジで締めて調整しますが
シムの調整をするためにこの工程を2回しなければなりません
このエンジンはタペットシム使用なんで0.13mm±0.05で
良いそうで一度決まれば調整不用との事らしいです
因みにスタッドボルトのナットのトルクは20N
締めこむ順番は
EX側から右下→左斜め→右横→左下とトルクをかけて行きます
IMG_2989.jpg
後はバルタイを見て行きある程度は出来ました

現在4時 今日は冷え込みますね 
明日も仕事だ
おやすみなさ〜い

遊びに来て頂いて有難う御座います
ブログランキングにご協力お願いします
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2010/10/27 04:01|ミニバイク・レース・情報CM:4


OPEN用エンジン組立?

さて一日経ちましたのでOILジェットの穴も塞いで
乾燥したので組立てに入ります

クランクケース合わせ面をオイルストーンで軽く当ててから
ガスケットの加工
IMG_2953.jpg
シリンダー合わせ面の余分な所をカット
IMG_02954.jpg
シリンダーのスリーブ壁に当たるところも
少々カット
IMG_2955.jpg
クランクケースを止めるボルトは2本
トルクは12Nで締め込んで行きます

次にクラッチカバーのガスケット加工です
ここは社外のクラッチカバーではオイルラインのガスケットが
専用になりますが純正のガスケットを加工します
IMG_2959.jpg
あらかじめ型版のガスケットがあればなぞれば簡単に切り取り線がかけます
かなり素人向けですな
IMG_2962.jpg
ほらこれで刳り貫けば完成だよ!!

と思えば
IMG_2963.jpg
刳り貫いてる最中に端が切れてしまった〜(v_v;)
今回は補修に液体ガススケット これで漏れないでしょう

チェンジドラムのボルトはロック剤を使用しますが
IMG_2966.jpg
その前に固着したロック剤をダイスで取り除いときます
そうすることによってネジの破損や舐めるトラブルも少なくなる
ことでしょう
IMG_2968.jpg
根元の方にだけロック剤を軽く塗布して使用すると
ネジが破損する残念な事にはならないでしょう
IMG_2970.jpg
ギアストッパープレートのボルトを締めて行きますが
ネジロックは忘れずに...
トルクは13N
IMG_2969.jpg
ギアシフトプレートストッパーもネジロック剤忘れずに
トルクは13N
IMG_2972.jpg
序でにOILポンプのキズもチェック
綺麗な状態です ココチェックは某有名チューナーさんも
良く指摘されるところですよね
IMG_2973.jpg
OILスルーピンも良く忘れる方が多いと聞きます
念の為ですが私は一回もありません
スルーピンも軽くロック剤を薄〜く塗っておきます
クランクシャフトのボルトはOILスルーピンを忘れずに
締めます トルクは39N
IMG_2974.jpg
OILポンプの台座は六角に変更
トルクは12N
IMG_2976.jpg
OILポンプの蓋は8mmの六角ネジで締めますが
トルクを掛け過ぎるとネジの破損または蓋に食い込んで
削れて行きますのでトルクは8N
IMG_2977.jpg
ココまで完成です

次はへッドですかタペットクリアランスが大変そう
シム調整していきますが大変そう

続く

遊びに来て頂いて有難う御座います
ブログランキングにご協力お願いします
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2010/10/26 14:10|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:4


家電巡り

2010 10月24日(日)
今日は昼からミドリ電化円町店リニュアル改装セールに行ってから
夕方には夕食を兼ねてイオンモール京都に行ってきました

テレビに悩みアサのPHS携帯の見積もり説明を受けて
デジカメで悩み結局ソフマップで買取査定でデジカメ買い取り価格が
どれくらいになるかと思い立ち寄りました
IMG_2942.jpg
こんなのも
IMG_2944.jpg
このんなんも
IMG_2943.jpg
こんなのも欲しいなぁ〜

我家にある下取り用のカメラは2台見てもらいましたが...

キャノン KISSデジタル初期型ダブルレンズ買い取り価格は
3000円...(・ε・)

ミノルタの アナログカメラ ダブルレンズ買い取り価格は
買い取れない...

これは購入は無理って事で諦めた!!

そして4Fにある京都北山ダイニングに行って来ました
食べ放題のお店
IMG_2950.jpg
NANAは珍しく「美味しい美味しい」を連発していましたね

何故ココを選んだかというと店の前にチョコレートホンデュの
タワーが目に付いたからです
IMG_2951.jpg
チョコレートホンデュのタワー

マシュマロは苦手ですがケーキやシューにチョコをつけると
甘みもクドクなく美味しかったです

遊びに来て頂いて有難う御座います
ブログランキングにご協力お願いします
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2010/10/25 08:40|ミニバイク・レース・情報CM:0


OPEN用エンジン組立?

一通りバラして鈴鹿ミニモトに合わせてニューエンジンで望みます
その前に説明書を読んでいると...
「油圧の低下が起こるのでオイルジェット加工による
絶対にしないで下さい」との事

えっ?昨年末に新品クランクケースをオイルジェット加工してしまってる
でもまだ走行時間が1時間くらいしか走ってませんや〜ん(>y<)
オイルジェット加工が支流になってるのに大御所のメーカーが指定しているなら
合わせないとね 穴を塞げばいいんですね ハイハイ(・ε・)
IMG_0776.jpg
昨年末にジェット加工した時のクランクケース

IMG_2940.jpg
ジーナスGM-8300にて加工後の画像です
以前クランクケースの割れを修理した時に使用した
再び使用しました どうです? 

金属埋め加工硬化するまで一日ズレますが...
明日硬化後組立て開始です

遊びに来て頂いて有難う御座います
ブログランキングにご協力お願いします
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2010/10/24 21:24|ミニバイク・レース・情報CM:0


鈴鹿ミニモトまで あと3W整備だぁ〜

さて近スポ杯も無事怪我も無く終わり
次は祭り系の鈴鹿ミニモトOPEN4時間耐久レースです
残すところあと3週間そろそろ準備をしなくては
23時から作業開始です

今年は昨年のような失態は絶対回避したいので
全て自分の力で準備を進めて行きたいと思います
IMG_2916.jpg
2台のバイクの準備に取り掛かります

先ずはOV27のエンジンは現在キタコDOHC 
鈴鹿では2バルブに換えないと行けないので僅か使用時間1Hですが
OHみたいなものですね

OV27はNSFフレームと違いトラスフレームなので
エンジン脱着作業の少し多いので大変
IMG_2920.jpg
エンジンハンガーのみならずフレーム周り・スイングアームの
ネジを10箇所程緩めて始めてエンジン脱着が出来ます

IMG_2922.jpg
約1時間でエンジン降ろせました

新品クランクシャフトから交換するのでクランケース割らないとね
因みにキタコのクランクシャフトも使用時間2時間程なんですけどね
IMG_2925.jpg
まだ組んで間もないので綺麗 ただちょい燃料薄かったかな?
IMG_2931.jpg
タケガワのクランクケースセパレター使用で
確実安全にケースを割っていきます
IMG_2932.jpg
はい見事にケース割れました

初めは強引に割ったりしてノックピンをオシャカにしてしまいましたが
これなら安心です

現在午前4時
今日はココまで明日からは組込み作業ですね

遊びに来て頂いて有難う御座います
ブログランキングにご協力お願いします
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2010/10/23 09:04|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


近スポ杯後

近スポ杯参加して初めて入賞無しの賞品無しで終了
ジャンケン大会でも抽選でもハズレ...ヽ(UoU;)ノ

駄菓子菓子

IMG_2918.jpg
つっちゃんから入賞した商品を頂きブリジストンキャップに
アライの作業エプロン欲しかったアイテムです 

つっちゃんホントにありがとうございました(^。・)/

今年はもうええねん 来年は実力で取りに行きます 
2010/10/22 23:02|ミニバイク・レース・情報CM:0


2010.10.17近スポ杯R3 M−EXクラス決勝


今回はエントリーが少ないような気がしますが
毎回凄いレースです
クジは けいちゃん→つっちゃん→トリちゃんでしたが
単勝なら当てたのに残念っ!!

優勝は けいちゃん先生(以前うちの子供達がナホコスクールでお世話になったので)
おめでとうございました
遊びに来て頂いて有難う御座います
ブログランキングにご協力お願いします
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2010/10/22 16:54|ミニバイク・レース・情報CM:0


2010.10.17 近スポ杯R3 OPEN決勝


近スポ杯R3 OPEN決勝です

ここには なべっ痴プロがモトクロッサーをモタードというんですか?
CR80改?で出場

またスーパースクーターとでも言うんでしょうか なべっ痴さんが
作製したアルミツインチューブのとんでもないスクーターが走ってますね

遊びに来て頂いて有難う御座います
ブログランキングにご協力お願いします
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2010/10/21 17:19|ミニバイク・レース・情報CM:0


2010.10.17近スポ杯R3 HRCトロフィーA


このクラスには
年間チャンピオンのかかった つっちゃん
そしてマックウエスタン   カンクウ総帥
が出場していましたね

私も出たい気持ちはあるのですが...
まだレベルに達してないのでパスしました えっ?無理に決まってる?
ごもっともです

遊びに来て頂いて有難う御座います
ブログランキングにご協力お願いします
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ


▽続きを読む▽
2010/10/21 17:07|ミニバイク・レース・情報CM:0


2010.10.17近スポ杯R3 M−Nクラス決勝

さて近スポ杯R3 M−Nクラス決勝です

このクラスは
IMGP3467.jpg(MSさん撮影)
ご存知 近スポの人気者 ジャンクマンさん
昨日の怪我から良く走っておられましたね
ジャンクマンさんがもっと軽かったら...エキパ?
IMGP3494.jpg(MSさん撮影)
今回お知り合いになりましたYAMAさん KSR80 
久ぶりのレースだとかでジャンクマンさんが言っていましたが
実力はMクラスで速かったそうです
IMGP3503.jpg(MSさん撮影)
そして私 のり 
昇格しての初のM−Nクラスです 基準タイムが出たのは前日...
レース自体は接戦で面白かったですね
ただ8周目から体力の限界で後退してしまいましたね
順位については触れたくないですねヽ(UoU;)ノ

遊びに来て頂いて有難う御座います
ブログランキングにご協力お願いします
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2010/10/20 01:38|ミニバイク・レース・情報CM:2


2010.10/17近スポ杯R3 M−Fクラス決勝

このクラスには
IMGP3396.jpg
予選 9番手 グリちゃん  47.574
OHしたエンジンが功を奏したか バイク絶好調っ!!
IMGP3397.jpg
予選10番手 ばにばにさん 47.946
マシン KSR110男前だね KSRで伝説創れるか
IMG_83690081.jpg
予選13番手 アサGDP  48.593
後部座席にはカエラ君がいますが...緊張は隠せませんね
IMG_83680080.jpg
予選最後尾に マサマサ  DNS レース直前 緊張するマサマサ
大破したNSRminiは皆様のお陰でスターティンググリッドに
並ぶ事が出来ました ありがとうございました


レース展開ですが...章典外がなんと5名も出てましたね
これはどうなんでしょうね?

アサはまたまた近スポ杯4戦連続スタート出遅れのスタート失敗
(-o-;)最後尾です そしてブ−ビー...
アサには入賞するまでネーミングを付けてみました...
「M−F Queen」
レースで入賞するまで皆に愛されるライダーで
良いんじゃないでしょうか(=^_^=)

マサは成功したものの予選時の転倒が尾を引いて怖気付いて
ポテンシャルは出ませんで最下位...

はぁ〜この子達の練習の成果は何時出るのでしょうね
2010/10/19 16:53|ミニバイク・レース・情報CM:0


2010.10.17近スポ杯R3 M−Fクラス決勝

さてM−Fクラスの決勝です



遊びに来て頂いて有難う御座います
ブログランキングにご協力お願いします
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2010/10/19 12:25|ミニバイク・レース・情報CM:0


2010.10.17近スポ杯R3午前

今回はアサ・マサ共にM−Fクラスエントリー
私はタイムも出ないままM−Nクラスに昇格?(撃沈か!!)
M−Fクラスで優勝出来なかったのは心残りですが
優勝はアサまたはマサに譲ると言う事ですね

さてフリー走行の方ですが...
アサ・マサ共にフリー走行では硬さが見れましたが
今回は誰もコケず ふぅ〜

駄菓子菓子 

ジャンクマンさんが走行するので人任せ貴方任せで走行してしまい
私はフリー走行を間違ってMーFクラスで走ってしまい
ペナルティ食らうとこでした アブナイ(・_・;)(;・_・)アブナイ

さてさて予選の方ですが...
M−Fクラスから
20101017095112(2)0079.jpg
兄弟共に気合も充分でそれぞれの持ち前は出せたと思うのですが...
アサ bestの1秒落ち こんなものでしょうレベルは上がりましたね

またまたマサマサがやってくれました(;¬_¬)(;¬_¬)
マサマサ 転倒でDNS..。毎回毎回良く転倒します

私のM−Nクラスの予選
20101017100202(1)0079.jpg
PEE‘Sのノゾミちゃん アサと同じJK1年生
見るからに速そうです
20101017100202(7)0079.jpg
ジュンペイ君もM−Nクラスで予選
恒例の転倒付ですがアッサリ44秒出してMクラスにリターン
「ジュンペイ君 男だな!!」
20101017100202(5)0079.jpg
関係無いですが... オフィシャルの子が目立ってるような
フレッシュタイヤを入れたお陰か ジャンクマンさんに引っ張って
貰えたお陰か簡単に46.6秒が出せて
MーNの基準タイム内を出せて 一安心

テントに帰って来て早速NSRの修理に取り掛かります
?フロントカウル&スクリーン破壊 
?両ステッププレート破壊
?ハイスロ破壊 
?フロントフェンダー破損
?マフラーひん曲がり破損によるスイングアームへの接触
流石にココまで破損するともうリタイヤした方が...と囁いて来ます
しかし ジャンクマンさんばにばにさん・グリちゃん・ジュンペイ君・ナマズ君...etc
IMG_83600079.jpg
手伝ってくれたりパーツ貸してくれたりと皆さんの
お陰で何とか修復出来て助かりました ありがとうございました

毎回毎回派手な転倒破損するのでどうしたら
マサの持ち味を出してやれのか指導の仕方に悩ませます(ーー;)

派手な転倒癖が無くなれば本当に速くなると思うですが...
これが結果に繋がってれば良いんですが...
こうも派手に壊されると結構辛いです(TへT) 

そして午後の決勝には無事に全員出走出来る様になりました
続く
2010/10/18 02:57|ミニバイク・レース・情報CM:3


近スポ杯R3 前日練習

午前中までの仕事も終わり昼から近スポ練習で急いで向かいました
場所はジャンクマンさんやカンクウ総帥が確保してくれてたので助かりました
(ありがとうございます)
到着は14時半でしたが2クラス分け+キッズクラスもあり
練習する時間は30分1回+15分のみ

時間的にアサ・マサはNSR相乗りで節約コースです
20101016153931(1)0079.jpg
マサマサ タイム的にも48.5を2周目くらいから出せるので
安定して来ました やっぱ男だわ 練習積み重ねれば
速くなるんだろうね 
不安はと言えば 転倒による修理費用でしょうね(T_T)
20101016154426(1)0079.jpg
アサ タイム的には47.3出せる実力があるのですが
BESTタイム出すのに少々お時間が...あとスタート下手なので
練習するようにと課題を出しておきました

アッサリ47.5出してきたので47フラが出せるように
最後の15分でフレッシュタイヤに入替を決断しました
20101016153701(1)0079.jpg
のり(私)M−Nクラス基準のタイムが安定してないので
新品タイヤでのぞみました

流石フレッシュタイヤ簡単に46.5を連発これで基準クリアー出来ましたので
恥曝しにはならない事で一安心

同じ頃練習していたジャンクマンさんフロントサス交換直後にリトパ1転倒
IMGa_2887.jpg
痛々しい肩に両手を負傷
ピースサインしてるのもホントに辛そうでした
明日のレース走れるようになるといいですね

そして残り15分の時間でアサNSRのフレッシュタイヤの皮むきも兼ねて
交換作業するも近スポ事務所のエアーがビート上がらないので梃子摺ってしまい

るか父さんにエアーお借りして何とかビートが上がり完成(ありがとうございました)
時間が無いので何言うさん なまず君に手伝ってもらい装着完了と同時にチェッカー(>y<)
フレッシュタイヤで何とかアサのタイムUPを見たかったのですが残念っ!!

その後何言うさんとるんらん♪が打ち合わせもあり話していると
こんなものを頂きました
IMG_2911.jpg
アサのイラストです ムッチャ似てます
アサが喜んでいました 何言うさん ありがとうございます

そして夜の恒例の宴会の為先にお風呂へ向かいましたが
良いとこ見つけました
JR宇治駅の正面から徒歩3分のところに
IMG_2889.jpg
銭湯 有馬湯
公衆浴場なので大人410円で入浴出来るのでオススメです

そして宴会の近スポに20時に戻りました 
続く
2010/10/17 01:06|ミニバイク・レース・情報CM:2


近スポ杯前準備

いよいよ今年最後の近スポ杯スプリントレースまで残すところ
一日となりました

今回はホントどうしようかと思いました鎖骨がまだ金具入ってるし
練習もハッキリ言って不足に不安

怪我前のキレもないし...子供の応援だけと考えたのですが
このレースは戒めのレースなので良い刺激になるので出ることにしました

今回はもう出るだけで良いです 来年はちゃんと準備して望みたいですね

さて今回はタイヤ交換3セット分と用意したのですが

あれ?前回交換時に3台とも同時にしたはずなのですが
やはり私の方が約25kg重い加減なのでしょうね...
IMG_2884.jpg
なので一先ずNSFのみ交換です
IMG_2885.jpg
NSRは2台とも大して減ってないので
新品タイヤは圧縮袋で真空状態にして保存する事にしました

後は現地で作業て事で積込み始めます
IMG_2886.jpg
ココから泊り込みようの荷物が入りパンパン
になると思われ...w

5人も乗り込めばとんでもない荷物の数
そして子供達は成長して来て体格も大きくなってきたので
荷物も人間もキチキチです

以前のように5台体制でレース参加していた頃は
正直適当でしたが ハイエースといえど真面目に取組むと
荷物は2台が最適化と思われますね 

さぁ明日から頑張るぞ!!

遊びに来て頂いて有難う御座います
ブログランキングにご協力お願いします
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2010/10/16 03:39|ミニバイク・レース・情報CM:0


10/11近スポ練習

昨日は風邪を引いてしまい鼻水ズルズルで土曜日はダウンして
雨の予報で全く準備していなかった...
日曜日は整備に集中していたのですが...今日は流石に多いでしょうと
レースまでの日祝の最後の練習日です

いつものGPエリアは違うメンバーが陣取っておられたので

皆は何処? 

なんとAエリアに固まっていてナマズ君が場所を
取っててくれたみたいで無事駐車が出来ました(ありがとうございます)
IMG_2870.jpg
Aエリアに居ると まるで近スポ杯ですね 

早速、子供達を走らせる準備をしているとマサマサのNSRが
エンジンはかかるがアイドリングが無い状態でストールの繰り返し...
キャブのスローが外れてないか?大丈夫
ゴミが詰まってないか? 大丈夫

よく見るとキャブの風圧関係のところが塞がってるのが原因だったようで
ナマズ君が手伝ってくれて助かりました 
30分格闘してようやくマサマサを送り出したら
今度はアサがエンジンの音が変な感じがすると帰って来ました
修理したマフラーの排気漏れが原因

液体ガスケットで対応 無事送り出す
ようやく走れるかと思ったところでマサマサが転倒して
「ステップ折れた」と交換要求 

おいおい 朝から全然練習出来ひんやん 勘弁してくれ!!(ーー;)
ようやく練習できたのが3クラス分けの残り10分...
気分的にもテンションダウン
何とか46.8一本は出ましたがお昼休憩
14527667_654401917_139large.jpg
(MSさん撮影)
アサは初のBクラスで流れに乗って47は2本ほど
48平均で走れるようになった 成長はしてますね
「今度こそ優勝...ダメでも入賞っ!!」と意気込んでますが...
リアサスをソフトスプリングに交換してBEST47.3を連発したそうな
ええこっちゃ
14527667_654400939_27large.jpg
(MSさん撮影)
マサマサはCクラスで49平均で走行 内弁慶で家では
「姉ちゃんには勝つ 入賞する」と豪語していますが...
近スポ来るとおとなしいマサマサ(ーー;)
最後には48は出せたものの不安も少しは残りますね

私の今日の課題は...何とか46平均で出さないと行けないのに
相変わらず 不安定なタイムで46秒台は数本は出ますが安定しません
 
頑張れば頑張るほどリアタイヤがズリズリ滑り出すわ 
最終コーナー シケイン... etc不安が付き纏い 
フォームを寝かせずに走れるように工夫するもタイムが落ちていく一方
14527667_654401410_175large.jpg
(MSさん撮影)
ジャンクマンさんに最初は付いて行けるのですが
数周で引き離されてしまいます

タイヤがスリップサイン出てるのは解ってるんですがタイヤが悪いのじゃなく
ライダーが悪いと言い聞かせて走るもラインがズレる ハイサイドしそうになる
全然ダメ リアタイヤ右側の温度を測ってみると59.8℃もあり
完全にタレてしまってダメダメです

夕方の気温が25℃以下になってからタイムを出すようにするも
46すら出せない( ̄□ ̄;)ヤバイでぇ〜 近スポ杯 
今の所メンバー見ててもベベ決定やん!!┐('〜`;)┌

M−Nクラスなんか出るんじゃなかった 
あ〜もう穴があったら入りたい気分

もうどうでもええわ〜 抽選カードとジャンケンで大穴狙ったるっ!!

遊びに来て頂いて有難う御座います
ブログランキングにご協力お願いします
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2010/10/13 01:20|ミニバイク・レース・情報CM:0


リアサス身代わり君

今週末の練習は天候が月曜のみが晴れのマークでしたので
今日はOPENの準備とアサに頼まれていたサスの仕様変更を予定

朝起きて見てビックリ!!
天気が良いではないですか!!
こんな事なら昨日に整備済ましておけば良かったと後悔っ...

今から急いで用意しても昼過ぎにはなると思うのでグッと我慢で整備に
集中します
IMG_2850.jpg
ガレージの中は鈴鹿のSP100とOPENのパーツ移植がそのまま

これを何とかしなきゃと これがNSFでこれがNSF/OPEN用でと
サス・ステップ・ブレーキ交換したりと全然捗らないょ〜
やっとこさアサのNSRに入る事が出来たのが夕方

そう言えばマフラー排気漏れしてるとジュンペイ君に指摘されてたので
なべっ痴さんの所に連絡してガレージPMRへ向かい溶接してもらいに行きました
IMG_2864.jpg
手際良く溶接をしてくれる なべっ痴さん 頼りになります

序でに強度のあるNSRステッププレートの製作依頼
出来上がりが楽しみだ
バイク談義にスロ談義で少々長居してしまいスミマセンでした
PMRを後にして再びNSRの仕様変更の為の整備です

リアサスてバイクの数だけしかないので余裕無いので
あっちのこっちのバイク転送していてめんどくさいので
以前から考えていたリアサスの身代わりの棒を作製してみました
IMG_2851.jpg
以前シートステーを作製した コの字形のアルミをリアサスの長さに
切断し使用します
12mmのドリルで穴を開けて完成 簡単簡単
IMG_2855.jpg
リアサス身代わり君と命名( ̄ー ̄)

なんでこんなん作らなかったのだろう...ただ単に邪魔くさいだけ
早速NSFに装着してみます
IMG_2858.jpg
目分量で採寸した割には一発で出来ました 強度も申し分ありません

JKさんに勧めてみようかな このサス試乗してもらおうかな(苦笑)
IMG_2865.jpg
先程溶接修理したNSRマフラー装着
IMG_2867.jpg
NSFの整備もある程度終わり後は現地で仕上げですね

明日は近スポ混んでるだろうな〜
アサのサスセットが手一杯かもね

遊びに来て頂いて有難う御座います
ブログランキングにご協力お願いします
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2010/10/11 00:28|ミニバイク・レース・情報CM:0


mini-moto OPENエントリー完了

今年もやって来ました 鈴鹿mini-moto OPEN4時間耐久レース
今年はエントリーどうしようかと悩んでたんですが
出場する事に決めました

チーム名は
何言う先生withのりスポ+カエラ倶楽部

ゼッケンは♯34の予定

今回は家族だけのつもりでしたがいつも近スポでお世話になってる
何言うさんとご一緒に4人体制で望みたいと思います

第一ライダー アサ
第二ライダー 何言う兄貴
第三ライダー のり(私)
第四ライダー るんらん♪

PITクルー マサマサ NANA etc...
IMG_38490079.jpg
去年の雪辱の為エンジンは全面的に見直しマックウエスタンさんの
アドバイスを受けて完走を目指して行きたいと思います

遊びに来て頂いて有難う御座います
ブログランキングにご協力お願いします
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2010/10/09 03:40|ミニバイク・レース・情報CM:0


10/2近スポ練習

今週末の日曜日は雨との予報またマサマサも模擬試験で練習に行けないとの事で
どうしようかと考えた結果日曜日はパスして土曜日は会員走行枠もあるので
仕事が終わり次第近スポ練習に行く事に...

道中ブレーキパッドを購入する為にRSタ○チに立ち寄るも
ミニバイク系のパーツが奥に押込まれて何故か少なくなってるような気のせい?
結局、シンター系のパッドは無く何も買わずに近スポへ

GPエリアはジュンペイ君の横1台空いていたので助かった
先にNANAのキッズ時間に合わせて準備 今日は特にクラス分けが
無いようなのでいつでも走れるみたいです
IMG_79110079.jpg
NANAは身長の伸びが止まったようで 横の成長が...
チャックが上がりにくいツナギパンパン もう〜!!お前もかっ!!ヽ(`Д´)ノ

キッズ走行中 なべっ痴さんが珍しく練習に来ていたのでバイク談義に
スロ話で盛上がってしまい結局NANAの走りを観る事が出来ませんでしたね
20101002172058(2)0079.jpg
何言うスクール開催

アサは47〜8秒安定して来ていい感じもう少しキチンと走行すれば
安定度が増すのでM−Fクラスは表彰台行けるかな?

私も不安定ながら46.5〜47フラで走行出来るまでに回復

何言うさんのお陰で少しづつ46秒台の走りが思い出せてきたような
思い出してきたような気がしました ありがとうございます
あと少し練習すれば何とかなりそうです
IMG_2842.jpg
GPエリアでバイク談義中の皆さん

会員走行枠では
20101002172058(4)0079.jpg
身内のGPエリアの皆で並走スクールです
アサも付いて来れる様になったのがいいですね
20101002174543(1)0079.jpg
17:45くらいにはあたりも暗くなり本日終了

何言うさんに色々アドバイス頂き次の練習に生かせるように
頑張らなくてはと思いました

来週は連休なので たぶん11日には出没すると思います
コソ練は水曜日に行きたいと思います


遊びに来て頂いて有難う御座います
ブログランキングにご協力お願いします
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2010/10/03 06:56|ミニバイク・レース・情報CM:2


近スポ午後コソ練

近スポ杯まであと2W...
怪我明けから全く良いとこ無しで練習不足全開の私...
久しぶりの平日午後練に行って来ました
少し街中が渋滞していたので到着は15時

今日は5組...これなら迷惑かけないよね
受付でお金を払うともう少し早く着てたら水曜モギー(模擬レース)
があったそうな 残念っ!!キッチンペーパー貰い損ねたょ〜
IMG_2824.jpg
今日一人なので集中して練習が出来ます

さて前回の練習にてやたらとリアがコーナー侵入時に暴れて
うまくライン取れないで頑張れば頑張る程タイムが落ちてくる
終いにはリズム壊してBESTより約0.8秒落ち午後からは1.5秒落ち...

今日のメニューはタイムを落としてスムースに走行を心がけて
ラインを外さないように練習です
15周はタイヤ温めて10周は集中走行してPIT IN
相変わらずリアタイヤがブレーキング時に少しかけただけで
ポッピングするので足回りを確認 
カウルの下にこんなものが...
IMG_2833.jpg
リアブレーキのスプリングは折れてアンダーカウルに落ちていました
Σ( ̄□ ̄|||)

リアのロックの原因が判明して代用のスプリングに交換
序でにタイヤの温度を調べてみる

IMG_2828.jpg
リア右側
IMG_2825.jpg
リア左側
続いて
IMG_2831.jpg
フロント右側
IMG_2829.jpg
フロント左側

近スポのコーナーは
右 1・3・シケイン・S字・リトパ2・最終複合コーナー2個 計7ヶ所
左 2コーナー・シケイン・リトパ2               計3ヶ所

当たり前ではありますが 左側のタイヤの温度が5℃程低いですね
実際、フロントの温度が低い為か2コーナー・リトパ2ではフロントが滑り始めて
ラインが取り難かったのもタイムに影響してましたね

乗り方もあるのかもしれませんが駆動かかってる方と
かかってない方で10℃も違うんですね
IMG_2841.jpg
結局、ライディングの問題もありますがタイムもサッパリ
BESTからは程遠い こんなタイムしか出ませんね

まだまだ怪我の休みの影響が出てますねぇ〜ヽ(UoU;)ノ
練習あるのみですね 今週末天気なら良いのですが...
雨なら近スポ練習は お休みですね

遊びに来て頂いて有難う御座います
ブログランキングにご協力お願いします
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2010/10/01 00:38|ミニバイク・レース・情報CM:0


カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


検索フォーム


QRコード

QR


プロフィール

norisan

Author:norisan
”エンジョイ、バイクレース”へようこそ!

”のりスポwithカエラ倶楽部”から

ミニバイクレースを家族との絡みで始めて
8年目。

現在は 私 はALTECに在籍し活動中

Copyright(C) 2006 行きますか 未知ズレ日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
