行きますか 未知ズレ日記

バイクレース楽しみたい


カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新コメント


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


やっとこさ退院

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
昨日、担当の先生から「原因もわかったので退院しても良いですよ」と
退院の許可が出たので今日、早速 あさ 迎えに行って来ました
シャバの空気は美味しいようで
IMG_0193.jpg
慢心の笑みで無事退院いたしました

退院するなり

「グリさんに勝った!!」と一言

まっ何にしても退院出来て良かった良かった
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/10/31 01:27|ファミリーネタCM:10


BPさん→ジャンクマン ファクトリーへ行って来ました

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
鈴鹿mini-motoも終わり10日になりました
NEWクランクなどのパーツを受取にBPさんに行って来ました
IMG_0173.jpg
岡国 最速のKSRからお店の様子

Yマークさんには いつもながらエンジンの組み方などパーツ交換時期の見方などを的確に指導を頂き勉強になりました

岡国120分は諸事情により出ない事を伝えると

「いっしょに出る?」(◎o◎;)

えっ?こんな へなちょこ ライダーと...そのお言葉だけでも嬉しいですょ

でも、Yマークさんに恥を欠かせてしまうのは流石に...(ーー;)
丁重にお断りさせて頂きました

でも速くなれたら是非お願い致します<(_ _)>

その後 鈴鹿の戦後処理をしてから京都へ戻るついでに
ジャンクマンさんに連絡して居られる事を確認して遊びに行く事に...
お世話になったのもありますが+お誕生日とブログで書いておられたので
ちょうど良かった ちょっとしたお祝い代わりにバームクヘンを渡しに行きました

ファクトリーまで電話で誘導していただいて到着してから20分
ジャンクマンさん登場で来られました
早速、ファクトリーを案内して頂き内部へ潜入です
IMG_0179po.jpg
ここが あのジャンクマンファクトリーの入口(◎o◎;)

内部は1階は職場の工場でバイクは裏の倉庫においてあるらしいが
1台発見
IMG_0181.jpg
CRF50が...

と思えば「メイド イン チュウカ」バイクだそうで4年程寝かしているそうな(^_^;A

バイクの整備をしているのが屋上なそうなので案内
屋上に着いたところで
IMG_0185.jpg
360度パノラマで何が何だかわからないくらい
バイクのパーツが転がっていますパノラマで撮れないのは残念ですが
こんな所で寒空にバイクの整備をされてるので
ある意味凄い(・o・)
IMG_0186p.jpg
エンジンもここで組んでおられてるようでジャンクマンの名は
伊達では無いなと思いましたf^^;) ポリポリ

情報交換に談笑してパーツの事を話してると
IMG_0188.jpg
「ちょっと待って」

と ごそごそと捜して出てくるパーツ類 4次元ポケットですか!!
ある意味ファンタジーを感じますね
その後ガレージにバイクを見せてくれる予定でしたが
鈴鹿でカギを無くしたままだそうで見れず終い...残念っ

MASAさんの話をしていた矢先にジャンクマンさんに
本人から電話が有り久しぶりにお話しすることが出来き
元気を分けていた頂きました(^。^@)

その後 奥様も帰って来られたようでしたので邪魔しちゃ悪いので
午前さん前には時間も時間なので帰る事に致しました
ジャンクマンさん急に押しかけてしまいすいませんでした
また、遊びに行かせて下さいね(^。^)ノ
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/10/30 08:50|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:2


子供の寝てる間に

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
先月OPENした円町のサンスクルールというケーキ屋さんに
就職された方からケーキを頂きました

高級ケーキなので子供に食べさせても...
もったいないので大人だけで食べる事に
IMG_0168.jpg
サンスクルール ケーキでどれにしようかと悩む るんらん♪

ホテルの喫茶店で出てくるようなケーキで お上品なケーキで
特にムース系のがGOOD少量食べるだけで美味しい

るんらん♪初めてマカロン(写真一番左のケーキ) 見た目
発色の凄いケーキだけど食べたら
「美味しい美味しいの」と喜んでいました

私はある程度、量も食べたいのですが年なのか
あまり食べられなくなって来たのが
何故か悲しい...
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/10/29 00:31|ファミリーネタCM:0


ワークベンチ購入

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
今まで使用してきた作業台はホームセンターで購入した1500円の物を使用
エンジン組む時の最初のクランクケース組立てまでは
良いのだけどの隙間だらけでやり辛かったのでワークベンチが欲しい
だけど相場は3〜5万ぐらいでなかなか手が出せない状態でした
そこで以前から気になっていた
アストロプロダクツ京都南店でライトワークベンチ スモールが9800円と
安かったので購入

まずはカタチから入るのが私...f^^;) ポリポリ

2003000001815-260.jpg
AP ライトワークベンチ スモール完成予想図

AP ライトワークベンチ スモールをサクサクと組み立てられるかと思いきや
パーツの番号が間違って時間がかかり
IMG_0144.jpg
アバウトな説明で取説わかづらい...
そうこうしている内にお昼も過ぎて
カンクウ総帥から連絡で16時にマックウエスタンファクトリーで
行くことになり準備をしていると子供達の熱が上がり
休日診療所へ送ってから出発

その後帰ってきてから るんらん♪に手伝ってもらい
IMG_0164.jpg
完成 左が以前からの作業台 で右がワークデスク

IMG_0161.jpg
なかなか確りしてるじゃない

これで来シーズンから多くの 「のりスペ」エンジンが生まれてくる事でしょう(^_^;A
2009/10/28 00:01|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


即 入院となりました

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
10月26日(月)
リレンザ使用しても熱が下がらず
休日診療所に再度診察を受けてみると腸炎起こしているとの事で
今朝から大きなN病院へ診察の為車で病院まで送って帰ってくると
るんらん♪からメール「即 入院となりました」と連絡が...
IMG_0152p.jpg
入院となった あさ

状況がわからず昼休みに 入院セット用意して病院に行ってみると
まあまあ元気そうなので安心
MVI_0153_0002.jpg
点滴を24時間受ける事になり 本人は嫌な顔してますが...

とりあえず検査も兼ねての入院なので後は病院に任せるのみ
本人は早く帰りたいそうですが...
早く治して帰っておいでと伝えておきました
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/10/27 00:04|ファミリーネタCM:11


サテライトSの準備

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
10月25日(日)深夜

るんらん♪がマックウエスタンのSAYOBERさんと組んで
サテライトSの120分耐久レースにApe100で出場するとの事

るんらん♪はアップハンドル系は未経験なので
急遽、以前にST用にヤフオクで購入したXR100Mをこれまた
何故かXR50Mのフレームだったので落札したXR100M用の
フレームに載せ変えすることに致しました
IMG_0138.jpg
まずはガレージ整理してから...

以前はガレージで作業していたのだけどコンプレッサー使って
作業してると「うるさい」とご近所の方から苦情が来てしまい
のりさん特設ファクトリーにバイクを持ってきて載せ変え作業
IMG_0142.jpg
まずはエンジン降ろして積替え作業

NSF系やOV-27とはノンカウルは作業性が良いですね
サクサクと作業が進行していきますが
ここで睡魔が襲い少しだけ仮眠フ〜 -y( ̄Д ̄)。oO○

えっ?子供の事心配じゃないの?
と ツっ込まれそうですが...自宅の下なので子供達の症状も
気にしながらの作業なので問題ないでしょ?(^_^;)
IMG_0143.jpg
じゃ〜ん ほぼ完成 あとはタコ+アンダーで完成
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/10/26 00:14|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:11


新型インフルエンザ症状

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
子供達3人ともが「しんどい〜」
熱は測って見たら39〜40℃も出てます(◎o◎;)
病院に連れて行くもインフルエンザ陰性...

しかしどう見ても症状がおかしい あさ は40度もあるので
近くの休日診療所へ診察、検査してもインフルエンザ陰性...
「でも新型インフルエンザ症状なのでお薬見切りで出しておきますね」
と出されたのが
IMG_0137.jpg
タミフルじゃなくてリレンザ

聞いた話ですがリレンザ出すのは「タミフル」てお子さんが服用すると
飛び降りたくなるとかしないとか
原因はわからないそうですが怖いですね

この週末は近スポ杯観戦に行く予定でしたが中止です
しんどそうなので今夜はいつでも救急で行ける様にスタンバイ
早く治まればいいなと思います
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/10/25 00:21|ファミリーネタCM:0


OV−27エンジンブローのレポート

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
先日の鈴鹿mini−moto4hのリタイヤの原因がなんであったか
気になって仕方が無かったので原因を突き止めてみたいと
解体作業しました
IMG_0100.jpg
エンジンを下ろす前のOV-27

OV-27はエンジン下ろすのにエンジンハンガーだけ
外せば良いてもんではないのです
フレームのネジも緩めないと外せないので
NSFよりは倍時間がかかります

一時間程してやっとこさエンジンを降ろしてバラし作業に入ります
IMG_0106.jpg
ヘッドは微かに金属粉が...

次にバルブタイミングを見てみます
IMG_0107.jpg
狂ってないようです

では何故にバックファイヤーしたのでしょう
次にシリンダーを外すと
IMG_0111.jpg
「ぎょぴぃっ!!」首振ってますやん!

そしてクラッチカバー外すとそこは
IMG_0117.jpg
夥しい金属粉が...

クランク割って
IMG_0120.jpg
夥しい金属粉
ミッションは大丈夫OKです

そうかやはり貴方だったのね
IMG_0126.jpg
クランクシャフトが全然回りませ〜ん

結局、予想どうりクランクシャフトの焼きつき?による首振りにより
クランクが回らずバックファイヤーしてたようです

さてパーツ頼まなくっちゃ 戦後処理には金要るな〜
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/10/24 00:01|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:6


「三味」で打ち上げ

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
10月20日(火)
今日は鈴鹿でのフードサービスをしてくださった
ばにばにさんのお店 居酒屋「三味」さんへ
打ち上げ残念会にファミリーだけで行って来ました
IMG_0097.jpg
居酒屋「三味」さん

子供達に 「ばにばにさん とこ行くでぇ〜」と伝えて21時に
予約入れて30分遅れで到着
いつもなら19時には子供達は夕食なんですが
この日ばかりは 何も食べずに待っていました

「今日は私が運転するから 
のりさん 飲んだらええしな」

やさしいな〜じゃ、お言葉に甘えてそうさせて頂きま〜す♡
IMG_0098.jpg
まさ は感動で泣いてました えっ?辛子食べたからちゃうの?

が 

しかし 私の飲むはずのビールはいつのまにやら 
るんらん♪に取られて
飲み物はウーロン茶に...(ーー;)

騙されたのね〜(>ω<)

はいはい 運転させていただきます┐('〜`;)┌

一通り、食べてお腹満腹状態でしたが
裏メニューの「カレー揚げそば」が出てくるなり
IMG_0099.jpg
ガツック 子供達 

スイマセン食わしてない子みたいに見えてしまいますよね

ばにばにさん 遅くまでいてしまい済みませんでした
ご馳走様でした
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/10/23 02:13|ファミリーネタCM:0


レースを終えて...

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
レースも終了し片付けを開始して気になるのが原因
OV-27の謎のエンジン不調
認めたくなかった原因はオイル抜けばわかる
IMG_0078q.jpg
OV-27 キタコULTR SEエンジン

やはりエンジンブロ−の原因は
前回の走行会にて予備エンジンのクランクと同じか?
とりあえずオイルを抜いてみた...
IMG_0077q.jpg
「やっぱり...」

カエラ社長もコレを見て
IMG_0080q(1).jpg
「お手上げ〜」

クランクシャフトが気になっていたので昨日から数えて
4回もOIL交換マメにしていたのですが...

こんな事になることならNSFのエンジンを積み替えれば良かったと思いました
原因の追究は後日あらためてレポートしたいと思います

その後、整理、荷物を片付けて 「三味」さんのフードサービスをご馳走に
IMG_3894PPP.jpg
カレーうどんに出巻き 

IMG_0085q.jpg
最高に美味しいです 
あっという間に無くなって子供達は大変喜んでいました

IMG_0087.jpg
隣のジャンクマンレーシングの たのやんさん も
美味しそうに食べられてたのが印象的でした

IMG_0086.jpg
SAYOBERさんの毒舌でジャンクマンさんもタジタジ
これはある種ワクチンかもしれませんね

最後にバタバタして記念撮影できなかったのでパシャリ
IMG_3910P.jpg
大会記念ポロシャツ着て記念撮影で〜す 私はリタイヤの主犯格なので控えめに...

レース一週間前に無理を聞いて頂きゼッケン入りを作れたのは
Signs55さん助かりました 急ぎで作りたい方には
相談にのって頂けるのでココ良いですよ 

IMG_3912P.jpg
後ろはこんな感じ

IMG_3911P.jpg
ストップボードには お世話になった方のステッカーを貼りました

こんなに楽しい鈴鹿mini‐moto4H また来たいですね

おしまい
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/10/22 23:39|ミニバイク・レース・情報CM:0


09"NANKAI"鈴鹿Mini-Moto 4耐OPNE決勝?

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
11周目に入ろうかという所でエンジントラブルでPIT IN
DSCF0001 259_0001
不安がそのまま的中 何故かヘルメットの中で涙が出てきました

「ごめん エンジン壊れた るんらん♪ あさ 走行させてあげる事出来ないかも」
心の中で思っていました

でもそんなこと考えても仕方ないのでポジティブ思考に考え直して
修理するしかないよね

ばにばに さんとマシンチェックしてヘッド周りカム回りは大丈夫
とりあえずエンジンはかかるしこのまま走ってもらう事にしよう
DSCF0001 302_0001前
待機の間 居眠りする るんらん♪

第2ライダーのるんらん♪には

「おかしかったらすぐにPIT INね」

しかしながら送り出して10分経ってもホームストレートにも戻ってこない...

これはヤバイ転倒とかで無ければよいのだけど...

暫くするとオフィシャルの方からデグ1で止まってそこから
レッカーでコチラまで運んでくれるとの事...(´。`)ふぅ〜良かった
DSCF0002 081_0001
デグ2の下の道路で待ってオフィシャルのワゴンがお出迎え

DSCF0002 200_0001
PITに戻ってきたのは40分後、ばにばにさん お出迎え

とりあえず、もう走れるだけで良いから 
るんらん♪ あさ に何とか走らせてあげたい...
エンジンはかかるけれど バックファイアーして調子が良くない

ひょっとしてCDIかもしれない...

いやそうであって欲しい エンジン全バラしていたら
私の腕では4時間終わってまう...
隣のBPさんもなんか全バラしてるよ
NSF/OPのハーネスからCDIまで移植してみよう
それしかないよ〜( i_i)
IMG_3890p.jpg
にしおかさん まで手伝って頂いて何とか移植(ありがとうございます)

エンジンかけるも完全にバックファイアー連発で酷い
コレじゃまともに 走る事が出来ない...賭けは失敗
IMG_3893P.jpg
15時35分 リタイヤ届け 提出

みんな 集めて「本当に皆、走れせてあげれなくて ごめんなさい」<(_ _)>

そんなわけで初のファミリーで09"NANKAI"鈴鹿Mini-Moto 4耐OPNE
参加はわずか11周足らずでリタイヤという結果でした


ばにばにさんが「片付いたら、ご飯食べましょ」と温かいお言葉が沁みました

応援してくださった方、残念な結果でしたがここまで来れたのは皆様のお陰だと思っています
この場をお借りいたしましてお礼申し上げます
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/10/21 09:03|ミニバイク・レース・情報CM:9


09"NANKAI"鈴鹿Mini-Moto 4耐OPNE決勝?

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
スタートまで40分ぐらいになりました
PITでは ばにばに さん がOV−27号を暖気してくれてますので
安心して休憩に行かせて頂きました
IMG_3851p.jpg
39番PIT #44norispo with カエラ倶楽部 #88 マックウエスタン

そうそう話は戻りますが第2、3ライダー予選時に
IMG_3840p.jpg
隣のジャンクマンさんは空気抵抗を減らすとかで
昔のツナギを着ようとするも入らないと騒いでました南無〜
大きくなったのね(^o^; 

話は戻って...
IMG_3853PP.jpg
サーティングラップへ出撃っ

スターテインググリッドで記念撮影
IMG_3862p.jpg
やっと そろったょ このチーム(^_^;A

さて3分前になりエンジン始動...
あさ 何回もキックしてるのですがかからない様子
ジェスチャーでもうかけなくて良いょとサインを送るも通じないまた
場所悪いのか 監視員の方が2人も あさ を囲ってる...(ーー;)
数えで26回目で奇跡的にエンジンかかった(◎_◎)
そしてカウントダウンAグループのあと30秒後スタート

あさ がエンジンかけてくれたお陰で88番手から70番台までジャンプUP成功
DSCF0001 026_0001
スタート直後の好ダッシュ成功 近スポではスタートミスってばかりなのにね

無理せず順位が上がりました あとはそれなりに走っていれば
最後まで走行可能とりあえずは無理せず
るんらん♪にバトンタッチすればいい
それだけを考えて走行してました

マイクロン4が朝から調子が悪くラップはサインボードが頼りです
ホームストレートでサインを見ると※3:05〜06と出てるではありませんか!!
※公式には3:08しか出てませんでした ガックし (-_-)
マジですか?(◎。◎;) 

セット当りました と嬉しくてもっとBEST更新したい...
はやる気持ちを抑えて走行することに専念前のライダーがコーナーでは追いつくのですが
ストレートで一気に離されてしまうので納豆走行スリップで楽して走ろうと懸命に走行
DSCF0001 037_0001
スリップつかないと大きく離されてしまうので体重差なのかなと切なくなります

が7周目あたりからストレートが伸びないような気がする...
油温見れば96℃...タレてきたのか少しずつ離されていってる様な
サインボードは3:10...やっぱり( ̄□ ̄|||)
IMG_3886(1).jpg
スタート29分経過 9Lap目 現在70位走行

それなりに走ってライダーチェンジしたらいいやと
自分に言い聞かせて走行するも10周目の裏ストレートで
エンジンがガクンとスピードが落ちてきました
DSCF0001 251_0001
全然走らないYO〜 ジャンクマンレーシング つっちゃん選手に
ラップされたのが印象的
悪寒が...(ーー;)そして緊急PIT IN
つづく
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/10/21 01:01|ミニバイク・レース・情報CM:4


09鈴鹿mini-moto4耐決勝?

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
さていよいよACEライダー予選が始まり

私がAECライダーって事ですけど正直描いていた1年前の構想では
子供達(あさ まさ)のどちらかが走行で私自身は第3、4ライダーのはず
が思ったようには行きませんね(^_^;A

メカニック兼、ACEライダー心の余裕が無しでした
まさ NANAに「予選始まるからスタンドとカメラ持ってきてね」
と頼んでたのにスタンド持ってきたのが3分前...(-_-メ)
そして まさ がNANAを呼びに行ってる間に1分前になっても
リアスタンド回収もしにも来くれないので
IMG_3832p.jpg
後ろの方のメカニックの方に預かってももらうハメに(ありがとうございます)

IMG_3836p.jpg
結局、記念撮影どころじゃ無くそのまま予選スタート

はぁ〜(-o-;)

予選落ちは無いのでそんなに無理もせずファイナル、キャブセットをしながらの走行
で少しショート気味ではありますがタイムも平凡な感じで終了

予選88番 44 norispo with カエラ倶楽部 3'09.800

エンジンは12000回転まで壊さないように抑えて走りました
4時間走りきる事が一番の目標
IMG_3842p.jpg
るんらん♪がお出迎え

その後PITに帰ってから もう少し状況を把握して欲しいです 
まさ NANAを叱ってしまいました 

でも反省(ーー;)痛ったったっ 怒っちゃダメだよね

その後第2、3ライダー予選
まずは るんらん♪→あさ の順番

あさ はまず迷惑かけないように自分の走りに集中する事
IMG_0076.jpg
まあ4分は切ったので...まっいっか!(^_^;)

IMG_3843ppp.jpg
あさ のPIT INを待つ まさ NANA
光り輝く手作りストップボード!!
あさ と交代して るんらん♪登場
IMG_3846p.jpg
るんらん♪怪我明けで恐怖心が出てか自己ベストとは程遠い3'46.250 が
本日ベスト...まっいか〜(^_^;A エンジョイ エンジョイ

さてここからサーティングラップまでの時間は50分ぐらい
タイヤ交換→ファイナルロングに変更 エンジンを壊さないよう不安要素を取り除く為再度オイルを新品に入替えておきます

時間が遅れてしまい るんらん♪に「ドレンのワイヤー切っといて」と
お願いしたら全然違うとこ切られて余計に手間取り
そこにスーパーヘルプの ばにばにさん登場で
ギリギリ間に合いました (ばにばに さん ありがとうございます)
20091018113535(1).jpg
と つかの間の喜び? 事前車検があるのを忘れて慌てて車検場へ
20091018113535(2).jpg
ばにばに さん猛ダッシュ〜で行ってくれました ホントすいません<(_ _)>

そして事前車検も無事終わり
IMG_3849p.jpg
無事、日光浴出来てスターティンググリットに並ぶ事が出来ました
つづく
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/10/20 14:39|ミニバイク・レース・情報CM:2


09鈴鹿mini-moto4耐決勝?

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
いよいよ決勝の朝になりました
昨日から続きで早朝4時にはPITで整備の為に向かいました
IMG_0058q
誰もいないPIT風景

昨日、るんらん♪ あさ と どちらのバイクで行くか相談したのですが...
私と るんらん♪はNSF/OP あさ はOV-27
民主主義ではNSF/OPなのですが あさ が乗り易い方で大人が折れる形で
OV-27 号で決まり今回は何が何でも最後まで走れるようにしたいと思い
入念に整備作業
ワイヤーロックもオイル交換も済ませて7時からの車検に望みます
IMG_0063q.jpg
朝食はコレ一本、気合だ!!○(^o^)o

7時になって車検場にバイクを持って行くも初めてで
mini-motoの車検は一発合格は無理でした(ーー;)

リストリクターは外さないといけないので工具が要るわ 
タイヤのマーキング忘れ 消火器持って来ていないわ
車検場からマイPITまで何往復した事か...┐('〜`;)┌
IMG_0066q.jpg
車検もなんとか合格 OV-27も日光浴中

20091018081314(2).jpg
マックウエスタンの2台も日光浴中

20091018081314(1).jpg
隣のPITもバーニングさん BABYGANGさん 
ジャンクマンレーシングさんも日光浴中

そうこうしてる間に
IMG_0068q.jpg
朝のブリーフィングが始まりました

路面はWETなので皆さんスタンド方面に寄ってます

るんらん♪は朝からロッジから置いてかれたと勘違いして
PITまで荷物担いで機嫌悪かったので鎮めるの大変でしたが...(^_^;A
IMG_3822q.jpg
「寝てやがる」
静かな方がいいわな...(-o-;)

ブリーフィングが終わればACEライダー予選が1時間後には始まり
準備に取り掛かります
IMG_3824p.jpg
あさ は第2ライダーなのでスタート時にエンジンを
かけないといけませんので
IMG_3825p.jpg
「キック キック キック!!」
でもサンダルはアカンやろ...(ーー;)
案の定かからないので
「かかったフリしてたらいいし」と一言伝えておきました
IMG_3826p.jpg
珍しく積極的に整備のフリをしてる あさ 良い心がけです

そんなこんなで予選が始まりま〜す

つづく
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/10/19 13:26|ミニバイク・レース・情報CM:2


鈴鹿mini-moto4耐OPEN公式練習

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
さてさて一睡も出来ないまま鈴鹿へ行くハメになってしまい
IMG_0054.jpg
朝の8時に積み込み出発っ

到着は10時過ぎ空模様は今にも雨が降りそうな気配
FUN&RUN! 2-Wheelsのレースの最中
コースは昼からの公式練習は15時ぐらいからの2回のみ
練習が始まる前にはしっかり雨が降ってしまった...┐('〜`;)┌

あさ の鈴鹿に慣れさせる為に来たのですが
練習の本数が少ない上に雨
こちらが今日の あさ るんらん♪の8:1の割合でお相手を務める
20091017140421(1).jpg
NSF/OP エンジンはOPENエンジン初の「のりスペ」です

丸々2日間で2時間睡眠の中 鈴鹿のPITでも整備追わました
20091017140142(1).jpg
TOYパパさんが話しかけてくれてものの
整備に追われあまり話せなくてスイマセン

鈴鹿でNEWパーツを装着したOVの方が3点の内の一つが
うまく機能しない
20091017140421(2).jpg
BPしゃちょうさんに見てもらい何とか間に合った ありがとうございます

OPENはワンオフのパーツとかがあるとトラブルの対応に戸惑いますね

そうこうしている間に1回目の走行時間が始まり
あさ にはNSF/OPにて走行しようとするも先ほど装着した
オイルセンサーのホースからOILが漏れて走行できない
20091017145233(1).jpg
またもやBPしゃちょうさん に見てもらいました(^_^;A

単純にシーラ巻いてなかったのが原因

だってシーラーなんか持ってくんの忘れたYO...;
で無事治りまして(^o^;
20091017145233(3).jpg
あさ も無事走行

でもそこのギャラリーの方々
パチンコ&スロットでおかしくなった訳ではないので
ちゃんと仕事はしてますのでそこの所はよろしく
( ̄o ̄(_ _( ̄o ̄(_ _ウンウン

あさ るんらん♪の練習メイン

私はその合間に一周のみでセッティングだけOVで走行の予定

が しかし走行準備までして暖気後のOV号の
アンダーカウルからガソリンが漏れてオーバーフローしてマフラーのフランジ辺りから
ジョロジョロとガソリンが漏れ出してきます((((;゚Д゚)))

「なんじゃこりゃ〜」

突き止めようとするもこのヨシムラキャブ初なので
何が原因かわからない(>y<)
そんな時にBP社長さんが助けに来てくれましたIMG_0056.jpg
見てもらってる所...

原因を突き止めてもらって2回目の走行までにはなんとか治りました
BPのYマークさん 本当に土曜日は 
ご迷惑ばかりかけてしまいすいませんでした
ありがとうございました

これで経験値がUP致しましたヨシヨシ...(;`ー´)o

「すいませ〜ん」迷惑かけっぱなしで<(_ _)>
OVも2本目は無事走行
ファイナルは少しショートですがエンジンのマッチングは出来ました

同じPITのマックウエスタンの1台もトラブルがあった様で
IMG_3799.jpg
修理作業中

練習終了後は
IMG_3803.jpg
カンクウ総帥はニューツナギで気合

IMG_3804.jpg
イサオさんはテールの裏蓋はスケルトン

隣のジャンクマンレーシングも
IMG_3806.jpg
やっぱ気合は入ってますね(^_^;A

さてさて明日は決勝、ロッジも取っているので早く寝ます
どうなることやら
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/10/18 23:14|ミニバイク・レース・情報CM:2


鈴鹿の前日

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
明日は鈴鹿だというのに慣らしが終わった後、最後に少しだけ
仕様変更する事にしました 何とか発注したパーツが間に合ってくれて
このままでは使用することが出来ないので
加工といえばなべっ痴さんところのガレージPMRで
またまたお世話になって来ました

なべっ痴さんのところは痒い所に手が届くというか良い商品をステップやら
ジュラコン カウルステー作られていますのでお勧めですよ

すでにカンクウ総帥が来られていましたので
IMG_0050.jpg
先にカンクウ総帥の加工をしておられました

次に私のも加工して頂き
IMG_0051.jpg
チャチャとOV−27号にファンネルが装着できるようになりました

その後バイク談義で午前さんまで話し込んでしまい
まだまだ明日の準備が出来ていませんでしたので
急いで自宅へ戻り、バイクの整備
IMG_0053.jpg
るんらん♪も手伝ってくれています

しかし中々進まない バイクの整備の合間に
にストップボードも作製
IMG_0049.jpg
ホームセンターで購入したボードに塗装
持つ所は手すり様の使用しました

2000円ぐらいで出来ました 後はお世話になった方の
ステッカー貼って完成 完成品は後程UPしますね

結局、2日間で2時間くらいしか寝てないのですが仕上がりは70%...┐('〜`;)┌
るんらん♪に鈴鹿まで運転してもらえる事で助かりました
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/10/17 07:12|ミニバイク・レース・情報CM:0


居酒屋「三味」へ行って来ました

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
今日は 今回mini-motoでフードサービスをしていただく事になった
居酒屋「三味」の ばにばに さんへ食事のついでに
鈴鹿の駐車券を渡しに行って来ました
IMG_0045.jpg
居酒屋「三味」

mini-motonoの準備で連日深夜の作業と仕事後で
腹が減り過ぎて写真を撮るの忘れてしまって
気付いた時には...
IMG_0046.jpg
裏メニュー「カレーそば」もこの有様

お腹か落ち着いた所でバイク談義で話し込んでしまい
閉店時間を1時間オーバーしてしまいすいませんでした
フードサービスよろしくお願い致しま〜す
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/10/16 08:36|ミニバイク・レース・情報CM:0


10月14日近スポへ

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
昨日の徹夜の作業で2台のmini-moto仕様のバイクも仕上がり
お昼過ぎからるんらん♪と2人で近スポへ慣らしに行って来ました

13時過ぎに到着 待ち合わせで先に到着されていました
マックウエスタンのカンクウさん達はセッティング中でした
IMG_0040.jpg
カンクウさん イサオさん最終チェックって感じですね

私も慣らしを兼ねてセッティングのノウハウやら教えて頂き
色々試してみました
20091014151539(1).jpg
慣らし&セッティング色んな物を試す

カンクウさんは高価なキャブでどちらが良いかと贅沢な悩みでセット中
20091014163905(1).jpg
カンクウさんセッティング中 速過ぎますよヨシムラエンジン

ヨシムラのエンジンはホントに速いですね〜そう思うと私のエンジンは...(。。;)
IMG_0041.jpg
「ゲッ、こんな所にもヨシムラ」(◎0◎)

カンクウさんから色々試す為の道具を貸して頂き週末のレースにある程度希望が
見えてきた様な気がしました 
カンクウさん イサオさん いつもありがとうございます
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/10/15 23:30|ミニバイク・レース・情報CM:0


予備エンジン完成

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
なんせノーマルエンジンは組み立てた事はあるものの
レース用エンジンなんてまともに組んだ事も無かったので
水曜日の近スポへ慣らし運転も出来るかどうか
ホントに間に合うのか不安でした
IMG_0033.jpg
組みあがったSEエンジン

サービスマニアルやら見てBPのYマークさんに電話に直接指導して頂いたり
またジャンクマンさんにポートの削りのヘッドを参考にさせて頂いたり試行錯誤で やっとひとり立ちすることが出来ました

只今午前0時、流石に車体に載せてするには時間がかかる

「手伝おうか?」神の声 るんらん♪

助かりました大幅に時間短縮と思います
IMG_0034.jpg
るんらん♪褒めたげる

まともに手伝ってくれるのはいつもレース前ですが良いんです

IMG_0036.jpg
しかし問題発生 

中古のネクト クラッチカバーを装着していたのですがクラッチワイヤーが
とどきません(>y<)
色々試すのですがクラッチが切れた状態で急遽従来から
装着していたキタコクラッチカバーに変更
IMG_0039.jpg
装着し完成

エンジンのキックが硬い...(=_=;)

壊れたのかと思ったけれど何とか始動いたしましたf^^;)

おそらくネクトミッション組んだか新品エンジンだからと思います
只今午前4時昼から近スポ 早く寝なくては...
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/10/14 04:15|ミニバイク・レース・情報CM:0


予行練習に行って来ました

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
10/12(日)晴れ
今日は久しぶりに近スポに行って来ました
本来ならばmini-motoマシンの用意で来てる場合ではないのですが...

うちのファミリーにとっては鈴鹿mini-motoをイマイチ理解していないので
PITの作業練習をやっておいた方が当日になって慌てずに済むだろうということです

行く前にコーナンやらドンキやらで消火器やらキッチンタイマー...etc
を購入して近スポ到着は12時を回ってました
月曜の休日は大抵空いてるのですが今日は結構一杯です
IMG_0020.jpg
大盛況の近スポABでクラス分けしていました

ガレージがジャリの所しか空いてないのでそこで準備
IMG_0025.jpg
準備できた所で今日の練習の予定を伝えて作戦会議

最後のBクラスで練習して帰る予定でそれまでは自由に
練習しておいでと伝えてアチラコチラとお邪魔する予定でしたが
ブロガーとして連日の寝不足からかビデオに一眼レフ忘れてしまい
ポケットデジカメのみでの撮影です
IMG_0027.jpg
あさ まさ 楽しそうに走行

が あさ が久しぶりもあるのか前回49秒連発して大丈夫だろうと
思っていたのですが 中々タイムが出ない所かコースアウトするは
イマイチ調子が上がりません(ーー;)

コーナーの乗りこなしはBクラス(47以上の方)では上の方なのに
ブレーキングが早過ぎ、身体が動いてない 
目線(顔の向き)が奥にいってないわ
しかもリーン中に抜かれるとスグにバイクを立ててしまう癖が出てしまい
ボロボロです

アユムくんパパさんにもご指導頂き(ありがとうございます)
あさ に伝えるも午後の枠を走り切ってもタイムが上がらず
スカッとした気持ちで49秒出れば良かったのですがこれだけは
本人次第なんで任せるしかないですね
IMG_0019.jpg
まさ は久しぶりの走行(サテライトS以来)

午後の走行枠だけで自己BESTまで出せるようになって良い感じでした
今日は以前のよな 天邪鬼的な行動は無く素直に聞いてくれていたので
褒めてやりたいと思います

まあ 女の子2人は男の子と違いもあるのか多少ビビリのところが出てしまうと
なかなかムズカシイのですが...怖がらず楽しく走れるのが一番だと思います

さてこんな調子でしたので予定より遅くなり会員走行枠でPITの練習をする事に
IMG_0028.jpg
PITサインを出してライダーを待ちます

IMG_0029.jpg
最初のライダー交代 皆予定どうり動いてくれます

IMG_0030.jpg
給油作業も迅速に出来る用で ホッ(^◇^;)

IMG_0031.jpg
すべての役割がちゃんと理解できて後は1分間ほど待てばスタート

この後も本番と同じ手順で交代し30分ほど練習致しました

これでPITでバタバタすることなく行ける事でしょう
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/10/13 14:21|ミニバイク・レース・情報CM:0


ノックは無用

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
予備のエンジンのクランクケースのノックピンが歪んでしまい 
困り果ててたのですが色々方から情報を頂き仕事が終わってから
購入する旅に出かけました只今、19時20分

心配くださってジャンクマンさんがドラスタで売っているしコメントにて予備を
持っているとの事でしたが先月携帯壊してアドレスも消失し
連絡する術を無くしていましたのでどうしようかとカンクウさんに連絡し
JKの電話番号を教えてもらおうかと思ったのですが...

「知らんな」


の一言でドラスタ向かって先日お借りしたマフラーもお返しするついでに
ドラスタ行く事にしました

が...

ようやく20時閉店ギリで間に合い イマニチさん カンクウさん
SAYOBREさんたちの出迎えで
IMG_0001.jpg

「ノックピン無いよ〜」

ガセか...(;¬_¬)

「シバク」(ーー;)

とその時イマニチさんがジャンクマンさんの連絡先GET!!

早速電話してみました ツルルル〜♪

私「コメントみて電話したんですよ ノックピン譲ってください」(ノ≧∇≦)ノ

JK「おっおっおっおっ 今日アカンネン 今エエとこやねん ムフ♡!!

私「...」
はぁ〜?いつでも言ってっていたじゃん...(;¬_¬)
(そら〜むさ苦しい男よりカワイイ子ちゃんの方が良いわな...)

JK「明日の朝には帰るからそれ以降ならいいよ」(奥さんに怒られるYO〜)

私「...わかりましたっ 自分で何とかしますわ ありがとうございました」

てなわけで家に帰って リューターで削って何とか使おうとゴリゴリしてた訳です

暫くしてると午前様頃にジャンクマンさんから電話が...

JK「ノックピンなかったら大変やろう?ムフフ♡終わったから持って行くわ」

フラられたわけね

「ありがとうございます」

待つこと30分
IMG_0012.jpg
ジャンクマンさん 登場

IMG_0011.jpg
来るなりドラスタで購入したSEキットを見せて自慢するジャンクマン氏
バルブ対策品か 疑うも

近くの物は見えにくいみたいで様で...(^_^;A 

まっジャンクマンさんのSEヘッドを見せてもらい BPさんの見せたり
人それぞれというか 何が正しいのかわかりませんが ジャンクマンさんも
意外に丁寧なんだと思いました

mini-moto談義に子供のバイクの話やら遅くまで話し込んでしまい
すいませんでした

帰り際に
JK「ステッカーいるやろ?」

私「いらないです」キッパリ!!

JK「ノックピンいらんの?」 (;`O´)o

私「いや、あの〜」(;¬_¬)ありがとうございます

IMG_0014.jpg
「何故か子供さんにあげてや」 と 
去り際にジャンクマンステッカーを置いて行かれました

ノックピンありがとうございました
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/10/11 08:54|ミニバイク・レース・情報CM:2


記念ウエアー デザイン決定 

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
レース受理書が届いてギリギリですがゼッケンもわかり
折角の初出場?記念のポロシャツにゼッケンも入れられる時間も
ありましたので皆様の指摘などを考慮して発注いたしました

ジャ〜ン!!
image_poro.jpgimage_eve.jpg

記念には良いんじゃないでしょうか?

norispo with カエラ倶楽部をよろしくお願い致します└( ̄▽ ̄*)♪
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/10/10 00:31|ミニバイク・レース・情報CM:5


鈴鹿mini-moto4耐OPEN決勝まで8日...

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
鈴鹿mini-moto4耐OPEN決勝まで8日いや公式練習まで1週間になり
準備を進めてるのですが思うように行きませんね
IMG_0557p.jpg
無事、レース参加受理書が来たので見てみると

ゼッケン44...

PIT番号39...

ある意味 素敵だ...(TーT)

初出場のチームに試練の番号ですがポジィテブに考えて
4439
酔い良いサンキュー

で考えて行きますわ (-o-;)

同じPITはカンクウさん率いるマックウエスタン2台 心強いです
邪魔しないようにエンジョイさせて頂きます

隣の40番 PITはガラクタ屋さん率いるジャンクマンレーシングもおられるので
近スポでレースしているようでネタ満載な2日間になりそうで楽しみです

おっと...ネタにならないように気付けないとね(^_^;A

万作師匠もACEライダーでしかも親子で走られるようである意味
私のところと一緒ですね(レベルは違うでしょうけど...

あと ばにばにさんのフードサービスも楽しみです

皆さん よろしくお願いします 

追伸
早速ゼッケンの御利益が...

クランクケースのハメコミが入りにくいなと思ってピンを抜こうにも
抜けないのでペンチで外そうと試みたら
IMG_0560.jpg
クランクケースのピンが ひん曲がりやがった

土日祝じゃパーツも無いよ エンジン組込みが遅れてしまう...(-o-;)

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/10/09 23:19|ミニバイク・レース・情報CM:2


予備エンジンの組立て

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
もう日にちも無いので新品のキタコSE2キットを購入したので組立てる準備をします
ホントは買う予定なんか無かったのですが先日の鈴鹿走行会で
予備のエンジンブローしたものだから
購入しないといけなくなってしまったYO 余計な出費(/.\)
IMG_0551.jpg
今回はキタコSEキットバルブシート対策品+高価なスタッドボルト+ネクト6速

前回まではBPキタコワークスエンジン?だったのでオールキタコ 
(いやキタコのミッションも乗りやすかった)
OV本チャン用エンジンがネクト6速で一次減速比が違い
ファイナルがネクトとキタコで変わるのがややこしかったので統一です

でなんで予備用のエンジンが私が組むの?
て声が聞こえてくるようですが...

まっ今回は本チャンはOHしてるしバッチシなので今後の練習の為に予備なんですな

普通ならポン付けなんですが何背キタコBPエンジンなので
キタコだらけでノーマルから変更なら簡単なのですが
ノーマルパーツが結構いる訳でっすて
IMG_0545.jpg
何かか足りない...

純正のワッシャー類 キックギア OILポンプギア 結構あるが
水曜日には近スポで慣らし運転しに行きたいので
パーツ待ちなんか悠長な事してられないので
NSF100を急遽バラして装着する事にしました
分解してると問題発生!!
そうOILポンプの皿ビスが・・・
IMG_0552.jpg
インパクトドライバーでナメやがった!!

ホント、モンキーも皿ビスもプラスネジでトルク馬鹿ほど閉まってて
ネジ山ナメてしまうので毎度毎度泣かされます

ドリルで破壊してようやく分解完了
IMG_0555.jpg
ノーマルパーツの移植

クランクOKです いそがなくては...
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/10/08 23:48|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


今年限りの...

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
以前から今回の鈴鹿mini-moto4Hの家族出場記念の
チームウエアーを作製しようと近くのオリジナルTシャツ屋さんにて
ある程度のデザインを考えて依頼
そしてサンプルが今日送られて来て早速家族会議
image_no1.jpg
う〜ん なかなか良いんじゃない

image_no2.jpg
これもまたいいんじゃないかな〜

image_no3.jpg
これもいいけど バランス悪いかな〜

あーだ こーだ と未だに決まらず 明日には決めないと

間に合わねぇ〜┐(( ̄□ ̄;))┌
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/10/07 23:11|ミニバイク・レース・情報CM:3


これが普通なら...

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
天神さんの近くの餃子屋さん「三宝」に夜食を食いに行くのですが...
ここの餃子は美味しいんです
いつもC定食(とんこつラーメン+餃子+ご飯)を注文するんです
IMG_0534.jpg
でも何故かこんだけ残してしまいます...(ーー;)

最近の人気のラーメンは背脂入りのが多く情けない話
40超えて胸焼けを起こしてしまいますが
ここのラーメンは年寄りにも若者にも美味しく食べれるんです

「三宝」とんこつラーメン いつものようにオーダーは「ネギ多目の麺硬め」

でもいつものように食べられない...

もったいないけれど...もったいないけれど...
IMG_0533.jpg
残してしまいモッタイナオバケが出てしまいます

エンジョイでmini-moto出るハズですが

何故か気持ち良く食べれる筈が食べてる途中で箸の動きが
止まってしまいます

mini-moto終わるまで我慢...(-o-;)
無駄だとわかっているのに

普通に食いてぇ〜〜〜〜〜〜(ノ≧ロ)ノ
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/10/05 23:07|ファミリーネタCM:6


明日は父の命日です

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
明日は父の命日なんですが...
今月の1日の早朝に るんらん♪の お父さんが亡くなられ
そして今日葬儀が行なわれました
少し元気が無いですが今はそっとしておきたいと思います
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/10/03 22:20|ファミリーネタCM:2


あっちゃ こっちゃと遊びに行ってきました

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
9月30日(水)
今日は大阪に以前お世話になった知り合いのところに遊びに行ってきました
IMG_0529.jpg
OV君も一緒に遊びに行って来ました

バイクのことエンジンのこと色んな知識を持っておられるの方なので、
色々と勉強になりました仕事の手を止めてしまい遅くまでスミマセンでした

その後 なべっ痴さんファクトリーに遊びに行きまして
私のNSR150SPがお嫁に行くことになっていたので
IMG_0531.jpg
代わりになべっ痴さんのブルジョワNSF号を頂くつもりで行ったのですが

オーナーのお父さんが許してくれないので婚約破棄で(>y<)
私のところにはNSRminiがお嫁に来る事になりました

まっええか (^_^;A

その後 なべっ痴さん とバイク談義で楽しく12時くらいまで盛上がって
るんらん♪からの呼び出しで帰宅いたしました

またパチスロ&ピリピン&バイク談義聞かせてくださいませ

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/10/02 00:32|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


エンジン組立て準備...

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
もうそろそろエンジン組立てないとmini-motoまで3W切りました

壊れた予備エンジンの組立て準備
ケミカルでバルブ周りを漬け込み約3時間
IMG_0528.jpg
燃焼室 どうですか 結構綺麗でしょ

さてタコ棒持ってバルブの擦り合わせの用意
まずは バルブスプリング コッタ リテナーを取り除いて
IMG_0523.jpg
INバルブ EXバルブ なかなか良い感じジャン

まずはバルブの擦り合わせを手で押し引きしてみます

(◎o◎;)

EXバルブの動きが少し渋いような...

よーく見ると

IMG_0524.jpg
ガイドにクラックが入ってますやんかぁ〜

クビ振りだけじゃなかったのね(。。;)
前回バラしたSEエンジンのダメージは案外軽症かと思っていたのですが...
結局、ここも交換しないといけないよ

とりあえず組み込み急がなくては... (-_-)
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/10/01 08:48|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:2


カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


検索フォーム


QRコード

QR


プロフィール

norisan

Author:norisan
”エンジョイ、バイクレース”へようこそ!

”のりスポwithカエラ倶楽部”から

ミニバイクレースを家族との絡みで始めて
8年目。

現在は 私 はALTECに在籍し活動中

Copyright(C) 2006 行きますか 未知ズレ日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.