行きますか 未知ズレ日記

バイクレース楽しみたい


カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新コメント


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


TZM整備完了と思いきや

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
昨夜、TZMの整備をしてミルクコーヒーのオイルの原因は液体パッキンとの
理由で処理
そして純正ガスケットが来たので早速組み込んでギアオイル、ラジエターに水入れてエンジン始動してメデタシメデタシで安心して就寝

そして朝、ガレージを見てみると床にギアオイルが漏れてる事に気付きケースのネジをKTCトルクレンチで規定値で閉めてみたら
IMG_0124.jpg
バッキッ〜!!
ウォーターフランジボルトが折れやがッた!!

前オーナーの使用でネジの胴体が細く削れてるところが今回部品を交換せずセコッたのが裏目になってしまった...
NSRに続いてこの部分2回目です
水難の相出てるんじゃないかと思う
仕方無しに、またクラッチケースをバラすハメになってしまった
IMG_0129.jpg
ウォーターフランジボルトが規定値で折れました

今日、ボルトの発注してとりあえず再度オイル系には問題ないのでガスケットに液体パッキン組み込み取り付け
前オーナーが液体パッキンつけてた意味がなんとなくわかった様な気が...
IMG_0131.jpg
キタコ製 液体パッキンを純正ガスケットに塗布して組み込み

今のところオイル漏れは起こってませんが朝が不安だ...。
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/07/31 21:47|整備ネタ?ぶっ壊しネタTB:0CM:6


今回の戦利品(近スポ杯第2戦)

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
今回の近スポ杯でもらえた賞金?とてもうれしいです

なんせ、私だけでなく子供、嫁の分のエントリーフィーを合わせると結構な額になります
子供が高校生なったら自分でアルバイトして出せよとは言ってありますので当てには出来ませんがやらせるつもりです

今回は まさ が抽選会でデジラチェをGETしたのでレース結果は目をつぶりましょう

近スポ杯エントリー料M-Fクラス  5,000円×4台=-20,000
OPENーNダブルエントリーの為   6,000円×1台=-6,000
                               
                               小計-26,000

IMG_012p1
抽選券+入賞商品

KTCデジラチェ                          26,565円
無料走行券×2=                         7,000円
1000円割引×2=                        2,000円
 500円割引×2=                        1,000円
                                小計36,565円 

トータル                            +10,565円

毎回、レース後にお財布の懐を見て、頂いた商品見て自分に言い聞かせ
素直に喜んで次はもっともらえるようにと思ってます
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/07/27 01:18|norispoカエラ倶楽部TB:0CM:0


こんな時...ヤンペ

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
今日も引き続きTZMの整備をしております
前輪の手で回してイマイチ回りが悪いのでブレーキキャリパーの戻りが悪いのかOHする事にいたしました
今回はストレートにて電動ドリルで使用できるブレーキシリンダーホーニングを購入しての私的には本格的?(こんな手の込んだことした事が無いので...)
IMG_0109.jpg
早速、開始も順調に仕上がれば明日の近スポでも行ってチェックしようかと
夕方から作業開始
IMG_0112.jpg
流石に10年以上前のバイクのキャリパーです ホーニングしても綺麗になっているのかわかりませんが気分的にはブレーキピストンも磨き、ゴムパッキンもシリコンでモミモミしてツルッツルになったのでサクサクと組み立て、

ついでにワコーズの1,800円もした赤いグリスをアクスルシャフトに塗り込み
(アクスルシャフトにグリス塗るなんざ、初で塗るだけで結構ホイールクルクル回るんですね)
ブレーキオイルも注入し後はエア抜きさえすれば完成のはず
IMG_00115.jpg

エア抜きを開始するも順調に作業をしているつもりが

何故かこの日は上手い事いかずでブレーキオイルはそこらじゅううにブチまくわ、こぼすは、エアーは最後の最後で抜けないは 悪戦苦闘で夜な夜な3時回っても一向に終わりません
IMG_0012p0

結局、5時になっても同じ作業してばかりで進まず...

こんな日は何をやっても上手い事行かずで

こんな日はまた明日やるのが案外簡単に作業が進むものなんで

今日はヤンペ!!

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/07/26 22:36|整備ネタ?ぶっ壊しネタTB:0CM:0


レース後の整備

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
レース後にバイクの整備をしておかないとまたトラブルの元なのでガレージに行ってみた
2スト勢のラジエターの水を抜く事から始めているうちにTZMのチェーンガードの方が何かぐらついてるなと思ったら...
20090720_2009_07_19_0018加工

ちゃんと閉めていたのにわずかな時間で緩むなんざ、これはやり直ししなくては行けません
エビナット、それともリベットにするかどうしようかな〜こんな時、溶接機があれば簡単なんだけど無いもん言っても仕方ないので対策を考えなくては...

大方NSR、TZMの整備も終わりラジエターの水を棄てようと容器を取り出して
何故かTZMの冷却水の水の色がおかしい?こ こ これはひょっとっしてと
オイルの窓を見るとオイルが無い...
でオイルのドレンを抜いてみると...
IMG_0108.jpg
ガチョ〜ン
TZMの冷却水が漏れてギアオイルと混ざってミルクコーヒー状態になっつてるじゃありませんか!
そういえば、前回、腰上OH時にラジエターを抜く時に微かにミルク色していたような...
でクラッチカバーを始めて開けてみるとなんと液体ガスケットでしてあるのじゃないの!
これが原因かも知れません
よくもまあこれでレース出来たものだ、どうりでニュートラルに入りにくかった訳だ
とりあえず 浅い知恵で原因追求しなきゃね
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/07/25 02:15|整備ネタ?ぶっ壊しネタTB:0CM:6


近スポ杯第2戦 OPEN−N予選での出来事...

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
近スポ杯第2戦 OPEN−N予選での出来事...

OPEN−Nの予選が始まり、タイヤを暖めながら2コーナーに差し掛かろうとしたところ1台の赤いマシンが派手に飛んで行く姿が見えましたJK号かと思えばスーパーストマジなべっ痴さんでした...

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/07/25 01:40|レースetc...動画 画像TB:0CM:2


近スポ杯第2戦 M-EX決勝

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ


近スポ杯第2戦 M-EX決勝、毎回好レースを展開するこのレース
UNO-P選手のまさかの...。その後のTOPのトリ選手もまさかの...。その後のNSF100岩戸選手とNSRmini古澤選手の息を呑むバトルへと展開
今回も素晴らしいレースを見せて頂きました 一度見てみてください

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/07/24 00:39|レースetc...動画 画像CM:0


近スポ杯第2戦 OPEN−N決勝

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ

今回、無謀にもOPEN−Nクラスに初参加いたしました

感想ですが...
初参加のOPENクラスですが周回遅れにならなくて良かったです
またもう少し練習すれば迷惑かけずに走る事が出来そうな気がしました
あと、MH80ってストレートが思ったより速くて抜き辛くやりにくいバイクですね
Mクラスと比べて私は体重があるためこちらの方が楽しく走れますね
一応、4位でフィニッシュしましたがまだまだ修行が足りないって事で
次回のレースではもう少し前を走りたいです

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/07/23 01:10|レースetc...動画 画像CM:2


近スポ杯第2戦 M−Fクラス決勝

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
決勝は皆様の助けもあり のりすぽカエラ倶楽部 は4人無事に出走する事が出来ました1名選手がリタイヤされてましたので 
20090719133023(6).jpg
後方からPPるんらん♪予選不出走 2ND あさ 55.845
20090719133023(2).jpg
後方から3ND まさ 54.503
20090719133023(1).jpg
私は48.11で6番グリッドでした。高田伸彦風に「出て来いや」て感じです

ビデオは4名も出走すれば必然的に末っ子NANA撮影してもらったのですが
まともに撮れていないので

撮影ジャンクマン氏からお借りいたしました

スタートは皆、順調でしたが私は皆様よりウエートのハンデのお陰か1コーナーでホボベベでした
そして私は今回こそ優勝したかったのですが...
リトパ2で転倒者に絡んでしまい転倒
M-F結果
M-Fリザルト
るんらん♪ は近スポ杯初登場でスプリントの緊張感を感じ楽しかったそうです

あさ はビビリ癖は相変わらずで まっ、いつかは実力が出るでしょう

まさ も近スポ杯初出場で 緊張しておりましたがまだ実力が出せてないので次に期待 

私は転倒後、必死に追いかけたのですが順位もわからないままレース終了
M-F卒業にはいたりませんでした
次こそは卒業を兼ねて優勝し自主的にNクラスに昇格したいです

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/07/22 21:16|レースetc...動画 画像CM:0


近スポ杯第2戦 M−Fクラス予選までの

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
いよいよ近スポ杯第2戦が始まりました
朝5時に起床し受付を済ませ7時から順次フリー走行開始といつもながら前倒しにてスケジュールが進んで行く予定です
今回はnorispoカエラ倶楽部はM−Fクラスになんと4台も出走させるという無茶苦茶しんどい事をしました
その背景には まさ るんらん♪ 達が前回ファミリー内の選抜タイムアタックで  あさ に負けてしまいそのため応援に回るという可哀想なことをしてしまったので今回は3人共出走させてあげたかったのです

まっそんな理由なのですが皆楽しみにしていたのでフリー走行は皆が元気良く走る事が出来たのです

が...

予選のタイムアタックで一人だけエンジンがかからないバイクが発生

マジぃ〜!?

キックしても全然かからない、しかも火が飛んでる様な感じがしない
IMG_0089.jpg
温存していた新車のNSF100に問題が発生

将来の子供達の事を考え温存していたマシンですが、整備に間に合わず
るんらん♪用に使わざる得ない状況で慣らし無しのぶっつけ本番で持ってきたのですが、フリー走行時はちゃんと走っていたのに予選前にエンジンがかからない状況になってしまい

あろう事かNSF用プラグにレンチをすべてガレージに忘れてきてしまい とりあえず私も予選があったのですがどうでもいいわと思って作業していたのですが、またまた佐野パパさんに助けてもらって一応予選は走らせてもらいました 本当に毎度ありがとうございます
IMG_0084.jpg
M−Fクラス 予選グリッド表

そんな状況の中予選もタイムも散々で帰ってきたのですが結局、バイクも
エンジンかからないままの状態でした 佐野パパさん、優人くん その他
NSFのエキスパートさん?の方達が懸命にるんらん♪NSF号に取り掛かってくれていました 
IMG_0082.jpg

CDI 配線 キルスイッチ等考えられるものを私のNSFから移植してもプラグから火が飛ばない
何で?
そうんなこんなで触ったところを考えて行き着いたところが...
IMG_0081加工
ジェネレーターの赤○の部分の断線が原因

ファイナル変更した時に配線がカバーに挟まってたらしく断線していたようでした それでエンジンがかかるようになったので決勝は走行可能になりました

ありえない事が起こってしまい、毎度毎度ご迷惑おかけいたしました本当に助かりました、
これで無事4台決勝に出走可能になりました

佐野パパさん、優人くん NSFエキスパートさん ありがとうございました

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/07/21 21:51|ミニバイク・レース・情報CM:5


近スポ杯第2戦前夜

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
近スポに到着したのが22時半、正直ヘトヘトで到着いたしました、周りを見渡しても宴会はすでに終わったような雰囲気

えっ、私が終わってる? 確かにぃ〜
 
荷物も降ろして座ってるだけで寝てしまいそうな睡魔に襲われてるのですが るんらん♪が、モツ鍋を用意してるので食べないと悪いから目を擦りながら食事しました

こんな蒸し暑いのに、焼肉じゃなくてモツ鍋?と思いましたが食べてみると目が覚めて来たのでそれはそれで良かったのかなという事で近くで確認できる
お知り合いの方へ覗きに行く事に

明かりのある方向に行くとジャンクマンさんの所で分解されているので
サンペイさん達が一生懸命修復作業されてるで聞いてみると...
リアサスが壊れて転倒されたとの事

MSPサスは良いとを伺ったのですが半年でこの状態になったそうな
IMG_0078.jpg
サスのロッドを受けているネジ山が...無い

IMG_0077.jpg
説明書は漢字ばっかしの中華語

無事修復出来て良かったですね

暫く見守っていたんですが睡魔が襲ってきてしまいテントに戻って明日に備えなければと2時に就寝いたしました
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/07/20 19:54|ミニバイク・レース・情報CM:2


近スポ杯前日

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ

昨日は結局、朝の5時半までかかってしまい思うように行かず、いつもならお昼過ぎから近スポに行く予定のはずが今回はNSRのみ整備完了です

近スポの場所取りとNSRの慣らしを兼ね るんらん♪と あさ は朝から出発

あとNSF2台、NSF/OP、TZMの計4台の整備が完了出来ず引き続き仕上げにかかります
IMG_0070.jpg
まさ も倶楽部活動から帰ってきてから手伝ってくれて助かります

朝から近スポで場所取りしていた るんらん♪が あさ を一人近スポに置いて一旦戻って来てくれて作業スピードがUPして何とかNSF2台とTZMチェーンガード及びニューカウルのフィッテングそしてNSF/OP用にお化粧した才谷屋のNSR用に装着するNSFカウルですが左のネジ穴加工のみでジャストフィット

その後以前にジャンクマンさんに紹介していただきブログでも紹介されているエスイーディーさんのez-LAPをデモ機をレンタルさせていただいたものを
装着。
NSF100はMクラスで出場してもHRCトロフィーの規則に準じると記載されているのでデータロガ付きのLAPセンサーは装着できないらしいので良いもの無いかなと思っていたところに紹介され気にはしていたのですが今回、デモ機の貸し出しをされる事になり是非使用してみたいと思っい連絡、
近スポ杯に使用したいとお願いして快く貸し出して頂きました
ez-Lap_fullkit_image.jpg
ez-LAP(イージーラップ) フルキット
エスイーディー様、5台分も無理を聞いて貸し出しさせて頂き
ありがとうございます。ブログにてインプレは後日にさせていただきます

車に積み込みが終わったのが19時半、近スポに 一人 あさ を放置していたので るんらん♪NANAに先に近スポへ出発
IMG_0066.jpg
そこから新品レインタイヤの脱着し、21時にやっとこさ近スポに出発

5台はキツイ...明日はどうなる事やら

人気ブログランキングへ
2009/07/19 23:24|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


近スポ杯の準備

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ

近スポ杯まで後、2日しかありませんが、天候がど〜も怪しいので急遽
レインタイヤの新品を購入
余計な出費だよ

そしてDRYタイヤも2セット用意し明日交換予定です
IMG_0065.jpg
これで今回5台分のマシンのタイヤはパーペキです
合計5台エントリーなので10セット分の脱着、かなり大変タイヤ交換嫌なものは明日にまわす事にします

家にある2ミリ厚のL字型のアルミを適当に裁断して
IMG_0063.jpg
TZMにはチェーンガードが無いので自分で作製してみました

IMG_0068.jpg
どうでしょうか?後で取り付けることに...大丈夫でしょう

夜には家族全員でカッテイングプロッターで作製したステッカーの刳リ抜き作業
IMG_0069.jpg
それぞれのバイクに貼り付けるの為に頑張って丁寧にしていきます

皆がステッカーの作業をしている間にバイクの整備にガレージへ現在23時...
早く終わりたいです
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/07/17 21:07|ミニバイク・レース・情報CM:0


知らん過ぎて...

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ

近スポ練習組みとは別行動で あさ と私は結局、原因がわからず折角自分で組んだのに時間の都合上、BPさん所でNSRの整備をしていただきました
今回のNSRのについて異音の原因を教えていただきました
IMG_0056M.jpg
私の持っているパーツリストはNSR後期とNSRminiの2種類のみ

ヘッドガスケットの種類が違うそうで あさNSRのエンジンは前期らしくその為
ガスケットの厚さが初期型は違うそうな...

そのため、ヘッドとピストンが干渉して異音がしていたそうです
IMG_0058M.jpg
私の持っているパーツリストを見比べてると後期もNSRminiほぼ同じ

IMG_0059.jpg
BPさんで初期から載っているパーツリストを見てみると初期のも書いてあるのを確認し、そりゃ〜私の持っているパーツリストには載ってないので間違うわけですね
社長さんに初期型のをコピーして頂いたのでもう大丈夫?

ほんとに素人丸出しってか知らん過ぎてあきれてしまいました
勉強になりました。もう無駄なことはしないようにしたいと思います

ちなみにNSRは腰上OHするだけでエンジンの吹けが良い感じになりました
後は乗り手の あさ 次第

NSRの説明の後、社長に私のライディングについてアドバイスを頂き、いつも辛口ですがほんとにためになるお話をありがとうございました
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/07/16 13:29|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


近スポ練習7月15日(水)

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
7月15日(水)晴れ
前回の近スポの練習に まさ のみサッカーの試合の為、練習に行けなかったので昼から”自主的な創立記念日”でるんらん♪と2人で練習に行かれました

私はマシン整備もあるので練習には行く事が出来ませんが合間にBPさんにNSRの異音の原因を見ていただいたのが仕上がったとの事で引き取りにいきました

さて、近スポ練習組みは
上の駐車場が一杯だったらしく、トイレ前駐車場で作業していたそうです
るんらん♪NSF100 まさ TZMの2台で走行する予定でしたがそこで問題発生!!

TZMが3速立上がりで7000rpmぐらいで失速しそうになるのが頻繁に発生したらしく若葉組さんに
相談に行ったら
「MJの番手を変えてみれば?」アドバイス(若葉組さん、ありがとうございます)

普通バイクをしている人ならわかるはずなのですが...
当家族は私以外整備も出来ないライダーなのです

後でガレージにて整備を兼ねてチェックしてみると確かに7000rpm以上で
フケない、キャブをチェックしようとしてタンクを開けて見てみると...

チョーク引っ張ったままじゃん!!

そんな状態で走行してたのでタイム的にも53〜54秒で走行
そりゃそうだわなと納得です

そんな吹けないマシンでシケイン進入でイン刺されて
20090715153101(1).jpg
膨らんでバランスを崩してしまい転倒してしまいました
ある意味、レース前で良かったです

その後、NSFで走行して50〜51秒で走行でまだまだですが練習不足の割りには良いんじゃないでしょうか
20090715170050(1).jpg
NSFで難なくまとめて走行する まさ

次いで るんらん♪ですがNSFで安定感が出てまして40秒台は出ませんでしたが50フラは連発で出るようになって確りまとめて来たので、来年ぐらいには私と同じタイムで走れるんじゃないかなと思います

近スポ杯までの練習にしたら上出来じゃないでしょうか
2009/07/15 22:17|ミニバイク・レース・情報CM:0


久々の岡国2J練習.その2

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
いつも岡国で走行枠がある時って大抵、午前の練習が多く連続3本とかが多くてセッティングすらできない時もありましたが、今回の岡国の2J枠の走行は、お昼からの走行で40分間を挟んでの走行なのでセッティングが出来る時間のゆとりがあり助かります

お昼にブラついてるとカンクウさんのPITにお邪魔しに行きまして前回の鈴鹿でブローしたエンジンはなんと...
IMG_0033pppp.jpg
赤い蓋のヨシムラが付いてるじゃありませんか!

このヨシムラは3万円ほど確か高かったようですがST3カムは別に買わないと14000rpmまで回らないんだよね。
カンクウさんの話では慣らしも出来てないので今日は慣らしで終わりだそうで...
ドンだけ速いか見たかったです、後の話ですが3枠目はNSFノーマルで走っておられたので初日でブローするのを抑えたかったのでしょう

そうこうしているうちに子供達が帰ってきて まさ だけは初岡国なので実技の為NSFノーマルで2周ほど走行るらしいのですが...
20090712131618(1).jpg
相変わらずどのスクールでも遅れて走行する癖があるようです

他のライセンス取得の子達から50M遅れて走行です恥ずかしい限りです
20090712131601(1).jpg
あっという間に実技講習終了しジュニアライセンス取得です

その後、14時から2J枠の1本目が始まり走行開始
まずは
あさ     NSF/OP   BEST 2.31.26
まさ     NSF100    計測不能(P−LAP スイッチ入れ忘れの為)
るんらん♪ 1回休み
私      OV-27    BEST 2.09.010

久々の岡国で感覚を取り戻すのみでした、子供達はOPEN初体験でこんなものでしょう

2本目 15時25分から2本目
あさ     1回休み
まさ     NSF/OP   BEST 2.25.39
るんらん♪ NSF100   BEST 2.31.382
私      OV-27    BEST 2.07.970

まさ がNSF/OPで発進時に半クラが出来ず10回もエンストでしかもエンジンをかけられなくて
とっくに練習走行始まってるのにもかかわらず8分遅れでスタート(-o-;)

3本目ラスト

あさ     NSF100   BEST 2.32.812
まさ     終了
るんらん♪ NSF/OP  BEST 2.16.59
私      OV-27   BEST 2.10.890

あさ は計測器のセンサーをブレーキペダルと共に踏んでしまい気づいた頃には終了
るんらん♪ これまたパーカルのスイッチ入れ忘れで半分だけ計測
まさ は服に着替えた
私はマイクロン4の調子が悪くエンジン回転数が表示されずでエンジンも
回せず必死に攻めれば攻めるほどタイムが悪くなる悪循環...
あぁ〜岡国って楽しくないょ〜

久しぶりに来て、るんらん♪ あさ まさ は楽しかったを連発してましたが私は複雑な気持で練習を終えました
岡国ってむずいんだよねぇ〜、まっ、腕が悪い つぅ〜ことですね
IMG_0043pppp.jpg
カンクウさんところの女性ライダーさんに取って頂きました、ありがとうございます
          ↓        ↓
IMG_0042ppppjpg.jpg
なかなか速い方ですょ、ある意味ライバル心がありますねぇ〜

岡国、いつかまた仕返しに来るぞ、今度こそ2フラ目指します
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/07/14 14:16|ミニバイク・レース・情報CM:2


久々の岡国2J練習....1

7/12(日)
日曜日の岡国(岡山国際サーキット)2J枠が久々にあったので練習しました一番のメインは あさ・まさ のMFJジュニアライセンス取得が目的です

近スポ杯の1週間前だと言うのに岡国というのもどうだと思うのですが、久々の岡国、今までの近スポでの練習、鈴鹿の走行を習得した私ですので2フラは
出るだろうと期待していましたが...さてどうなる事やら
IMG_0026ppp.jpg
私の愛機OV-27キタコDOHC124SEです

朝から来たのはジュニアライセンスの講習が10時からで2J枠は午後まで
ありません
9時に到着したもののORCライセンスの方は端の方に追いやられてますのでPITは結構詰まっていて入れてもられるところを探していると 
アユムくんパパさんTOYくんパパさん発見して入れてもらう事にいたしました

早速、昨日の近スポのセットのままでしたのでファイナルなどを岡国使用に
変更の為、整備に入ることにしました
OV−27号、NSF/OP使用、NSF100の3台を4人で交互に乗るのですが、技量は別として 
あさ まさ は始めてのOPEN車両なので大丈夫なのでしょうか

ファイナル変える車両はNSF/OP・NSFノーマルの2台近スポ走った後なのでチェーンはドロドロなので
清掃してから取り付けします
OV−27    18/34
NSF/OP   17/32 
NSFノーマル 16/28  少しロングかも...

そうしてる間に、子供達のライセンス講習会が始まりました

次にOPEN車両にはカメラをセットします
IMG_0029pppp.jpg
OV-27車載カメラ 
このエルモのカメラは何故だか、走行中にカメラのピントがズレてしまう事が
多く3回クレーム修理をして今のところは正常に作動しています
IMG_0028pppp.jpg
NSF/OPの車載カメラ 
前回の鈴鹿ではこの位置に装着したら2秒もタイム落ちてしまいましたのでもう少し工夫したいところですね〜しかし何故だかヤフオクで5,000円で落札したこちらのカメラの方が映像が綺麗なのは気のせいでしょうか?
IMG_0031pppp.jpg
今日もお手伝いのNANAいつも頼りになります

2J枠走行は14時頃からで整備も一段落しましたのでお昼からネタ探しでブラブラすることにしました

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/07/13 01:57|ミニバイク・レース・情報CM:0


近スポ練習7月11日(土)

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ

近スポ杯まで1週間しかないのですが、コチラの都合と近スポのスケジュールが噛み合わずろくな練習も出来てませんでしたので行く日がこの日しかないので行く事になりました
朝から るんらん♪ あさ の2人が先に練習に行かれました
まさ はサッカーの試合で行けずぶっつけ本番になりそうですが大丈夫か?
私は仕事の都合上午後から参加予定です

現地では組んだNSRのエンジンがかかるのですが異音が出るとの事で
佐野パパさん
見てもらったようで走らない方が良いよとアドバイスを頂き、急遽NSFノーマルで走る事になりました
(佐野パパさんありがとうございます)

まずは あさ からですが...
前回の練習でリアブレーキを引きずりながらコーナーの侵入が出来る様になったところで転倒してしまいそれからの久々の練習でビビリモードが入っているみたいです
20090711143917(1).jpg
あさ ビビリモード入ってる為、KISDにあおられる

それでも以前のスランプの事を思えば54〜6秒で走れるだけ症状は軽いと思われるのでほっといても大丈夫でしょ〜う

次に るんらん♪ですが...
NSF/OPにて練習しようとしていたのですが変な音がするので朝からはNSFノーマルにて あさ と相乗りで練習していたようです
肝心の走りの方ですがナント49秒連発で出るようになったと大喜びしておりました
素直におめでとう!!

1年かかって報われたので良かったです

その後NSF/OPの原因がFスプロケのネジが外れてただけの事でしたので直して走りに行きました
20090711164318(1).jpg
しかしノーマルNSFと同じ49秒しか出ません

別に私のマネをしなくても良いのにね

そして私ですが...
15時半に現地入りしてマシン整備などをしてからAB分けクラスになっていたので練習は16時過ぎからで後は会員枠で走行する事にしました

タイヤはBTS01・02で明日の岡国使用で多少ゴツゴツ感はありましたがタイムが出たら
OPEN−Nクラスもとダブルエントリーを目論んでたので気合で練習

途中、小西選手がSP100のNSF?でコースに入ってきたので頑張って喰らいついて走行して良い勉強になりました
(小西選手、練習の邪魔してスイマセン)
20090711170550(1).jpg
軽〜く、44秒台連発するようになりました(嘘っ!!必死のパッチ状態です)

で気持ち良くOPEN−Nクラスに出ることに致しました

皆様の邪魔にならないよう頑張ります

虐めないで下さいね

休憩中に佐野パパさんとこの優人くんにNSF/OPを貸してあげたのですが...
かる〜く43秒台連発されてしまい
オーナーとして撃沈っ!!
SRS−Jって凄いですね、乗っただけでセッティングの話が出来るなんて私はまだまだですね

その後、帰り支度をしていると佐野パパさんところが近くに来られて
IMG_0023pppp.jpg
トレーニングマシンで遊ばしてもらい、 私と るんらん♪は上手く乗れませんが...

勝人くんはラーメン食べながら乗っていたとか...
IMG_0025pppp.jpg
あさ は若いのか簡単に乗っていました(バイクもそれぐらいでお願いします)

そして日も暮れて山を降りました 明日は久々の岡国だぁ〜!!楽しみです

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/07/12 01:59|ミニバイク・レース・情報CM:0


エンジン積み込み作業

絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
今日は、子供達とエンジン組み込みの済んだNSR、TZMをガレージに持って行き積込み作業
土曜日の近スポ練習に間に合わせるように頑張って行こうとスピーディに作業する予定
IMG_0012M.jpg
まずは子供達にエンジンを載せる作業を説明

そして、早速 あさ まさ が2人で一生懸命頑張って積込んでます
なんだかんだと唸っていましたが、スル〜で放置しておいて何とか載せる事が出来たみたいです
IMG_0014M.jpg
エンジン無事装着して仮止め作業中

各自のバイクで最終調整していく予定で進めて何とか間に合いそうです
あとはマフラーとカウルを装着しミッションオイルを入れて今日はここまで
IMG_001M9.jpg
各自ポジション合わせ

まっ少しは私の苦労もわかったんじゃないでしょうか
午前1時になりましたので今日はここまでで終了です
絵文字名を入力してください
人気ブログランキングへ
2009/07/10 08:32|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:2


腰上の組付け作業

絵文字名を入力してください     
人気ブログランキングへ
昨日、のNSRのパーツは品番が変更されてたと確認が出来きましたので
遅れた分、今週末までにはバイクを仕上げないと練習も行けないとの事で
子供達に組上げの作業を教えるのも兼ねて手伝ってもらいました
IMG_0003mmmm.jpg
不慣れな手つきでTZMの面取り作業をする あさ まさ兄弟

教えると邪魔くさがるかと思いきや
子供達は結構、楽しくしているようです
IMG_0006mmmm.jpg
不慣れな手つきでオイルストーンで磨く子供達

自分のバイク乗るのにメカニズムがわかればまた楽しさも倍増するかも知れませんね
あっと言う間に時間が過ぎて組上げる事が出来ました
IMG_0011mmmm.jpg
出来上がり明日は車体に組み込みです
絵文字名を入力してください     
人気ブログランキングへ
2009/07/09 02:31|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


発注ミス...?

7月6日(月)
昨日に引き続き整備です
お昼にF2オートさんに発注したパーツが届くまで腰上の面取りです
今日はNSRからヤツっけて行きます
オイルストーンでガスケットが確り圧着するよに磨いてパーツ待ち
IMG_0422.jpg
パーツ待ち状態のNSR50エンジン
IMG_0427mmmm.jpg

シリンダーヘッドの淵が気になるんですが大丈夫でしょう
IMG_0432mmmm.jpg

シリンダーも軽ぅ〜く細かいスジ入ってるのですがドンマイ

普通はエンジンオイルを塗布してやるところをヒロコーの「合成ひまし油パワー」の
通称「ハミガキコ」のKZ HEAT CUTを使用
IMG_0424mmmm.jpg
通称「ハミガキコ」

某有名レーシングアソシエーションさんのお勧めで使い始めたのですが
組み付け時にも使えるし、成分のリシノール酸が金属に強力に吸着する性質により、
ピストンとシリンダー間にしっかりと油膜を形成し摩擦抵抗を低減させるらしい
エンジンオイルに入れることでフリクションロスの低減や
サスペンションオイルに混ぜるとチャタリングの防止になるとか...

私的な感想ですが、エンジンオイルで組み付けするよりヌルヌルが全然違うので
初期のかじり防止やらによさげなのでお気に入りです

夜には届いたパーツ取り付け準備で品番のチェックしていると
IMG_0450mmmm.jpg
お〜い品番が違うじゃんか...

折角、組上げようとしたのですが間違いがピストンなので今日はここまで
なかなか予定どうりには行きませんね
2009/07/08 02:06|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


TZM50腰上OH準備

7月5日(日)
NSRやNSFのホンダ系のOHは何度かしているのでなんとなく
わかるんですがヤマハ系はやった事が無いので多少不安ですが、
頑張ってOHして行きます

エンジンをサービスマニュアルも見ないである程度の勘でやっていきます
まずはエンジンを下ろすにあたってクラッチワイヤー、電装系のケーブル、
キャブレター脱着作業に30分
IMG_0386.jpg
こんなものか何故、クラッチがTZMはNSRと逆なのでしょうね?

IMG_0385.jpg
エンジン下ろして清掃作業にるんらん♪に手伝わす

まあまあ綺麗になったところで作業場にお持ち帰りです
IMG_0401.jpg
シリンダーも細かい傷がありますね?次回のOHはシリンダーも
交換した方が無難だろうなぁ〜あくまでも素人判断ですが...

それにしてもエンジンOH待ちだらけ
ガレージ内のOHはNSR50&803台・TZM・NSF100全部で5台
IMG_0416.jpg

あとはパーツ待ち何だけどね

何台もOHしてるとゲンナリしていきますが明日にはパーツ来るでしょう

人気ブログランキングへ
2009/07/07 02:04|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


motoGPは厳し〜いね

スコット・レーシングのホンダ、アメリカグランプリのプレビューに関する公式プレスリリースによると、
今週末、高橋裕紀が財政難のため、チームから離脱すると発表した。
motoGP

original.jpg
高橋選手応援していたんですけどね

4戦目ぐらいからGP125チャンピオン タルマクシGP250参戦から突如
スコット・レーシングのホンダに入って高橋選手のスペアーマシンを使用しての参戦と
一人一台体制で2選手のマシンは一台ずつとおかしなことするなと思ってたのですが...

前半6戦で解雇。厳しいよね てかやっと乗れてきた所なのにね 

金の切れ目が縁の切れ目...プロの現実が見え隠れですね 

高橋裕紀選手 悔しいと思いますが 腐らず頑張って欲しいものです
2009/07/04 20:24|norispoカエラ倶楽部CM:0


間に合うように整備開始

近スポ杯まで3週間切り子供達のバイクの整備に追われてます
NSRもTZMも1年ぐらいエンジン開けてないってか購入してから一度もメンテ
してないのでレースというか来週までに完了しておかないと頑張っています

先週からパイプクリーナーで放置プレーしておりましたマフラーの清掃から開始
NSRはさほど汚れはなかったのですがTZMのマフラーは...
IMG_0375mmmm.jpg
生クリームのイカ墨の塊が一杯出てきたょ〜

どうりで吹けないわけだ、サクサクと清掃

夕方にはスロットで負けたせいで整備作業が捗り、雨の中ガレージまでエンジンを
下ろしに行きましたTZMは下ろした事が無いのでサービスマニュアルみながら後日
整備する事にして
NSRは構造がわかっているのでサクサクと下ろし早速、腰上のOH開始
IMG_0382mmm.jpg
カーボン溜まってます、こんなものですかねぇ〜

IMG_0381mmmm.jpg
シリンダーも見る限り傷も無くそのまま使えそうですね
ヒロコーの通称「ハミガキコ」をシリンダー内に塗って置く

つづいてシリンダーヘッドの清掃するためにワコーズのリムーバーで
カーボン除去作業
IMG_0379mmmm.jpg
かけるだけで、簡単に綺麗になりましたが周りの淵が何故だかキズだらけ
こんなもんなのでしょうか?

4サイクルのカーボン除去作業より何故だか簡単に取れてしまったので拍子抜け

とりあえずピストン周りは特に問題無さそうなのですが一応交換するようにします
いろんな人に聞くのですが、人によってOHの時間が違うようで「半年に一度リングのみ交換する」と聞けば他の人なんかは「1ヶ月単位で交換」わからねぇ〜
ひとつ言える事は、まだ子供は遅い組みなのである意味1年ぐらい交換しなくても良いのかもしれませんね

サービスマニュアルと睨めっこしながらパーツの発注書を記入していると

NSR50はシリンダーはA・B・Cの3タイプあるなんて
しらなんだ( ̄□ ̄; )
シリンダー排気部分にAと彫ってある事を確認したのでAタイプのピストンなので
Aピストンの交換ASSYの注文をバイクはじめた時からのお付き合いのF2オートさんにメールにて発注
来週にはデリバリーしてくれると思います
パーツ待ち状態ですがHRCと違い、純正パーツなので来週には来るとは思うのですが
多少不安...
レース前の練習に間に合うように作業進めて行きたいと思います
2009/07/03 08:54|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


キンスポ 20周年 『キンスポ 夏!! フェスティバル!!』

いつもお世話になっている近畿スポーツランドさん
も20周年を迎えるそうで私も勝手ではありますが宣伝しときますね
1128.jpg

キンスポ 20周年 アニバーサリー企画  4連発!!

いつも 近畿スポーツランドをお引き立ていただきありがとうございます。

おかげさまで、近畿スポーツランドは、皆さんに愛されて はや 20歳!

りっぱな大人になった近スポをもっとたくさんの方に楽しんでいただくためにこんな企画を考えました!

題して ・・・『キンスポ 夏!! フェスティバル!!』 
  
第1弾  8/8(土)昼間  みんなまとめて上手になう!
     『 捺保子スクール特大版 』

第2弾  8/8(土)夜 
  
『 プロのコックによるビヤガーデン 』 

全日本チャンピオン小西良輝さんもご参加!
                  
第3弾  8/9(日)昼  
誰でも参加OK!倉庫の余り物を片付けよう!
『 梱包イラズ何でもフリマ! 』 

第4弾  8/9(日)昼   
全日本チャンピオン小西良輝さんの秘密大公開 !
『 コニーの爆笑??特別講習会  』


※上記内容は変更されることもあります。
スクール特大版・フリマは事前にエントリーが必要です。
後日発表させていただきますので、しばらくお待ちください

8/8、9は貸切りではありません、一般の方も皆さんどしどしおこし下さい!!

8/8(土)は、スクールと一般練習走行が重なっております。ピット割り、走行時間枠を制限させていただきますので、その分、一般走行料金を値下げいたします。

通常会員料金 4,000円(レスコン付き)のところ、1,000円引きの3,000円に
します。(キッズは500円引きの1500円)
※会員外の走行も1,000割引       

当日はスクール特大版で模擬レースを2回開催予定です。(キッズも2回開催予定)
一般参加も大歓迎! 1回500円で誰でも参加できます!

模擬レースの受付は当日のレース開催時にします。
!みんなで参加して、一緒に盛り上がりましょう!たくさんのご参加お待ちしております!


てなわけで 私達も参加したいと思ってます
2009/07/01 00:43|ミニバイク・レース・情報CM:0


カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


検索フォーム


QRコード

QR


プロフィール

norisan

Author:norisan
”エンジョイ、バイクレース”へようこそ!

”のりスポwithカエラ倶楽部”から

ミニバイクレースを家族との絡みで始めて
8年目。

現在は 私 はALTECに在籍し活動中

Copyright(C) 2006 行きますか 未知ズレ日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.