行きますか 未知ズレ日記

バイクレース楽しみたい


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新コメント


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


RSSリンクの表示



--/--/-- --:--|スポンサー広告


整備性

CBRを更に整備性が上がるようにして行こうと思う

コンプリート用の最初についているカウルを
練習用カウルとして使うと重いがFRPより
耐久性あるんだよね

只、難点なのが整備性の悪さ

みんなはどうかわかりませんが
サイドカウル下のカウル装着面倒臭いんです

下、除いてると腰痛も出るしネジも締め難い

オーズさんの良い所はアンダーカウル
KDCさんはサイドカウルが各々外し易いので

それを見習って加工してみます
IMG_2340dcb979.jpg
ノーマルのサイドを加工します。

IMG_2341dcb979.jpg
この下っ端がカウルステーの障害になってる

IMG_2342dcb979.jpg
グラインダーでカット!!
IMG_2343dcb979.jpg
合わせる、目分量バッチシ!!

IMG_2349dcb979.jpg
フィッテングも素晴らしい

IMG_2350dcb979.jpg
クイックファスナー化
練習用カウルも整備性向上です

やっぱり整備性の良さってライディングに集中出来る
明日は西コース頑張りまっせ!!
2013/09/27 23:44|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


サンデー前の整備

CBR250Rレースベース車両が販売され2シーズン目

今は様々なメーカーさんが良いものを販売されて
充実して来ましたね。

CBRってカウルて脱着面倒臭くありません?
KDCさんを始め各メーカーさん大分脱着し易くなってますよね。

そこで初年度のオーズさんのカウルもKDCカウルさんのように
整備性と互換性を持たせるチューンを施すようにします。
IMG_0107 (1)dcb979
このアンダーサイドのネジ外すの面倒臭いんですね。

KDCさん場合、ここにステーを装着させ
クイックファスナー付けてるんで下に潜り込んで

ネジを外す動作は軽減、作業効率上がるんですね
IMG_0108dcb979.jpg
そこでオーズさんのカウルをクイックファスナー化を施し
互換性、作業効率向上を狙って行きます。
IMG_0111dcb979.jpg
今までは、サイドカウルはネジで止めてるので
アッパー+サイド付けたままを外さなけれなりませんでした。



栃木屋さんのクイックファスナーがリーズナブルな値段
IMG_0113dcb979.jpg
T型のクイックファスナーに交換、レーサーのように整備性向上です。
マイナスドライバーで捻れば直ぐに取り外せる
IMG_0112 (1)dcb979
裏側から見てもええ感じですね~

IMG_0117 (1)dcb979
サイドカウルアンダーもクイックファスナー用にステーを
流用すれば互換性を持たせる事が出来るよ~

練習用の新車時のプラカウルもこのように改造すれば
容易に脱着出来るようになりますね。
IMG_0118 (1)dcb979
よし、これでまた一歩レーサー化して来ました
CBR250R MC41 !!

これで速くなることはありませんが、今まで面倒臭かった
カウルの脱着作業によるプラグ交換など作業効率UP間違い無し!!

ちょっとした武器(ニューパーツ)投入でヤル気が出て来ますよね~

週末の鈴鹿サンデー3戦目、懲りずにWエントリー
IMG_0029dcb979.jpg
頑張るぜぇ~!!
2013/09/13 00:29|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


8/30 前日整備

発注かけていたパーツが届きました。
早速取り付け作業開始です。
IMG_2186dcb979.jpg
カウルに装着していたコイツをぶった切って
マツケスさんの整備を手助けするアイテム投入です。
IMG_2189dcb979.jpg
クイックファスナー投入です。

リベットの指定が26φで近くのホームセンターに
在庫無く2件目で見つけたよ(汗
IMG_2190dcb979.jpg
おぉ~ええんでねか?
当たり前のようで最近は未装着のカウルが
多くなって来たんですね。
IMG_2193dcb979.jpg
外見の感じおぉ~レーシーです。
IMG_2194dcb979.jpg
NSRMINI完成です。
これでマツケスさん、来年度は更に飛躍してくれるかなぁ~
2013/08/30 03:35|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


エースの為に...

現在、私が所属しているクラブはALTECです
そこのチームALTECのアダルトエースと言えば
IMG_0614dcb979.jpg
マツケスさん


昨年、この漢の魅力に惹かれてALTECクラブに
所属サポートしてきたわけです。

しかし今年は彼も忙しくなかなか練習も出来ないまま
レースに参加しており、

このままでは彼の目標が達成出来ない
いや、彼の素晴らしい魅力ある走りを蘇らせるには?

運動不足気味の彼をどうすればいいか

私に出来る事を考えてみた。

ミニバイク...

コレしかない

そこで私のところで眠ってるミニバイクを
使用し、彼の練習不足を解消使用と思う

題して

IMG_2001.jpg
「マツケス再生計画」

そうとなれば彼が今週末近スポデビューをするというので
NSRminiを整備し最高?の状態で
IMG_1778dcb979.jpg
魅せる転倒..

いや違う、


昨年のような輝きある走りを取り戻せるよう
IMG_2181dcb979.jpg
NSRminiの整備する事です。

マツケスさんにレンタルする訳ですから
IMG_2182dcb979.jpg
抜かり無く隅々まで整備です。

IMG_4406dcb979.jpg
陽気な鈴鹿の無Pカイザーことマツケスさん

本格的にミニバイクコース デビュー
近スポ練習が楽しみだ。

週末は台風が近づいているので天気はどうだか?
2013/08/28 09:30|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:4


7/11 前日整備

前回の美浜でまたもや大破したNSFを急ピッチで
復旧作業に時間がかかってしまい
IMG_1523dcb979_20130718220849.jpg
本番用車体は練習機よりも重症で、フロント周りステー類
ホイールにディスクローターも歪んでしまってる。

ネオスタ用のCBRの整備は全く手が付けられない
ネオスタ本番、前日までに何とかしなね

そして作業中にマツケスさんがCBR2号機を取りに来るとか
もう大変だぁ~。
IMG_1978dcb979.jpg
2台のバイクの良い所取りで仕上げて何とか間に合わせた。

そして

IMG_1524dcb979.jpg
餃子の美味しいと言う宇都宮 帰りのマツケスさんが
2号機フルエキを金曜練習走行で使用する為引取りに来ました。

疲れてるのに京都までお疲れ様です。
2号機はマツケスさんに任せたよ
IMG_1979dcb979.jpg
そして初号機の整備も夜な夜な完成し
明日はアサコ、るんらん♪は堺CL 私は鈴鹿と
向うのです。

2013/07/12 00:05|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


前日整備

HRCライディングスクール後は天気が悪く
週末の金曜日に晴れて漸く整備が出来ます。

勘週末はアサコ名阪まるち 私は鈴鹿とまぁ~相変わらず
バラバラな感じです。
IMG_1486dcb979.jpg
アサコ仕様 手元には 勝負ver.NSF100しかありませんので
練習にレースとコレを使うのはあまりしたくないのですが...

無い物言っても仕方ないので投入です。

整備は全くしてなかったので1から炎天下の中
の作業のお陰様で1kg減量出来ました。
IMG_1487dcb979_20130601072716.jpg
名阪Eコースってデータ無いのでファイナルすら判りかねますが
FB、MIXIなどのSNSでご教授頂きまして

要はライダーの感性に従えって事で現地の方で
ジェイソンズ「あの白いモビルスーツ?いや違った
白いライディングスーツ」見かけましたら

アドバイスお願い致します。
IMG_0030dcb979.jpg
アサコのが一通り終わり次はCBRです。

先日の転倒もあり初号機の方はフロントアクスルがなかなか抜けない
現象が...( ̄_ ̄ i)タラー

奥のR20の転倒でランオフエリア丘の上までマシーンが
滑り登って行きましたのでステム&フォーク関係に歪みがあるようです。

明日は急遽二号機の出番ですがコイツはあまり13年式のくせに
速くないのですが仕方ないか...

明日の鈴鹿FULLコースはタイムが出なければ
テーマ変えて練習してきます。


2013/06/01 07:50|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


伊勢にお参り?

今日は遠路遥遥、伊勢志摩までドライブ
ちゃうちゃう 私のミニバイク練習機を

私のメカテクニックではどうしようも無いバイクを

伊勢神宮?いや違う ALTEC神宮 ゴットハンド山本監督へ
引き渡して来ました。(;^ω^A)
IMG_1697dcb979.jpg
NSFは点検 エンジンの振動が気になる XR考えられるのはヘッド

ライダーの腕はダメダメですが
バイクがダメならフォロー出来無いのです。

明日は潮干狩りで渋滞が予想されるそうなので
早めに出発します。

早く治ってね...(-人-)

明日は美浜でアサコとHRCライディングスクールです。
アサコはNSFクラス 私はCBRクラス

私は何故か お上様から上級クラスに○を強要?されました...(;^^A)
参加の皆様 ご迷惑お掛け致しますが宜しくお願い致します。

10%くらいは持ち帰るネタいやテク付けばと思います。
2013/05/25 23:12|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


XR100M 謎の不調

エンジン組上げは大分やったので普通組む事くらいは
出来る様になりましたが、どーも電気は苦手...

ポン付けポンなら良いんですが
プラス(+)やらマイナス(-)やらアースとかもう面倒臭いです。

もう過去にヨシムラCDI+ハーネスでも
新品一蹴りでパンクさせるなど武勇伝を作って来た私。。。

電話でALTEC山本さんに「出来るから」と励まされ
もう一度冷静に指示の元配線の見直ししました。
IMG_0649dcb979.jpg
よーく見てみま~す (<●> <●>;)

よくよく観察してみると両方ともコネクターの違いは在れど
XR100モタード用
IMG_0632dcb979_20130521131647.jpg
ハーネスを良く見るとどうもエイプ用のレーシングハーネスに思えて来た。
配線色もどうもそんな感じです。

元のXRハーネスが行方不明で確認出来ませんが
ステーターをエイプ100用に交換してエンジン始動

「パンパン」言わなくなったように思う

只、高回転はご近所迷惑になるので近スポで確認する事しか
出来ないので水曜日に直ったかで行く予定です。

今日はジョグサボったので整備を続行。
XRはリアサスNSFに変換はしているものの

ヘビーな体重の私ではフロントの接地感が無くなるので
何言うさんからヒントを頂き突き出せないフロントを

カラー調整する事にしました。
IMG_0651dcb979.jpg
計測すると中のカラーは約5cmありました。

IMG_0652dcb979.jpg
フルボトムまで約1cmあります。

適当なカラーないかなと物色していますとこんなものが出て来ました。
IMG_0653dcb979.jpg
初代XR100M用にと購入したブルーポイント製
ジョイント式カラーです。

この時はサスのセットとか全く判ってませんでしたが
4年前になんとなく購入したものが役に立ったよ

これもレーサーじゃないCBRのお陰というか
CBRお友達が出来た 鈴木さん、マツ祁スさんのお陰です。 感謝。

マツ祁スさんと言えば Jr出産おめでとうございます。
マツ祁スjrも お父さんのようにレーサーになるんだろうか?
ある意味怖い(笑)

話を戻して
IMG_0650dcb979.jpg
良しカラーを4センチにして自分好みのXRに仕上げるぞぉ~
明日のテストエンジン に サステスト楽しみになって来た。
IMG_0654dcb979.jpg
あとはコイツ おじさんから譲ってもらったエイプのエンジンを
カミさんXRに乗せ換えしてこれもテストです。

少し前向きになって来たぞぉ~

2013/05/21 13:36|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


近スポ杯 開幕戦 前日整備?

前回、アサコのジェイソンズカラー塗装をしたもののクリアまでする
時間がなかったので放置終了の予定でした

駄菓子菓子

どうもワックスかける度に微妙に塗装が取れてきてるような感じがするので
IMG_1470dcb979.jpg
クリア塗装をする事にして見ました。

今回はアネスト岩田製の極みシリーズを購入
IMG_1482dcb979.jpg
クリヤーコート用に銀さん  プラサフ用に青さん
(W-101-142BPG)     (W-101-162BPG)
これに未熟な腕を少しでも道具で誤魔化そうと張り切って見ました。

塗装前に脱脂をして用意をするのだけれど
まぁ一回のレースだけで油まみれΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

丁寧に拭き取りをするも塗装してすぐにハジキが出るわ、
タレが思ったより出てしまい焦って余計にタレが出てくる;^_^A

そして中途半端にガレージが整理出来ていないので狭い上に
思ったような塗装が出来ない(・・;)

あ~また失敗か…

時間が限られた中での塗装ですので
噛み合わない(。-_-。)




駄菓子菓子




今回はニューアイテム


IMG_1472dcb979.jpg
デビルビス製ブツ取りシート SHIM-MASK


どんな物かと言いますと...
薄い金属シートに色んな型がありましてその型に適合した
ブツ、タレに合わせてカッター バフを掛けて行けるってものです。

SHIM-MASK 動画

IMG_1471dcb979.jpg
コレでタレにブツもオサラバだぜ~

何て思っちょりましたが
そんな問屋が卸さないですわな~

失敗も大きけりゃ~無理やKARA~!!
IMG_1476dcb979.jpg
やっぱ上手いこといかない

ええねん

この失敗の繰り返しが成功して
行くんです;^_^A

成功したのは...
IMG_1473dcb979.jpg
フロントフェンダーのみ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


まだまだ修行が足りんね


講習会とかあったら勉強したいぜ


IMG_1474dcb979.jpg
るんらん♪にステッカーを貼ってもらいますが
どうも苦手のようで任せ切れない...

シカ~シ カカシ

私の仕事のしている間に勝手に貼っちゃったょ~
547160_398341510263193_383021609_n.jpg
ちょっと上達した?
これならOKですね ありがとうね

でわ私はシールの位置合わせをと...
IMG_1480dcb979.jpg
ここには 見舞いを兼ねて白鳥を入れて置きます。
優勝したら治るでたぶん。o( ̄^ ̄)o
IMG_1477dcb979.jpg
しかしなんだ綺麗にするとちょっとしたバフ跡が気になる
のでちょこちょこ修正
IMG_1479dcb979.jpg
埒が明かないので強制終了

IMG_1481dcb979.jpg
車にバイク積み込んで終了

明日は近スポ杯初戦…天気予報は雨
レースは晴れるが一番。

出場される方は良いレースが出来るといいですね(^○^)
他人事...NONO素晴らしいレースが観れる事を楽しみにしています
IMG_0742dcb979.jpg
近スポ山の神様~ ホーム近スポ杯では結果が出てません
もうそろそろアサコも表彰台という名の結果出してくださいますように( -人-)
2013/04/20 18:37|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


前日入りの筈...

レース前日、アサコの化粧&整備が終わったのが朝
IMG_1427dcb979.jpg
漸く私のバイクが入庫

そしてアサコ&るんらん♪は早朝から美浜に向けて旅立つ予定でしたが
なんと痛恨の寝坊...(ーдー;)

ここ数日、遅くまで作業していたので安心感と疲れが原因かと思われ
会議の結果、別々出発の予定を一台でぶっつけ本番で行くことになりました。
IMG_1413dcb979_20130325155044.jpg
ネオスタ仕様から今の所2台はあっても1台しか作る事が出来ない

明日のレースになんとかと必死に整備していましたが
来週はサンデーWエントリーこうも焦りがあると必ずミスが
出てくるもので夕方まで足掻きました...

やる事、テンコ盛り...このままやってると宿まで取ってるのに
時間的に厳しい

美浜エントリーもしくは鈴鹿練習を考えていたのですが

”諦めるのも勇気” という事で

私はアサコのメカニックで観戦する事になりました。

さて明日はどうなるのかでは今から美浜へ向けて出発です
2013/03/24 01:50|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


明日から美浜

寝て起きたら作業場にて塗装の日々になって来ました

早朝から剥離剤も無いので磨いて塗装を剥がす
そして半ば諦めて金色になるはずであったが時間も無い

予定をブラック塗装にさらにクリアー無し
IMG_1407dcb979.jpg
何とかなった...大人の修正です(誤魔化しです)
もう何時間塗装してるんだろか...

ネオスタ終わってからアサコの事でどっぷり時間取ってしまった
自分のならココまでしないと思う(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン
IMG_1408dcb979.jpg
コンパウンドで磨けば5m離れればわからんかな

るんらん♪も疲れてるのに手伝って二人でゆず肌を耐水ペーパー
で何時間も取る作業
IMG_1409dcb979.jpg
日が変わり漸くカタチにはなって来た。

兎に角、これでアサコのは落ち着いた。
週末は美浜、CBRの作業は何時から出来るのだろうか

来週はサンデーあるし美浜終わってそこから作業に
取り掛からなくっちゃ間に合わないよ
IMG_1411dcb979.jpg
ゼッケン33 アサコ ジェイソンズ仕様トリアエズ完成(゚ー゚;Aアセアセ

週末は天気は悪そうだけど塗装的には雨の方が
クリアーかかって良いんだけど...(;^_^A アセアセ・・


レースは晴れに越したことが無いね
美浜のレース参戦する皆さん 今年も良いレース魅せてくださいね
2013/03/23 02:09|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


あ~もう 何で

美浜から帰り早速塗装を再開
プラサフも順調に仕上げてええ感じになって来た。
IMG_1400dcb979.jpg
指定の金は手元にないので代用品のマゼランでご勘弁
IMG_1399dcb979.jpg
ブラックも塗装終了と思いきや

塗装中のタンクが棚から落ちそうになって
キャッチはしたものの手には黒が剥がれ手形の付いた
タンクになっちゃった<(゚ロ゚;)>

そして気を取り直して塗装の手形を耐水ペーパーで剥がして
部分を乾燥後に再度 部分 塗装

これが良くなかった...
IMG_1402dcb979.jpg
ちじみやがった
IMG_1404dcb979.jpg
もう間に合わんかもしれんが

もう一度明日再トライだ!!

2013/03/22 01:25|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


美浜の準備

3月から開幕戦が続き今週末は美浜です
毎週のようにレース

さてもう次のレースの準備をしていかないと行けない
アサコの開幕の準備に大忙し
IMG_1395dcb979.jpg
戦闘カウルの塗装の下地作業

この作業が塗装の良し悪しが決まる
ても素人なんでなかなか思うようには行かず綺麗に丁寧に
プラサフ後のペーパーがけ

私のCBRは後回し鈴鹿には塗装間に合うのか
Wエントリーだから2台用意しないといけないのにね

時間が欲しい...
IMG_1396dcb979.jpg
このペースギリギリまで掛かりそう(゚ー゚;Aアセアセ

IMG_1397dcb979.jpg
タンクもやっつけ仕事でNSF1台分
間に合わすぞぉ~

話が変わり
ez-Lap は前回の転倒時に壊れてしまいネオスタは
使用不能でしたが...
IMG_1398dcb979.jpg
修理に出そうと断線チェックの為もう一台の配線を装着
しようと蓋を開けて見ると...

コネクターが抜けてただけで接続し確認
普通に使用可能

セ~フ(゚ー゚;Aアセアセ

ez LAP使用の方、単なる配線が抜けてるだけの時もありますので
お気をつけくださいませ

明日は美浜行って来ます
2013/03/20 02:21|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


レース前...補修の山

さて週末はロード一発目のFUN&RUN ネオスタです
なんか毎日修繕に追われてる 3月は本業もバタバタなもんで

都合良く物事が進まない...

今度はツナギの修理?
IMG_1355dcb979.jpg
鈴鹿のS字は転倒時のダメージは結構酷いわぁ~

IMG_1346dcb979.jpg
一撃でこんなにボロボロ

IMG_1347dcb979.jpg
こんなに酷くなっても身体は大丈夫
やっぱクシタニさんは最高です。

スポンサーは関係ないけどやっぱ粘土ツナギじゃ
見栄えも良くないので今回は(実は2回目だけど...)

そめQではすぐに剥がれてしまうので
IMG_1350dcb979.jpg
リキテックス アクリル絵具を使用しています。

プロトコアレザーで水が浸み込んでも速乾性もあり
塗装すると良くないらしいが...

汚チャナイ ツナギで走る事は良くないと思われるのです
IMG_1362dcb979.jpg
こんな風に直接塗って行くわけで
IMG_1364dcb979.jpg
塗ってる間はベタベタですが
乾くと確り革となじんで柔軟性も損なわず
気にならない程度です。
IMG_1358dcb979.jpg
腕のネイビーは黒+ブルーで調色して塗装してます。

完成体を撮るの忘れたのでまた後日

因みに前回鈴鹿は雨&雪でしたが塗れても塗料は落ちませんね
なかなか良い物教えても貰いました。
J校長さん ありがとうございます。

さてこいつらカウル達
IMG_1363dcb979.jpg
もうね あと 一週間欲しいよ~

慌てた結果
IMG_1413dcb979.jpg
下地処理はワヤクチャ(;´Д`A ```

IMG_1414dcb979.jpg
塗り直しても...(-ω-;)ウーン

もう今回は諦めた...
IMG_1410dcb979_20130316003320.jpg
何故か自分の顔を撮る「(ーヘー;)え~と...

IMG_1366dcb979.jpg
さぁ荷物積んだ アサコと るんらん♪は美浜 
私は明日から鈴鹿だ!!楽しんで来ます。



2013/03/16 00:39|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:2


シーズン始まろうというのに

もう今週末はFUN&RUNが今年最初のレース
練習に行く時間が無いよね...

来週には何処かのサーキットのCUP戦というのに
準備に追われてるなぁ~

周りの人は順調に練習してる

羨ましい

IMG_1349dcb979.jpg
表面加工をして行きますが夏場のように乾いてくれません

間に合いそうに無いので
今週末は久々に純正ブラックカウルで練習だな
IMG_1348dcb979.jpg
せめてシートくらいは何とか仕上げたい

スプリントレースは何処にしよう?耐久は?
なんかあり過ぎて重なり過ぎてスケジュール立てたつもりなのに
スクールとか出てくるし

迷いが...


どうしようかなぁ~


2013/03/13 23:57|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


今シーズン未だに

もう来週には始まるであろうCBR系のレース
だが何故か時間が上手い事使うことが出来ないでいる
IMG_1304dcb979.jpg
今年初練習からこんな事になってしまい

IMG_1319dcb979.jpg
修理も順調...

IMG_1321dcb979.jpg
FRPも何とか貼り付け あとは表面加工して塗装

そうもこうもしてる間に
JrsCLUB様でシャシ台を掛けに行きました。
IMG_1328dcb979.jpg
かみかみさん ヒロポンさんの見ているものは
恐らくは変態バイクなんでしょうね (;^_^A アセアセ・・・


本題に戻りまして
どっちを本番にするかなんですが...
IMG_1336dcb979.jpg
2012型 こちらは昨年から使用していたので
どう変わったのかななんて思いながら計測
IMG_1329dcb979.jpg
2013型 まだ慣らしが終わってないが計測
不安材料がチラホラあるので良く診てからナラシするつもり

どちらも同じ仕様でECUを 様様なセット変更を試してみた

ある程度変更は効果あるのですが度が過ぎると賢いのか
修正が入るみたいで街中では素晴らしいECUだという事が
よ~くわかりました。

ひとつ言える事はキャブ開けなくても
色んな事にトライ出来るので面倒臭がりの私にとっては
楽チンだと言う事

シャシ台のあとは かみかみさん と ヒロポンさんと
バイク&人生談義に
IMG_1344dcb979.jpg
素晴らしいデコトラ魅せていただき
楽しかったです。

遅くまでスミマセンでした(゚ー゚;Aアセアセ

先ずは今年の一発目 FUN&RUN ネオスタCBRクラス
ALTEC&ワイルド~NORISPO ゼッケン97
IMG_0561dcb979.jpg
”魅せる無Pカイザー マツノさん&悪のり が組んで
鈴鹿でエンジョイして来ます




2013/03/09 00:59|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


グラチャンに向けて整備

さて何と言ってもアサコの過去レースでこれだけやり込んだだろうか
と思うくらい点検 OHやれる事を徹底して行こと思う。
IMG_1084dcb979.jpg
エンジンは我が家で一番グレードの良いのをチョイス

しかしなんだか
ココ最近寒さが増してかエンジン積込むだけの事なのに
躊躇してしまう

昨年のNSF グランドチャンピオンシップは予選は
快走しなかなかのポジションを獲得しテンションアゲアゲでしたが

そんなレースは甘くなかった。
アサコ自身も悔しかっただろうが、私も悔しかった。

今年を振り返ってみるとアサコの為にレースに出せるだけ
出して勝負強くなればと出れるレースはなるべく出してみた。

成長してると思うし、きっと昨年とは違う結果を出してくれると
やれる事をやる。
IMG_1087dcb979.jpg
エンジンは絶好調なものに不具合のミッショントラブルを改善
ここはアルテック山本さんにお願いした。
IMG_1097dcb979.jpg
車体関係はフリクションロスを少しでも少なくする為に
当たり前の事だけどグリスアップ
IMG_1094dcb979.jpg
チェーンラインも確り測って少しでもストレートが伸びるように
神経を使いながらエンジンをマウントしていきます。
IMG_1101dcb979.jpg
私なら交換しないチェーンもアサコの為に新品に交換

リアサスもN-PLANさんでOH減衰も戻り...
IMG_1103dcb979.jpg
動かすだけで良くなってるのが解かる。
新品に近いサスでもOHすれば動きが良くなる
ヤマシタさんのアドバス
参考になりました。ありがとうございます。
IMG_1104dcb979.jpg
組上げるのに1週間も掛かってしまいましたが
やれる事はやった。

あとはアサコに精一杯の努力と運が結果に繋がればと思う。
もうやれる事はすべてして来た。

決勝では良い結果が出ることを祈ります。

今回は私がCBR グラチャンに出場しているので
アサコがメカニックとしてALTEC山本さんを
自分のバイトで稼いだお金で2日間お願いしたそうです。

山本さん あとはお願いします。
2012/12/07 02:52|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:2


ファンランに向けてCBR整備

先日のマツノ号を試乗させて貰ってから
もう一度足回りを見直そう梃子とで整備開始
IMG_0688dcb979.jpg
まずはファンランはタイヤは指定が無いので
ピレリさんのディアブロ ロッソⅡ
このタイヤ 接地感掴み易くて良いね 

だからと言って私はタイムは変わりません
ε-(ーдー)ハァ

まっこういうの楽しんです。
IMG_0689dcb979.jpg
前回のファンラン時に交換した某スプリングなんですが
悪くないんですよ

でもノーマルセットの方が良い感じだったので
一旦ノーマルに戻します。
IMG_0692dcb979.jpg
5時間以内しか使用してないのにこの汚れ
ある意味ミニバイクより交換サイクル早いです。

なんでノーマルに戻すのかと言いますと
車体バランスが判らなくなって来たからです。
IMG_0693dcb979.jpg
今度のファンランはフロントノーマルで行きます
順位は気にしてません 練習練習です


早く風邪治らんかなぁ~ 3w目(;-_-)

2012/11/09 04:00|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


近スポ杯後の修理整備 ハイブリットスタンド

のりです。
あの不幸な近スポ杯から3日が過ぎました
もうアルミハンドルは二度と使うまいと心に決めて
今日も整備です。

XR100モタも応急修理をしてみたものの
どうせならと以前に購入して置いたDC製アルミトップブリッジ
IMG_0671dcb979.jpg
即席で装着
これで突き出し調整が出来る...

最近足回りを覚え出しCBRも同時にしてるんですが
フロントとリアのバランスて大事だなっと思って来ました。

純正は本当に良く出来てるんだなと感心しています。
このトップブリッジにしてもそう

先日の近スポ杯ではXRフロントの接地感が薄く
カラーで5mmUPしたもののNSR/NSF系と比べると

積極的にフロント加重を上げないと
簡単にスリップダウンするという事みたいです。

トップブリッジを交換して突き出しを上げると接地感は増すが
底がする可能性が出てくる エイプの方がスイングアーム短いから

あれはあれでバランス取れてるんでしょうけどXR長いからな~
近スポではエイプの方がいいのかな?

しかしまぁ~
IMG_0673dcb979.jpg
XR&エイプ系って難しいなぁ~ 前から見れば
普通なんだけれど

これ取り付けたら
IMG_0672dcb979.jpg
暴走車両みいたいで痛々し~い
ハンドルチョッパーにした方がいいんじゃない?

これはビジュアル的に却下だわ
暫く考えてみよ 

あっそうそう 昨日私の誕生日に久し振りに
4の数字が似合う大御所さんから電話がありました。

来年JKが復活するそうです これは期待だね

さて次に
リアスタンドの話です
私はJさんのスタンドを使用してるんですが始めの方は
使い勝手が良いのですが使用頻度が多いと
IMG_0676dcb979.jpg
こんな感じや
IMG_0675dcb979.jpg
末路はこんな感じになってしまいます
ボンドで修理しようがチェーンOILなどであっという間に
捲れるんです 
IMG_0674dcb979.jpg
再度 購入するとなると割りに高価だったり
それと使用してるとネジで閉めててもアームがズレたりして
面倒臭いんですね

そこで現場(サーキット)で色んなスタンドを見るんですが
やはりレースユーザーを多く抱えてるショップさん良く考えて
作りこんでますね
IMG_0677dcb979.jpg
バトルさんのは良く考えてますね スイングアームに確り
受けがあるからズレにくい Jさんのはそこは駄目だけど

移動するタイヤが結構便利です。
バトルさんのアームを移植すれば便利になるんじゃないかと
作ってっました。
IMG_0685dcb979.jpg
じゃ~ん ハイブリットスタンド

IMG_0679dcb979.jpg
比べてみました

少々雑かもしれませんがトンカチで叩いて無理くり
挿入してサイズ測れば超便利なスタンド出来ました。
IMG_0687dcb979.jpg
どうですか?

IMG_0686dcb979.jpg
受けがあるからズレ無いのでスプロケットの
ネジに干渉しません。

作成法
IMG_0684dcb979.jpg
トンカチで入れ込んで受けから受けの
内径260.5mm
IMG_0680dcb979.jpg
チェーン&スプロケットのネジに干渉しない様にするには
ゴムの部分を5mmカットで350mm

これでリアタイヤのフリクションロスの手回しテスト
ブン回せますぜぇ~



2012/11/08 22:48|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:2


10/21 整備になってしまった

おはようございます
今日は鈴鹿ツインサーキットでは
CBR CUPが開催されます。

私としては参加したかった来週の鈴鹿も
だけど職種としてそうそう土曜日を休むわけにも行かず
断念っ無念です。

だけど仕事が終われば鈴鹿ツインにマツノさんが出場予定で
応援に行きたかったんですが...

これまた仕事が終わらず断念っ無念...
マツノさんに電話を入れて応援メッセージを伝えて

仕方無しに整備を始め結果を待ちます
残念な事に転倒リタイヤとの一報を聞きました。

次回のCBR CUPはがんばってくださいね

さて整備の話の続き
IMG_0495dcb979.jpg
るんらん♪号 と 私のXRのカウルチェンジし
カンバックするであろう来年に向けて整備

そして私も近スポ杯でカンバックしマス~ンを
コンバートする予定で 私様仕様を作り込んで行きます。
IMG_0500dcb979.jpg
染めQで塗装はしましたが1レースでハゲハゲで
見た目がよろしくないのでシートカバーを発注
IMG_0498dcb979.jpg
シートカバーもオーダーしてパープルを貴重に
レースング・マス~ンへ変貌させる為に外観を変えて行きます。

これで塗装が剥げる事は無いでしょう

初めてのシートカーバー交換作業
IMG_0504dcb979.jpg
ホームセンターでタッカーを購入
プロ仕様は7000円くらいしますが

ココのブランドは1/7くらいの値段
安物買いの銭失い
とは私の事だろう きっと ここの安いが壊れるのが早いので
カバー貼り付けるまでは壊れて欲しくないな
IMG_0505dcb979.jpg
ホッチキスを丁寧に剥がして行きます。
IMG_0506dcb979.jpg
はい 綺麗に取れました

簡単簡単 

そこで問題発生 注文したシートカバーがなんだかおかしい
なんだろうと思えばサイズが合わない(;^_^A アセアセ・・・

業者に連絡して聞いてみると手違いだったそうで
来週に発送すると言う事で お化粧直しは出来なくなったょ~

82さんから譲って頂いた黒のノンスリップシートを
予備に持っていたので練習も兼ねて交換する事にしました。
IMG_0508dcb979.jpg
タッカーを使用して行きます始めの内は中途半端に
打たれていってやり直しでしたが慣れてくると案外簡単に出来る
IMG_0510dcb979.jpg
トリアエズこんな感じ 意外にカンチンじゃん!!

来週に商品納入したらパーペキやんね

そして以前から気になってたんですがタ-ンから左コーナーで
シフトUPが多いサーキットがあり競ってる時に

シフトUPミスを解消する為
逆チェンジへスイッチする為にXRも逆チェン仕様
P1050511.jpg
ダイレクトさんのリンクチェンジは正チェンしかありません
アドバイスでオフセットするのしか無いとの事

悩ましたが
①位置合わせるのに時間が掛かる
②パーツ点数が増え転倒時に壊れた時に修復するの大変
結果 ダイレクト式チェンジに変更
IMG_0513dcb979.jpg
NSFのチェンジが余ってたので バーナーで炙っては
曲げての繰り返しで完成(゚ー゚;Aアセアセ
IMG_0512dcb979.jpg
これで逆チェンの練習が出来る

昔はね練習しなくても出来たのだけど年齢と共に
簡単に正・逆シフトする事が困難になって来たので
練習しないと出来なくなった焦りからだよ
「(ーヘー;)え~と正・逆...わからん
IMG_0511dcb979.jpg
今日はココまで

よしこれで心置きなく逆チェンジ練習が出来る

おやすみなさ~い
2012/10/21 01:58|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:2


音量アプリ

何をしに来たかもわからずじまい
自宅に帰り明日の準備で整備
IMG_0487dcb979.jpg
大した成果も無いまま整備は明日に持ち越しの2台
気持ち良く走れるバイクにしなくっちゃね

IMG_0489dcb979.jpg
そうそう忘れないようにマーキング
アクスルシャフト抜けだけは危ないからね
IMG_0486dcb979.jpg
そしてCBRの音検用にiphoneアプリdB Meter Pro
250円で購入して計測

このアプリ鈴鹿の音検用の計測器の動きに
かなり近いです いいかも

マップを変更して音量を計測

音量は105~107dB

バッフル無し 今のところ音検はビミョー

バッフル装着 104~105dB

ギリやね~

明日は美浜練習はマップ変えてバッフル無し
音検セット出しだな
2012/10/14 00:30|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


美浜の準備

いよいよ秋の後半戦の始まり美浜からです。
CBRはアルテックさんに任せてたので簡単な整備
で済んだものの

アサコのトロフィーがポイント的にヤバイ...
私もかなりダメダメですがアサコには何とかしてやらないと
行けません

ジックリ整備をしてきて漸く最後のシメに入ろうと思います。
IMG_0365dcb979.jpg
本コースのみで使用してるNSFを投入

フリクションロス軽減の為
IMG_0366dcb979.jpg
ベアリングの清掃グリスUP
IMG_0368dcb979.jpg
OILシールにはシリコングリスで
IMG_0371dcb979.jpg
チェーン新品 今やれる事は時間を掛けてジックリ
整備して行きます。
IMG_0372dcb979.jpg
フロントフォークオイルも昨年のアサコと比べて
ブレーキングがキチンと出来てるようになったと思うので
硬めにセット タペクリも合わせてもうやってやれる事ないか?

もう一度確認 もう気が済むまで整備


今回は本気で(いつも本気なんですが...)
やれる事すべてやり尽くしました。

アサコの援護射撃になればと思います
IMG_0374dcb979.jpg
よし出来た これで美浜トロフィー最終戦は
ライダーの運に期待して前日練習行ければなと思います。
2012/10/06 01:48|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


水曜モギーの代わり パワーチェック

IMG_0345dcb979.jpg
昨日から準備していた2台のXRを近スポで走らせ
エンジンテストする予定でしたが仕事が終わらず

2かんに支払いに行く序にNSF本コース仕様も乗せて
テスト代わりに高槻のJr’sさんにシャシダイかけに行きました。

今後のバイクライフを続ける上でSTエンジンの優劣を
決めるのに重要なパワーチェックに行って来ました。

まずは うちのフラックシップNSF100ST
IMG_0349dcb979.jpg
このNSFはここぞという時にだけの本コース以外は
走らせた事の無いバイク

流石にキャブセットが合ってないとはいえ
既にXRよりパワーが並んでる( = ̄+∇ ̄=)v

安心した あとはアサコちゃん次第です
IMG_0462dcb979.jpg
次ハイブリット?合体させたXR

う~ん 悪くないけど普通ですね

次スペアエンジン+ミニモトシャーシ
IMG_0354dcb979.jpg
これもパワー出てます ( = ̄+∇ ̄=)v

しかしトラブル発生 急にテスト3回目の途中で
謎のエンジンストール∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

トラブルの無い日は無いのかと思うくらい
最近続いてるw

カミムラさんと原因追求します これが鈴鹿じゃ無くて良かった
IMG_0356dcb979.jpg
火花が飛んでない

CDIパンク?チェックする もう一台のXRからCDIを交換
変わらない...
IMG_0357dcb979.jpg
プラグを他のバイクにて装着してもらいますが

火花で照るそうです (´・ω・`)?

コイルも交換してみる

ダメ火花でない... (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

あとはハーネス ステーターコイル

ハーネス通電確認

OKです(。´・ω・)ん?

じゃ *´・д ・`)コイル?


高くつくよね



左カバー開けてみる



見た目大丈夫...


いや待てよ パルス受ける所のステーがズレてる
IMG_0359 (1)dcb979
このズレがストッパーから外れてパルス拾わなかったんだ(゚ー゚;Aアセアセ

ここのネジの緩みは初めて
そういえば新車時ココの部分 ロック剤たっぷり塗ってあるもんね
ホンマ ミニモト時じゃなくてJr’sさんで良かった。

カミムラさん遅くまでありがとうございました。

これで一通りバイクがわかりました。

今週末は美浜です 早速帰って整備だ

おわり

2012/10/04 13:17|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:4


XR仕上げ

さてさて続編で仕上げのXR100モタード
2台分の仕上げに入ります。

カウルの止めるネジ穴がナメ掛けてるので
リコイルキットで補修していると

( ̄_ ̄ i)抜けない...
IMG_0339dcb979.jpg
ホンマに抜けない...(゚_゚i)

強引に何とか抜けたものの
IMG_0363dcb979.jpg
インサート用の棒が使い物にならなくなりました(T△T)

そしてネジを締めたら
ありゃりゃ折れちゃいました(^▽^;)


仕方が無い諦めよう

次々
ホイールの周りがシブいのでベアリング清掃 チェーン清掃
IMG_0341dcb979.jpg
ベアリングの蓋を捲れば やっぱりね
グリスが古いです。
IMG_0343dcb979.jpg
綺麗に清掃してグリスを注入
さすればホイールが良く回るようになりませw
IMG_0346dcb979.jpg
もう1台分のXRモタは私のコンバート予定でございます
2年前に一度モタード乗っていたんです(;^_^A アセアセ・・・

あの時は体重が85キロありエンジンは自分でOH後
良くなってたのですが車体もリアサスも終わってたのに

気付かずSTは無理と決め付けてましたが...
内心はもう一度という気持ち 

るんらん♪が「鈴鹿ミニモトSTに出たい」と言ったのもあり
昨年からダイエットを始めジョギングを始め徐々にウェートも減り

71キロまで落とす事に成功 
ココからはダラダラモードで±3キロを繰り返していますが...

るか父さんのXRを購入してから平均タイムが上がり
年齢的にもエイプかXRの方が楽にライディングできる事に
気付きました。

そこで今回アクシデントありの中 決めました
近スポ最終リトパ杯エントリー致しました。

クラスはそのままです。あの時タイム46出てなかったんですよ
(-"-;A ...アセアセ

タイムが出ればあがる事も考えますし

今シーズンは良きも悪きも良い思い出にして
行きたいと思います。

2012/10/03 23:58|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


暴風雨に整備

さて今更美浜に向かうだなんていっても
ジェラワット(台風17号)が来る頃だろうから

XR整備を仕上げて行きます。
今回また発見...
IMG_0331dcb979.jpg
おや?エアーBOXに亀裂があります

フタ開けてみると
IMG_0330dcb979.jpg
亀裂のの箇所から泥水が浸入 危うくキャブに吸い込む
ところでした。

程度のいいのが○オクで出るまで応急処置
IMG_0332dcb979.jpg
ガムテープだぁ~
IMG_0334dcb979.jpg
内張りもガムテープこれで当分は大丈夫でしょう
IMG_0335dcb979.jpg
そしてキックを取り付けの為ネジを緩め様にもシブい
と思いきやかなり噛み込んでいるのでタップでネジ山修正

愛用していたフロントT-TECさんのフロントスタンドが
鈴鹿で謎の掛けられない状態に...

IMG_0337dcb979.jpg
染めQで塗装したシートもこんなにハゲハゲ
カラーシートカバー購入を検討した方がエエね

今回の鈴鹿はデジスパイスも消息不明ですし
(ノ_-;)イタったった…です
IMG_0338dcb979.jpg
マイクロン4赤外線仕様に変更 Pさんの視認性良いんだけど
赤外線もっと安価なら...w

IMG_0336dcb979.jpg
途中子供の夕食を作って作業完成したのは午前さんになった頃

あとはオーナーさんが跨る日を待つためガレージ保管です。
2012/10/01 23:34|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:3


レース後の整備

鈴鹿ミニモトSTも終わりなかなか手が付けられ無かった
XR100モタード...
IMG_0317dcb979.jpg
漸く始めることが出来ました。

82さんにお借りした リンク系のものを脱着&清掃
いざ自分のものを装着し様も確かに82さんの物と比べて
IMG_0314dcb979.jpg
動きが悪い

何言うさん、82さん 良くこんなの気付きましたね
私正直言いますと解かりませんでした。

ストックってこんな物だと決め付けてましたw

まだまだ勉強不足です。

なんせ固着していて外すのにちょいとばかりコツが
要りましたが...

なんか臭う

グリスが腐った臭い...

動きが悪くなるのも当たり前かもしれません
そうなるとスイングーアームの付根も気になって来て
IMG_0319dcb979.jpg
「またまた臭う」

こうなるともう清掃が止まりません
IMG_0321dcb979.jpg
結局、ほぼ全バラで清掃

IMG_0322dcb979.jpg
グリスUPっ!!

IMG_0323dcb979.jpg
ついでに フレームキズ隠し塗装
IMG_0324dcb979.jpg
こうする事により次回オーナーが復帰?するかもしれない時には
ベストパフォーマンスを発揮するであろうと思うのでございます。

組み込んでみて明らかにサスの動きが変わりました(*^-^)ニコ

やっぱバイクは大事に乗らないと愛着湧きません
アタマの引き出しに新しい事を習得いたしましたね

「清掃整備無くして タイム無し」

はいスンマセン...(-人-)

ちょっとカッコ良過ぎました(;^_^A アセアセ・・・


確りと仕上げなくっちゃ!! おわり
2012/09/29 23:18|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:3


鈴鹿の前日整備

るんらん♪も漸く退院出来て順調には回復
後遺症が残らなければOKかな

そんなこんなでバタバタしてしまって
やっとこさ毎度の事ながら前日整備

前回の鈴鹿ミニモトST後 車からバイクも降ろさず
放置していたので漸く整備です。

まずは清掃してバニさんから お借りたパーツを外す作業
IMG_0279d979.jpg
そしてタンクの止めるネジの所がバカになって
ネジが無くなっていました...

何かとあるよね 大きな大会の後 
最終 何言うさんが走行してた時に赤旗レース終了で
終わって良かったのかもタンク飛んで
いかなくて良かった(;´Д`A ``

さて明日の事を用意です

まずは基本整備です OIL交換

次に前回 出来なかった 強化クラッチスプリングに交換
クラッチカバーを開けてフィルター見てみると
IMG_0283d979.jpg
なんじゃこりゃ~
ガスケットのカスなんですかね OILフィルター交換時は
何も無かったんですが...今回初開けなんでビックリします。
IMG_0285d979.jpg
WM製 強化クラッチスプリング

美浜サーキットやタカタサーキットの各コースで
クラッチが滑るような違和感がありました。

これで解消すれば良いんですけどバネ縮めてみて
手ハカリで計測...これで強化するんだろうか...少々不安

次に画像は無いのですが

WM製フロントスプリング
これも純正フロントのフルブレーキング フルボトム時に
バタバタする感じで握り込めなかったのが

ツインリンク茂木で更に信用出来ない感じがして
フロントスプリングは交換したかった。

前回のレースで交換したが 鈴鹿ファンラン東コースでは
コース的に良く解からなかった。

鈴鹿ツイン 鈴鹿西コースではフルブレーキもあるので
思うので楽しみです。 
IMG_0287d979.jpg
少しずつですがMC41と信頼関係が
出来そうな気がします。

明日は一人で行くつもり 鈴鹿ではマツノさん来られるそうで
楽しみです。
2012/09/21 20:24|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


鈴鹿mini-moto STに向けて

IMG_3433d979.jpg
山下さま 清水さま ウベさま ライディングスポーツ関係者の皆様
もて耐と言う大きな大会にアサコが参加させて頂き
本当にありがとうございました。

記事をUPしたいのですが膨大な写真に
あまりにも多くの出来事で後にUPすることにします。

それまでは
ココをクリック
↓     ↓
アサコのブログ観てみてくださいませ。

さて話は変わり週末TSタカタサーキットで2レース
これは るんらん♪ イワモトさん 私の3人で参加

その後 金・土は鈴鹿mini-moto ST殺人的スケジュール

今回は るんらん♪ がXRに乗り換えてから気持ちが
走りたい 乗りたい レース出たい とテンション上がりまくり

少々しんどいですが 母ちゃんの為 中止予定の
広島も参加

鉄はアツいうちに打てです。

体調不良に坐骨神経痛と最悪ですがそんな事言ってられないので
早速整備です。

まずXR100モタードのシートを染めQで綺麗に塗装して行きます。
IMG_0139d979.jpg
サイドは紺で染めて
IMG_0141d979.jpg
座る所は赤 マジ変な色だ(汗

これも後にUPして行きます。

のりスポwithカエラ倶楽部2年越しの鈴鹿mini-moto復帰
IMG_0144d979.jpg
そう るんらん♪が 復帰するにあたって自らバイクの外装を
全面的に任せています
IMG_0147d979.jpg
シェリーメイをこんな風に入れてみてはどうかと
また鈴鹿のオフィシャルに面倒臭がられるので却下(汗
IMG_0148d979.jpg
ゼッケンベースをこんな風にしたいそうですが...
どうなんでしょうね 楽しんでるんで...(´ー`A;) アセアセ

持ち場に戻って
IMG_0143d979.jpg
そして広島用には温存していた
スペアー アルテックSPL4号機エンジンの
慣らしの為本番エンジンと積み替えます。
IMG_0149d979.jpg
るんらん♪に手伝ってもらいながら エンジン積み替え
明日はCBRの整備に着手です。

バイバイ♪
2012/09/01 01:39|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:0


ミニモト整備

前回の合同走行会にてその後ちゃんと
した整備&清掃作業しないとね

豪雨の中の走行でしたので汚れに
焼きが入って取れにくいヽ(;▽;)ノ

ウルトラアリエールにて清掃
しかしながら未だタコメーターが解決出来ないでいる

P3にして回転数が近くなってきたよ
これって何気筒?

ポッシュCDIの影響かな?

まっそのうち解決するとして飯の準備をしなくては

下準備 完了

何になるかな 何になるかな♪

エビチリソース&ビーフンチャンプル

マサキもオカワリしてたし美味しかったと思われます(^^;;

そしてガレージに戻り82さんから
借りたシートカバーを借付け

見た目 落ち着いた雰囲気です
これ頂きです。(⌒▽⌒)

これもイイけど…

ですが

やっぱミニモトだしもうちっと派手に行こうかな

よ~し

レース用に派手にシート塗装したろ

続く…
2012/08/25 14:30|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:2


鈴鹿ミニモトST車両整備

9月の鈴鹿ミニモトST4時間耐久レースまで
あと3週間くらいか最後までキッチリ整備。

途中もて耐 広島と毎週のようにレースありますが
やっぱ鈴鹿ミニモトが一番好きですし気合も入ります

この前のネガな部分はタコメーター表示の事です
今まではAIM マイクロン3

パーカルのラップコムを装着した方がスピード表示も出ますし
何より時間が表示されるので鈴鹿の合同練習に行ったわけですが
感度が良過ぎるのか正しく表示されなかったので

マイクロン4を代打で装着 だけど途中で電池切れという
アクシデント表示無しでの走行でした。
IMG_1070d979.jpg
マイクロン3・4とも正しく表示されるのに
NSFでは普通に表示され気付きませんでしたが...
エイプXRは正しく表示されない

なんで?

普通より倍くらい高い回転数を表示します

①P1 P2と両方試すんですがやっぱダメです

②ハイテンションコードをフレームに沿わして
 弱める作戦...これも回転数読み込み出すと
 同じ症状
③こうなればパルス地下付けしかないのか  ハンダまでするの
 なんか気が引ける

エースの何言うさんにはキッチリ気持ち良く走ってもらいたいので
本線までに何とか解決せねば...

今度はデザイン外装 
見た目も大事ですから今回は自家製塗装では無くOSデザインさんに
お願いしてたのを取付
IMG_1071d979.jpg
チームカラーのを貴重にだいぶイメージ変わったでしょ
あとはステッカーチューンでバシッと決めて行きます

番外編
CBR 1ヵ月待ってタイからスペアーホイルが来ました
IMG_1068d979.jpg
シブくなりますぜぇ~

因みに塗装は雑です...なんせ鯛クオリティーだからね
私はブラック塗装にて修復しました。

塗装の事で神経質な方購入はやめといた方が良いよ

じゃ バイバイ

2012/08/20 23:41|整備ネタ?ぶっ壊しネタCM:9


カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


検索フォーム


QRコード

QR


プロフィール

norisan

Author:norisan
”エンジョイ、バイクレース”へようこそ!

”のりスポwithカエラ倶楽部”から

ミニバイクレースを家族との絡みで始めて
8年目。

現在は 私 はALTECに在籍し活動中

Copyright(C) 2006 行きますか 未知ズレ日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
